新アイテムをゲット!:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

新アイテムをゲット! [Goods]

次期コンデジを模索しておりましたが、"昼間の写り重視"という結論に達したため(?)ずっと使用しているCANON IXY DIGITAL 2000 ISを使い続けることにいたしました。

でも、こんな写真を撮れるカメラが欲しくて…
手を出してしまいました。

CANON IXY DIGITAL 10Sです。
20100817 011.jpg

カーナビも。
20100817 007.jpg

走行中のトラックも。
20100817 008.jpg

ミラーに映った後ろの景色も。
20100817 010.jpg

歩道橋までが、マンマルになっちゃいます。
20100817 011.jpg

某量販店で思わぬ安売り価格に衝動買いしてしまいました。
写りは2000ISの方が良さそうなので常時携行するのは2000IS、10Sはマンマル写真が撮りたい時に出動します。
こいつも2000IS同様に動態撮影にはカラッキシ弱そうです。
したがって、"鉄"には不向きなコンデジかもしれません。
2000ISの後継機はいまだ模索中です。どれもこれも一長一短。悩み続けます。

とりあえず、九州ではこいつでマンマル写真をゲットしてきます!!!

nice!(102)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 52

かわばち

確かにまん丸ですね。
自分もそろそろコンデジ買い替えを検討しているんですが、コンデジは釣り主体なので多分防水型になると思います。
by かわばち (2010-08-21 18:34) 

駅員3

マンマル写真楽しみにしています[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-08-21 19:01) 

yogawa55はやぶさ

焦点距離が短いので即撮に便利だと推定します。
なんといっても、小型のポケデジ(勝手に命名)はデジイチにはない機動力があります。
by yogawa55はやぶさ (2010-08-21 20:19) 

manamana

熱中症で、曲がって見えている・・・訳ではないのですね。
by manamana (2010-08-21 22:20) 

さといも野郎

へー、キヤノンには面白い機能が付いてますね!
by さといも野郎 (2010-08-21 22:26) 

umi37-

こんばんは
マンマルに写る不思議なカメラですね。
九州ではこれが活躍するのでしょうか?楽しみです。
by umi37- (2010-08-21 22:44) 

schnitzer

かわばちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この機能だけのために買ってしまいました。
これで、次期主力コンデジがまた先延ばしになりそうです。
防水型も良いですね。突然の雨の時に役立ちそうです。
早まったかな?(笑)
by schnitzer (2010-08-21 23:10) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
マンマルが撮りたくてこのカメラを導入してしまいました。
マンマル専門で頑張ります!
by schnitzer (2010-08-21 23:11) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
多くのコンデジはシャッターのタイムラグが多く、動いている列車などを撮るときに遅れ気味になります。(私だけ?)
この10Sもご多分にもれず遅れます。
やはり、マンマル専門ですね。
by schnitzer (2010-08-21 23:13) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ってことは、冬になったらマンマル写真が撮れなくなる?
そんなことにならないよう祈ってます(笑)
by schnitzer (2010-08-21 23:14) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私の知っている限りではCANONの30Sとこの10Sにしか魚眼機能が付いてなかったようです。
外見の格好良さで30Sが良かったのですが、評判があまり(かなり)よくないようなので、10Sにしました(値段が安かったこともありますが…)
魚眼機能固定でマンマル写真を撮りたいと思います。
by schnitzer (2010-08-21 23:17) 

schnitzer

umi37-さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州がデビュー戦と思っていたのですが、その前にデビューしてしまいました。
九州でも活躍させようと思います。
あまり使い過ぎてマンマルばかりでも面白くないので"適度に"使おうかと…
どうなることやらなんですけどね。
by schnitzer (2010-08-21 23:21) 

しおつ

いろいろ面白い使い方がありそうですね。
自分はコンデジは以前からIXYシリーズです。
今使ってる3000ISは、動く被写体も撮れるカメラということで
選択しました。
by しおつ (2010-08-22 00:19) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
フィッシュアイに憧れておりました(笑)
3000ISをお使いでしたか。
シャッターのタイムラグにまだ慣れておりません。
2000ISを2年も使っているのですが…
一度"きらきらうえつ"を撮ったことがあるのですが、シャッターが下りずに慌ててしまいました。
by schnitzer (2010-08-22 00:39) 

dachs

う~ん、確かに鉄向きのコンデジ、あまり無さそうですね。
当方もいろいろ探しましたが、こればかりは買って使ってみなければなかなか・・。
動くものをとらえる機能を備えているものも、小さい子供の動きを追っかける程度が精いっぱいのようで・・。
結局、止まっているものしか撮らないコンデジが2台待機中(笑)
by dachs (2010-08-22 01:01) 

schnitzer

dachsさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
新しい機種なのである程度期待はしていたのですが、大きく裏切られてしまいました(笑)
SONYで連写のできる機種は動きものに強そうです。さらに暗い所にも強いので、2000ISの後継はこのあたりになりそうです。
私も止まっているものしか撮らないコンデジが2台目です(笑)
平日の仕事中にスクランブル発進するだけなのでこれで妥協するしかないのかもしれません。
by schnitzer (2010-08-22 01:27) 

Silvermac

デジカメは日進月歩、ご期待の製品が出てきますよ。(^o^)
by Silvermac (2010-08-22 05:49) 

よしあき・ギャラリー

頼れる助っ人ですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-08-22 06:35) 

FTドルフィン

僕のコンデジは以前はIXYでしたが
今はPowerShot S90なんですが
もうマイナーチェンジで・・・ちょっとショック(笑
by FTドルフィン (2010-08-22 06:45) 

an-kazu

>某量販店で思わぬ安売り価格に衝動買い

タイムセールとか、コワイんですよねぇ(^^);
by an-kazu (2010-08-22 07:01) 

まるたろう

面白い機能ですね。
九州では、この機種が大活躍をしてくれるでしょう。
写真を、期待しています。
by まるたろう (2010-08-22 07:37) 

トータン

楽しみにしていますよ~真ん丸九州!(^^)V
by トータン (2010-08-22 08:38) 

ソニックマイヅル

九州の写真が楽しみでございます。
忙しくて最近更新が出来ません。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-08-22 09:05) 

enosan

面白いですね、私も新しい小さなコンデジが欲しいんです。
今持っているのはかなり昔のもので500万画素が一番幅をきかせていた時代のもの。レンズが1.8付いているのが魅力で買ったもの。故障しないので今だに使っているが少し大型なのとこんな古いカメラでは人前で使えない。
でも年金生活では我慢我慢。
by enosan (2010-08-22 10:04) 

stone-9

衝動買い、怖いですね~。(笑)
でも楽しそうなカメラですね。
私も暫く使っていなかってフィッシュアイ、
使ってみようと思いました。
by stone-9 (2010-08-22 10:11) 

yas

ニューカメおめでとうございます♪
魚眼風で楽しそうです!(^-^)
by yas (2010-08-22 10:18) 

boo

私のコンデジは一目惚れで予約購入したPENTAX Optio I-10
ですが、同じ様な魚眼機能はあったような...

面白い写真見させて下さいね

by boo (2010-08-22 10:26) 

schnitzer

Silvermacさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
少し待てばいいのが出てくるんですよね。
いつも"追いかけっこ"になってしまいます。
出遅れることがほとんどですが…
by schnitzer (2010-08-22 13:46) 

schnitzer

よしあきさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
出番は少ないとは思いますが、頼りになる助っ人です。
どのようなシーンで使えるか楽しみです。
by schnitzer (2010-08-22 13:47) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
PowerShotにも良いのがあったんですよねえ。
軽さと魚眼で10Sにしてしまいました。
コンデジは特にサイクルが短いのですぐに型落ちになってしまいますね。
私のは30Sがあるので、買った日から型落ちですが…
by schnitzer (2010-08-22 13:49) 

schnitzer

an-kazuさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。表示価格から4000円以上のマイナスでした。2万円そこそこの価格での4000円は大きいです(笑)
ポイントを考えると価格.comの最安値以下でした。
これは"行くしかない"と…後悔しなければ良いのですが。
by schnitzer (2010-08-22 13:51) 

schnitzer

まるたろうさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
この機能が欲しかったので活躍してくれると楽しくなりそうです。
あまり使い過ぎないように注意しないといけませんけどね(笑)
by schnitzer (2010-08-22 13:54) 

schnitzer

トータンさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
マンマル九州…ご期待ください!(笑)
ご期待に添えるよう頑張ります。
by schnitzer (2010-08-22 13:56) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
私もソニックマイヅルさんの中州の夜の次を楽しみにしております!
今週末に福岡入りいたします。
マンマルを多用しないよう気をつけます(笑)
by schnitzer (2010-08-22 13:58) 

schnitzer

enosanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
私の最初に買ったコンデジは320万画素くらいでした。
暫く写真から離れていたらいつの間にか1000万画素オーバーでした。
この手のものはすぐに新型が出てくるので旧型で使っていてもぜんぜんOKですよ。
enosanさんが新型を買われたら、私のデジイチの写真よりはるかに綺麗な写真になりそうですね。(今でも私の写真よりきれいなのに…)
私はこれから消費者金融に走って、支払いの工面をしなくてはいけません!
by schnitzer (2010-08-22 14:04) 

schnitzer

stone-9さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
フィッシュアイをお持ちなのですね。デジイチ用のフィッシュアイも考えましたが、値段を見て即断念いたしました(笑)
写りは圧倒的にレンズ増強の方が綺麗とも思いましたが、"ない袖は振れず"です。
その前にほしいレンズも目白押しなのも問題です(悲)
by schnitzer (2010-08-22 14:07) 

schnitzer

yasさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
メインのコンデジ(?)はまだまだ模索中です。
2000ISの後継は探し続けてます。
ワンポイントリリーフ的なカメラと言うことで…
by schnitzer (2010-08-22 14:09) 

schnitzer

booさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
PENTAXのコンデジにもこの機能があったのですか…
またまた調査不足が発覚です。
2回ほど使ってみました。
そろそろ"後悔"が始まりそうです(笑)
by schnitzer (2010-08-22 14:12) 

サットン

私も先日機材を更新!500万画素から1000万画素に大幅グレードアップしました。でも技術はそのままです・・・・。
by サットン (2010-08-22 16:07) 

S_S

コンデジ選択も迷いますよね~
一眼を持ち出せない時の頼みの綱ですから^^
今はパナソニックのTZなんですが、友人がリコーのCXも良いかな~なんて
この頃思います。
両方とも、ちょっと大きいんですけどね^^;

by S_S (2010-08-22 16:19) 

youzi

今のカメラって、色々な写真が撮れるんですね。

by youzi (2010-08-22 16:27) 

schnitzer

サットンさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
私も同じく機材が変わっても腕が全く変わりません。
カメラ技術はどこかで売っていないのでしょうか?(笑)
by schnitzer (2010-08-22 17:20) 

schnitzer

S_Sさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
平日持ち歩くので、選択のポイントは"軽い" "小さい"が一番になってしまいます。
コンデジも一長一短なので機種選びはデジイチより悩むかもしれませんね。
by schnitzer (2010-08-22 17:25) 

schnitzer

youziさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
欲しい機能が1台にまとまったものがなく優先順位を付けるのが難しいです。
近いうちにすべての要求を満たしてくれる小さなカメラがでてくれると良いのですけどね。
by schnitzer (2010-08-22 17:27) 

ドラもん

まん丸、面白い機能ですね。九州での活躍を期待しています!
by ドラもん (2010-08-22 20:56) 

takechan

こういう買い物って、楽しいでしょうね。
by takechan (2010-08-22 21:25) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
フィッシュアイの代用と言うところでしょうか。
フィッシュアイレンズを買うよりははるかに安いのでこれで満足(我慢?)いたします(笑)
九州にも持っていこうと思ってます。
できの方は…???
by schnitzer (2010-08-22 21:50) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
かなり長い時間悩んでいたので、スッキリしました(笑)
あとは後悔するのを待つばかりです!
by schnitzer (2010-08-22 21:52) 

sonic

おもしろいです!!
九州での傑作に期待しています。
私もコンデジの後継機にはかなり悩んでいます。
iPhoneでなんとかなっている面もあります。
コンデジの替わりに、ミラーレスにするかもしれません。
by sonic (2010-08-22 22:07) 

びくとる

ご購入、おめでとうございます。
楽しそうでいいですね。^^
by びくとる (2010-08-23 13:57) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ミラーレスですか?NEXでしょうか。
あれも気になってます。
NEXがあればコンデジもデジイチも不要ですからね。
by schnitzer (2010-08-23 20:51) 

schnitzer

びくとるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
1回目の試写では"ちょっと嫌な予感"と言う雰囲気でした。
嫌な予感が的中しなければ良いと思ってます(笑)
by schnitzer (2010-08-23 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。