2010 九州"弾丸"ツアー【芦屋~筑豊本線編】:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

2010 九州"弾丸"ツアー【芦屋~筑豊本線編】 [九州(鉄道)]

お腹が減りました~。食料を求めて海方面へ。
みっけたぁ!
初めて来る場所ですが、食べ物のこととなると嗅覚が異常に働きます。

遠賀川河口近くの"海の駅"(福岡県遠賀郡芦屋町)
海鮮焼きなどタラフク頂きました。
20100528Q 758.jpg
20100528Q 765.jpg
【海の駅】http://www.kashibara.com/



食後に付近をお散歩します。
20100528Q 759.jpg
20100528Q 761.jpg
20100528Q 762.jpg
20100528Q 764.jpg

お腹もいっぱいになったので鉄を求めて移動します。
ドドッと走って筑豊本線に到着。
二島~奥洞海間の用勺(ようじゃく)踏切。
20100528Q 774.jpg

やってきました。若松行きの普通列車。
エンジンが換装されていない非力なキハ40とキハ47の2両編成です。
20100528Q 776S.jpg
20100528Q 780.jpg
20100528Q 782S.jpg

撮影場所を探しているときに発見!
パブリカ。1961年から1978年まで製造されていた車です。
パブリカとは"パブリックカー"の略だということはご存知ですか?
そんなこと知っているのはおっちゃんの証拠ですね。
このパブリカバンは1969年以降に作られた二代目パブリカです。
20100528Q 768.jpg
リアゲートにはなぜか"UD"(日産ディーゼル)の巨大なエンブレムが…
20100528Q 766.jpg

こちらはカローラ1100。1966年から4年間製造されていたようです。
20100528Q 769.jpg
20100528Q 767.jpg

そして、若戸大橋を渡り、次の目的地へ向かいます。
IMG_1182.jpg

この後は以前から気になっていた門司機関区へ。
中の様子が見られるかどうかはわかりませんが、とりあえず行ってみます。
nice!(101)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 42

yas

うぉ!JQのキハ!!
カッコイイです~タラコの次に好きなんですよ。
とはいっても、以前小倉駅で見たっきりで撮ってませんが・・・(^-^;
海の駅ではなにを食されたのでしょうか?
何食べても美味しそうです♪
by yas (2010-07-12 18:58) 

youzi

海の見れる場所って、本当にいいですね。
by youzi (2010-07-12 19:00) 

まるたろう

タイトルに芦屋とありましたから、「こちらの」芦屋にも来られたのかと
一瞬錯覚しました(笑)。福岡にもあるんですね。
門司機関区の様子も、楽しみです。
by まるたろう (2010-07-12 19:03) 

よしあき・ギャラリー

いつも、いい旅されてますね。
羨ましくなります。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-07-12 19:20) 

SilverMac

芦屋町には5ヶ月住んだことがあります。
by SilverMac (2010-07-12 19:55) 

sonic

海から線路へ、華麗なる転換ですね。
若戸大橋は下から見た事しかありません。
眺めはどうですか?
by sonic (2010-07-12 20:01) 

ナビパ

旧車懐かしいのばかりですね。
好きな人にはお宝の山ですね。
by ナビパ (2010-07-12 20:16) 

ソニックマイヅル

天気が良くて最高ですね。
海の駅の看板と言いますか、屋根は目立つので思わず入りたくなってしまいます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-12 20:19) 

駅員3

パブリカは、確か富士重工も真っ青になる水平対抗エンジンじゃなかったでしたっけ?
コンバーチブルもありましたね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-07-12 20:53) 

さといも野郎

パブリカも、カローラも復活希望!!
今ならまだ間に合いそう(何がだ)
by さといも野郎 (2010-07-12 21:10) 

suzuran6

ここはいったいなんなんですか?
パブリカはとなりのおじさんがスバル360の次に乗っていた車。
このカローラは友人が始めて中古で買った車と同型‥
懐かしい組み合わせが‥形をとどめているなんて‥
by suzuran6 (2010-07-12 21:17) 

Lionbass

キハ40+47もさることながら、パブリカとカローラが気になりました。
by Lionbass (2010-07-12 22:15) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
キハ58もこの色がたくさんあったんですけどね。寂しくなりました。
ここでは海鮮焼きを食べたのですが、他に何を食べたのか…
早く食べ過ぎて忘れてしまいました(笑)
隣には新鮮な魚売り場があったのでどれもこれも美味しかったです。
by schnitzer (2010-07-12 22:25) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
海を見ながら美味しいシーフードが頂けるなんて、しかも九州で…
まさに"至福の時"でした(笑)
by schnitzer (2010-07-12 22:26) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらの芦屋は庶民的でした(笑)
リーズナブルな価格でシーフードを頂くことができました。
門司機関区編はちょっとしたサプライズがありました。
詳細は次回ご紹介させていただきます。
by schnitzer (2010-07-12 22:29) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
本人だけが楽しい思いをしております。
同行者はきっと消化不良に陥っていることと思います(笑)
by schnitzer (2010-07-12 22:30) 

takechan

子供の頃にミニカーを買ったようような車種ですね。
懐かしい。。。
by takechan (2010-07-12 22:30) 

schnitzer

SilverMacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
芦屋町にお住まいだったのですか? 羨ましいです!
景色も料理も素晴らしい芦屋町、一度でお気に入りになってしまいました。
by schnitzer (2010-07-12 22:32) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
華麗なる…加齢なるかもしれません(意味がよくわかりませんね)
若戸大橋、筑豊本線に向かうことで頭がいっぱいで風景を良く覚えておりません。
いつもはよそ見ばかりをして運転しているのですが、この時は筑豊方面のみ見ておりました。
きっと、素晴らしい景色だったことと思います。

by schnitzer (2010-07-12 22:35) 

schnitzer

ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
古い車が好きなのでパブリカは持って帰りたいなんて思ってしまいました(笑)
雰囲気の良い素敵な2台でした。
by schnitzer (2010-07-12 22:36) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この看板を見た瞬間"お食事はココ"と決定いたしました(笑)
"海の駅"何て名前なら食事がまずい訳ないですよね。
期待どおりでした!
by schnitzer (2010-07-12 22:39) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
パブリカのエンジンですか?水平対向でしたか…良く覚えておりません。
でも、エンジン音は確かに水平対向っぽい音でしたね。
コンパーチブルは良く覚えてます。
実家の近くにディーラーがあったので毎日のように見ていたような…
懐かしい車です。
by schnitzer (2010-07-12 22:44) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
かなり手がかかりそうですが、レストア可能な状態でした。
パブリカはとても可愛い車でした。
関東だったら引っ張って持ってきたいくらいです。
by schnitzer (2010-07-12 22:46) 

schnitzer

suzuran6さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ここは筑豊本線の線路沿いの普通の道路です。
多分、前オーナーが捨てていったのでしょうね。
カローラはまだナンバーがついてました。
撤去されることもなくここで朽ち果てていくのでしょうか。
by schnitzer (2010-07-12 22:48) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も同様です。キハも気になりましたが、この2台の車はかなり気になります。
実は今でもちょっと気になってます(って、しつこいです)
by schnitzer (2010-07-12 22:50) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そういえば、このあたりのミニカーを持ってました。
1/1のおもちゃとして持って帰りたかったです。
by schnitzer (2010-07-12 22:52) 

jinn

朽ち果てた旧車・・・とても味があります。
このままいつまでも・・・って訳にはいかないですよね。
by jinn (2010-07-13 01:03) 

yogawa55はやぶさ

稀少な複線非電化区間ですね。(折尾-若松)
私は利用したたことがありません。
DD51+50系客車が残っていた時代に乗ってみたかったのですが。
現在となっては、この区間を利用するための構想を練りたいと思います。
by yogawa55はやぶさ (2010-07-13 06:02) 

Cedar

パブリカとカローラ、どちらも懐かしいです。パブリカはヨーロッパ車の香りがしますね、かわいいです。
筑豊本線の若松方面はまだ複線非電化でのこっているのですね。石炭車を連ねたSL牽引の貨物が走ってきそうな感じです。
by Cedar (2010-07-13 07:08) 

stone-9

パブリカは乗ったことがあります。
カローラはどうだったか、忘れました。
むかし、むかしのことなので。(笑)
by stone-9 (2010-07-13 07:41) 

enosan

パブリカは出来る前、お腹の中にいる頃いやもっと前から知っていたよ。
でも結婚していなかったから今と違って私の子供とならなかった。
by enosan (2010-07-13 08:06) 

schnitzer

jinnさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
痛みはかなりひどかったです。
今ならギリギリセーフというところでした。
パブリカがちょっと気になってます。
なぜかとてもいい感じでしたよ。
by schnitzer (2010-07-13 21:13) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私はD50が走っていた頃が見たかったです。
もちろん、DD51+50系も乗ってみたかったです。
今でも複線が残る筑豊本線、今度は列車に乗ってみたいです。
by schnitzer (2010-07-13 21:16) 

schnitzer

Cedarさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
沿線も少し寂れてしまっていますが、少し待てば、蒸気機関車が石炭を積んだ貨車を牽引してきそうな雰囲気でした。
なかなか味のある路線ですね。
by schnitzer (2010-07-13 21:19) 

schnitzer

stone-9さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私は乗ったことがあったのか、同じく昔々のことなので記憶があいまいです(笑)
カローラは乗ったことがありそうなんですが…
by schnitzer (2010-07-13 21:25) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
実家のすぐそばにトヨタのディーラーがあったのでパブリカ、カローラは小さい頃から馴染みがありました。
残念ながら私もパブリカ、カローラオーナーになったことがありません。
こんな可愛いパブリカならオーナーになっても良いかななんて思います(笑)
by schnitzer (2010-07-13 21:31) 

しおつ

廃車とはいえ、ナンバー付なのがすごいですねえ。
旧車はいいなあ。
by しおつ (2010-07-13 22:26) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
古い車は味がありますね。鉄道も自動車も…
ナンバーをつけたまま捨ててあるっていうのも不思議ですよね。
もしかして、捨ててあるのではなく現役?そんな訳ないですよね、この状態で…
by schnitzer (2010-07-13 22:37) 

standardgogo

こんばんは、ご訪問、並びにコメント有難うございました。
道の駅、海の駅と来れば次は「空の駅」に挑戦!!
☆これはパブリカとカローラの草ヒロ(雑誌・NostalgicHeroの草ムラのヒーローです)じゃないですかぁ(^^)V 特に水中メガネみたいなリアウインドウのパブリカバンさんはいい具合いに茂ってますし、カローラちゃんはナンバープレートだけでも価値が有りそうです。
このまま土に還り、次はトヨタの木が生えてくるんですねぇ (・・)?
この度はPCが死にかけましたがゾンビではありません!今後とも宜しくお願い致します。  ではまた   拝
by standardgogo (2010-07-14 00:31) 

schnitzer

standardgogoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
PC復活されたのですね。良かったです!
パブリカがとてもいい雰囲気でした。
これをレストアして乗ってみたいなんて思ってしまいます(笑)
by schnitzer (2010-07-14 01:31) 

Keiko

こんにちは♪
お散歩の眺め、とっても心地よいですねー。
パブリカのデザイン、温かみと味わいが感じられます。
by Keiko (2010-07-14 11:57) 

schnitzer

keikoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
とても素敵は食後の散歩でした(笑)
古い車のデザインは温かみがありますよね。
性能的には現代の車とは比べ物にならないくらい劣っているようですけどね。
by schnitzer (2010-07-15 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。