JRFを撮りに行く!:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

JRFを撮りに行く! [関東鉄]

7月31日 この日も暑い1日でした。
そんな中、貨物を撮りに行きました。
貨物と言えば隅田川駅(なぜ?)
と言うか、他に思い浮かびませんでした。
とりあえず、情報もなく隅田川駅へ。

隅田川駅、あまり聞かない名前ですよね。
客扱いをしない貨物駅です。
常磐線南千住駅から徒歩数分、中が見える場所を見つけました。
20100731 003.jpg
あれ?DE10が2台だけ? 電気機関車がたくさんいると思ったのに…
きっと、他の場所から見えるのでしょう。
とりあえず、広大な敷地を1周してみます。(暑いのに…)

JR貨物の社屋でしょう。
20100731 004.jpg

あっ、コンテナが見えました。
このコンテナ、全部持ってます(笑) 1/150ですけど。
20100731 005.jpg

コンテナがた~くさん!でも、機関車はま~ったく見えません。
20100731 007.jpg

コキの編成。まだ機関車が付いてません。嫌な予感…
20100731 008.jpg

これもコンテナです。なにかの液体を積みます。
20100731 009.jpg

これも液体系のコンテナ。
20100731 010.jpg

北海道のコンテナでしょうか?
20100731 011.jpg

コキ50000には積めません。
床の低い100系コンテナに積まないといろいろなところに引っ掛かってしまいます。
という注意書きの入った北見通運のコンテナ。
20100731 012.jpg

南千住横の道路です。
"ドナウ通り"って
隣はライン通りとでも言うのでしょうか?
20100731 013.jpg

ここまで来ると東京スカイツリーも近くに見えます。
20100731 015.jpg

あらあら、戻ってしまいました。
時間が悪かったのでしょうか?
もう少し調べてから出直します!(悲)
駅前のベンチで休憩中に日比谷線乗り入れの東急車が。
20100731 019.jpg

なんだかなぁ~…ですよね、すみません!
貨物の写真は次の機会に。
あっという間に惨敗したJRFの撮影。まだ11時前です。
この線に乗って家とは逆の方向へ…
さて、何線でしょうか?
20100731 020.jpg

その様子は次回ご紹介させていただきます!
nice!(96)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 42

ナビパ

貨物駅ってあるんですね。
家の方だと梶ヶ谷でしょうか・・・
梶ヶ谷は違うのかな?
by ナビパ (2010-08-01 21:01) 

まるたろう

貨物の種類も、いろいろあるんですね。
神戸にも、貨物ターミナルの駅がありますので、また撮影に
行ってこようと思います。
by まるたろう (2010-08-01 21:19) 

iko4wd

こんばんは
隅田川駅は、通勤の時日比谷線から眺めています(^^ゞ

by iko4wd (2010-08-01 21:52) 

しおつ

最近は貨物撮影をメインにした撮影ガイドが出ていますね。
自分も普段行き慣れない場所はよくわからないので
買っておこうかなあ。
by しおつ (2010-08-01 22:08) 

Silvermac

とうとう400メートルを超えましたね。
by Silvermac (2010-08-01 22:30) 

さといも野郎

隅田川駅なるものの存在自体知りませんでした。
見学OKなんですか?なかなか大らかな感じですね(^^
by さといも野郎 (2010-08-01 22:49) 

ソニックマイヅル

赤いディーゼル車、おそらく一生の中で憧れです。
力強いんですよね。

そして、小さい頃は客車の牽引車でした。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-01 23:00) 

schnitzer

ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
梶ヶ谷も貨物ターミナルです。隅田川と同じような機能を持った貨物駅ですね。
以前、JR系企業のデータセンターがあったので何度か行ったことがあります。
今ではその企業もJR系ではなくなってしまいましたけど…
by schnitzer (2010-08-01 23:08) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
関東にも数か所の貨物ターミナルがありますが、どの場所も規模を縮小していろいろな施設が立ち並んでいるようです。
隅田川駅も以前はもう少し大きかったと思うのですが…
記憶が曖昧で…
by schnitzer (2010-08-01 23:10) 

schnitzer

iko4wdさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
日比谷線車内からだと俯瞰で見られますよね。
隅田川駅を1周してしまったので、日比谷線が見られるベンチで死なないように休んでました(笑)
by schnitzer (2010-08-01 23:21) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
貨物=隅田川…安易でした(笑)
撮影ガイドと貨物時刻表、必須ですね。
by schnitzer (2010-08-01 23:23) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あと1年半くらいで200m以上も伸びるようですね。
完成したらかなり遠くからも見ることができそうです。
by schnitzer (2010-08-01 23:25) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
貨物駅なので名前を聞くことがあまりありませんよね。
写真はトレーラーの入口などからちょっと失礼して撮影をいたしました。
残念ながら見学は一切不可です。
イベントなどがあれば入れてくれるのですが、普段はガードマンさんが立っているので、不審な動きをしたらひっぱたかれてしまいそうです(笑)
by schnitzer (2010-08-01 23:34) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうなんです!このDE10と言うディーゼル機関車は少し前までは客車を引っ張ることもありました。
九州では非電化区間で電車を牽引していたこともありました。
どこでも見られた機関車ですが、最近、数を減らしているのが寂しいです。
by schnitzer (2010-08-01 23:37) 

ゆるキャラ

おお、コンテナがいっぱい~!
これは見ていて楽しいですね。
特に私有コンテナはきちんと
記録を始めようかなと思っていた
ところなんです。
私も隅田川詣でしなければ!!
by ゆるキャラ (2010-08-02 01:28) 

yogawa55はやぶさ

やはり貨物には機関車ですね。
貨物電車(M250系)の編成数が増えるかもしれない。
そんな危惧をしていたのですが。。。
どちらが良いのかわかりません。
by yogawa55はやぶさ (2010-08-02 05:47) 

よしあき・ギャラリー

おっ、早速貨物ですね。 ^^v
by よしあき・ギャラリー (2010-08-02 06:11) 

enosan

トラック輸送全盛の今でも貨物専用駅ってあるんですね。
だとしたら関西にもあるのかな。
by enosan (2010-08-02 07:56) 

gen

先日十数年ぶりに南千住に行きました。
まるっきり変ってしまった町並みにビックリです。
駅の近くの高層マンションの窓の外はNゲージの様な貨物の世界が広がっているんでしょうね。
by gen (2010-08-02 08:23) 

瓦葺鉄道

私はここの脇を通って毎日常磐線で通勤しています。実際に入ったり見たりしたことはありませんが・・・。いい運動になりそうですね~(^-^)
by 瓦葺鉄道 (2010-08-02 10:12) 

CASCO事業部 J

懐かしい~ 元、南千住住人です (爆)
昔はマンションのベランダからこの光景が眺められましたが・・・
当時は鉄っ気なしで・・・ (泣)
by CASCO事業部 J (2010-08-02 10:27) 

yas

コンテナ好きが見たらたまらない!?そんな写真かも!?
北見通運さんのコンテナは見たことありません。
いや見てるけど、見てないだけかも知れませんが・・・(汗)
by yas (2010-08-02 10:58) 

nyan

ドナウ通り
名は、外国のようです~!
by nyan (2010-08-02 12:40) 

S_S

コンテナ撮りも、何か良いですね~
色々な所から、色々な所に向け色々な物を運ぶ
人だけでなく、コンテナの中にも色々な気持ちが詰まってますね^^

by S_S (2010-08-02 16:50) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
コンテナをまとめるとなると大変ですよね。
いったい何種類くらいあるのでしょう。
でも、色々なデザインがあって楽しいですよね。
うちにもフルコンテナで40両以上のコキがあります(笑)
by schnitzer (2010-08-02 19:40) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
貨物は機関車、ですよねえ(笑)
貨物電車は今一つ興味がわきません。
機関車の付け替えなどが不要なので便利なのかもしれませんけどね。
by schnitzer (2010-08-02 19:42) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
早速行動をしたのですが、惨敗でした(笑)
他に収穫があったから良いもののこのまま帰宅は寂し過ぎました。
by schnitzer (2010-08-02 19:44) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
関西にも大きなターミナルがありますよ。
大阪駅近くには梅田貨物ターミナルなんていうのもありますしね。
規模が縮小されていくのが寂しいです。
by schnitzer (2010-08-02 19:47) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
大きく変わってしまいましたね。私も10年以上行っておりませんでした。
高層マンションからの景色、面白そうですね。
Nゲージを買わないですみそうです(笑)
by schnitzer (2010-08-02 19:49) 

schnitzer

瓦葺鉄道さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
毎日見られるのですね。良いですねえ。
ここはイベントなどがないと中に入れませんが、中が良く見える場所を発見いたしました。
そこで諦めればあんなに疲れなかったのですが…
今回は昼食をしっかり摂ってしまったので体重減が400g。誤差ですね(笑)
by schnitzer (2010-08-02 19:51) 

schnitzer

CASCO事業部 Jさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
付近の高層マンションにお住まいだったのですか?羨ましい!
毎日が…あら、非鉄時代でしたか。それは残念です!
by schnitzer (2010-08-02 19:54) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
コンテナのデザインって多いですよね。
見ていて楽しいです。
私、意外とコンテナファンです(笑)
by schnitzer (2010-08-02 19:56) 

schnitzer

nyanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
名前だけは外国気分ですね。
新しい街なのでまた素敵ネーミングを期待できそうです(笑)
by schnitzer (2010-08-02 19:59) 

schnitzer

S_Sさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
一つの列車に何10個ものコンテナが積まれてます。
一つ一つに詰まった思いが違うと思うと楽しいですね。
by schnitzer (2010-08-02 20:05) 

youzi

コンテナって、色々なものを運んでいるんですね。
うちの近くでは南武線でコンテナを運んでいるので
駅で電車待ちをしていると、運がよい見る事ができます。
by youzi (2010-08-02 22:00) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
コンテナは運ぶものによっていろいろな種類があるんですよ。
南武線には貨物線が走るんですよね。
私は川崎に通ってますが、川崎の手前で貨物は別ルートに入ってしまいます。
残念ながら川崎駅では見ることができません。一駅乗れば見られるんですけどね。
by schnitzer (2010-08-02 22:27) 

あさひ

貨物~♪ステキです~♪
一度貨物を見に行きたいと思いつつ
未だ達成できておりません。
大阪だと梅田なんでしょうかね、
勉強しないといけません(^^;
JRFのあずき色コンテナを積んで走るトラックを
見るだけで思わず反応してしまいます(^^;

by あさひ (2010-08-03 06:14) 

schnitzer

あさひさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
貨物は楽しそうですね。
今まで偶然通った貨物くらいしか撮ったことがありません。
梅田も規模が縮小されてしまいましたね。
こちらの貨物駅も状況は同じです。
でも、貨物時刻表をゲットして暑い中、追いかけてみようかと…
私もトラックに乗ったコンテナに反応してしまいます。
これからは機関車にけん引されるコンテナに過剰に反応しようかと思ってます(笑)
by schnitzer (2010-08-03 22:26) 

standardgogo

コンテナはドッシリ感があって力強くていいですね。
デザインも豊富で、これは面白いですね。コンテナ特集!!是非・・(^^)
by standardgogo (2010-08-04 16:40) 

takechan

私は積極的に撮りに行くことはないのですが、
たまに、仕事で本社にはお邪魔してます。
by takechan (2010-08-04 21:43) 

schnitzer

standardgogoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
コンテナは種類が多くて飽きませんよ。
貨物列車を少し調べてから出直します(笑)
by schnitzer (2010-08-04 22:00) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お仕事先にJR関連が多いみたいですね。羨ましい!
私は1社のみ。しかも最近は疎遠です(悲)
ところで、JRQはお取引先ですか?
by schnitzer (2010-08-04 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

丸の内レトロ?TX初体験!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。