R254を軽~く流してまいりました【非鉄編】Part.2:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

R254を軽~く流してまいりました【非鉄編】Part.2 [drive]

"コスモスまつり"見物後、とりあえずR254を進みます。
佐久市内でちょっと横道にそれて綺麗に見える浅間山、ちょっと霞んだ八ヶ岳を見物します。
綺麗に見える浅間山。
20100911 134.jpg
ちょっと霞んだ八ヶ岳。
手前の白い花は蕎麦の花(だと思います)
20100911 138.jpg
そろそろお昼ごはんをとらないと…倒れてしまいます(笑)
レストランを見つけましたが、空いているのにお食事が40分待ちとのこと。
そんなに待っていたら倒れてしまいます。
それでは、さらに近くなった浅間山でも撮影して他の場所を探します。
なぜか道端にあった洋梨のような果実のなっている木を絡めて…
20100911 148.jpg

~レストランを見つけました。そしてガッツリ頂きました(写真はございませんが)~

倒れる前にお食事ができて良かったです。
それでは、"撮り鉄"午後の部。
既にご紹介済みなので、撮影地まわりの風景を…
20100911 150.jpg

この後、久しぶりに見晴台へ。
こちらは群馬方面。妙義山系でしょうか?
20100911 183.jpg

出たっ!しつこく浅間山。
20100911 186.jpg

ここは県境です。
私、6:4で群馬にいます。
20100911 189.jpg

もう少しすれば綺麗に色づくであろう葉っぱです。
20100911 198.jpg

そして、いつもの軽井沢アウトレット。
久しぶりに"East"へ。
20100911IXY 009.jpg

買い物を済ませ、付近を散策いたします。
この時間でも軽井沢らしからぬ暑さです。
20100911IXY 013.jpg

ピンぼけているのではありません。
新コンデジの"ジオラマ風モード"で撮影しました。
20100911IXY 014.jpg

そろそろ日没です。少し気温が下がってきました。
こちらは"普通モード"で。
20100911IXY 017.jpg

ちょっと涼しくなったアウトレット周辺。ちょっとですけど…
20100911IXY 019.jpg

これも、新コンデジの機能です。
"ファンタジーナイト"モードで撮りました。
ライトが星形に変わります。
まわりがまだ明るかったのでこのくらいピンぼけないと星が現れてくれませんでした。
これは、ピンボケです。
20100911IXY 021.jpg

な~んて、コンデジで遊んでいるうちに渋滞も緩和してきたようです。
それでは、そろそろ上信道へ。

またまたコンデジの機能です。これは"ファンタジーナイト"モード。
こちらはライトがハートに変わります。あまり使わない機能ですけど…
関越道で前走車を撮りました。
走行中の車だと揺れのためハートが綺麗に出てくれませんでした。
20100911IXY 042.jpg

最後に関越道 三芳PA。
20100911IXY 043.jpg
パサール三芳になっていろいろなお店が増えました。
閉店間際(閉店直後)だったのであまり楽しめませんでした。

と言うことで、9月11日のドライブ&撮り鉄のご紹介でした。
コスモス+鉄は撮れませんでしたけど…
今回は、コスモスと鉄で我慢です!
nice!(99)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 56

manamana

まだまだ暑かったのでしょうが、
長野の山々や池にうつる建物などを見ていると、
暑さを感じません。
by manamana (2010-09-22 19:15) 

suzuran6

楽しそうなコンデジです。
明日あたりからやっと東京も秋のようですね。
秋の軽井沢~・長野いいなぁ~
新そばも‥

by suzuran6 (2010-09-22 21:45) 

まるたろう

素晴らしい景色ですね。
そういえば自分、浅間山をまともに撮った事がありません。
by まるたろう (2010-09-22 22:09) 

しおつ

ジオラマ風モードは鉄撮影でも使ってみたいですね。
自分のコンデジには何か機能付いていたかなあ。
by しおつ (2010-09-22 22:54) 

よしあき・ギャラリー

写真の腕前がますます上がっているようですね。
もうすっかり秋、を感ずるすてきな写真がズラ~リです。^^v

by よしあき・ギャラリー (2010-09-23 05:20) 

yogawa55はやぶさ

蕎麦畑に信州らしさを感じます。
九州では鹿児島・宮崎が主な産地ですが、蕎麦畑を実際に見たことはありません。
by yogawa55はやぶさ (2010-09-23 06:10) 

Silvermac

佐久には友がいましたが、どうしているだろう。信州は秋ですね。
by Silvermac (2010-09-23 06:31) 

キャラハン

軽井沢の夕景がキレイですね。。(^-^)
佐久にはよくスキーを滑りに行きました。。。

by キャラハン (2010-09-23 07:23) 

ソニックマイヅル

羨ましい風景ですね。
ジオラマモードも素晴らしいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-23 07:36) 

stone-9

最近のコンデジはいろんなモードが付いているようですね。
画像も綺麗だしデジイチもうかうかしていられません。(笑)
三芳P.A.は暫く行っていませんが変わったんですね。
by stone-9 (2010-09-23 08:48) 

たくや

ファンタジーナイトモード面白いですね
by たくや (2010-09-23 09:10) 

enosan

今のコンデジはいろいろ素晴らしい機能があって面白いですね。
私も新しいコンデジがほしいんですが今のが故障しないから使っています。
こちらは財務大臣が替わらないので補正予算も組んでくれないし埋蔵金もありません。
by enosan (2010-09-23 09:35) 

駅員3

ちょっと…じゃなくてたくさん流してこられましたね[わーい(嬉しい顔)][車(RV)]
愛車BM君は快調のようでなによりです。
今日はお天気が良ければ、ナイアガラ乗務の後、ドライブしたかったのですが、この天気では無理のようですね[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-09-23 09:41) 

schnitzer

manamanaさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
長野は綺麗な山が多いですね。
景色は秋になり始めましたが、昼間の気温はまだまだ夏でした。
そろそろ気温も秋らしくなりそうです。
by schnitzer (2010-09-23 09:48) 

トータン

一番目と5番目の画像 背景に欲しいです~(^^;)
by トータン (2010-09-23 09:50) 

schnitzer

suzuran6さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
やっと涼しくなりそうですね。
もう、真夏日はご遠慮願いたいです(笑)
最近のコンデジは機能がたくさん詰まってますね。
本物のフィッシュアイには手が出ないのでコンデジの"魚眼風"機能で我慢してます。
by schnitzer (2010-09-23 09:52) 

schnitzer

まるたろうさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
浅間山は綺麗な山ですね。静岡を通る時に藤さんが気になるように軽井沢へ行くと浅間山を見たくなります。
前回はてっぺんが雲で隠れていたのですが、今回は綺麗に見えました。
次回は白くなった浅間山を見てみたいです。
by schnitzer (2010-09-23 09:56) 

schnitzer

しおつさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
ジオラマ風モードは俯瞰で撮りたいですね。
しおつさんが行かれるような場所が良いかもしれません。
このコンデジは魚眼風機能が目的でしたがおまけで面白い機能がたくさん付いてました。
コンデジも便利になりましたね。
by schnitzer (2010-09-23 10:00) 

schnitzer

よしあきさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
腕ではなく、新しいコンデジの機能のお陰のようです(悲)
景色は秋らしくなったのですが、昼間の気温はまだ夏のようでした。
今日あたりから涼しくなるので気温も秋になりそうです。
紅葉の最盛期にまた訪れたいと思ってます。
by schnitzer (2010-09-23 10:04) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
宮崎、鹿児島にそば畑が多いのですか? 見てみたいです。
長野県内のものは何度も見たことがあるのですが、九州ではまだ見たことがありません。
また、九州へ行かなくては(笑)
by schnitzer (2010-09-23 10:07) 

schnitzer

Silvermacさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
佐久も素敵なところですね。
こちらは今日あたりから気温が低くなりそうです。
気温も秋になってくれれば良いと思ってます。

by schnitzer (2010-09-23 10:10) 

schnitzer

キャラハンさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
夕景はタイミングが良かったようです。アウトレットの池も穏やかだったので風景が写ってとても綺麗でした。
スキーは毎年何度か行っていたのですが、ぱったり行かなくなってしまいました。
今の状態で行ったらギブスをつけて帰ってくることになりそうです。
山は遠くから見るだけにしておきます(泣)
by schnitzer (2010-09-23 10:15) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
SONYのコンデジも素晴らしいです!
今回のコンデジは"魚眼風"のみ気に入って購入いたしました。
魚眼のみです。本当に…
HX-5Vも気になってます!
by schnitzer (2010-09-23 10:18) 

schnitzer

stone-9さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
最近のコンデジは機能満載でした。
ひとつ前のコンデジにはなにもついておりませんでした。
これからはこれ一つでも良いかもしれません。
動く被写体に強くなればデジイチが不要になりそうです。
三芳は上り線のみなので利用しにくいんですよね。
8時閉店も旅行帰りには厳しいかもしれません。
by schnitzer (2010-09-23 10:21) 

schnitzer

たくやさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
ファンタジーナイトモードはこの他にもいろいろと設定できるんですよ。
滅多に使いそうもないのですが、面白い機能ですね。
by schnitzer (2010-09-23 10:22) 

schnitzer

enosanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
このコンデジは出てから間もないのに比較的安価に購入できました。
私も補正予算、埋蔵金を持ち合わせておらずカードという強い味方を使い導入いたしました。
お財布の中はいつもガラガラなもので…
お財布が乗車率200%になれば嬉しいのですが、無理ですね(笑)
by schnitzer (2010-09-23 10:27) 

schnitzer

駅員3さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
松本までければ"たくさん"になったのですが、空腹に耐えきれず佐久で横道にそれてしまいました。
こちらは今、雷もゴロゴロなっていたのですが、雨が少し弱くなってきたようです。
もしかすると、夕方は雨が上がるかもしれませんね。
雨がやむことを祈ってます!
ドライブができればよいですね。
by schnitzer (2010-09-23 10:34) 

schnitzer

トータンさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
今回の写真、またまた設定を夜のまま撮影したので、ISO6400で撮ってます。
S/Sが1/8000ばかりだったのでおかしいと思って見てみたらこんなになってました。
ISO6400で撮るとザラザラ画像です。引き伸ばした時の画質の低さは今まで以上です。
多分、使い物にならないと思いますが…
by schnitzer (2010-09-23 10:42) 

Lionbass

カメラの機能はホントどんどん増えますね。
パサール三芳は「バターあんぱん」がお勧めです。
by Lionbass (2010-09-23 11:06) 

ナビパ

国道254は綺麗な景色が続きますね。
ジオラマ風もまた楽しいですね。
ドライブしたくなってきましたが
今日はあいにくの雨でまいりました^^;
by ナビパ (2010-09-23 11:36) 

schnitzer

Lionbassさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
2年前のコンデジにはこのような機能が全くありませんでした。
コンデジもすごくなりましたね。
パサール三芳のバターあんぱんですか?
気になります。次回はゲットしたいと思います。
by schnitzer (2010-09-23 11:56) 

schnitzer

ナビパさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
R254もこの時期は見どころが多くなります。
この先は次回の楽しみにしておきました(笑)
この雨ではドライブも憂鬱になってしまいそうですね。
この先しばらくはお散歩、ドライブ日和が多そうなので寒くなるまでは外出したいです。
寒くなるとまた根性無しになってしまいます(笑)
by schnitzer (2010-09-23 12:03) 

ムネタロウ

4枚目が大好きです!
いつも、ありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-09-23 12:30) 

schnitzer

ムネタロウさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
4枚目の写真は電車の間合いに撮った写真です。
高原野菜(?)の畑が綺麗だったので撮影してみました。
こちらこそいつもありがとうございます。
by schnitzer (2010-09-23 12:50) 

mamii

景色がいいところですね。
by mamii (2010-09-23 12:54) 

ドラもん

コンデジ、面白い(楽しい)機能が満載ですね(^^)
by ドラもん (2010-09-23 12:59) 

schnitzer

mamiiさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
ちょっと国道を外れたら浅間山が綺麗に見える場所にたどり着けました。
たまには道を外すのも良いですね。いつもいろいろな意味で外しておりますが…
by schnitzer (2010-09-23 15:34) 

schnitzer

ドラもんさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
細かい機能までチェックせずに購入してしまいました。
このカメラは魚眼専用と思っていたのですが出番が多くなりそうです。
by schnitzer (2010-09-23 15:35) 

sunset

こんばんは。
素晴らしい風景ですね~
いろいろなモードの写真が
楽しいですね、
by sunset (2010-09-23 20:24) 

のり君

なんだか楽しそうですね。
最近のコンデジは、撮影が楽しくなる機能が満載ですね。
欲しくなってきましたw
by のり君 (2010-09-23 21:06) 

takechan

信州の景色って、良いですよね。アウトレット、
混んでませんでしたか?
by takechan (2010-09-23 21:34) 

schnitzer

sunsetさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
カメラの設定だけでいろいろな写真が撮れてしまいます。
安いカメラでも充分に楽しめそうです。
重い一眼レフがいらないかななんて思ってしまいます(笑)
by schnitzer (2010-09-23 21:40) 

schnitzer

のり君さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
コンデジも凄いですよね。
今ならなんと2万円を大きく切って、1.7万円!(by価格.com)
金利手数料は負担してくれませんが…
by schnitzer (2010-09-23 21:44) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
夕方のアウトレットはかなり混んでました。
駐車場を出るのに長蛇の列でした。
皆さんご一緒に帰りたいのでしょうか?(なんて毒を吐いてはいけませんね)
少し時間をずらせば混雑しないのに。
by schnitzer (2010-09-23 21:52) 

jinn

軽井沢のアウトレット、10数年前に行きましたが
今でも評価は高いようですね。
芝生が気持ちいいです☆
by jinn (2010-09-23 22:48) 

さといも野郎

食べるのも忘れて激写ですね!すごいバイタリティ!
ファンタジーモードで、車のライトがハートですか。
考え付いた人、なかなかナイスだなぁ(^^
by さといも野郎 (2010-09-23 23:05) 

schnitzer

jinnさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この日も多くの人であふれていました。
時間をずらしていたので買い物はスムーズにできましたよ。
芝生で寝転んでゆっくりしてみたいです。
気持ち良さそうですね。
by schnitzer (2010-09-23 23:52) 

schnitzer

さといも野郎さん、こちらにもコメントをありがとうございました。
普段は"食べる"を優先するのですが、この時はどうかしていたようです(笑)
ライト類をハート、音符、×、鳥、星に替えられるんですよ。
あまり(と言うかほとんど)使わない機能ですが、たまには使うかもしれません。
積極的に使わないと忘れてしまいそうです。
by schnitzer (2010-09-23 23:57) 

ちょっとピンぼけ

いろんなモードがあって写真を撮る楽しみが増えましたよね
by ちょっとピンぼけ (2010-09-24 00:23) 

schnitzer

ちょっとピンぼけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
使う機会はあまり多くないとは思いますが、たまに使って見るのも面白そうですね。
コンデジも進化しているのですね。
by schnitzer (2010-09-24 00:51) 

youzi

軽井沢は遠い昔に行った事がありますが、
その頃はアウトレットもなく、旧軽あたりの
お店を回って楽しんだ事を思い出します。


by youzi (2010-09-24 09:04) 

standardgogo

今回は随分と可愛らしいバージョンで構成されていますね(^^)
歪んじゃうヤツはダメですよ、転んじゃうから・・・(◎◎)
もしやレストランてのは畑?? 信州野菜の食べ放題でいいですね~(笑)
プリンス南に「カミさん」と泊ったのは遠い昔の事・・・
そういえば菊華会の会員だったのを忘れてました。


by standardgogo (2010-09-24 16:54) 

yas

このフィルター機能良いですね!!
特にジオラマモードが、そそられます。
都会の俯瞰撮影で試してみたいです(^-^)
by yas (2010-09-24 18:46) 

schnitzer

youziさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
アウトレットがなかった頃でも休日は混雑してましたね。
今はアウトレットもあり、さらに混雑するようになってしまいました。
旧軽はお店は変わってしまいましたが、雰囲気は昔の面影が残ってます。
軽井沢は懐かしい場所、新しい場所が両方楽しめる素敵なところです。
by schnitzer (2010-09-24 19:51) 

schnitzer

standardgogoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
可愛らしいですか? そこを狙ったわけでもないのですが…(笑)
レストランは食べ放題ではありませんでした。そのようなところをご存じであれば事前にお聞きしておけば良かったです。
by schnitzer (2010-09-24 19:54) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
魚眼風が目当てだったのですが、購入後にいじっていてこんな機能があることを知りました。
俯瞰写真を撮ってみたいです。
高層ビルから電車が見える場所でコンデジを持っているオジサンがいたらそれは私です(笑)
by schnitzer (2010-09-24 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。