GW初日 六郷土手&祐天寺へ!:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

GW初日 六郷土手&祐天寺へ! [都内巡り]

4月29日 11連休初日です。
六郷土手で開催された"長崎ハタ揚げ大会"にこのイベントをご紹介くださったsonicさんと訪問いたしました。
長崎では、凧のことを"ハタ"と言います。
ちなみに同じ長崎でも壱岐では凧は凧だそうです。

この電車で会場のある六郷土手へ。
20100428 011.jpg

会場までの移動中に伊豆急の"リゾート21"に遭遇。
20100428 012.jpg

そして会場に到着!
遠くに毎日通っているビルが…今日は楽しい1日なので見なかったことに。
20100428 017.jpg

早速売店へ。
売っているものは長崎色満載です(当たり前か)
"ハタ揚げ大会"です。早速ハタを購入します。
最初は100円のミニチュアサイズで様子を見ます。
20100428 015.jpg

他の方が揚げているハタ。カステラの"福砂屋さん"のロゴ入り。格好良いです。
20100428 018S.jpg

これも他の方の物でした。
20100428 037.jpg

強風と突然の雨のため中止となった長崎くんち"蛇踊り"でしたが、主催者のご厚意により少しだけ拝見することができました。
20100428 044.jpg

この長いラッパが蛇踊りの音の主役です(かな?)
残念ながら太鼓隊はすでに撤収してます。
20100428 053.jpg

太鼓抜きとはいえ、東京で長崎くんちを味わえるとは…感無量でございます。
20100428 081.jpg

強風がやまず、すぐに終わってしまいました。次回は本場で拝見したいです。
20100428 083.jpg

そして、蛇踊り隊は撤収します。
"蛇"はトラックでご帰宅です。なんだかビミョー。
20100428 099.jpg

本来の目的"ハタ揚げ"に戻ります。
小さいハタで欲求不満に陥る前に、一番大きいハタを購入します。
既にsonicさんの購入したハタは脊椎損傷にて殉職してしまいました。
これが購入した"ハタ"です。
20100428 104.jpg

ハタ揚げ名人がおっしゃるには"とてもいいハタ"だそうです。
他のハタを圧倒する勢いでどんどん揚がっていきました。
(あら、この写真だと一番下ですね)
ウソではなかとです。
20100428 110.jpg

糸を追加してさらに上昇します。
20100428 113.jpg

隣のハタが低く見えま~す!
20100428 116.jpg
この後、このハタ君は他の2つのハタに絡まれて(糸が絡んだだけですが)一気に急降下。
糸が長すぎたため、落下地点は多摩川の中でした。
当然グチャグチャになり、天に召されてしまいました。

久しぶりに"ハタ揚げ"を楽しみました。病みつきになりそうです(笑)
それでは、次の目的地へ向かいます。

移動中にまたまた"撮り鉄"を。
いつもの211系もこの角度からだと新鮮です。211系、どこ?
20100428 122.jpg

いつものE233系。こちらは10両。ギリギリ全体が入りました。
20100428 127.jpg

そして"長崎ハタ揚げ大会"を後にし、祐天寺へ向かいます。

祐天寺に行く目的は?
もちろん、カレーショップ"ナイアガラさん"を訪れるためでした。
当ブログにもお越しいただく駅員3さんが今日もお手伝いされてます。
20100428IXY 001.jpg
いつものように鉄道ムードが満載です!
20100428IXY 003.jpg

今日はドライカレーを頂きました。
ドライもとても美味しゅうございました。
次回はカレーかドライか…かなり悩みます。いっそのこと両方で…食べられますけど。

この機関車がカレーを運んでくれます。
20100428IXY 006.jpg

GWの11連休初日から素敵な1日となりました。
残りの10日…全く予定がございません。
ボケっとしているとあっという間に終わってしまいます。
これから策を練らないと寝られない。なんちゃって!
nice!(96)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 46

かわばち

凧揚げ何年もしてないことに気付きました。
上げられるところも少なくなりましたね。
by かわばち (2010-05-10 19:29) 

yas

この前おっしゃってたイベントのことですね!
でも、ちらちらと鉄分を補給している辺りが・・・さすが。
と、思っちゃいました。
ここは先日blogで紹介のあった、鉄カレー屋さんですね。
今回はドライカレーでしたか・・・
今度、連れて行ってください(^_^;
by yas (2010-05-10 19:39) 

yogawa55はやぶさ

祐天寺は東急東横線ですね。
路線がわかりました。
機関車牽引のカレーを味わいたい気持です。
by yogawa55はやぶさ (2010-05-10 20:20) 

takechan

GW中、各地でイベントやお祭りが繰り広げられてましたが、
晴天とはいえ、風の強い日も多く、大変だったでしょうね。
祐天寺ですか、行ってみたいけど、縁がなさそう。
by takechan (2010-05-10 21:11) 

schnitzer

かわばちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私はもう霞んでしまうくらい過去にタコ揚げをしました。
昔はそこいらでタコ揚げができました。正月だけですが…
久しぶりのタコ揚げ、本当に楽しかったです。
来年の4月29日の予定は決定しました!
by schnitzer (2010-05-10 21:16) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
毎日通っている路線ですが、逆側から見ると新鮮でついつい写真を撮ってしまいました。
8月は移転のため休業されるようですが、それ以外ならコース組み込み可です。
あれ?先日組み込むって決定しませんでしたっけ?
by schnitzer (2010-05-10 21:20) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
渋谷から3つ目の比較的近い場所にあるので、次回お越しの際は是非お立ち寄りください(って私のお店ではないのですが…)
8月は"ウヤ"ですのでお気をつけくださね。
by schnitzer (2010-05-10 21:25) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ずっと風が強めでしたね。
この日は雨も降ってしまい紙でできている凧にはさらに辛い1日になってしまいました。
祐天寺、縁がないとおっしゃらずに是非お立ち寄りください。
(また、言っちゃった)
鉄分豊富な素敵な場所ですよ。
by schnitzer (2010-05-10 21:29) 

abika

11連休~すごいですね@@
楽しいGWだったみたいですね o(*^▽^*)o~ ♪
by abika (2010-05-10 23:44) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
サラリーマン人生初の11連休でした。
11分の6の外出率、私としては高い率の連休となりました。
いつもならダラダラと過ごしてしまうんですけどね(笑)
by schnitzer (2010-05-11 00:05) 

jinn

ナイアガラ、懐かしいです☆
高校の時、祐天寺のスタジオでバンドの練習をしてました♪
by jinn (2010-05-11 00:26) 

よしあき・ギャラリー

大空の下でスタート
絶好調持続のようで
素晴らしいことです。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2010-05-11 05:28) 

emu310

ハタって言うんですか。
子供の頃、凧揚げ苦手でした。
成人してからカイトあげたらすごい勢いで上がりました。
「日本の凧が駄目なんだな。」そう思いました。
違いましたね。
ナイアガラ、駅長さんとお話できた嬉しさで、機関車見逃しました。
運ばれてきた様子撮ろうと慌てて水をひっくり返しました。
今月中に再挑戦するつもりです。
by emu310 (2010-05-11 05:52) 

SilverMac

11連休、ユックリできましたね。GWに大凧を揚げるところはほかにもあるよです。愛媛県内子町は落ちて怪我人が出たようです。
by SilverMac (2010-05-11 05:58) 

駅員3

こんな素敵なイベントがあったのは知りませんでした[揺れるハート]
ナイアガラ、またのお越しをお待ち申し上げております[ウィンク][手(パー)]
by 駅員3 (2010-05-11 06:33) 

enosan

お~凧揚げ懐かしいね、私が子供の頃田舎だったしお正月と言えば自作の凧揚げしかなかった。なのに今の子供は凧揚げっても知らないし作れないのかなー。
代わりに1~2ヶ月前郊外で散歩をしていたとき私と同年輩の人が手作りの凧を凄く高く何百mも伸ばしていたが楽しそうだった。
by enosan (2010-05-11 07:30) 

ソニックマイヅル

ここのカレー屋さん、東京にいたころは何回か店の前を通ったのですが・・・。食べておけばよかったです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-05-11 09:00) 

stone-9

六郷土手で長崎ハタ揚げ大会、知りませんでした。
楽しそうですね。
ナイアガラの店内はもの凄い事になっていますね。(笑)
近くに行く事があったら寄ってみます。
by stone-9 (2010-05-11 09:29) 

瓦葺鉄道

ハタあげ楽しそうですね~。そういえば今年の正月は、凧揚げしなかったかも・・・。
11連休、素直にうらやましいです(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2010-05-11 10:12) 

Lionbass

長崎出身なもので、このハタ揚げ大会の案内はいつももらっているのですが、まだ参加したことありません。
そういえばこの日は「一筆書き乗車」していたのですが、途中2度ほど雨に降られました。
電車の中だったので影響はなかったのですが…。
by Lionbass (2010-05-11 10:14) 

ひでほ

凧上げ大会、天気にめぐまれてよかったですね。
冒頭の写真を拝見して、京急1000系撮影にひさしぶりに行ってみたくなっています。
by ひでほ (2010-05-11 12:24) 

mamii

たこ揚げいいですね、最近たこ揚げをしたことがありません。
by mamii (2010-05-11 16:00) 

いわもっち

私、いま、16日連続勤務中です。。。 ^^;
by いわもっち (2010-05-11 18:16) 

schnitzer

jinnさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
バンド練習の後はカレーでしたか?(笑)
スタジオでバンド練習、懐かしいですね。
by schnitzer (2010-05-11 20:38) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
スタートは好調でしたが、だんだん尻つぼみになってしまいました(笑)
いつものことなので仕方のないことなんですけどね。
絶好調ですか?う~ん、ビミョーです。
by schnitzer (2010-05-11 20:42) 

schnitzer

emu310さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この場所にいらした凧上げ名人に教えていただき、かなりうまくなりましたよ(笑)
今回は駅長さんにお会いできなかったのが残念ですが、駅員3さんにお会いできたので満足です!
by schnitzer (2010-05-11 20:47) 

schnitzer

SilverMacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
大凧揚げはいろいろなところで開催されているようですね。
ここでは小さい凧ばかりなの大きなけがをするようなことはなさそうなのですが、糸でけがをしてしまうことがありそうです。
次回は手袋持参で参加したいです(笑)
by schnitzer (2010-05-11 20:52) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
大会と言うような大きなイベントではなく長崎出身で東京在住の方が同窓会を兼ねてと言う感じでした。
色々なところで高校などの旗が立ってました。
また、近いうちにお伺いさせていただきます。
次は超特急に挑戦かも…
by schnitzer (2010-05-11 20:54) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も図工の時間に作りました。懐かしいですね。
この時も真剣にタコ揚げをしているのは大人ばかりでした。
小さい子供はすぐにに飽きてしまうのでしょうか。
今はもっと楽しいおもちゃがたくさんあるので仕方がないのでしょうね。
真剣にタコ揚げをしていた私は、来年も参加しますけど(笑)
by schnitzer (2010-05-11 21:01) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
それは残念ですね。祐天寺付近にお出かけの時は是非リベンジしてくださいね。
"非鉄" "鉄"問わず楽しめるお店ですよ。
by schnitzer (2010-05-11 21:06) 

schnitzer

stone-9さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あまり宣伝もされていないようで近くに行かないと気が付かないほどでした。
行ってみると久しぶりのタコ揚げにテンションが上がりまくってしまいました。
次回もここにいることでしょう(笑)
ナイアガラさんの内部は貴重なものばかりです。
博物館のような展示物は飽きることもなくいつまでも見ていたい気持ちになってしまいます。
機会があったら是非訪れてみてくださいね!
by schnitzer (2010-05-11 21:11) 

schnitzer

瓦葺鉄道さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
何十年もタコ揚げなどをしていなかったので、かなり楽しんでしまいました(笑)
11連休はリフレッシュするには充分でしたが、リフレッシュし過ぎて12日目がかなり辛かったです。休み過ぎは明けた時がきついですね。
もう、このような連休はしばらくないでしょう。
by schnitzer (2010-05-11 21:15) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
案内なんて届くのですか?良いですねえ。
なぜか夢中になってしまった"ハタ揚げ"です。すっかりファンになってしまいました。
この日が一筆書き乗車の日だったのですね。
写真をご覧いただくとわかるのですが、晴れ間もあったり雨も降ったりで忙しい1日でした。
私の場合、"影響大"でしたよ(笑)

by schnitzer (2010-05-11 21:19) 

schnitzer

ひでほさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
若干の雨と強風だったのですが、なんとかタコ揚げを楽しむことができました。
京急の旧1000系は数が少なくなっているのでしょうか。最近見る機会が少なくなりましたね。
混乱になる前に撮っておいた方が良さそうですね。

by schnitzer (2010-05-11 21:23) 

schnitzer

mamiiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も何十年ぶりかのタコ揚げでした。
しかも、真剣にタコ揚げしてしまいました。
隣のタコが高く上がっていると"鳥がぶつかれ"なんて念じてしまったり…
そんな事をしていたら自分のタコが急降下してしまいました。
悪いことを考えたらいけませんね(笑)
by schnitzer (2010-05-11 21:28) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうですよねえ、11連休なんて失礼してました。
体調を崩さないようお気を付けくださいね。
by schnitzer (2010-05-11 21:31) 

ドラもん

六郷土手駅。懐かしいです。父が勤めていた町工場に子供の頃に尋ねたことがあります。成人してから降り立つ機会はほとんどありませんでした。
by ドラもん (2010-05-12 15:01) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
こちらにもコメントをありがとうございました。
六郷土手駅で下車したのは2回目です。
1回目は"富士ぶさ"の撮影でした。なくなると噂が出始めの頃だったのでまだまだ撮影者は少なかったです。
毎日横を通っているのですが、JRなもので見るだけの駅でした。
by schnitzer (2010-05-12 21:05) 

まるたろう

今神戸に戻ってきました。
SLが、カレーを運んで来てくれるんですね。
楽しそうです。
by まるたろう (2010-05-13 00:17) 

abika

蛇は苦手ですが…蛇踊りは、たのしそうですね^^
1周年のお祝いのお言葉~ありがとうございました♪
by abika (2010-05-13 00:31) 

sara

おはようございます。
長崎では、凧のことを"ハタ"と言うのですね。実は私・・いま始めて知りました。(^^;
長崎くんちの蛇踊りもあったのですね。
"蛇"がトラックに運ばれているところ・・・ビミョーな中にも その姿がなんだか可愛かったりします・・・。(^^)
伊豆急の"リゾート21"・・・私は停車中のところを東京駅で初めて見たのですが、走っているところも爽やかでいいですね。
カレーショップ"ナイアガラさん"・・ウワサでは聞いたことがあるのですが、機関車がカレーを運んできてくれるのですね。是非行ってみたいです。
GWの初日からハタ揚げと撮り鉄を両方楽しめたというのは、本当に素敵な1日でしたね。
by sara (2010-05-13 09:19) 

sonic

おつきあいいただいてありがとうございました。
来年が待ちとおしいです。
脊椎損傷してしまった私のハタは、インテリアとして
第二の人生を送っています。

by sonic (2010-05-13 13:22) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お疲れ様でした。
九州はいかがでしたでしょうか。
レポートを楽しみにしております!
by schnitzer (2010-05-13 21:14) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も蛇は嫌いです(笑)
でも、これは"蛇踊り"ですが、龍なんです。
何故、"蛇"というのか…不明です!
by schnitzer (2010-05-13 21:15) 

schnitzer

saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
蛇がトラックに乗るところ、慌てて撮りに行きました(笑)
どこかほのぼのとしたビミョーな気分でした。
GW初日は充実しておりました。
でも、2~4日目までひきこもってしまいました。
5日目からは少し出掛けられたので後日ご紹介させていただきます。
by schnitzer (2010-05-13 21:18) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそ、素敵なイベントをご紹介いただき、ありがとうございます。
溺死した私のハタは骨だけになって納戸行きとなってます(笑)
表皮を全部はがして骨だけ飾ろうかと思います!
by schnitzer (2010-05-13 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。