0828 門司港→小倉→新田原:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0828 門司港→小倉→新田原 [九州(鉄道)]

8月28日 今日も快晴です。朝から気温がダダ高いです。

今日は日豊本線 築城付近で"キハ66+67+58+65"の国鉄標準色4連を狙おうかなと…
とりあえず、この415系で小倉に向かいます。
20100827_7D 392.jpg

電車に乗ろうとしたら…
鳥も415系がお好きなようで。
20100827_7D 398.jpg
"鳥鉄" 2羽。見つめあってます。
20100827_7D 404S.jpg

鳥鉄を見ていたら乗り遅れてしまいます。
さっさと電車に乗り込みます。
20100827_7D 407.jpg

昭和の雰囲気漂う415系の車内。
20100827_7D 408.jpg

小倉到着。
乗り換え時間がなかったのですが、一番と遠いホームに貨物の影が…
1本遅らせて貨物に向かいました。
出たぁ~!EF81 451でした。1本遅らせて大正解!
20100827_7D 413S.jpg
数の少ないEF81の450番台の中でも特に希少な初期車両。
普通のEF81とはお顔が全く違う451と452番。(これは451号機です)
一番端のコンテナがないのが好都合、後追いもゲットできました。
20100827_7D 416S.jpg
朝からお宝ゲットです!今回何個目のお宝なのでしょう。もう、わからなくなってしまいました。

寄り道をしていたら新田原行きしかありません。
目的地の築城に1駅だけ足りません。
サービスで1駅延長していただけないでしょうか…無理ですね。
20100827_7D 417.jpg
小倉にいても仕方がないので新田原へ向かいます。

その前にお隣ホームの415系を。
両方とも同じ形式ですが、外見がかなり異なります。
20100827_7D 418.jpg

この813系で新田原へ。
20100827_7D 421.jpg

おっと、見つけてしまいました。
新幹線ホームではおなじみの(?)"ぷらっとぴっと" 在来線ホームにもありました。
観光客らしきおねーさんがこれをみて"わぁ~、ブラットピットだってぇ~"って。
"BU"じゃなくて"PU"ですよ。よ~く見てくださいねぇ~!
20100827_7D 424.jpg

そして、813系の車内。
ドア付近の吊皮は丸型に配置されてます。
20100827_7D 425.jpg

寝不足のため、あっという間に新田原。
"しんでんばる"と読みます。
20100827_7D 427.jpg

813系1100番台の後頭部でも撮影しながら次の電車を待ってます。
20100827_7D 433.jpg
20100827_7D 437.jpg

誠に勝手ではございますが"1ネタ1宝"と言うことで今回はここまでとさせていただきます(笑)
次回は、今回の"大目玉"を撮りに築城へ向かいます。
あと1駅なのですが…
nice!(99)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 46

よしあき・ギャラリー

つり革の丸形は位置はアイディアですね。
by よしあき・ギャラリー (2010-09-12 18:31) 

yogawa55はやぶさ

しんでんばる・ニューたばる
福岡県と宮崎県の”新田原”
航空基地の”築城”と”新田原”
九州でも違いがわからない人が多いのです。

by yogawa55はやぶさ (2010-09-12 18:43) 

standardgogo

輪っかのステーの吊り革に掴まると、洗濯物の気分に浸れそうですね(笑)
または他人同士で何かのゲームが出来そうです(^^)
しんでんばる???相模線の「原当麻」(はらたいま)みたいですね(@@)
by standardgogo (2010-09-12 19:47) 

umi37-

こんばんは
415系、日豊線には数少ないセミクロスシートが走っていますが、鹿児島線はロングシートばかりです。
復活塗装のFM5もロングシートなので、最初乗ったときは興ざめしてしまいました(ーー;)
by umi37- (2010-09-12 19:53) 

サフィー

まるくなっている吊革初めて見ました!!
お兄ちゃんは知ってるよって言っていますが、私は驚きです。
by サフィー (2010-09-12 21:55) 

takechan

確かに、「鳥鉄」ですね。
これは貴重なショットですよね。滅多に見られない。
by takechan (2010-09-12 21:57) 

yas

2羽の鳥さん、お見事ですね!
遊んでいる姿がバッチシです(^-^)/
しかも415系というところがさらにステキです♪
そのほかにも前日早退(?)した結果が出ているのではないでしょうか?!
by yas (2010-09-12 22:33) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このようなレイアウトはあまり見たことがありません。
これも専任のデザイン会社があるおかげでしょうか。
JRQの車両、どれも楽しいものばかりです。
by schnitzer (2010-09-12 22:40) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
関東にあったら"しんたはら"になっていそうです。
これも難読駅の一つになりそうですね。
"たばるざか"なんていうのもありましたね。あれは田原坂ですよね。
by schnitzer (2010-09-12 22:43) 

schnitzer

standardgogoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もあのわっかにぶら下がって汗でぬれたTシャツを乾かしました。
そんなことしませんよぉ~~(笑)
丸卓なので中華料理も楽しめそうです(それはないですよね)
by schnitzer (2010-09-12 22:45) 

FTドルフィン

いやぁ〜
毎回、楽しませて頂いております。
もう全てがお宝ですよ!!
by FTドルフィン (2010-09-12 22:47) 

schnitzer

umi37-さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
FM5もオールロングシートに改造されているんですよね。
あの色だったらセミクロスが似合うのですが。
私はまだFM5編成に乗ったことがないのですが、umi37-さんと同じく興ざめすることは間違いなさそうです。
by schnitzer (2010-09-12 22:48) 

schnitzer

サフィーさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お兄ちゃんはご存知でしたか?う~ん、"通"ですねえ(笑)
もしかして"九鉄フェチ"だったりして…(そうあってほしいです)
お兄ちゃんとじっくりお話をしてみたいです!(笑)
by schnitzer (2010-09-12 22:51) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この2人(2羽)は絶対に付き合ってますね。
じゃれあったり、見つめあったり…羨ましぃ~(笑)
微笑ましく見ていたら危うく電車に乗り遅れるところでした。
by schnitzer (2010-09-12 22:53) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
しつこいようですが、この2人確実に付き合ってます(笑)
たくさん電車のある中、415系を選んだってことは、ちょっと歳をとったカップルでしょうか…どうでもいい事ですね(笑)
前日"年寄りは早めに退散"したお陰で、ばっちり充電完了いたしました。
でも、寄る年波には勝てず、すぐに放電してしまいましたけど。
by schnitzer (2010-09-12 22:56) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そういって頂けるととても嬉しいです!
"1日1宝"にしていたら今回は"門司港~新田原"という短い区間のご紹介になってしまいました。
決して、出し惜しみはいたしておりません(汗)…決して…
小出しにしていることは隠せぬ事実ですけど。
by schnitzer (2010-09-12 22:59) 

まるたろう

まさに“鳥鉄”ですね。微笑ましい光景です。
その後どうなったのかが気になりますね。
たぶん、飛んで行ったんでしょうけれども。
by まるたろう (2010-09-12 23:44) 

さといも野郎

丸型つり革、首都圏でも便利そうです(^^
by さといも野郎 (2010-09-12 23:58) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
その通りです。飛んで行ってしまいました(笑)
少し涼しくなったので鳥鉄は活動しやすくなっているかもしれません。
by schnitzer (2010-09-13 00:03) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
丸型は使いやすそうですね。
でも、慣れるまでは少し戸惑ってしまいそうです。
急な揺れに対応できるかどうか…できないのは私くらいでしょうね(笑)
by schnitzer (2010-09-13 00:05) 

dachs

丸型に配置されたつり革、どうなんでしょうね・・。
前後左右の揺れが多い列車では、微妙な角度のものに
つかまっているとなんか不安定そうですが・・。
たぶん揺れが少ないんでしょうね~。
by dachs (2010-09-13 00:45) 

sonic

この丸つり革全部が使用されているところを見てみたいものです。
この形式は、ガラガラのときしか乗ったことがないのです。

by sonic (2010-09-13 01:05) 

schnitzer

dachsさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
角型配置に慣れていると若干不安定になるかもしれませんね。
鹿児島、日豊本線は揺れが少ないのでしょうか(笑)
乗った感じでは他の路線とあまり変わりのないような…
by schnitzer (2010-09-13 01:41) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回の最終日に813系に乗りましたが、使用状況を確認しておりませんでした。
それでは、早急に調査に出掛けてまいります!(笑)
by schnitzer (2010-09-13 01:45) 

たくや

丸いつり革は何か理由があるのですか?
by たくや (2010-09-13 04:25) 

Silvermac

新田原、懐かしいですね。この近所に住んでいました。宮崎では同じ字で「にゅーたばる」と読みます。
by Silvermac (2010-09-13 06:13) 

gen

丸型のつり革は運ていの様に何回回れるかって遊べそうですね。
by gen (2010-09-13 07:43) 

ソニックマイヅル

本当に暑い日が続きますね。
冷房の効いたローカル線で旅がしたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-13 07:47) 

enosan

お~乗り鉄から撮り鉄、そして鳥鉄、鳥の愛称型番はなんだったのかな。
by enosan (2010-09-13 08:08) 

サットン

813系1100番台の前頭部の様子、どこか見覚えがあるなと思ったら地元京阪の3000系でした。ポッコリ飛び出たオデコがそっくり。
by サットン (2010-09-13 11:11) 

ムネタロウ

いつも、ありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-09-13 13:00) 

びくとる

鳥鉄、可愛らしいです。^^
by びくとる (2010-09-13 13:56) 

schnitzer

たくやさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
デザイン的なものなのでしょうか?それとも何か特別な意味があるのか…
詳細は不明です。
by schnitzer (2010-09-13 19:36) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
新田原のそばにお住まいだったのですか?素敵なところにお住まいだったのですね。
"にゅーたばる" 英語の"New"なのか、それとも…謎ですね。 
by schnitzer (2010-09-13 19:38) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
やりたい気持ちは満々ですが自粛いたしました(笑)
JR九州でも車内マナーがあまり良くないようで"床に座らないでください"なんてステッカーがいたる所に貼ってあります。
by schnitzer (2010-09-13 19:44) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"冷房の効いた列車" 基本ですよね(笑)
どんな素敵なところでもエアコンレスでは行きたくありませんね!
まだまだ暑い日が続いてます、そちらはいかがでしょうか?
多分、同じですよね。
by schnitzer (2010-09-13 19:47) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
鳥はスズメのようでしたが、列車名に"スズメ"は格好悪いですね。
"特急スズメ" ちっとも速そうではないですね。
やはり"はやぶさ" "つばめ"などが特急らしいネーミングだと思います。
by schnitzer (2010-09-13 19:52) 

schnitzer

サットンさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
"ポッコリ飛び出たお腹"…あっ、オデコでした。
私のことかと思ってしまいました(笑)
京阪3000系ですか、色が違うとイメージも異なりますが、雰囲気は似てますね。
by schnitzer (2010-09-13 19:54) 

schnitzer

ムネタロウさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそいつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2010-09-13 19:55) 

schnitzer

びくとるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
滅多に見られない光景なので発車ギリギリまで見ていました。
これもある意味お宝映像ですね。
by schnitzer (2010-09-13 19:57) 

あおたけ

変形機の451ゲットは嬉しいですよね。
しかもよく見ると全検明けなのか、ピッカピカですね!
ピカピカの451は昔、新製回送を常磐線で
撮ったことがあります。
by あおたけ (2010-09-13 23:18) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
さすが、あおたけさん、見るところを見てますね!
そうなんです、台車までピカピカでした。
新製回送を撮られたのですか?良いですねえ。
全検直後も綺麗ですが新製時の美しさにはかないませんからね。
90年初頭あたりに新製されてますよね。私は非鉄の時代でした(笑)
次回は452と301,302を撮ってみたいです。
by schnitzer (2010-09-13 23:46) 

ドラもん

EF81-451号機、ピカピカですね(^^)目的達成に向けて着々と進んでいますね!
by ドラもん (2010-09-14 22:18) 

an-kazu

築城ということは・・・(^^);
by an-kazu (2010-09-14 22:21) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回は怖いくらいにお宝に遭遇します。
朝からとても暑かったのですが、重い荷物を持って走った甲斐がありました(笑)
by schnitzer (2010-09-14 22:45) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"築城ということは" の跡がとても気になります(笑)
想像力が乏しいもので思い浮かびません(悲)
by schnitzer (2010-09-14 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。