"east i-E"ゲット!!:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

"east i-E"ゲット!! [関東鉄]

今日は珍しい車両をご紹介いたします。
4月23日 品川駅でJR東日本の電気・軌道総合試験車両"east i-E"をゲットいたしました。

ちょっと車体が"ばっちい"クモヤE491-1
この車両は信号、通信関連の計測をするそうです。
20100423IXY 015.jpg

クモヤE491-1に書かれたレタリング。
20100423IXY 002.jpg

表記部分だけ綺麗になってます。どうせなら車体全体を…
20100423IXY 003.jpg

モヤE490-1 電力関連の検測を担当します。このパンタは集電用。
20100423IXY 004.jpg

この車両も表記のところだけ綺麗です。
20100423IXY 010.jpg

モヤE491-1のパンタ部分。交直両用なので碍子がたくさん。
20100423IXY 011.jpg

屋根にもたくさんの検測用機器を搭載しています。
20100423IXY 005.jpg

クヤE491-1 軌道関連の測定をします。
20100423IXY 006.jpg

サイド部分。
以前、検測中のeasti-Eを目撃いたしましたがこの変な形の窓から光を放ち測定しておりました。
(架線検束のため、屋根からも光を出してました)
20100423IXY 007.jpg

台車も変な形をしています。
軌道検測用なので…
20100423IXY 008.jpg

クヤのパンタ。これは検測用
20100423IXY 009.jpg

帰宅後に調べるとこの前日にJR伊東線、伊豆急線の検測をしていたようです。
所属区の勝田へ帰る途中に遭遇できたみたいです。
以上、思いもよらず目撃することができたeast i-Eのご紹介でした。

家に帰ったらちゃんと洗車しましょうね。

===おまけ===
JR東日本には3種の"east i"が存在します。
1.新幹線用E926系"east i "
2.在来線電化区間用E491系"east i-E"
3.在来線非電化区間用キヤE193"east i-D"

E491系はゲットしましたがそれ以外はいつになるのやら…
nice!(98)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 62

koume

ホントだ…確かに車体がちょっとばっちい^^;
電車の車体って、どうやって洗うんだろ?
洗車機みたいなのがあるのかしら??
まさか…職員総出で、デッキブラシ…なんて、無いわよねw
例の場所をこっそり覗いてみたい私でした。
by koume (2010-05-07 19:19) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
車庫に洗車機を装備しているところも多いですよ。
自動車の洗車機と違い機械は固定されていて電車がそこを通過するような仕組みです。
今でも職員さんがデッキブラシで洗っている光景を見かけます。
洗車機があっても手洗いなんですよね。理由は不明ですが…
でも、職員総出ではなく2,3名で洗ってます。
側面だけだから大丈夫なのでしょうか?私なら1両で疲れてしまいそうです。
by schnitzer (2010-05-07 21:01) 

まるたろう

やはり列車も、「身だしなみ」は大切だと思います。
車庫に帰ったら、ちゃんと洗車してほしいですね。
by まるたろう (2010-05-07 22:17) 

yogawa55はやぶさ

常磐線や東北本線黒磯で最も活躍しそうな車両です。
インフォメーションテクノロジーの応用で無事故を願っています。
種車はもしかして485系?    気になります。
  (訂正投稿)
by yogawa55はやぶさ (2010-05-07 22:51) 

OILMAN

こんにちは。
珍しい車両を見たんですね。
私なんてこういう車両は一度も見たこと無いんですよね。
どうやったら見れるんでしょう・・・
by OILMAN (2010-05-07 22:52) 

manamana

何でこんなに黄ばんでいるのでしょうね。
by manamana (2010-05-07 23:21) 

アヨアン・イゴカー

こういう車両が、当然のことながら、あるのですね。
それにしても、よく見つけることができるものです!秘密の情報源があるのでしょうか?
by アヨアン・イゴカー (2010-05-07 23:29) 

sonic

不思議な汚れ方ですねー。
以前、N700の試運転車両の車体もとても汚れていました。
お客を乗せないで油断していると、電車ってかなり汚れるものなのかなーと思ったのでした。
by sonic (2010-05-08 00:05) 

ソニックマイヅル

今後、洗車してピカピカですね!^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-08 00:16) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
洗車しないのであれば白い車両にしない方が良いと思うのですが…
JR貨物EF200などは当初白い車体でしたが、あまりにも汚くしていたのでグレーに塗り替えられてしまいましたね。
客用ではない車両なので"これでもいいや"と思っている訳ないんですけどね。
次回は綺麗なE491を見たいです。

by schnitzer (2010-05-08 00:18) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
とりあえず勝田所属なのですが、JR東日本電化区間全線で活躍するそうです。
この車両、既存車両の改造ではなくすべて新製されているようです。
車体断面も他の車両と比較するととても小さいんですよ。
by schnitzer (2010-05-08 00:21) 

schnitzer

OILMANさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
確実に見るのであれば"ダイヤ情報"に運転日などの情報が書いてあります。
土、日に運転されることがほとんどないので、時刻をチェックしたことがありません。今回は移動中にたまたま見ることができました。
何度も目撃していますが、すべてが偶然でした。
by schnitzer (2010-05-08 00:27) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
何故、こんなに汚れているのでしょう。黄砂ですかね。
勝田にだって洗車機くらいはあるでしょうからお風呂入ってから出掛けてほしいですね(笑)それとも出先で汚れてしまったのか。
次回は綺麗なお姿を拝見したいものです。
by schnitzer (2010-05-08 00:29) 

schnitzer

アヨアン・イゴカーさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
実は秘密諜報部員から…なんてことはないんです。たまたま通りかかっただけなんです。
この手の車両は夜皆が寝静まった頃活躍することが多いんですよね。
昼間は車庫で寝ていることが多いみたいです。
今回は仕事を終えて、所属区に帰るところでした。
伊豆方面へ行っていたようなので、温泉で1泊してきたのでしょうか。
それにしては体が汚いですね(笑)
by schnitzer (2010-05-08 00:33) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
下半分が汚れているのも変ですよね。泥道を走ったわけでもないでしょうし、
昔の車両のようなブレーキダストなんてあるわけないし…
温泉に入ってくれば良かったのに、なんて思います。
by schnitzer (2010-05-08 00:34) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
走っている姿は滅多に見られないので次回は綺麗なお姿でお会いしたいです。
客用ではないので手入れが行き届かないのかもしれませんけどね。
by schnitzer (2010-05-08 00:37) 

yas

本日・・・あれ?昨日ですね。ありがとうございました!
"east i-E"・・・関東にたまにしか行かない私ですが、
2年前の9月頃目撃しました。
その時はピッカピカだったのですが、おっしゃるとおり汚れていますね。
まるで、雪国を走ってきたかのようです。
もしかするとそろそろ全検なのかな?と思ったり・・・
by yas (2010-05-08 00:58) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ご無事にご帰還されたようで何よりです。
こちらこそ、ありがとうございました。DVD見て研究しておりました(笑)
このeast-iは2002年製なので、そろそろ検査入場かもしれませんね。
写真を撮る余裕があるときにこの状態ではいけませんよね。
次回は綺麗に姿を見たいです。
by schnitzer (2010-05-08 01:19) 

emu310

車体、ほんとに汚れてますね。
洗う時間がないほど活躍してるんでしょうか。
それにしても…
注目度の高い車輌なんですからねー
「自分でやってみろ」言われてしまいそう。
by emu310 (2010-05-08 06:33) 

あさひ

大学生の頃先生が
「阪急電車はなんであの色か知ってるか?
汚れが目立てへんからや。
汚れが目立てへんからしょっちゅう洗わんでもええんや」と。
うそかほんとか(^^;

「っか~!早く家帰って風呂入りたいよ~!」という
声が聞こえてきそうです(笑)
by あさひ (2010-05-08 06:46) 

ナビパ

カラフルな綺麗な車両なので
洗車して綺麗にしてあげたくなりますね。
by ナビパ (2010-05-08 06:53) 

an-kazu

車両基地などのイベントで、
車体洗浄体験なんてのがあればウケるかな(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2010-05-08 07:36) 

トータン

働いているんですね~名誉の汚れかもしれません 私の所有しているMAのやつは余り働きもせずに汚れてしまっています(笑) 中々こういうのには遭遇しませんよね~ラッキーではないですか!
by トータン (2010-05-08 09:09) 

enosan

へ~そんな車両が走っていることもあるんだね、気がつかないだけかな。
当然と言えば当然なのだが架線や線路をいつも正常に保つためには点検メンテナンスが必要だからね。これも縁の下の力持ちか。
by enosan (2010-05-08 09:27) 

schnitzer

emu310さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
滅多に見られない車両なので、綺麗なところを見たかったです。
でも、"洗え"と言われたら…汚いままでも良いです(笑)
by schnitzer (2010-05-08 10:01) 

schnitzer

あさひさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
なるほど、言われてみればこれが正解かもしれませんね。
黄砂などの汚れは逆に目立ってしまいそうですけど(笑)
でも、白はいけませんよね。いろいろな汚れが目立ってしまいますからね。
by schnitzer (2010-05-08 10:03) 

schnitzer

ナビパさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
私に根性と体力があれば是非洗車してあげたくなります(笑)
洗車機で"チャチャ"っと洗えば済むと思うんですけどね。
きっと今頃は綺麗になっていることと思います(思いたいです)
by schnitzer (2010-05-08 10:05) 

めもてる

珍しい車両、無論初めてみますが、家の近くでも時々撮り鉄さんをみます、
臨時電車や試験車両の時刻どうやって知るのか?
by めもてる (2010-05-08 10:09) 

schnitzer

an-kazuさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
東京メトロ(だったと思いますが…)のイベントで洗車機体験ってあったような気がします。
その昔、洗車機体験をしたくてガソリンスタンドで乗ったまま洗車したことがあります。
水とブラシのあたる音で車が壊れるのではないかと思ってしまいました(笑)
by schnitzer (2010-05-08 10:09) 

schnitzer

トータンさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
以前、マイクロのマヤ34を購入しましたが、やすりでレールを削るシステムでレールが1回でボロボロになりました。
それ以来、クリーニング台車を外して押入れの一番奥に留置されました(笑)
east-iの模型にもクリーニング機能があるのでしょうか?
もしあったらご使用には充分お気を付けくださいね!
by schnitzer (2010-05-08 10:16) 

schnitzer

enosanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
活躍するのは営業運転が終わってからということが多いので目撃する機会が少ないかもしれません。
今回のように回送を見ることはありますが、それも頻繁には見ることがないんです。
縁の下の力持ちですが、姿は目立ちすぎますね(笑)
by schnitzer (2010-05-08 10:21) 

38410415

east i-E 初めて知りました。 それにしてもばっちい~。 笑。
by 38410415 (2010-05-08 10:25) 

schnitzer

めもてるさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
最近、撮り鉄が多いですね(私もその1人ですが…)
列車の運行予定の本(私も買ってます)とかいろいろなサイトで見ることができますよ。
なかにはリアルタイムに近い情報をゲットできるサイトもあるようです。
"今、あの臨時列車がXX駅を通過しました"と言うような情報を携帯でチェックしている方をたまに見かけます。凄すぎますね(笑)
by schnitzer (2010-05-08 10:27) 

schnitzer

38410415さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
このような試験車両は滅多に遭遇しませんよね。
お仕事帰りなので汚れているのでしょうか、今頃は綺麗になっているかもしれません。
by schnitzer (2010-05-08 10:31) 

abika

赤と白が、とてもステキですね~♪
by abika (2010-05-08 14:31) 

stone-9

試験車両、初めて知りました。
確かにばっちいですね。(笑)
by stone-9 (2010-05-08 14:44) 

さといも野郎

これは珍しい、というか、初めて見ました。
by さといも野郎 (2010-05-08 20:08) 

瓦葺鉄道

営業用ではないからなんでしょうかね~。でも私はこんな感じの汚れ方、好きですよ(^_^)東武野田線位になるとちょっとアレですが・・・(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2010-05-08 21:16) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
汚れていないと素敵な車両なんですけどね(笑)
きっと今頃は綺麗になっていることと思います。
次回を楽しみにしております!
by schnitzer (2010-05-08 23:16) 

schnitzer

stone-9さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あまりなじみのない車両ですよね。ポツンと車庫に停まっていても見逃しそうです。
私の場合、得意なよそ見で発見することはあるんですけどね(笑)
by schnitzer (2010-05-08 23:18) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
外をボケ~ッと見ているとたまには良いことがありますね(笑)
これからも見続けることと思います。
何か発見したらご報告いたしますね!
by schnitzer (2010-05-08 23:20) 

schnitzer

瓦葺鉄道さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
瓦葺鉄道さんのキハ04は格好良いんですけどね(笑)
でも、MicroAce"E491系"のウェザリング見本になりそうです。
東武野田線ですか?そんなに"アレ"なんですか(笑)
支線的な所の車両は汚い場合が多いですね。
乗るのであれば綺麗に越したことはないですよね。
by schnitzer (2010-05-08 23:26) 

yanasan

東海道新幹線を走ります“ドクターイエロー”と同様な機能があるのですね?

by yanasan (2010-05-08 23:38) 

schnitzer

yanasanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうですね。ほぼ同様くらいだと思います。
JR東日本在来線のドクターですね。
ちょっと"汚れ"のドクターホワイトですけど(笑)
by schnitzer (2010-05-09 00:06) 

mincer

ご無沙汰しておりました。
(…といっても自分のブログはまだまだ不定期ですが)

昨年、FASTECH360を撮ろうと仙台駅で待ち構えていたら、回送表示が何故か2件。「???」と思ったら、狙っていたFASTECH360が側線に入線。east i が本線に入ってきて、FASTECH360を撮れなかったという思い出がありました(FASTECH360はそのまま解体)。
east i-Dは2年くらい前、余目で見ました。結局east i-Eだけが、まだ見れていない状態です。

話は変りますが、5/22・23にSL会津只見新緑号が運行されます。SL
ばんえつ物語号も運行されていますので、煙見物に如何ですか?宜しければお伴しますよ。
by mincer (2010-05-09 10:40) 

dachs

さすがschnitzerさん、お詳しそうですね~。
当方はこの車両、「イーストアイ・ダッシュイー」と読むんだと、最近教えられました。
当地の三セク鉄道の車両、少ないこともあり、毎日洗車されているようです。
夜は屋根つきの車庫で休んでいるようで、うらやましい待遇です。
by dachs (2010-05-09 11:00) 

takechan

こういうレアな車両の走行シーンを、じっくり撮ってみたいです。
もちろん、停車してるシーンもじっくり見たことはないのですが。
by takechan (2010-05-09 17:10) 

HUDSON

営業車ではないと言ってももう少し綺麗にしてほしいですね。
人の目にふれるのは同じですものね。
by HUDSON (2010-05-09 17:32) 

sara

こんばんは
east i-E・・・私も見てみたいです。
台車も変わっていますね。
この日は雨が降っていたのでしょうか・・。
車体が白いので、汚れが目立ってしまうのでしょうね。(^^)
こちらでは、雨の日になると885系のお顔と足元が同じような感じになってしまいます・・。
by sara (2010-05-09 20:54) 

しおつ

この車両いまだ撮影したことがありません。
まず休日にこっちに入ってきませんね。
by しおつ (2010-05-09 22:08) 

schnitzer

mincerさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそ、ご無沙汰をいたしております。
私は、east i-Dとeast iが未撮影です。east iは見たこともありません!
22、23日ですが、とある場所へ出向く予定が…詳細は後日ご紹介いたしますが、せっかくお誘いいただいたのに申し訳ございません!
走るのは真岡のC11ですよね。見てみたいのですが…
by schnitzer (2010-05-09 22:46) 

schnitzer

dachsさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いえいえ、ここまでです。
これ以上となると慌ててサイトを漁らなくてはいけません(笑)
east i-Eは勝田でどのように停まっているのか、気になってしまいました。
勝田に見に行きたくなります。
車両は屋根付きの車庫に保管してほしいですね。
by schnitzer (2010-05-09 22:51) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も今までは走行中の電車からちらっと見たりするだけでした。
今回も先頭車両まで行ったとたんに出発して行きました。
次回、目撃するときはデジイチ持っているときが良いんですけど。
なんて、上手いこといきませんよね。
by schnitzer (2010-05-09 22:54) 

schnitzer

HUDSONさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
一般の方は気にならないのでしょうか?
鉄分の多い我々にはとても気になることなんですけどね(笑)
綺麗なE491を見てみたいです!
by schnitzer (2010-05-09 22:55) 

schnitzer

saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この日の午前中はずっと雨でした。そのせいで汚れが目立ってしまうのですね。
私は885系の汚い姿を見たことがありません。
何度も見ているのですが、いつも綺麗です。JRQさんのお陰ですね(笑)
このような特殊な車両は各パーツが一般車と違うので見ていて楽しいですね。もっとじっくり見てみたかったです。
by schnitzer (2010-05-09 22:59) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この手の車両は休日に動くことがあまりないようですね。
1度だけ、検測中の姿を見たことがありますが、ピカ~ッっと光を放って、なかなか格好良かったです。
他の検測車も見てみたくなりました。
by schnitzer (2010-05-09 23:05) 

chichiの母

珍しい車両のゲット!おめでとうございます。
たまに京急のホームの端っこで鉄少年に
遭遇するのですが、京急でもドクターイエローみたいな
車両が通るのでしょうか。ちなみに生まれ育った京王線で
珍しい電車を見た事がありません。
なかなか鉄子さんへの道は遠いです^^;
by chichiの母 (2010-05-10 00:57) 

schnitzer

chichiの母さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
京急は黄色の資材運搬用の車両がありますよ。
京王でもこの手の車両ありますが、まだ見たことがありません。
私鉄でも普段見られない車両を持っているところが多いですね。
ホームの隅っこの少年が気になればもう既に鉄子さんですよ(笑)
私もそのような集団を見ると気になってしまいます。
by schnitzer (2010-05-10 07:02) 

mamii

珍しい車両を見つけましたね、興味あります。
by mamii (2010-05-10 10:43) 

schnitzer

mamiiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
滅多に遭遇しない車両なので慌てて写真を撮りました(笑)
この時、同じ事を考えた方が2名いらっしゃいました。
"鉄"って意外と多いですね。
by schnitzer (2010-05-10 21:43) 

ドラもん

白い車体は汚れが目立ちますね。自分も自動車や自転車をキレイにしなくては・・・(^^;)
by ドラもん (2010-05-12 14:48) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
手入れをしないのであれば汚れが目立たない色にした方が良いですよね。
私みたいに…(笑)
洗車をほとんどしないので今の車はシルバーです。
汚れが一番目立ちませんからね。
だから、ステンレスボディーの電車が増えたのですかね。
by schnitzer (2010-05-12 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。