0828 築城:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0828 築城 [九州(鉄道)]

九州ネタに戻ります。

ようやく築城に到着しました。
新田原で出会った方にキハ4連の通過時間をお教えいただき、あまり時間がないことが発覚。
とりあえず、良さそうと思われる方向へ進みます。
20100827_7D 533.jpg

途中で883系が通過していきます。
慌ててカメラを取り出して1枚。883系、速いです!あっと言う間に消えてしまいました。
20100827_7D 445.jpg

暑い中歩くこと15分。ようやく到着いたしました。
この813系のあとに、いよいよキハ4連か…
20100827_7D 448S.jpg

動画でもどうぞ!


あらら、こちら側にも813系。
20100827_7D 450S.jpg

あれ?883SONICです。
20100827_7D 452S.jpg

遅延でもしているのでしょうか?
では、お得意の"線路際の花"でも…
20100827_7D 456.jpg
20100827_7D 457.jpg

キターーーーーーーーーーーーー!キハ67を先頭に、キハ66、キハ58、キハ65の4連です。
全部が標準色。しかも2日間のみの限定、金色のヘッドマーク。
光っちゃって何が書いてあるのかわかりません!普通の方が良かったかも。
20100827_7D 475S.jpg
サイドも光り気味ですが…

後追いでキハ65。こちらも金のヘッドマーク。
20100827_7D 480S.jpg

動画です。
先頭の2両はこの日のために長崎からお手伝いに来ているキハ67とキハ66です。
この2両は廃車にはなりません。標準色繋がりということで駆り出されてしまいました。


行ってしまいましたぁ~。
今回はこの列車がメインだったのにあっけなく終わってしまいました。

放心状態(?)の私の横を883SONICが猛スピードで通過。
20100827_7D 505S.jpg

暑い中、駅まで戻ります。
またまた883SONIC。インカーブで見ても格好良いです。
20100827_7D 529S.jpg

息も絶え絶え、やっと築城に戻りました。と言うか"戻れました"
ホーローの駅名表示が残ってました。
20100827_7D 538.jpg

かもめ用車両のSONIC運用です。共通運用を組んでいるようでこんなのが多いです。
20100827_7D 544.jpg

今回の旅行の大目玉もゲットできたのでひと先ず小倉方面へ戻ります。
まだ、正午を回ったばかりです。
次はどこへ行こうかな…ノープランなもので。
nice!(109)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 44

かわばち

やっぱり国鉄型、国鉄色は落ち着きます。
ノープランで遠征できるなんて尊敬します。
自分は計画で疲れて遠征自体流れるタイプなので。
by かわばち (2010-09-16 18:48) 

yas

・・・あれ?!アイコン微妙に変えました?!
キハ4連動画堪能させて頂きました(^-^)
やっぱり良いですね!
窓がちょっとちぐはぐな編成も国鉄ぽくって素敵です。
前が団体、後ろが急行・・・なにか仕掛けがあるのなぁ~
と、詮索しちゃいました(^_^;
by yas (2010-09-16 19:35) 

schnitzer

かわばちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"落ち着く"まさにその言葉がぴったりです!
実は事前に計画を立てる努力はしているのですが、いつも決まらずに当日を迎えてしまいます。
綿密な計画を立てて行動したいと思っているのですが…
by schnitzer (2010-09-16 19:53) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
アイコンの件、よくわかりましたね。変えました。少しだけ…
元の写真をトリミングして、少しは目立つようになるかなと思ったのですが、あまり効果がなかったようです。このアイコン、皆さんのアイコンと一緒になると埋もれてしまうんですよね。
4両で3種の窓ですね。編成美という点ではいかがなものでしょう…
キハ66,67にも急行の幕は入っているはずなんですけど、SSLになった時に替えられてしまったのかもしれませんね。
by schnitzer (2010-09-16 19:58) 

まるたろう

キハの66と67、応援に駆り出されていたんですね。
7月に長崎で見ましたけど、まだまだ頑張ってほしいです。
by まるたろう (2010-09-16 20:03) 

駅員3

汽動車はなんと言っても、標準色が最高に似合っています。
写真を拝見しているだけで、画面からエンジン音が聞こえてきました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-09-16 20:28) 

yogawa55はやぶさ

昭和40年代の小旅行を思い出す塗色です。
急行あきよし 小郡(現、新山口)-小倉の往復。
複線、高規格の線路を走るディーゼル急行は、山口線内とは違い、スピード感にあふれていました。
by yogawa55はやぶさ (2010-09-16 21:50) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最後の花道はせめて4両でと言うことなのでしょうか。
確かに5月に見た時の2両は寂しかったですからね。
キハ66,67もエンジン換装してからは大きなトラブルもなさそうなので大村線での活躍が暫くは続きそうです。
大村線はビューポイントも多く何度行っても楽しめそうです。
by schnitzer (2010-09-16 21:57) 

manamana

キハ67もずっとこの地区で長いですね。
急行色がよく似合っています。
by manamana (2010-09-16 21:59) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
標準色、昔はどこでも見られた色なのですが、最近では貴重になってしまいました。ちっとも標準ではないですよね。
是非、動画をご覧ください。音が付いてますから(笑)
by schnitzer (2010-09-16 22:00) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私が標準色のキハ58に最後に乗ったのは山陰本線でした。
出雲市から江津まで…懐かしいです。
この時も結構なスピードを出してましたよ。883系よりはかなり遅かったですけどね。
低い位置で見ていると883系の速度が異様に高いことに驚きました。
ホームなどより迫力があります。
by schnitzer (2010-09-16 22:03) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
当初は筑豊に集中配置されていました。
今では長崎に配置されていて大村線で活躍してます。
他の地区では配置がなくキハ66,67は九州のオリジナル車両ですね。
by schnitzer (2010-09-16 22:09) 

Cedar

九州の国鉄色の気動車には思い出がいっぱいです。私鉄好きの私ですが、高校3年の春休みに友人と撮影旅行に行ったのが九州でした。その頃は気動車急行全盛で、長崎・佐世保線のキハ58+65や、筑豊地区でキハ66+67には何度もお世話になりました。
by Cedar (2010-09-17 00:44) 

Lionbass

キハ58の国鉄色といえば、急行「出島」をよく利用してました。
まだ長崎本線が電化される前の話なので、「かもめ」はまだ走ってませんでした。
by Lionbass (2010-09-17 00:54) 

schnitzer

Cedarさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回の列車に使われたキハ66,67はトップナンバーでした。
筑豊でお乗りになっていたかもしれませんね。
by schnitzer (2010-09-17 00:58) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長崎本線の非電化の時代、乗ってみたかったです。
私が初めて長崎本線の列車に乗ったのはボンネット485系の時代でした。
小さい頃、関東外への旅行など皆無であったので九州と北海道は憧れでした。その反動で九州詣を続けてます。
ケチな親に感謝しないといけません(笑)
by schnitzer (2010-09-17 01:07) 

enosan

標準色ってよく出てきますがそんなに衣替えをしているのがあるんですね。
お嫁に行ったり養子に出るの、それとも応援目的で。
by enosan (2010-09-17 04:06) 

よしあき・ギャラリー

ついき、って読むのですね。 ^^;

暑かったのでしょうね、近くの山がかすんでいます。
by よしあき・ギャラリー (2010-09-17 05:11) 

ソニックマイヅル

ノープランな旅、いいですね。
その日その時、思った行動が出来ますしね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-17 07:24) 

suzuran6

白いソニック すれ違ったような気がします。夢だったかなあ~
by suzuran6 (2010-09-17 07:52) 

umi37-

こんにちは
復活運転の国鉄色のキハ4連・・・いいですね~
見に行こうかな?と考えましたが、いつも行けませんでした(T_T)
JR九州の復活運転ツアーはちょっと料金が高めでいつも手が届きません・・・
10月に西鉄2000系が引退するので、そのときは最終運行に乗りたいと考えています。
by umi37- (2010-09-17 10:21) 

stone-9

883SONIC、早そうな車両ですね。
by stone-9 (2010-09-17 10:58) 

mincer*

この四連は激しくうらやますぃですね。
絶対にこちらでは見れませんから
by mincer* (2010-09-17 11:28) 

gen

目的達成できて良かったですね。
883SONICがかぶってきたら目も当てられなかったですね。
by gen (2010-09-17 15:26) 

ドラもん

国鉄急行色キハ4連!!いいですね(^^)動画を堪能しましたが、結構いいスピードで走ってますね。
by ドラもん (2010-09-17 17:08) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
JR化後、特に増えたのですが、地方によってオリジナルの色に塗られるケースが以前からありました。
今回の応援編成はすぐに実家に帰ってしまいました。
今は大村線を走っていると思います。
by schnitzer (2010-09-17 20:40) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この駅も難読ですよね。隣の駅もそうでした。
この日もとても暑く、撮影場所に向かう時に購入したペットボトルを大きな溝の中へ落としてしまいました。
お陰で、水分なしで撮影をする羽目になってしまいました。
倒れなくて良かったと…
あの場所で倒れたら2,3日発見されないかもしれません。
それはないですよね(笑)
by schnitzer (2010-09-17 20:43) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
一人旅なので"お気楽"行動ができるんですよね。
最近、一人旅に凝ってます(笑)
でも、この場所だけは事前に決めていました。
私にしては珍しいことなんです(笑)
by schnitzer (2010-09-17 20:45) 

schnitzer

suzuran6さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
suzuran6さんであれば何度もすれ違っているのではないでしょうか。
そういえば、私の夢の中に九州の車両が出てきたことがありません。
思いが通じていないのか、まだまだ足りないのか…
また、行かなくてはいけません(笑)
by schnitzer (2010-09-17 20:49) 

schnitzer

umi37-さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
鹿児島本線内ではどこも混雑していそうなので築城まで行ってしまいました。
料金が高いのはネックですよね。
私が乗った九州色最後のキハ58+28の時は比較的安かったのですが、今回はどれも1万円以上でした。
線路っ傍で見ている方が安くて良いですね(笑)乗ったら見られませんから。
西鉄2000系が引退ですか、見に行きたいです!
by schnitzer (2010-09-17 20:53) 

schnitzer

stone-9さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このあたりでは特にスピードを出して走ってました。
振り子機能を生かしてビュンビュン走ってます。
近寄り過ぎると吸い込まれそうで下(笑)
by schnitzer (2010-09-17 20:55) 

schnitzer

mincer*さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州では運良く標準色DCが4両残ってました。
ASO1962を標準色にして4連を組んでくれたらさらに良かったのですが…
ASO1962も最後は標準色で走るのでしょうね。
今回のフィーバーに気を良くして(笑)
by schnitzer (2010-09-17 20:58) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回一番の目的がこの列車を見ることでした。
古い車両なのに結構なスピードで走り去ってしまいました。
もう少しゆっくり走ってくれれば違った結果になったかもしれません。
(同じだった可能性が高いですけど)
一番気になったのが下り線の被りでした。
意外と通過列車が多く、"ビビって"インコーナーで撮ることも考えてしまいました(笑)
この列車が被ったら"シャレ"になりませんから。

by schnitzer (2010-09-17 21:01) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
古い車両ですが、強力エンジンのハイパワー車が多く、結構な速度で走りぬけていきました。
"チンタラ"走っていたら883系に怒られてしまいますからね(笑)
by schnitzer (2010-09-17 21:03) 

Silvermac

築城には3,4年住みました。
by Silvermac (2010-09-18 07:07) 

an-kazu

築城基地へ行ったのかとf^_^;)
by an-kazu (2010-09-18 08:16) 

ulyssenardin36000

やはり、デザインも味わいがあって素晴らしいですね。窓が上に開いたり、連結する部分のデザインが懐かしさを感じます。この列車に乗って子供のころ旅したのを思い出しました。
by ulyssenardin36000 (2010-09-18 11:36) 

schnitzer

Silvermacさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
築城は良いところですね。
住むには最適な環境ではないでしょうか?
お店が少なさそうなのがちょっと気になりました。
by schnitzer (2010-09-18 11:45) 

schnitzer

an-kazuさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
国道のすぐ向こうは自衛隊の基地なんですよね。
滞在したのは1,2時間だったのですが、航空機の発着を見ることができませんでした。
土曜日はお休みなのでしょうか?
by schnitzer (2010-09-18 11:49) 

schnitzer

ulyssenardin36000さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
最近の電車は窓が開かなくなってしまいましたね。
風を受けながら走るなんてことはもうできないようです。
山手線で窓を開けたら他の客から大ひんしゅくでしょうしね(笑)
昔の車両のごつい顔、大好きです!
by schnitzer (2010-09-18 11:52) 

sonic

まるで金メダルのようなお宝getおめでとうございます。
私としてはsonicてんこもりなのもうれしいです。
by sonic (2010-09-18 19:58) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最終日は綺麗なメダルをもらえて幸せだったのか…
本当はもう1回、検査を通してほしかったのでしょうね。
さすが、日豊本線です。sonicがてんこ盛りでした。
残念ながらイエローの姿は見られませんでしたけど…
鉄道記念館では現役で走ってました。
by schnitzer (2010-09-18 21:48) 

takechan

色鮮やかなJR色に、懐かしい国鉄色。どれも
魅力的ですね。
by takechan (2010-09-18 22:03) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州では国鉄色(復活ものばかりですが)残り少なくなてしまいました。
九州新幹線の全通日も決まってしまったので、485系の2編成も定期運用がなくなり、最悪解体なんてことにもなりかねません。
takechanさんは明日、別の国鉄色を見に行かれるのですよね。
お気をつけて行ってきてください!成果を楽しみにしております。
by schnitzer (2010-09-18 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。