JR中央線 多摩川橋梁 Part.1:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

JR中央線 多摩川橋梁 Part.1 [関東鉄]

連休5日目の5月3日。
朝から重たい腰が上がりません。(ダルダル病が発症しました!)
前日の情報で201系"H7編成"が運用に入ることは知っていたのですが…

高速道路の渋滞状況をみると軒並み大渋滞です。重い腰から根が生えてしまいます。

でも、勇気を出して以前から気になっていた中央線の多摩川橋梁に出掛けます。
渋滞をうまくすり抜けて、氷川台~多摩川橋梁付近までなんと40分。超早っ!
(国立府中ICより先が大混雑でした。ラッキー!)
で、無事到着。

ここは午前中が順光になるようで、午後は車両サイドが暗めになってしまいます。
でも、強引に撮影を開始します。

まずは、E351"スーパーあずさ"
20100503 006.jpg

E351系の"ゴッツンコ部分"
20100503 007.jpg

出たぁ~、E233系。この後何度も登場いたします。ご容赦願います。
20100503 009.jpg

遠くに見える"多摩モノレール" ラッピング車両のようです。
(かなりトリミングしました)
20100503 011S.jpg

EF210牽引のタキ編成。
詳しい方だと"XXXXレ"と書けるのですが、あいにく"詳しい方"ではないもので…残念!!!
20100503 017.jpg
動画もどうぞ!


またまた登場"遠くに見える多摩モノレール" 
これは標準色と言うのでしょうか? わからないっす!
20100503 024S.jpg

E233を"ビロ~ン"と流します。何とも中途半端。
20100503 038.jpg

こんな感じで撮ってます。またまた遠くに見える…しつこいです。
20100503 041.jpg

E257系。あずさか、かいじか。老眼のため確認不可。
20100503 043.jpg

サイドビューをアップで。美しゅうございます。
この写真、よ~くご覧ください。
乗客のほとんどが私を見ています。とても恥ずかしゅうございます。
おっさん、あんなところで写真なんか撮っている、な~んて思っていらっしゃるのかも。
20100503 045.jpg
これも動画で。


土手を下りて1枚。E233系ですけど。
20100503 046.jpg

EH200牽引のタキ編成が…
20100503 054.jpg

縦位置で。E233系ですけど。
20100503 062.jpg

角度を変えて。E233系ですけど。
20100503 069.jpg

ちょっとアップで…E233系ですけど。
20100503 076.jpg

先程と同じ角度で…もう言いません。
20100503 077.jpg

飽きたところで鳥でもご覧ください (なんで?)
20100503 081.jpg

E257系のサイドから。
"白いぼでーに映える5色のカラ~!"(何とかネットたか○みたい)
20100503 084.jpg

以上で…
あれ?201系は?Part.2へ持ち越しです。恐縮です。
nice!(102)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 58

yas

この場所良いです!(^-^)
特急から貨物までいろんな撮影が出来るんですね。
望遠を使えばモノレールまで・・・
のんびり出来そうですし、休日撮り鉄にはピッタリかもです。
縦位置で川に変化のあるところ右下に。
鉄道を左上に配置して撮ってみたくなりました♪
あ、前のコメントですが・・・”念押し”でございます。(^_^;
by yas (2010-05-13 18:26) 

しおつ

かつて日野市民だったので、多摩川鉄橋には何度も通いましたね。
以前はバックに建物が写らなかったのにだいぶ増えました。
タクシー乗務員時代の夏場の昼寝場所は、これより少し下流でした。
by しおつ (2010-05-13 19:36) 

yogawa55はやぶさ

空と水と橋、そして機関車牽引列車。
白いE257もナイス!
by yogawa55はやぶさ (2010-05-13 20:17) 

かわばち

のびのび出来そうでいい所ですね。
鹿島線より本数が多くて待つのも苦にならないかと。
乗客から注目の的になるのは気恥ずかしいですなー(´∀`)
by かわばち (2010-05-13 20:46) 

ゆるキャラ

おそらくE257系の乗客はschnitzer さんの
イケメンぶりに見惚れていたのでは?
最初の多摩モノレールは多摩動物園ラッピングですね!
私たちの間では1編成のみ真っ白の編成があるのですが
これをパナ研と呼んでいます(笑)昔ありましたよね、
マスコミでもかなり話題になった全て真っ白の団体が(^^;
by ゆるキャラ (2010-05-13 21:32) 

manamana

空が高くて気持ちのいい空気で、
電車や機関車が軽やかに鉄橋の音を響かせている様子ですね。
思う存分写真をとって、気分もリフレッシュですね。
by manamana (2010-05-13 21:54) 

ソニックマイヅル

舞鶴ではないのですがやっと来年新型特急が近くに走ることになります。
ローカルですから仕方が無いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-13 22:48) 

an-kazu

こうなったら、手をふりましょう!
アクセサリー・シューに取り付けるいいものがあります(^^)

武田菱がデザインされたカラフルな電車、イイですね(^^)
by an-kazu (2010-05-13 22:57) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
特急2種、あとは貨物とE233と極稀に115系と201系が来るだけなんですよ。
のんびりするのにはもってこいの場所です。
それでは、次回はここも候補にしないといけませんね(笑)
by schnitzer (2010-05-13 23:28) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
バックのマンション群がちょっと入りこんでしまいますね。
土手を下りると電車に隠れるのですが…
この場所でお休みしていたら昼寝にならなくなってしまいそうですね。
休憩の間、電車の写真を撮ってしまいそうです(笑)
by schnitzer (2010-05-13 23:30) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ここに来る機関車は新しいものばかりです。
休後日であればEF64-1000番台重連の貨物が来るのでが、この日はあいにく前日が祝日だったため"ウヤ"でした。
E257系は九州の華やかな特急と比べるとヒジョーに地味な存在です。
7,800番台の特急が撮りたいです!
by schnitzer (2010-05-13 23:34) 

schnitzer

かわばちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ある程度本数は来るのですが、その多くはE233系です。
休日の午前だと臨時が多いので楽しい場所だと思います。
写真をPCに落としてから気が付いたのですが、皆さんこちらを見ていました。
家に帰ってから"ド"恥ずかしい思いをいたしました(笑)
by schnitzer (2010-05-13 23:37) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"イケメン"ですか?ゆるキャラさんに逢えなくなってしまいます(笑)
きっと、ポンポコリンのお腹を見ていたのだと思います。
怖い集団の名前が付いている編成があるのですね。最近、聞かなくなってしまいましたね。
200mmがMAXなので何かラッピングされていることはわかったのですが、多摩動物園のものだったのですね。
レンズ沼に落ちてしまう予感が…最近は予算の都合でギリギリのところで踏ん張れるようになりました(笑)
by schnitzer (2010-05-13 23:42) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
初夏のような気候だったので、電車が来なくても充分に楽しめました(かな?)
この場所には2,3時間も留まってしまいました。
次回は椅子とおやつを持って出掛けたいと思いました(笑)
by schnitzer (2010-05-13 23:45) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
舞鶴のような景勝地であれば素敵な特急が走ってもおかしくないんですけどね。
ソニックマイヅルさんのお力で素敵な列車を是非走らせて下さいね(笑)
私も乗りに行きますから。(私だけでは意味がないかもですね)
by schnitzer (2010-05-13 23:49) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
以前、イベント列車に乗った時は沿線の子供たちが手を振ってくれました。
おっさんひとりで手を振っていると、間違いなく通報されてしまうと思います。
この歳になって"初前科"も辛いですね(笑)
アクセサリーシューに付ける方、採用を検討させていただきます。
どのようなものか気になってしまいます。
"武田菱がデザインされた" 初めて気が付きました。
甲州を走る列車なのでデザインの元は家紋だったのですね。
何度も見ているのに"ボー"っとして気が付かないのが悔やまれます。
by schnitzer (2010-05-13 23:55) 

まるたろう

自分も以前、新八代駅ホームで「リレーつばめ」が、博多に向けて
発車していくところを撮影しましたが、その時列車内左側に座っている
乗客たちの、流れる視線を浴びながら、撮影した記憶があります。
自分も、何しとんのやろと思われていたに、違いありません(笑)。
by まるたろう (2010-05-14 00:39) 

Lionbass

お疲れさまです。
先日「乗りテツ」(一筆書き乗車)したとき、沿線に結構撮りテツの人を見かけました。
両毛線とか東北線とか…。
つい車窓から見てしまいました。^=^
by Lionbass (2010-05-14 00:40) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
堂々と撮れば良いのですが、なかなか思うようにはいきません。
視線など気にしていてはいけないとは思うのですが…
by schnitzer (2010-05-14 00:48) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
自分も電車に乗っていると見てしまいます。
見られているより見ている方が多いんですけどね(笑)
by schnitzer (2010-05-14 00:50) 

emu310

楽しめてよかったですね。
次々とやってくるんですね。場所もいいです。
“ゴッツンコ部分”て言うんですか、いい響き、使ってみたい。
注目浴びるって恥ずかしいですよね。
私なんか白髪頭ですから、もっと見られてたかも…

by emu310 (2010-05-14 05:56) 

ナビパ

多摩川の鉄橋は見なれた風景ですが
私の守備範囲よりずいぶん上流なんですね。
by ナビパ (2010-05-14 06:04) 

駅員3

わが街、日野へようこそ[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
確かに2枚目のモノレールの写真は、標準色のものですね。
開業当初はトトロに出てくる猫バスのラッピング車輌を走らせようとして署名運動までおこりましたが、実現しませんでした[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-05-14 06:48) 

SilverMac

最近、女性ファンが多いそうですね
by SilverMac (2010-05-14 07:04) 

gen

おはようございます。
対岸はたまにサイクリングで通る所です。
日野側は撮影スポットだったんですね。

自分はこの下流の方で朝練していますよ。
by gen (2010-05-14 07:53) 

stone-9

氷川台から40分とは早すぎますね。(笑)
都内は空いていたんですね。
多摩川橋梁辺りは散歩するにも良さそうですね。
by stone-9 (2010-05-14 08:44) 

めもてる

重い腰の方は大丈夫ですか!
by めもてる (2010-05-14 10:50) 

ドラもん

晴天の河川敷、気持ち良さそうです。車窓から見たschnitzerさまは、凄腕カメラマンに見えたのでは?
by ドラもん (2010-05-14 13:23) 

boo

こちら側で撮る事がほとんどないのですが、ケーブルの処理に
悩んでしまいます。
午前の早い時間に行けば、他にもホリデー快速として、115系
や、189系が走るので撮るなら早い時間がお勧めです。

by boo (2010-05-14 20:11) 

takechan

6日違いですが、同じ場所で撮ってたんですね。
確かに、乗客がみな見てるのが、面白いです。
私は次回、手を振ってみようかな。
by takechan (2010-05-14 21:05) 

schnitzer

emu310さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
気候もとても気持ちが良く、リフレッシュすることができました。
家に帰ってPCに写真を取り込んでから気が付きました。
最近白髪が目立つので出っ張っているお腹とともに注目されてしまいそうです(笑)
次回からはサングラス、帽子の完全武装でのぞもうかと思います。
by schnitzer (2010-05-14 23:43) 

schnitzer

ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ここは八王子市で、対岸は日野市になります。
かなり上流でしたね。
ここからドンブリコと流れて行けばナビパさんにお会いできるのですね。
ちょっと距離があるのでお会いする時には"ドザエモン"になってしまいそうです。
流れて行かずに陸を行けば問題ないのですが…
by schnitzer (2010-05-14 23:47) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あっ、八王子市ではなかったのですね。失礼しました。
猫バスカラー、実現してほしかったです。
速度は無理でも内装を猫バス仕様にしていただければなお良しですね。
タイフォーンも"ニャーニャー"という音であればさらに良いです(笑)
by schnitzer (2010-05-14 23:50) 

schnitzer

SilverMacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
女性の鉄カメラマンを最近見かけるようになりました。
もっともっと増えてくれれば楽しいのですが…
(おっさん根性丸出しで恐縮です)
by schnitzer (2010-05-14 23:53) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
対岸で凧を揚げている方が数名いらっしゃいましたが、ヘリを見ることができませんでした。(もっと下流なのですね)
次回は、ヘリと鉄のコラボを楽しみに早朝出向きたいと思います!
by schnitzer (2010-05-14 23:55) 

schnitzer

stone-9さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
大原の交差点も信号を待たずに右折することができました。
連休中日の都内はとても空いていましたよ。
高速道では少し頑張りましたけど(笑)
このあたりは散歩には最適な場所のようです。
暑くなると直射日光がきつそうです。今の時期がベストかもしれません。
by schnitzer (2010-05-14 23:58) 

schnitzer

めもてるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
11連休明けの月曜日は、重過ぎてテコでも動かない状態でした。
リハビリの1週間がやっと終わり徐々に軽くなってきたようです。
また、月曜日になるとスーパーヘビー級になってしまいそうです。
by schnitzer (2010-05-15 00:00) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"凄腕カメラマン"…車窓から見られるよりてれてしまいます(笑)
凄いのは腕ではなく腹まわりです。お腹だけではなく"見たくれ全体"が妙なことになってますが…
線路脇で妙なカメラマンを見つけたら、それは高い確率で私かもしれません。
by schnitzer (2010-05-15 00:03) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ケーブル、処理に困りますね。ご丁寧に架線柱プラス通信ケーブル(?)のダブル攻撃ですね。
腰が軽ければ、この日の午前中は臨時がたくさん見られたようですね。
出発したのが12時近くでは臨時列車は目的地に到着している頃ですよね。
次回は頑張って朝一から出掛けたいと思います。
と言うより、ここで午後の撮影をする方はあまりいないようですね(笑)
by schnitzer (2010-05-15 00:07) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
takechanさんの記事を拝見させていただきました。
午前中は光線の状態が良いですね。
さらに写真の腕が違い過ぎるので結果は雲泥の差になってしまいました。
写真の技術もさることながら、撮影場所の選定にも考慮が必要ですね。
私の場合、いつも直感です。それがまたよく外れるんですけど…
by schnitzer (2010-05-15 00:11) 

emu310

かえって目立ちそうですよ。
by emu310 (2010-05-15 05:41) 

あさひ

河川敷での撮影、あこがれます♪
貨物も通るってなんてステキ(^^)
ようやく暖かくなってきたので
チビつれて行ってみようかな。
子連れで行ける場所を探してみます。
んー、淀川かなあ。
by あさひ (2010-05-15 06:25) 

schnitzer

emu310さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
それでは、迷彩服着て匍匐前進で…これも目立ってしまいますね(笑)
慣れるしかないようです。
by schnitzer (2010-05-15 09:20) 

schnitzer

あさひさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
関西方面だと淀川にかかる橋が楽しそうですね。特に新大阪、大阪間の場所は気持ちが良さそうです(電車の中から見ただけですが…)
城東貨物線の赤川鉄橋なんて言うのもありますね。
列車と人が並んで渡れるなんて迫力満点です。
あらら、関西にも行きたくなってしまいました(笑)
by schnitzer (2010-05-15 09:27) 

abika

E257系~きれいな列車ですね^^
5色のカラーが映えてます♪
by abika (2010-05-15 23:28) 

さといも野郎

白いボディに5色、結構好きです。
シンプルかつちょっと控えめな(?)おしゃれな感じが気に入ってます。
by さといも野郎 (2010-05-15 23:32) 

ソニックマイヅル

おそらくなんですが、あずさと同じような車両がようやく北近畿に来年登場です。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-05-15 23:45) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
顔は可愛くないのですが、横が綺麗な車両です。
この路線だけで見られる車両なんですよ。
2,3度しか乗ったことがありませんが写真はたくさん撮りました。
当ブログでもおなじみの車両になりつつあります(笑)
by schnitzer (2010-05-16 00:24) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州の派手な車両が好きなのですが、このようなシンプルな塗色も良いですよね。
顔がイマイチなのが残念です(笑)
by schnitzer (2010-05-16 00:27) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
287系と言うサンダーバードをベースにした車両のようですね。
なんて、知ったかぶりをしてしまいましたが、受け売りです(笑)
新しい車両の登場はとても楽しみなのですが、引き換えに引退する車両が出てくるのが残念です。
今回はお気に入りの車両がターゲットになるので寂しくなります。
by schnitzer (2010-05-16 00:30) 

enosan

4日ほど旅行で留守にしていました。
それにしても私の昨日の記事、撮り鉄の難しさ痛感しました。
記事は下書きしていましたので旅行から帰ってアップしたものです。
旅行記事は順次アップしますのでよろしく。
by enosan (2010-05-16 08:50) 

schnitzer

enosanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
記事を拝見させていただきました。綺麗な写真を楽しませていただきました。
旅行記事を楽しみにしております!
by schnitzer (2010-05-16 10:52) 

standardgogo

schnitzer さん こんにちは。

先日久しぶりに多摩都市モノレールに乗りました。
旧型ロマンスカーと箱鉄のイラストを作成中です。アップしましたら是非見に来て下さい◎ 多摩市在住です。
by standardgogo (2010-05-16 18:48) 

schnitzer

standardgogoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
初期のロマンスカーは良いですね。
イラストをお作りなのですね。アップを楽しみにしております!
by schnitzer (2010-05-16 20:00) 

サットン

モノレールの画像歓迎です!
by サットン (2010-05-17 11:36) 

schnitzer

サットンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
モノレール、あまり撮っておりませんでした。
では、機会があったら東京モノレールでも撮影してまいります!
by schnitzer (2010-05-17 22:35) 

ゆきちゃん

私も先日多摩川橋梁に行きましたが、
多摩都市モノレールには気付きませんでした・・
次回訪れた時には撮影して来たいと思います。
by ゆきちゃん (2010-05-22 21:48) 

schnitzer

ゆきちゃんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
モノレールはかなり遠かったですよ。
音が聞こえないので本務が疎かになってしまいそうです。
補機程度に(笑)
by schnitzer (2010-05-22 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。