0829 門司港~大分:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0829 門司港~大分 [九州(鉄道)]

8月29日 
もう3日目になってしまいました。
今日は485系を見に大分の先まで出掛けます。
ホテルの窓から見ると、何だか怪しげな雲が…
20100827_7D 707.jpg

こちら側にはさらに怪しい雲が…
20100827_7D 708.jpg

朝の門司港駅舎。
これを見れば雲なんかへっちゃらどぅわ~い!
20100827_7D 713.jpg

今日もまた415系です。
鳥もいないのでさっさと電車に乗り込みます。
20100827_7D 714.jpg

途中、今回の目的の一つ、415系FM5編成を目撃。
走行中に突然発見したので、こんな状態に。したがって、写真も小さめです。
この後、門司港発の運用に入りそうです。門司港まで戻るか…
でも、このまま小倉へ向かいます。
この電車を撮影したいと何度も九州に通ってます。これではお宝ポイントは0.5!
20100827_7D 719.jpg

小倉です。
ソニック7号で一気に大分へ。
20100827_7D 724.jpg

博多方から入ってまいりました。 "883系SONIC"
日豊本線へ向かう列車はここでスイッチバックします。
20100827_7D 727.jpg

出発直後、SONICはJR九州小倉工場脇を通過します。
写真でしか見たことのない"フリーゲージトレイン"です。今日も朝から絶好調!
お宝ゲットですが、写真は今一つ…こんなんばっかし。
20100827_7D 739.jpg
長崎新幹線はこんなのが走るのかもしれません。
この電車、直線区間ではそれなりの成果を上げているそうですが、在来線曲線区間では883,885系より10km/h~30km/h遅いとか。それじゃぁ、ダメじゃん!
実験はさらに続きます。
この電車、試作品なのでこのままの姿で営業運転につくことはないと思います。
営業運転時は"ドーンデザイン研究所さん"が素敵なデザインをしてくれることでしょう。

後ろからも…
20100827_7D 741.jpg

あらあら、雨が降ってきてしまいました。
20100827_7D 755.jpg

宇佐到着。雨模様です。嫌な予感!
20100827_7D 766.jpg

別府到着。雨はやんでいるようですが、厚い雲に覆われてます。
とりあえず亀の井バスでもご覧ください。
20100827_7D 774.jpg

そろそろ大分到着です。
入れ替え用の小さなDLを撮影するも若干トーンダウン。
20100827_7D 791.jpg

そして、大分到着。883系"AO2編成"の旅もここで終わり。
20100827_7D 793.jpg

815系に乗り換えてとりあえずの目的地、幸崎へ。
20100827_7D 796.jpg

以下の写真は小倉~大分間の天気の変化です。
駅ごとに違う天気。素敵です。
20100827_7D 743.jpg20100827_7D 744.jpg
20100827_7D 754.jpg20100827_7D 760.jpg
20100827_7D 761.jpg20100827_7D 768.jpg
20100827_7D 772.jpg20100827_7D 782.jpg
20100827_7D 787.jpg20100827_7D 790.jpg

ここで時間となりました(時間?)
今回はフリーゲージトレインの1お宝と415系FM5編成の0.5お宝で合計1.5お宝。
続きは次回ご紹介とさせていただきます。あらら、なんとまぁ、中途半端な。
nice!(100)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 50

yas

”涼しく”なってきたので撮りにいきたくなりました。
九州も最近、”妙”に気になります!
415系FM5編成というのですか?!
なんだか懐かしい雰囲気が漂っていますね・・・
銀釜と一緒に撮れるならなお・・・あぁ、行きたいです!!
by yas (2010-09-24 18:44) 

schnitzer

yasさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
そろそろ本格的に動ける季節になりましたね。
私も行きたいところが山ほどあって困ってます(笑)
415系(FM5編成)国鉄色に塗られた貴重な編成です。
昔は常磐線にもこの色が走っていたのですが、今では九州で見られるだけとなってしまいました。
銀ガマ重連がいつまで続くのかな不明ですが、私もセットで見に行きたいと思ってます。("またかいっ!"と言う声が聞こえそうですが…)
by schnitzer (2010-09-24 20:03) 

まるたろう

自分も昨年末、長崎に行った時、長崎駅でFM5編成を撮っていました。
いつの間にか、こちらの方に移ったんでしょうかね。
by まるたろう (2010-09-24 21:16) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
南福岡に所属する415系は広範囲に活躍しているようですね。
長崎本線も守備範囲ですが、日豊線にも多くの運用があるようです。
ローズピンクの415系、何度も目撃していながらいつもゆっくり見ることができません。
これもまた次回のリベンジネタ筆頭かもしれません。
by schnitzer (2010-09-24 21:39) 

しおつ

九州には何度も行ったのに、けっきょくソニックには一度も乗らず。
もったいなかったなあ。
車窓風景、旅に行った気分を味わえますね。
by しおつ (2010-09-24 21:48) 

sara

こんばんは
国鉄色の415系を目撃された瞬間、門司港に戻るか小倉に向かうか・・迷われたお気持ち・・とてもよくわかります。
私も何度も同じ思いをしましたので・・。(^^;
次回、九州にお越しの際は、ゆっくり撮影できるといいですね。(^^)
小倉工場の中のフリーゲージトレインはお外に出ていたのですね。
(記事に書いていらっしゃるように、営業運転するまでにはまだまだ時間がかかりそうですね。)
小倉~大分間のお写真も素敵ですね。
by sara (2010-09-24 22:00) 

manamana

外国っぽいデザインの電車は、
あのフリーゲージトレインですか。
技術の方のご苦労が偲ばれます。
by manamana (2010-09-24 22:29) 

Silvermac

門司港駅舎、いいですね。趣があります。
by Silvermac (2010-09-24 22:36) 

sonic

フリーゲージトレインは1.5お宝でもいいのでは、と思いましたが
そうすると銀の81重連は5お宝くらいで、お宝カウントが面倒なことになりそうです。まさにお宝ラッシュですね。
by sonic (2010-09-24 22:41) 

Lionbass

フリーゲージトレインって、ホントに実用化できるんでしょうかね?
あまり乗りたくないような気もします・・・。
それにしても「交直流電車」といえばあの色だったんんですけどね…。
by Lionbass (2010-09-24 22:47) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
883,885系は車内も関東の車両にはない雰囲気なので面白いです。
機会があったら是非お試しくださいね。
車窓の風景は数時間の間とは思えぬほど天気が変わりました。
撮影中は小雨程度だったのがラッキーでした。
快晴になると暑過ぎてまた帰りたくなってしまうのでちょうど良かったのかもしれません。
by schnitzer (2010-09-24 23:11) 

schnitzer

saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
FM5編成とはどうも相性が良くないようです。
次回こそ、FM5をゲットしたいと思ってます。
フリーゲージトレインはまだまだ問題があるようです。
10年も前にできている885系などより性能が落ちるようではいけませんね。
by schnitzer (2010-09-24 23:16) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
フリーゲージトレインを担当されている方は夜も寝られない状況かもしれませんね。(ぐっすり寝ていたりして…)
まだまだ改良が必要なようです。
by schnitzer (2010-09-24 23:18) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
門司港駅舎は建て替えられるようですが裏の方へ回ると痛みが激しいようです。
内部も白アリの被害に遭って開かずの間になっているところもあるようです。
このままの雰囲気を残して改築してほしいです。
by schnitzer (2010-09-24 23:20) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
写真がちゃんとしていれば1.5を獲得できたのですが、あの写真では…
写真技術の向上が急務のようです。
今回はトレジャーハンティングがうまくいってます(笑)
初日のEXILEトレインから数々のお宝が…
地元の方にとっては、ちっともお宝ではないんでしょうけどね。
by schnitzer (2010-09-24 23:23) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
フリーゲージトレインはまだまだ実用化は厳しそうです。
長崎へはこの車両の進化形が走るようになりそうですね。
その際は東京からの直通ができれば良いですね。
415系も昔は上野で見られましたよね。
今ではとても貴重な色になってしまいました。
次回こそ、ゲットできるよう頑張らないといけません。
by schnitzer (2010-09-24 23:26) 

さといも野郎

フリーゲージトレインを見れたとは、珍しい体験ですね!
JR九州の車両はなんだかロボットっぽい顔率高め?(なんじゃそれ)
by さといも野郎 (2010-09-24 23:54) 

トータン

415系国鉄色 懐かしいですね~ 常磐線を走っていたのが印象的でした 復刻版なのですかね?それとも一度も色が変わらなかったのでしょうか?
by トータン (2010-09-25 00:07) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
敷地内にいることは知っていたのですが、あのような特等席にいたとは驚きでした。
小倉工場の横を通る時は"老眼にムチ打って"覗いてます。
JRQの車両のロボット率は高いですね。特急車両は特に高いです。
1台だけ残っているSLがロボットのように改造されなければ良いのですが…
それはないですね(笑)
by schnitzer (2010-09-25 00:13) 

schnitzer

トータンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
残念ながらFM5は復刻版です。
至る所にJRQ標準化改造がされてます。
しかも中はロングシートです。セミクロスが良いですよね。
常磐線を走っている頃に写真を撮っておけばよかったと後悔してます。
by schnitzer (2010-09-25 00:16) 

よしあき・ギャラリー

最近は、写真に見とれています。^^v
by よしあき・ギャラリー (2010-09-25 05:02) 

gen

折角の旅も雨じゃ困っちゃいますね。
雨の時でも線路脇で写真撮られるんですか?
by gen (2010-09-25 06:50) 

ソニックマイヅル

のどかな風景ですね。
是非次回は、全域を周りたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-25 07:27) 

enosan

何だかんだと言いながら毎日お宝を奪ってきますね。
最後は持ちきれないほどのお土産ですか。
by enosan (2010-09-25 07:49) 

かわばち

おっ日本のアメリカ、宇佐(USA)ですね。
by かわばち (2010-09-25 08:18) 

駅員3

あれ、一度コメ投稿したのに、反映されてない…[ダッシュ(走り出すさま)]
最後の方の写真には青空が写っていましたが、お天気は回復したのかな?
by 駅員3 (2010-09-25 08:42) 

schnitzer

よしあきさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
突っ込み所満載の写真ですが、小さくすると"粗"が見えにくいのでよく使ってます(笑)
まだまだですねぇ~!
by schnitzer (2010-09-25 10:36) 

schnitzer

genさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
雨が降ると予定が大幅にくるってしまいます。
線路脇で撮ろうと思っていても屋根などのあるホームなどに変更しなければなりません。
今回も暑い中歩く覚悟ではあったのですが、降ったりやんだりの天気にホームの待合室をベースに撮影してました。
暑くて汗ダラダラでも晴れていた方が良いですね。
by schnitzer (2010-09-25 10:44) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
日豊本線もこのあたりまで来ると長閑な風景を楽しめます。
まだまだ沢山素敵な風景があるので暫くは九州詣が続くかもしれません。
by schnitzer (2010-09-25 10:49) 

ナビパ

フリーゲージトレインカッコ良いですね。
なんかヨーロッパ的な列車に見えました。
車窓からみたいな。。。^^;
窓が少ないんですね。
by ナビパ (2010-09-25 10:52) 

schnitzer

enosanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
そうなんです、今回はたくさんお宝ゲットしてしまいました。
ただでさえ、重い荷物なのにもう持ち切れなくなりました(笑)
でも、こんなお宝ならどんなに重くてもOKです。
by schnitzer (2010-09-25 10:59) 

schnitzer

かわばちさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
宇佐の看板をアップで撮りたかったのですが、停車時間が短く外に出ることができませんでした。
"USA"を撮りたかったのですが…。
by schnitzer (2010-09-25 11:05) 

schnitzer

駅員3さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
そのようなこと多いですね。困ってしまいます。
天気は晴天と豪雨の繰り返しでした。
幸い雨でびしょぬれなんて言うことにはならなかったのですが、暑くても晴れていた方がよいですね。
by schnitzer (2010-09-25 11:10) 

stone-9

いつ見ても門司港駅舎は風情がありますね。
連日のお宝ゲットですね。(笑)
by stone-9 (2010-09-25 11:10) 

schnitzer

ナビパさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
この車両は試作車なのでデザインも斬新ですね。
テスト用の機器を搭載しているので窓が少ないようです。
営業用になると窓も多くなりデザインも"日本的"になってしまいそうです。
by schnitzer (2010-09-25 11:23) 

schnitzer

stone-9さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
この後もお宝が続きます。
今回はお宝ラッシュなですが、次回以降が心配です(笑)
by schnitzer (2010-09-25 11:32) 

岩井徹朗★会社の土台作り

JR九州の車両は形といい、色合いといいどれも個性的で、見ているだけでワクワクする感じですね。
by 岩井徹朗★会社の土台作り (2010-09-25 12:16) 

schnitzer

岩井徹朗さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ワクワクしてしまうので何度も九州へ出掛けてしまいます(笑)
関東では見られない車両ばかりなのが原因かもしれません。
by schnitzer (2010-09-25 21:19) 

yanasan

どれも個性的な“顔”をしていますね
by yanasan (2010-09-25 21:50) 

ドラもん

車窓からの風景を注視してるからこそのお宝getですね。自分も列車旅は車窓風景を楽しみます(^^)空の移り変わりで、旅を感じました。
by ドラもん (2010-09-25 21:56) 

schnitzer

yanasanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
個性的な顔が売り物の車両ばかりです(笑)
関東では見られない車両ばかりなので気になってしまうようです。
九州にはまだまだ通い続けるひつようがありそうです!
by schnitzer (2010-09-25 22:46) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"ボケっと外を見ている"という表現が的確のようです。
車窓を眺めるのは楽しいですよね。駅弁があったらなお"良し"です(笑)
一駅ごとに天気が変わっていたのでヒヤヒヤしてました。
結局、雨に降られてしまいましたが、駅の待合室を占領することができたので、濡れることもなく雨の撮影を楽しむことができました。
by schnitzer (2010-09-25 22:49) 

koume

あっ、宇佐。
実は来月ちょっと出かけてきます♪
ところで、新幹線の試験運行が、来月2日から始まるようです。
真夜中11時から朝方まで…らしいんですけど、
写真撮れたら撮りますね♪
by koume (2010-09-25 23:03) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
宇佐に行かれるのですか?
九州に何度も行っていながら観光施設となるとカラッキシわからないのですが、宇佐には何か名所があるのでしょうか?
新幹線の試運転は真夜中なのですね。ご近所の方々には迷惑な話ですね。
ご無理をなさらずに、もし撮ることができたらご紹介くださいね!
by schnitzer (2010-09-25 23:14) 

yogawa55はやぶさ

電化の歴史に関心を持っているので、幸崎駅を選ばれたことにナイス!
鹿児島本線だったら、荒木駅に相当すると思います。
国鉄色の交直両用電車が山陽本線・宇部線へ乗り入れ始めた頃、とても華やいだ塗色の電車に憧れていました。
by yogawa55はやぶさ (2010-09-26 18:49) 

umi37-

こんばんは~
こちらご訪問遅くなりましたm(__)m
FM5ゲットですね~ってか、車窓からだったのでゲットって感じではないかも・・・
僕も福岡に戻って初めてFM5を見たのは小倉駅で、乗っていた電車がドアが閉まって何気なく車窓を見たらFM5が・・・
慌ててシャッターを切ったのですが、ホームのベンチがメインに写ってしまいました(^_^;)

小倉工場の試作車はまだ見てません・・・
日豊線最近乗ってないので・・・・

亀の井バス・・・西鉄グループです。
色はまったく違いますが・・・って、高速バスは同じ色のが走っていますが・・・
by umi37- (2010-09-26 21:58) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長い間電化は幸崎までという時代がありましたね。
今では寂しい駅になってしまったようですね。
本州直通列車も下関まで。昔は宇部新川などに直通する列車もありましたね。
by schnitzer (2010-09-26 23:09) 

schnitzer

umi37-さん、こちらにもコメントをありがとうございました。
遅いだなんてとんでもないです。特に締め切りはございませんのでお時間のあるときにお越しいただければ幸いです。
FM5はゲットとはいえないですよね。これを撮りにまた行かなくてはいけません。
(行く理由ができて嬉しかったりして…)
umi37-さんもFM5を逃したことがあるのですか?私はそんなのが多いです。特にFM5は…
亀の井バスは西鉄グループだったのですね、知りませんでした!
by schnitzer (2010-09-26 23:16) 

youzi

駅の作りがレトロな感じで素敵ですね。
by youzi (2010-10-02 23:00) 

schnitzer

youziさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
この界隈はレトロが売り物なのでこのような駅がとても似合います。
近いうちに改装されてしまいます。
今の雰囲気が残ることを願ってます。
by schnitzer (2010-10-03 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。