丸の内レトロ?:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

丸の内レトロ? [都内巡り]

門司港レトロは有名ですが、丸の内(東京)にもレトロがありました。

取引先近くの以前から気になっていたスポットです。
『三菱一号館美術館』というそうです。知りませんでした。
20100727 016.jpg
この中には素敵なカフェがあるようです。
それを知らずにつまらぬカフェで"茶"しばいてしまいました。
20100727 014.jpg
目指せ!門司港!(無理か…)

少し前まで"マネとモダンパリ" な~んて言う展覧会が開催されていたようです。
モネだのマネだの…私は"ロネ"と"ハネ"が大好きです(笑)

"ロネ"と"ハネ"という記号をご存じでない方へ。
※これが何故面白いかというとぉ~、ロネはA寝台車、ハネはB寝台車を表す記号だからです。

公式サイトもありました。
http://mimt.jp/




========お恥ずかしゅうございます========
ネタが乏しくなり、以前作成したNゲージをひっぱり出してまいりました。
しか~し!写真で見ると"粗"だらけ…
公開を控えることにいたしました。
でも、どれだけひどいか…遠目で見れば少しはマシかもと思い敢えて恥をさらします。

今は亡き、鹿児島総合運転所(鹿カコ)所属だった475系。
Gk-27編成を忠実に再現…できませんでした。
クハ455-501
実車は急行用車両を短編成化の上、近郊用に転用する際に改造により登場した車両です。
直流用のサハ165に運転台ユニットをくっつけた車両です。
この501番のみ、クーラーが6基ついてます。
模型はクハ455が種車です。改造個所は、私としては多数でした(笑)
遠くからご覧ください。
20100727 001.jpg

モハ474-27
これはベンチレータの撤去と色の塗り替えのみ。
20100727 009.jpg
交直流車両のにぎやかな屋根上機器。
20100727 011.jpg

以上、ネタに困った時の仕事中の散歩&昔ネタでした。
nice!(94)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 38

yas

私も”大モリ”とか、”京キト”とか大好きですねぇ~
って、かなり路線が違いますって?!
まさに”乗り間違え”ってところでしょうか?!
blogの写真を拝見している限りでは475系かっこいいですよ~
実は金沢の475を先週の日曜日に撮影したのですが、
まだ未公開(それ以前のも)・・・近々アップします♪
by yas (2010-07-30 18:47) 

Silvermac

東京駅によく似ていますね。
by Silvermac (2010-07-30 20:00) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらには"八ミツ"なんていうところもありますよ。
金沢には現役の国鉄色が残っているんですよね。
鹿児島のものは残念ながら廃車になってしまいました。
475系の写真、楽しみにしております。
by schnitzer (2010-07-30 20:24) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
東京駅のすぐ近くなので似てしまったのでしょうか?(笑)
その東京駅も現在工事中なので完成したらこのように綺麗に復元されることと思います。
今から楽しみです。
by schnitzer (2010-07-30 20:26) 

まるたろう

丸の内にも、こんな建物があるんですね。
東京に行った時は、一度見てみたいです。
by まるたろう (2010-07-30 22:05) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ビルの谷間にひっそりと…と言う感じでもなくかなり目立つ建物です。
東京駅からも近いので機会があればご訪問してみてはいかがでしょう。
反対側にはガードを通過する電車も見ることができますよ。
by schnitzer (2010-07-30 23:33) 

よしあき・ギャラリー

この時期は暑さの所為にしてしのぎましょう。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-07-31 05:23) 

yogawa55はやぶさ

都内巡り2件めですね。
都心に煉瓦づくりの建物が残っていること自体が奇跡だと思います。
八重洲口なら数回行ったことがあります。
次回は丸の内方面にもチャレンジする予定です。
by yogawa55はやぶさ (2010-07-31 07:34) 

schnitzer

よしあきさん、おはようございます。
コメントをありがとうございました。
"暑さの所為" その手がありましたね。
写真の失敗も暑さから…使えそうです(笑)
by schnitzer (2010-07-31 07:50) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、おはようございます。
コメントをありがとうございました。
丸の内口のオフィス街もこの数年で大きく変わってしまいました。
ブランドのショップに変わっていたり、レストランができたりで…
東京~有楽町間はお洒落な街になってしまいました。
是非、チャレンジしてくださいね!
by schnitzer (2010-07-31 07:53) 

ソニックマイヅル

子供の頃Nゲージにはまっておりました。
久しぶりに大人買いしようかと思いました。
九州計画、前回は断念でしたので今回は行こうと思っております。^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-31 07:58) 

enosan

私にはモネ、マネもロネ、ハネもわからない。
じゃ何か知っているものあるのか、カネ、ナシぐらいかな。
Nゲージの車両大変リアルだ、視力はこの歳にしてはいいんだよ。
by enosan (2010-07-31 08:15) 

stone-9

この建物以前から気になっていました。
こんなところに美術館とは。
by stone-9 (2010-07-31 08:22) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
コメントをありがとうございました。
Nゲージの大人買い…やってみたいです。
いよいよ九州ですね。それでは私もそろそろ計画を立てないと。
先立つものと休暇の問題をクリアしないといけません。
休暇はどうにかなりそうですが、先立つものが…
アコムっちゃおうかな(笑)
by schnitzer (2010-07-31 08:44) 

schnitzer

enosanさん、おはようございます。
コメントをありがとうございました。
カネ、ナシ…私も長いお付き合いなのでよく存じ上げております。
私は視力が落ちてしまい、粗が良く見えませんでした。
写真に撮ると細かいところまで見られるので改めてボロボロであったことに気がついてしまいました。
0.3mmの穴を1mm間隔であけるなんてもうできそうもありません(悲)
by schnitzer (2010-07-31 08:47) 

schnitzer

stone-9さん、おはようございます。
コメントをありがとうございました。
このあたりは仕事でウロチョロする機会が多く、以前から気になってました。
丸の内もこの数年で大きく変わってしまいましたね。
東京駅のリニューアルが完了するとまたまた変貌してしまいそうですね。
by schnitzer (2010-07-31 08:50) 

sonic

こう見えても私はモネやマネが好きです。
本当です(笑)。
マネ展は華麗に行きそびれましたが...。
by sonic (2010-07-31 11:08) 

さといも野郎

うわっ、細かいですね!
東京の建物は、もうちょっと景観をうまくコントロールしてくれれば、
古い風情ある建物も映えてくると思いますけど。
by さといも野郎 (2010-07-31 11:13) 

たくや

丸の内のこの辺りから皇居にかけて随分と変わりますよね
再開発で皆新しいビルになるとどんな感じになるのでしょうかね
by たくや (2010-07-31 14:29) 

standardgogo

電車に書いてあるカタカナは何だかさっぱりわかりません(**)
以前は都庁も強烈な建物でしたよねぇ。

by standardgogo (2010-07-31 18:16) 

takechan

東京にも、レトロな空間って案外ありますよね。見てると、
仕事中に時々、旅行気分になります。
by takechan (2010-07-31 20:26) 

yanasan

貨物列車を注意深く見ていたら“トラ”の文字をみて一瞬驚いてしまいました、まだまだ面白い記号は有るのでしょうね
by yanasan (2010-07-31 22:39) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうですよね、sonicさんの同業者ですからね。
私は"ロネ"に乗ってみたいです(笑)
マネ展は7/25日までだったようです。
私もキハ58+65の最終イベントに行きそびれないようにしないといけません。
ちょっとずれたコメントでスミマセン(笑)
by schnitzer (2010-07-31 22:45) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
街中がレトロなんて言うところはありませんよね。
新橋の(汐留のトイメン)イタリア街モドキも中途半端ですしね。
あそこにあった元F1ドライバが経営していたイタ飯屋さんも速攻でなくなってしまいました。残念です!
by schnitzer (2010-07-31 22:48) 

schnitzer

たくやさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
既に多くのビルが変わってしまいましたね。
元中央郵便局は壁だけ残るのであそこだけは昔のままの姿を少しだけ見られるようになりそうです。
今は仕事で頻繁に訪れますが、たまに行くようになったら迷子になってしまいます。

by schnitzer (2010-07-31 22:51) 

schnitzer

standardgogoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
すべての文字が意味を持っているんですよ。
ここで書くとメチャクチャ長くなってしまうので…
国際フォーラムは元と町の土地でしたよね。
今となってはどんなビルだったか…まるっきし記憶力が曖昧なもので(笑)
by schnitzer (2010-07-31 22:55) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この時も顧客のビルの真ん前で観光客に交じって写真を撮ってました。
窓から顧客に見られていたりして…次回の訪問が怖いです(笑)
東京にも門司港のようなエリアがあれば素敵なのですが…
by schnitzer (2010-07-31 22:57) 

schnitzer

yanasanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
凄いですね。よく見ていらっしゃる!
ワキとかワラとかもあるんですよ、客車にはカニなんていうのもいます。
残念ながらエビはいないんですけどね(笑)
by schnitzer (2010-07-31 23:00) 

haru

んふふっ おはるも「ロ」「ネ」「シ」がつく車両が好物デス♪
「カニ」はいつか見つけたら撮りたい!と思っているんですけど
なかなか出会いませんねー^^;
by haru (2010-07-31 23:37) 

schnitzer

haruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もロネシが良いです。
"オハル"って客車は実在してもおかしくない形式ですよ。
"オハ"は普通客車、"ル"は配給車の形式ですからね(笑)
オハルができたらすぐにでも撮影に出向きます!
by schnitzer (2010-07-31 23:52) 

ゆるキャラ

私が押した訳ではないのですが
ナイスが6666になってる~!
何だか得した感じです(笑)

by ゆるキャラ (2010-08-01 01:15) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"6666"で良かったです。
"666"だとオーメンのダミアン坊やになってしまいますから(笑)
by schnitzer (2010-08-01 01:48) 

駅員3

nice押し逃げ失礼します。
後日ゆっくり拝見させていただきます。
by 駅員3 (2010-08-01 07:27) 

トータン

とんでもない良い出来ですよ! 私の作品から比べたら雲泥の差でいいものですよ~ 私などどんな駄作でも発表しちゃうんですよ~(^^;) 内緒ごとが出来ない性格なんですね~ schnitzerさんの作品は 正直もっと大きな画像で見てみたいです 以前から画像が小さいので・・・・・・ネタに困った時以外でも時折みたいですね 参考になりますので!(^^)
by トータン (2010-08-01 10:20) 

schnitzer

駅員3さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
お忙しいところご来訪ありがとうございます。
暑い日が続きますがご自愛ください。
by schnitzer (2010-08-01 11:42) 

schnitzer

トータンさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
今回、アップの写真を撮ってみて出来の悪さがさらに明らかになってしまいました。
とてもお見せ出来るような状態ではありませんでした。
視力の低下、技術の伸び悩みが模型離れに加速をつけてしまいそうです。
by schnitzer (2010-08-01 11:55) 

youzi

東京駅は行く事はよくありますが、
改札から出る事がほとんどないんですよね。
ちょっと出てみると、新しい発見があるんですね。
by youzi (2010-08-02 22:02) 

schnitzer

youziさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
東京駅って乗り換えることが多いですよね。
私も顧客がいなかったら降りることがないと思います。
最近、お洒落なお店なども多く、降りてみるのも楽しそうですよ。
by schnitzer (2010-08-02 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カモレの本JRFを撮りに行く! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。