0829 幸崎:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0829 幸崎 [九州(鉄道)]

485系を求めて幸崎到着!
20100827_7D 807.jpg
天気は快晴です。大分までの雨が嘘のよう。
ホームから駅両側を確認。ちょっと嫌な予感が…

でも、ホームの標記を。
485系3両編成はここに先頭を揃えます。
20100827_7D 806.jpg
885系6両編成はここ。
20100827_7D 808.jpg

撮影の準備をしていると早くも485系が通過。
後追いで、しかもこ~んなに遠くで…
20100827_40D 053.jpg

例のDVDで探した良さそうな場所まで歩きます。
気温がぐんぐんと上がってまいりました。改札を出てすぐに汗だくです。

到着です。
20100827_7D 809.jpg
あれ? ちっともよくないじゃん!遮断機が線路から離れ過ぎてました。
速攻で撤収です。
後で知ったのですが、ここから2,3分歩くと少し有名な撮影地があったようです。

駅までの道路から…
イマイチです。
20100827_40D 055.jpg

ヘトヘトで幸崎に戻ってまいりました。
20100827_40D 058.jpg

佐賀関?
美味しいお魚が食べられそうですが、近くにそれらしきお店はなし。
"またのお越しを"と言われても…
20100827_40D 057.jpg

ホームが暑過ぎるので早く来た方の電車に乗ろうと思います。
佐伯方面の電車がきましたが、ここで折り返し。
もっと、遠くへ行きたかったのに…
でも、涼しい車内でご休憩。
815系の車内です。
20100827_7D 811.jpg
ロングシートと言う名前がぴったりの椅子。
E231系よりはるかに乗り心地が良いシートです。
20100827_7D 812.jpg

また、変なところで終わっちゃいますが、今日はここまでとさせていただきます。
しかも、今回は"ノーお宝"です。
それでは、大分へ向かう途中のどこかで485系を狙うことにします。
nice!(107)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 52

ナビパ

鉄道撮影は時間の関係や周辺の環境とかいろいろ条件難しそうですね。お天気にも左右されるでしょうし事前に調べていても思い通りにならないのがまた楽しいんかな。。。でも旅行気分で気楽に楽しむのが良いのでしょうね^^
by ナビパ (2010-09-26 18:56) 

sara

こんばんは
赤い485系は、遠くに見えても素敵です・・。(^^)
815系の車内の色合いは温かみがあっていいですね。
そして、シートの感じは813系に似ていますね。
暑い中での移動は大変だったこととお察しいたします。
485系を追いかけて大分へ・・・
次回の記事を楽しみにしております。
by sara (2010-09-26 19:39) 

sonic

ノーお宝?いえいえ、赤い485は小さくてもお宝です。
by sonic (2010-09-26 20:45) 

koume

赤い電車は可愛らしいですね^^
あんまり電車のことは詳しくないですが、
こちらにお邪魔するようになってから、いろんな車種があって、
カッコ良かったり可愛かったり。
興味が沸いてきました♪
宇佐は、宇佐神宮と言う古い神社があるんです。
今年は10年に1度、古い橋が公開されるので、見に行きます^^
by koume (2010-09-26 21:09) 

umi37-

こんばんは
485の後追い、いい感じですよ!
赤と緑のコントラストがとっても良いですね~

昨日今日と駅撮りしましたが、鉄道写真もなかなか魅力的ですね(^。^)
今度は有名な?撮影地で挑戦してみたいです。
by umi37- (2010-09-26 21:53) 

YUTAじい

こんばんは。
来週も大丈夫そうです。
白系統は終わってました。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2010-09-26 22:02) 

manamana

ローカル線にも、きれいで乗り心地良さそうな電車が走っているのですね。
by manamana (2010-09-26 22:03) 

schnitzer

ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いろいろと条件は難しそうですが、私の場合いつも行き当たりばったりです。
いつも旅行気分でお気楽撮影を楽しんでます。
気負い過ぎて外した時のショックが少ないように…(笑)
by schnitzer (2010-09-26 22:07) 

schnitzer

saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回は遠くに見える485系のみのご紹介になってしまいました。
次回は移動してもう少し近くから撮影ができたので数本ご紹介させていただこうと思ってます。
この日は暑かったり、大雨が降ったりで天候に左右されてしまった1日でした。
雨でも駅以外で撮影できるよう気合いを入れ直さないといけません。
by schnitzer (2010-09-26 22:10) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
幸崎は期待をしていたのですが、こんな結果になってしまって…
場所選択にミスったこともノーお宝の要因です(笑)
でも、赤い485は良いですねえ。
ホームには他に誰もいなかったので"良いなぁ~、良いなぁ~"と呟いておりました。
次回はもう少し良く見える角度から撮影することができたので"2お宝"くらいいただければ幸いです。
by schnitzer (2010-09-26 22:20) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
赤い電車が大好きでこの日も大分の先まで行ってしまいました。
宇佐神宮ですか。何度も通過している宇佐ですが、降りて観光をしたことが1度もありません。
たまには観光もしないといけませんね。
"古い橋の公開"ですか?楽しそうですね。10年に1度とは…
見てみたいです!
by schnitzer (2010-09-26 22:23) 

schnitzer

umi37-さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
嬉しいお言葉をありがとうございます!
福岡にはたくさんの名所があり、列車の通過本数も多いので短い時間でも楽しめますね。
天拝山~原田、東福間~東郷、遠賀川付近などが好きな場所です。
ロケーションはあまり良くないのですが、竹下もなかな良いところです。
こんな事を書いていたらまた行きたくなってしまいました(笑)
by schnitzer (2010-09-26 22:30) 

schnitzer

YUTAじいさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
情報をありがとうございます。
赤系統を撮りたいと思ってました。
時間を作って行ってみたいと思います。
by schnitzer (2010-09-26 22:32) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
つい最近までこのあたりにも国鉄色の強い電車が走っておりました。
オール電化区間なのに気動車に運用が変わってしまったものも出ています。
乗っている分には新しい電車もよいのですが、写真を撮るのであれば古い国鉄型の電車が良いですね。
by schnitzer (2010-09-26 22:35) 

しおつ

485系の赤電は、九州に初めて行った時に撮りました。
ずいぶんびっくりした記憶があります。
by しおつ (2010-09-26 22:49) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私が仕事で頻繁に九州を訪れていた時はまだボンネット標準色だけでした。
私も最初に赤いのを見た時には、何だコレ?と思ってました。
真っ赤なうえにレタリングだらけで…でも、その後も何度か乗っているうちにお気に入りの筆頭になってしまいました。いまだに理由がわかりません(笑)
by schnitzer (2010-09-26 23:19) 

まるたろう

やはり九州は、普通列車でも乗りたくなる車両ばかりですね。
東京の、味気ない普通列車に乗っていて、そう思いました。
by まるたろう (2010-09-26 23:45) 

gardenwalker

こんばんは
JR九州の車両の内部をはじめて見ました!
外見も格好いいですが、内部もイケてますね~♪
by gardenwalker (2010-09-26 23:50) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
大分地区で717系が見られなくなってしまいました。
近郊型も国鉄型からJR型へ移行してしまったことが残念です。
東京の電車は銀ばかりになってしまいます。
まだ、九州詣はしばらく続きそうです(笑)
by schnitzer (2010-09-27 00:05) 

schnitzer

gardenwalkerさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
JRQの車両は内部も凝った作りになってます。
今回、883系の内部も撮ってきましたので、近日ご紹介させていただきます!
by schnitzer (2010-09-27 00:10) 

Silvermac

海岸沿いに走る道路沿いには関鯖を食べさせるお店がありますよ。
by Silvermac (2010-09-27 06:58) 

Lionbass

最初の駅名標「子ウサギ」かと一瞬思いました。(笑)
3ドアにロングシートだとこうなりますよね。
やっぱりボックスシートの方が「旅」という言葉にふさわしいですね。
by Lionbass (2010-09-27 07:19) 

gen

815系の運転席ってボックスみたいですけど、真横で運転が見れるのでしょうか?
by gen (2010-09-27 07:41) 

stone-9

暑い中、お疲れ様でした。
赤と白の塗装が可愛い485系、十分お宝です。(笑)
by stone-9 (2010-09-27 07:57) 

ソニックマイヅル

今度はぜひ、ローカル線で回ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-27 08:10) 

enosan

佐賀関と言えば関アジ関サバが有名じゃなかったかな。
私が九州一周したとき佐賀関港から四国へフェリーに乗ったがその前に道の駅だったと思う海鮮料理を食べたはず。
by enosan (2010-09-27 08:40) 

suzuran6

先日見かけたばかりなので‥

後追いの485系 、厳しい地形の中で、ポツンとかわいらしさが出てますよ!!
by suzuran6 (2010-09-27 11:07) 

駅員3

飽くなき探究心と、行動力は素晴らしいですね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-09-27 11:58) 

yas

815系車内が斬新です。
運転席が黄色で囲われているだなんて・・・
顔つきも歌舞伎顔で男前ですね(^-^)
by yas (2010-09-27 14:18) 

ドラもん

見知らぬ駅から、ぶらっと撮影地へ向かう。ロケハンバッチリなのも良いですが、気ままも楽しいですよね。
by ドラもん (2010-09-27 15:14) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
海沿いまで行けば良かったのですね。またまた事前調査不足でした。
鉄道以外も充分に調べて行かないといけませんね。
by schnitzer (2010-09-27 19:58) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
点の付く位置が違えば"こうさぎ"ですね…メモメモ。
ロングシートで旅気分は逆さにしても出てきませんね。
セミクロスであれば許せるのですが…
by schnitzer (2010-09-27 20:02) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
真横は少し覗かないといけないかもしれません。
ワンマン車なのでスルーで見ることはできますが、運転士さんと目が合ってしまいそうです。
by schnitzer (2010-09-27 20:04) 

schnitzer

stone-9さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この日はここが一番暑かったです。
移動したら少し気温は下がりました(雨のお陰もあるのですが…)
それでは、お言葉に甘えて(?)お宝認定をさせていただきます。
by schnitzer (2010-09-27 20:06) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ローカル線にも魅力が多いですよ。
肥薩線、九大本線などなどビューポイントはたくさんです。
次回は是非、訪れてみてくださいね!
by schnitzer (2010-09-27 20:08) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうなんです、関アジ、関サバを食べたくなってしまったのですが、駅周辺には食事ができそうなお店が全くありませんでした。
お店自体1件もなかったような…
電車移動では美味しい物を食べるのに苦労しますね。
道の駅ですか…覚えておかないといけませんね。ありがとうございます!
by schnitzer (2010-09-27 20:11) 

schnitzer

suzuran6さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
485系はちょっと小さ過ぎましたね。トリミングでもすれば良かったのですが…
写真で見える山の向こうがちょっとした撮影ポイントになっていたようです。
あと数分歩けば良かったのですが…調査が足りませんでした。
by schnitzer (2010-09-27 20:13) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
う~ん、ビミョーです(笑)
"あくなき探究心→単なるモノ好き、行動力→放浪癖"が正しそうです。
そろそろこの当たるの病気が出てきそうです(笑)
by schnitzer (2010-09-27 20:17) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
歌舞伎顔ですか?見えますねえ(笑)
黒塗りのラッツ&スター(古っ!)みたいなのもいますよ。
JRQは近郊型も内装に凝っている車両が多いです。
今回、国鉄型の近郊電車がいなくなっていたのが残念です。
by schnitzer (2010-09-27 20:20) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私の場合、ほぼ100%"お気楽ツアー"です。
近ければロケハンばっちりできるのですが…
ロケハンをする前に撮影を始めてしまうのがいけないのですね。
何本か逃しても写真の構図などを少し考えないといけません。
by schnitzer (2010-09-27 20:22) 

トータン

ロングシートって狭い印象ですが 事実7人掛けとあっても実際には6人で一杯って感じなのに椅子に印刷?された模様で人数分けされても無意味ですよね~バカ正直に印刷部分に座ったら隣の人になに?この人って変!てな目で見られますよね~ロングシートでも このようにはっきり区分けされているともう気兼ね無く座れそうですし窓の無いところは枕まで付いていて最高ではないですが 地元の車輌もこのようにならないかな~ そう、TJライナー乗ったこと無いですが普通に使われているときはすわり心地いいですよ~ なにしろ通常7人掛けのところを6人掛け、しかも写真の様に独立、更に枕付き!
by トータン (2010-09-27 21:28) 

schnitzer

トータンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうなんですよね。7人掛けで6人が占有って結構ありますよね。
マナーの低下が…都内の鉄道も815系を見習えば良いのになんて思います。
でも、815系に乗った時、買い物の荷物を両脇に置いたおばさんを発見しました。3つ占拠してました。凄過ぎます!
by schnitzer (2010-09-27 22:05) 

yogawa55はやぶさ

現在は合併して大分市ですが、佐賀関町時代は町の代表駅だったので、町役場あたりが設置した看板でしょう。(推定)
塗装が時代を感じさせます。
by yogawa55はやぶさ (2010-09-27 22:47) 

さといも野郎

確かに椅子に切れ目を入れておくと、
無駄に広く座ってしまうのが無意識に防げて、
マナーアップになりますです。
都内の鉄道に導入は、私も同感。
#若者のマナーが悪い、と思ったら、実は、オジジ・オババでマナーが非常に悪い人がいるのにはがっかり。背広着たサラリーマンも意外に悪い人がいたり。
by さといも野郎 (2010-09-27 22:59) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうなんですか、知りませんでした。
佐賀関町なんて言うのがあったのですね。
昔は駅前にもお店があったのでしょうか?
今では閑散としてしまってます。
by schnitzer (2010-09-27 23:28) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
マナーの悪さには年齢は関係ないですね。
若くてもマナー良く乗っている方もたくさんいます。
九州の電車には"床に座らないでください"シールが貼られてます。
どこでもマナーは守られていないようです。残念ですね。
by schnitzer (2010-09-27 23:31) 

dachs

815系の窓のない部分のヘッドレスト、どうなんでしょうね~。
まあ浅く腰かけて足を前に・・という姿勢は減りそうですが、お行儀良く
座らないと頭の部分が窮屈そうで・・。
居眠りして、頭を後ろにぶつけるのには有効・・(笑)
by dachs (2010-09-28 00:35) 

schnitzer

dachsさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あの枕もマナー向上に一役かっているのかもしれませんね。
最近、電車の中で爆睡することが多いので東京の電車にも枕をつけてほしいです。
by schnitzer (2010-09-28 00:49) 

よしあき・ギャラリー

ロングシートにヘッドレストがあるのは初めて見ました。
さすが九州です。^^v

by よしあき・ギャラリー (2010-09-28 06:14) 

an-kazu

ドア付近、寒い時期は逆につらそうな感じですね!
by an-kazu (2010-09-28 16:56) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も他では見たことがありません。
頭をぶつける方が多かったのでしょうか?
そんなことはないと思いますが…
by schnitzer (2010-09-28 21:15) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州は暖かいイメージがありますが、冬はしっかり寒いですからね。
寒い時期は中の方へ移動した方が良さそうですね。
by schnitzer (2010-09-28 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

0829 門司港~大分0829 大在-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。