2010 九州"弾丸"ツアー【海老津~遠賀川編】:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

2010 九州"弾丸"ツアー【海老津~遠賀川編】 [九州(鉄道)]

結果的に残念なことになった前回の撮影場所。
少し移動して…サイドから狙える場所を発見!

885系"SONIC"
20100528Q 696s.jpg
811系
20100528Q 707s.jpg
EF81牽引のコンテナ列車
20100528Q 711s.jpg
20100528Q 713s.jpg
荷が少ないようで"空コキ"ばかりですが…


ED76牽引のコンテナ列車
20100528Q 714s.jpg
787系"ありあけ"
20100528Q 720s.jpg
811系 門司港レトロラッピング車
20100528Q 723s.jpg
こちらは4両のコンパクトな編成です。


787系"リレーつばめ"
20100528Q 725s.jpg
20100528Q 727s.jpg


813系
JRQの車両ならステンレスでもOKです!(まぁ~、なんて勝手なことでしょう)
20100528Q 729s.jpg
20100528Q 730s.jpg


885系
20100528Q 735s.jpg
415系の動画です。


ここで少し場所を変えて…
883系"SONIC"
20100528Q 743s.jpg
415系
20100528Q 747S.jpg
813系
20100528Q 753s.jpg
ここでキハ58+65を撮れば良かったと後悔です。

動画の列車がすべて小さ過ぎました。
雰囲気だけでもお楽しみください。

さて、そろそろお昼ごはんのお時間となりました。
あてもなく海方面へ向かいます。
nice!(117)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 40

haru

海?・・・今日はお天気最高だったので、きっとシュニさんは
サーフィンに行きましたねっ なわけないかっ^^;
海で「撮ったどー!」と叫ぶシュニさんを想像しましたっ 笑。
by haru (2010-07-10 19:27) 

yogawa55はやぶさ

415系が鹿児島本線で活躍している動画に感激しました。
しかも8両編成! 稀少です。
by yogawa55はやぶさ (2010-07-10 21:36) 

takechan

ローカルな景色に、色鮮やかな九州の車両がよく映えますね。
by takechan (2010-07-10 21:58) 

まるたろう

やはり九州の車両は、どれも個性があって、見ていても
飽きないですね。たくさん楽しませて頂きました。
by まるたろう (2010-07-10 22:00) 

sonic

列車の種類が多いですね。さすが九州。
コンテナにも九州色があればいいのに、と思ってしまいました。
by sonic (2010-07-10 22:32) 

SilverMac

九州がお好きなようですね。絶対に複線にならない土讃線、一寸淋しいです。
by SilverMac (2010-07-10 22:43) 

Lionbass

415系の「これぞ『近郊型』」という姿も、だんだん貴重になってきましたね。
by Lionbass (2010-07-10 23:21) 

schnitzer

haruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いやぁ~、今日は波が悪くて…というのは数十年前まででした。
ご想像通り、海で撮ったどぉ~をしてきました。
その様子は次回!(お楽しみにと言えないところが悲しいですぅ!)
by schnitzer (2010-07-10 23:50) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
朝夕の12両というのはまだ残っているのでしょうか?
編成は長い方が格好良いですよね。
by schnitzer (2010-07-10 23:57) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近、このような場所で写真を撮るのがお気に入りです。
現実は難しいんですけどね。
by schnitzer (2010-07-11 00:07) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
横から見るとまた違った個性を見ることができますね。
楽しんで頂いてとても嬉しいです!
by schnitzer (2010-07-11 00:08) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
原田の方が多いのですが、883SONICが通らないんですよね。
ここなら頻繁に見ることができます。
コンテナも私有であれば九州物があるんですよ。
うちのコキにも当然たくさんの九州物が積まれてます(笑)
by schnitzer (2010-07-11 00:12) 

schnitzer

SilverMacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうなんです、九州が好きすぎて困ってます(笑)
5月末に行ったばかりですが、もう行きたくなってます。
私の家のそばにも絶対に複線にならない西武豊島線というのがあります。
複線化より廃線にならぬよう願ってます。
by schnitzer (2010-07-11 00:14) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
関東では徐々に3ドア近郊型が少なくなってますね。
近い将来、同じ格好で帯の色違いばかりになっていくのでしょうね。
by schnitzer (2010-07-11 00:16) 

ソニックマイヅル

缶ビールを持参して、眺めていたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-11 05:36) 

よしあき・ギャラリー

送電線のある風景にも惹かれました。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-07-11 06:04) 

suzuran6

満載‥とはこの様なブログのことを言うのですね。
by suzuran6 (2010-07-11 08:28) 

enosan

青空に885系の白たまらなくいいですね。
送電腺がちょっと邪魔だけどこの場合アクセントとして許容範囲かな。
by enosan (2010-07-11 09:04) 

トータン

これだけの種類の車輌を撮るのに 何時間程掛かるのでしょうか? 昨年私も仙台で久々の撮り鉄やったのですが3時間ほどで5種類だけでした 九鉄は種類が多いですね~ 当に九鉄万歳~!状態ですね 今年も仙台へ参ります 今年は何形式撮れるかな~ 本当にしょぼいんですよ~東北線は・・・・(^^;)
by トータン (2010-07-11 09:38) 

駅員3

本当に九州を走る汽車はバラエティーに富んでいますね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-07-11 12:23) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
私の場合、のみながら撮影するとピンボケがさらに増加してしまいます。
お茶で水分補給をしてました(笑)
by schnitzer (2010-07-11 12:31) 

schnitzer

よしあきさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
送電線、避けたかったんですけど…倒すわけにもいかずそのまま撮影いたしました。
"お山のワンポイント"ということでお許しください(笑)
by schnitzer (2010-07-11 12:33) 

Extra-Low

リレーつばめ、カッチョいいですよね☆
ヨーロッパの車両よりもシブいです!
by Extra-Low (2010-07-11 12:34) 

schnitzer

suzuran6さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
"満載"ですか?アングルはすべて同じなんですけどね(笑)
色々な車両が通る鹿児島本線に感謝しないといけません!
by schnitzer (2010-07-11 12:35) 

schnitzer

enosanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
車両全体を入れるようにしたら主役の車両が小さくなりすぎてしまいました。
白い車両は見えますが、ダークカラーの車両はどこを走っているのか分からなくなってしまいました。
送電線、ちょっと主張し過ぎですよね。
アングルにひと工夫必要です。
by schnitzer (2010-07-11 12:38) 

schnitzer

トータンさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
この場所は1時間弱くらいでした。(もう少し短かったかもしれません)
鹿児島本線の小倉~鳥栖間は車種が豊富で1時間もいるといろいろな列車を見ることができるんですよ。
昨年のように仙台で583系をゲットできればよいですね。
私も楽しみにしております。
by schnitzer (2010-07-11 12:42) 

schnitzer

駅員3さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
東京だと車種が限られてしまいますが、このあたりは次の列車が楽しみになります。
"美味しい車両"が来ると思わず"ウォ~"なんて叫んでみたり。
もちろん、周りに人がいない時限定ですが…
by schnitzer (2010-07-11 12:44) 

schnitzer

Extra-Lowさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
"リレーつばめ"はスペシャルなグリーン車もあり、乗っても楽しいんですよ。
ヨーロッパの列車に匹敵するかもしれません。
(ヨーロッパの列車には乗ったことがありませんが…)
by schnitzer (2010-07-11 12:53) 

stone-9

個性のある沢山の列車が走っているんですね。
by stone-9 (2010-07-11 17:41) 

ナビパ

鉄撮り楽しまれていますね。
ソニックとか子供用ビデオで見ましたが
カッコよいですよね。
by ナビパ (2010-07-11 18:40) 

schnitzer

stone-9さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
関東では見られない車両が多いです。そこがまた魅力なのかもしれません。1カ月しかたっていないのにまた見たくなってます(笑)
by schnitzer (2010-07-11 21:36) 

schnitzer

ナビバさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
子供用ビデオですか? かなり気になります。
キッズ向けビデオも侮れないですね(笑)
by schnitzer (2010-07-11 21:38) 

しおつ

画面の右端がぼけている写真があるのは、
レンズの特性?それとも少し流し撮りしてる?のかな。
自分も以前使っていたコンデジでこういう現象が出たので
ピント関係の部品交換してもらいました。

by しおつ (2010-07-11 21:51) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ご指摘ありがとうございました。
このレンズ、去年一度落下事故を起こしています。
修理に出してからピントがずれることが多いです。
今回もオートフォーカスが突然効かなくなったりで…
やはり、見てもらった方が良さそうですね。
その前に、手ぶれ矯正をしないといけないのですが…
by schnitzer (2010-07-11 22:58) 

yas

415系がまだ現役なんですね!
JR九州らしい列車が走る中、今では異色の存在のように思えます。
この場所は、サイドからキレイに狙えるので、流し撮りも良い感じで出来そうです。
それにしても車種、バラエティに富んでいますね(^-^)
by yas (2010-07-12 06:41) 

youzi

こちらの路線は近代的な感じ電車が走っていますね。
東海道新幹線も20年以上前に乗ったきりなので、
新しい新幹線の登場にも追いつけないでいます。
by youzi (2010-07-12 19:06) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
415系は九州の近郊型では唯一の交直流なので、関門トンネルを通って下関まで行く運用には必須になっています。
流し撮りですか、気がつきませんでした(汗)
by schnitzer (2010-07-13 22:24) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州は独自の車両が多く、とても楽しいんですよ。
九州も来年は新幹線が全通して博多から鹿児島まで一気にいくことができるようになります。楽しみではありますが、そのためになくなる車両が出てくるのが寂しいところです。
by schnitzer (2010-07-13 22:33) 

standardgogo

何とも遮へい物の見当たらない風景ですね~◎
schnitzerさんのためにあるような絶好のシャッターポイントですね☆
by standardgogo (2010-07-14 00:12) 

schnitzer

standardgogoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
見晴らしの良い素敵な場所だったのですが、構図の撮り方が今一つで、写真もこんなになってしまいました。
まだまだ修行中です!
by schnitzer (2010-07-14 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。