【速報】九州へGO!!!:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

【速報】九州へGO!!! [九州(鉄道)]

8月27日 いよいよ3泊4日の『九州"フル鉄"旅行』が始まりました。

初っ端からいつもと同じく"寝不足”です!
出発前は会社のPCを開かないと決めていたのですが、小心者なもので10時にメールを読んでしまいました。
それが運のつき。
こういう時に限って顧客からのメール、社内からのメールがシコタマ舞いこんでおりました。
おまけに顧客から飲み会のお誘い…
打ち合わせをしたいとの顧客に休み明けならOKとメールをしたら、いきなりの居酒屋待ち合わせ…
打ち合わせじゃあなかったの~、と言っても既に遅し。
もう、仕事を忘れます。でも、九州から何件か電話をしないと。


ということで、気分をガラッとかえましてぇ~。
いつものように東京駅で記念撮影。
のぞみ9号です。今回は小倉で途中下車。
IMG_6612.jpg

この電車がのぞみ9号博多行き。
IMG_6617.jpg

東京駅の看板とN700系
IMG_6624.jpg

定刻7時10分に東京駅を出発。
有楽町国際フォーラム前を通過。
004.jpg

旅のお供”SONY VAIO Pちゃん”
早くもネット接続不可に陥ります。
今回はすぐに直せましたけど…先行不安がよぎります。
ボヨヨ~ン写真で…
012.jpg

(途中の写真も数枚ありますが、後日改めまして…)

そろそろ小倉到着です。
今回はここで下車します。
3か月ぶりの九州上陸!
見たいものがたくさんあってどれから手をつけていいのやら。
降りてから考えます。

ノープランとはいえ、目的は少々ございます。

【To Do List】
1.キハ58+65+66+67の標準色4連をゲット!
2.EXILEファンでもないのに883系(Ao-1)"EXILE Train"をゲット!
3.485系(RED Exp.運が良ければ国鉄色も)をゲット!
4.EF81-303+304重連をゲット!
5.いまだ撮影ができていない415系国鉄標準色”FM-5編成"をゲット!
6.数を減らしているED76をゲット!
7.ご飯を"チャチャ"っとすませないで美味しい物をたらふく食す。
8.未乗区間を少しでも減らす!

1と6は難易度LOW,2,4,5,7が難易度HIGH
はたして何個潰せるか、神のみぞ知る…ですかね。

17:00現在
早くも2と4をこなしました。
両方とも突然のことで、結果はいつもの通りです(泣)

あまりの暑さのため、15:00でいったん撤収。
ホテルにチェックイン後、シャワーを浴びたら…
寝てしまいましたぁ~。
さて、これから出直します(笑)

ちなみに滞在中の福岡の天気予報。
あらら、とんでもないことになりそうです(笑)
8/27 [曇り]/[晴れ]曇時々晴 最高気温35℃/最低気温26℃ 降水確率30%
8/28 [晴れ]/[曇り]晴時々曇 最高気温36℃/最低気温27℃ 降水確率20%
8/29 [晴れ]/[曇り]晴時々曇 最高気温36℃/最低気温27℃ 降水確率20%
8/30 [曇り]/[晴れ]曇時々晴 最高気温34℃/最低気温27℃ 降水確率30%

でも、途中で若干の曇りなどもあり、メタリック塗装の九州車両を撮るのには好都合!
日が当りすぎると、ただピッカピカになるだけですから。
とりあえず、写真は途中までですが、まずは速報でご紹介させていただきます。

皆様へのご訪問が遅れておりまして申し訳ございません。
今晩、お伺いさせていただきます!

nice!(92)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 44

ゆるキャラ

天気はバッチリですね!少しでもノルマ消化出来ると良いですね!
素晴らしい写真を期待しています、それより撮影をとことん
楽しんで来て下さい!
by ゆるキャラ (2010-08-27 21:17) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
思ったほどの高気温にはならず(決して気持ちいいというレベルではないのですけど)メタリック車が来る時は日が陰ってくれたりして…天気はいい感じです。
写真の出来はいつものように???なので思いっきり楽しんでます。
JRQの車両が走っているのを見ているだけでワクワクしてしまいます。
明日はキハ58+65を見に行きます。通過ルートがいまだ不明のため”行き当たりばったり”ですけど(笑)
by schnitzer (2010-08-27 21:45) 

yogawa55はやぶさ

徳山に停車する”のぞみ”は希少です。
九州の稀少な画像を期待しております。

by yogawa55はやぶさ (2010-08-27 22:12) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
希少な九州列車をきょう2本もゲットしました。
写真のほうは“イマイチ”ですが後日ご紹介させていただきます。
徳山に停まったにもかかわらず、前回乗ったのぞみより所要時間が短かったです。新神戸にも停まったのに…
最近、東京~福岡の移動の5時間が全く苦にならなくなりました。
今日は一番大事な富士山付近で爆睡してましたけど…
by schnitzer (2010-08-27 22:19) 

manamana

無理して熱中症にならないよう道中気をつけてくださいね。
国鉄標準色、たくさん撮れるといいですね。
by manamana (2010-08-27 22:55) 

博多通りもん

ウェルカム・福岡~!
コメント&ナイスありがとうございます。
お天気には恵まれそうですが・・・この暑さ
にはお気をつけて、熱中症には気をつけて
下さいね。
by 博多通りもん (2010-08-27 23:07) 

schnitzer

manamanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お気遣いありがとうございます!
今日は汗は滝のように流れましたが比較的過ごしやすかったです。
寝不足のため、途中でホテルに戻ったら寝てしまいましたが…
いよいよ明日は標準色が走ります。
最後のキハ65なのでしっかりと見てきたいと思います。
by schnitzer (2010-08-27 23:34) 

schnitzer

博多通りもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お気遣いをありがとうございます。ウエルカムなんてとてもうれしいです!
今年は控えめの2回目の福岡です。
あと4カ月でまた増えるかもしれませんが…
これからも、ちょくちょくお邪魔させていただきます(笑)
by schnitzer (2010-08-27 23:36) 

まるたろう

いよいよ九州上陸ですね。
皆さんも書かれていますように、熱中症にはお気をつけ下さい。
素敵な九州滞在になるよう、今後の記事も楽しみにしています。
by まるたろう (2010-08-28 00:11) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今日は大丈夫でした(笑)
明日、明後日は気温が高いうえに“弾丸行動”なので心配です。
でも、気をつけていってきます。お気遣いありがとうございます!
by schnitzer (2010-08-28 00:18) 

ソニックマイヅル

九州の情報を心より楽しみにしております。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-28 00:25) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
初日からお宝をたくさん発掘してしまいました。
カメラを3台使用していたので写真整理にてんやわんやです(笑)
早急に整理をしてご紹介させていただきたいと思っております。
by schnitzer (2010-08-28 00:38) 

Silvermac

JR九州は表彰すべきですね。(^.^)
by Silvermac (2010-08-28 05:48) 

よしあき・ギャラリー

写真にウットリです。^^v

by よしあき・ギャラリー (2010-08-28 06:14) 

gen

相当暑そうですね。
暑さ対策を十分して下さい。

イイ写真撮れるといいですね。
by gen (2010-08-28 06:22) 

Lionbass

暑いと思いますので、お体にお気をつけください。
高校卒業まで長崎に住んでましたが、35℃なんて気温、記憶にないような気がします。
子どもだったから覚えてないだけなのか、福岡が長崎より暑いのか、はたまた温暖化しているのか・・・。
by Lionbass (2010-08-28 07:46) 

schnitzer

Silvermacさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
まだまだ、乗車機会が少ないようです。
表彰していただけるよう精進いたします!(笑)
by schnitzer (2010-08-28 07:53) 

schnitzer

よしあきさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
まだまだ、有楽町です(笑)
写真の整理がほとんどできておらず、大量の写真からご紹介出来そうなものをサルベージ中です。
撮った量に比べ、ご紹介出来るものが少ないのが悲しいです(泣)
by schnitzer (2010-08-28 07:56) 

schnitzer

genさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
先程、テレビのニュースで福岡の予想最高気温が37度と言っておりました。
東京と比べると気温ほど過しにくくないので助かります。
被写体は素晴らしいのですが、撮り手が今一つためとても苦労しております(笑)
今日も暑い中、頑張ってまいります!
by schnitzer (2010-08-28 07:59) 

schnitzer

Lionbassさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
長崎の海沿い(橘湾沿い)は夏でも夜は涼しいです。
気温が高くても東京のようにまとわりつくような暑さにはならないですよね。
門司港も昨晩は熱帯夜だったようですが、空調をOFFにしても寝苦しくなることがありませんでした。
今日も37度になりそうです。倒れないよう頑張ります(笑)
by schnitzer (2010-08-28 08:05) 

enosan

お天気がいいと言ってよいのかどうか、連日35℃前後の気温じゃ張り切り過ぎると熱中症になるよ、楽しみを少しは残しておくのもいいよ。
こちらは今日もかんかん天気今のところ雲一つない。
by enosan (2010-08-28 08:13) 

schnitzer

enosanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
お気遣いありがとうございます!
そうですよね。次回のためにとっておけるものは後回しにしておきます。
こちら(門司)は少し雲が出ているものの暑い1日になりそうです。
熱中症に気をつけて頑張ってきます!
by schnitzer (2010-08-28 08:27) 

yas

Pちゃんと新幹線の相性が気になります(><)
さていきなり本命(私てきに)ゲットですか!?
おめでとうございます!いいなぁいいなぁ~を思わず連呼・・・
これからが本当の戦い(?)ですが、
お体に気をつけて楽しんできてくださいね!
ちなみに、今日は学生さんが就活で数名ご来店です(^_^;
by yas (2010-08-28 08:32) 

駅員3

N700ではWifiが使えて楽ですね!
by 駅員3 (2010-08-28 11:29) 

koume

あら!今いらしてるんですね!!
昨日今日(も)とっても暑くて、その中の移動は大変でしょう^^;
私も火曜・水曜と、仕事で大阪へ行ってきましたが…
干からびるかと思った(爆)
あっ、もちろん新幹線での移動でした。
暑い九州楽しんでくださいね^^
by koume (2010-08-28 13:23) 

stone-9

いよいよ九州の旅が始まりましたね。
暑い中、くれぐれも熱中症には気をつけて楽しんでください。
by stone-9 (2010-08-28 14:58) 

ドラもん

九州フル鉄旅行、いいですね~。
お天気も良いようですが、暑さに負けないように楽しんでください(^^)
by ドラもん (2010-08-28 17:45) 

ナビパ

お忙しそうですが
めいっぱい楽しんできて下さい。
by ナビパ (2010-08-28 18:52) 

サフィー

九州ですか~いいですね。
東海道新幹線にはポケモン車両はないですか?
秋田に行ってきたのですが、ポケモン車両が可愛かったです。
九州楽しんでくださいね。
by サフィー (2010-08-28 19:21) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州に来ても、いちどWANを切断すると再接続ができません。
リブートすると問題ないんですけどね。デバドラの問題か…
だましだまし使ってます(笑)
銀パーイチの重連はキハの4連より興奮したかもしれません。
気が着くのがかなり遅れたため写真としてはイマイチなのが悲しいです。
今日もキハの4連、明日もキハの4連…今日でほぼ満足しちゃったんですけどね(笑)
学生さんが来られたのですか?入社説明会でしょうか。
yasさんと会った学生さんなら入社確定ですね。
by schnitzer (2010-08-28 19:50) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
新しいN'EXでも使えますね。
便利になった半面、お財布には優しくないです(笑)
”散財の帝王”なので見なかったことにしています。
by schnitzer (2010-08-28 20:02) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
昨日ひっそりと福岡入りいたしました(笑)
私の場合、少し干からびた方がいいのですが、残念ながら干からびませんでした。
気温は高く汗がジャージャー出てきますが、東京のモヤっとした暑さに比べるとずっと気持がいいです。
(九州に来られてテンションダダ上がりだからでしょうか?)
2日目が終わり、もう十分に楽しんでしまいました。
このまま九州に住んでしまいたいくらいです。
by schnitzer (2010-08-28 20:13) 

schnitzer

stone-9さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お気遣いありがとうございます。
好きなことをしているときに逝けたら本望なんですけどね(笑)
すでに予定の半分が経過してしまいました。
このままここに居座りたいです!
by schnitzer (2010-08-28 20:22) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
久しぶりのフル鉄です。
箍が外れて暴れまくると思ったのですが、意外とおとなしく過ごしてます。
気分はフル鉄ですが、実際は半鉄状態かもしれません。
残りの”半”はダラダラしています(笑)
by schnitzer (2010-08-28 20:32) 

schnitzer

ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
1日中フリーなので忙しいなんて言ったらバチがあたってしまいます(笑)
24時間遊び続けてます。あと、2日ですが…
普通の生活に戻れるか心配です(笑)
by schnitzer (2010-08-28 20:35) 

schnitzer

サフィーさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
東海道はいたってシンプルな車両しかないんですよ。
ビジネス客が多いからでしょうか?
ポケモン電車に乗られたのですね。
私は見るだけでまだ乗ったことがありません。
最近、九州にしか旅行しないので仕方がないですね(笑)
by schnitzer (2010-08-28 20:40) 

たくや

ついに行かれましたね
暑そうですが良いお写真撮ってきて下さい
by たくや (2010-08-28 22:53) 

schnitzer

たくやさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
昨日到着いたしました。 
暑いですが、テンションMAXの体力的には全く問題ございません(笑)
被写体は素晴らしいのですが、撮影者に問題ありで恐縮です。
たくさんの”難”はございますが、追々ご紹介をさせていただきます。
by schnitzer (2010-08-28 23:43) 

standardgogo

内田康夫小説ばりのトリックで九州に入りましたね?
浅見光彦はschnitzerさんを逃がしませんよ。
「天に代わって・・・・」・・・・違った(@@)
良い週末を楽しんで下さい◎ガタンゴトンッ♪♪

by standardgogo (2010-08-29 00:24) 

schnitzer

standardgogoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いえいえ、そんなに難しいトリックは使いませんでした。
西村京太郎くらいです(笑)
2日目終了いたしましたが、すでに満足しております!
明日以降さらに満足度アップのため暑い中走りまわってきます。
by schnitzer (2010-08-29 00:46) 

さといも野郎

良好に仕事は持って行っちゃぁいけません。
もう休んじゃったんだから、楽しむしかv(^^
by さといも野郎 (2010-08-29 10:40) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
サラリーマンの悲しい”佐賀”…ではなかった”性”ですかねえ(笑)
かな漢字変換までが九フェチです。
今回はMyPCしか持ってきませんでした。会社のPCは家で休んでます。
これだけでも私にとってはかなりの進歩です!
あと1日となってしまいました。残りの1日は全開で暴れまくります!
by schnitzer (2010-08-29 16:50) 

youzi

新幹線に乗ったのって、プロ野球を見に行くためだったのですが、
広島まで行ったので、あの当時だと6時間くらい乗ったんですよね。
今思うと、物凄く長く感じますが、みんなでずっとハイテンションで
広島に向かっていたんですよね。

by youzi (2010-08-31 19:58) 

schnitzer

youziさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
新幹線に乗って野球観戦でしか?格好良いですね。
今は博多まででも5時間を切る列車がありますよ。
私は一人でしたがテンションMAXだったのであっという間でした(笑)
by schnitzer (2010-08-31 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。