iPhoneデビュー!:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

iPhoneデビュー! [いろんなこと]

遅ればせながら、iPhoneデビューいたしました。
DSC_09391_R.jpg

iPhone7という9月に出た今のところ最新版です。
おじさんには不釣り合いなiPhone(?)
そろそろ”らくらくフォン”の方がよさそうなのにiPhone

さすが、おじさんです。
iOSなのにandroid用のアプリをダウンロード。
インストールして初めて使えないことに気が付くという初歩的なミスを犯してしまいました。
DSC_09281_R.jpg

オペレーションにもついていけず、iTuneにアクセスするも知らない間に好きでもない”U2”のアルバムを丸々1枚ダウンロードしてしまうというミスまでも犯します。
iTuneはiPodで何度も使っているのに・・・

この手の機械は基本”マニュアル読まず”で使い始めます。
そして、機能をフルに使うことなく寿命を迎えるということが常でございます。
とりあえず、電話とメールが使えれば問題なし!
追々、機能を覚えていくようにいたします。(おい おい!)

ということで、今回はなんか普通のブログっぽくて・・・
初めての普通のブログ。ブログってこんな感じだと思うのですが。
認識が違っていたらスミマセン。
顔の横ッチョでピースでもした写真を載せればよかったかも。

あっ、忘れてました。
iPhoneの写真を手持ちのNikon1で撮ろうとしたらレンズがおかしいのかディスプレイの表示がほぼ真っ暗。
レンズが”いっちゃってる!”(レンズの中でカラカラと何かが転がっている音がしてます)
もう1本のレンズは望遠ズームです。
近くのiPhoneを撮るのにどれほど手を伸ばしたことか。
あまり出番のなかったNikon1、実質引退状態となりましたことを併せてご報告いたします。
nice!(105)  コメント(32) 

nice! 105

コメント 32

ma2ma2

iPhoneは3Sから使っています(^^)
現在のは6なので、次回7Sで更新予定です!
by ma2ma2 (2016-11-30 19:08) 

song4u

ぼくはiPhoneとは3GSで出会い、4Sで縁を切りました。
その後はガラケー&タブレットで4年ぐらいを経過しました。
おじさん族にはこの組み合わせがベストだと思います。
因みにガラケー(3G)は通話とメール、タブレット(LTE/wifi)
はネットのブラウズですが、通話は0063でほとんど会社持ち
のため、通信費は両方で3千円弱というところです。
by song4u (2016-11-30 22:47) 

schnitzer

ma2ma2さん、コメントをありがとうございました。
iPhone、かなり苦戦してます(汗)
メールが送れるのに受信ができない状態と格闘中です。
やはり、らくらくフォンが良かったかなどと後悔してます(笑)
by schnitzer (2016-11-30 23:47) 

schnitzer

song4uさん、コメントをありがとうございました。
私もショップでタブレットを勧められました。
1,000円/月ちょっとでdocomoのものが使えるとか。
でも、やんわりとお断りしてしまいましたけど(笑)
この後また、iPhoneと格闘しなくてはいけません。
厄介なもの買ってしまったと・・・
by schnitzer (2016-11-30 23:51) 

song4u

訂正です。
ガラケーとタブレットの2台持ち、4年ではなく3年でした。
4年と書いて、?と思い、調べました。
調べてから書けっつーの!^^;
by song4u (2016-11-30 23:52) 

schnitzer

song4uさん、ご丁寧にありがとうございます。
お気になさらずにこれからもコメントをよろしくお願いいたします!
私は4年も行ってないのに”九鉄フェチ”だなんて言い続けているのがお恥ずかしい。
行ってから書けっつ~の!
by schnitzer (2016-12-01 00:44) 

しゅわっち

iPhoneビューおめでとうございます。
私はガラケー+タブレット4年目です(^^;
by しゅわっち (2016-12-01 05:45) 

mimimomo

おはようございます^^
現代人に仲間入りですね♪^^  わたくしは相変わらずガラケー、新しいものの方はさっぱりです。ガラケーも机の上で常に休眠状態(-、-
by mimimomo (2016-12-01 06:16) 

めぎ

デビューですか~チャレンジですね!
私はandroidを使ってますが、未だ知らない機能がいっぱいです。
by めぎ (2016-12-01 06:16) 

YAP

私はプライベートではガラケーですが、会社から iPhone を支給されて仕方なく使ってます。
仕事で使うものなのでダウンロードできるアプリにも制約あるし、機能を使いきれてないですね。
けど、使えなくても iOS に android アプリをダウンロードできるというのに驚きました。
by YAP (2016-12-01 07:55) 

ナツパパ

iphoneでSuicaが使えるようになる、と聞き、
その開始を待っているんです。
そろそろかなあ。
by ナツパパ (2016-12-01 13:40) 

schnitzer

しゅわっちさん、コメントをありがとうございました。
ガラケー+タブレットは良い組み合わせですね。
スマホは中途半端にいろいろなことができますが、タブレットよりは機能が少ないようですね。
docomoのタブレットだと費用も安いのでこの組み合わせにすればよかったかもしれません。
by schnitzer (2016-12-01 19:46) 

schnitzer

mimimomoさん、コメントをありがとうございました。
3年前からスマホを使っているのですが、わからない機能が多いですね。
最初は電話に出ることが大変でした(笑)
新しいものについていくのが辛くなってきました(涙)
by schnitzer (2016-12-01 19:47) 

schnitzer

めぎさん、コメントをありがとうございました。
androidからiPhone、微妙に使い方が異なるのが気になります。
トライ&エラーが続きそうです。
by schnitzer (2016-12-01 19:48) 

schnitzer

YAPさん、コメントをありがとうございました。
私も会社の携帯はカメラもワンセグもついていないものでした。
”よく探してきた”と総務担当に話したことがあります。
android用のアプリはアイコンまで表示されましたよ。
立ち上げようとすると”対応してませ~ん”と怒られます(笑)
インストール時に教えてくれればよいのにと思いました。
by schnitzer (2016-12-01 19:48) 

schnitzer

ナツパパさん、コメントをありがとうございました。
既に使えるようですが、JR東のサイトを見るといろいろと問題がありそうです。
様子を見てSuica機能を追加するようにいたします。
by schnitzer (2016-12-01 19:49) 

まるたろう

iphoneデビュー、おめでとうございます。
自分はスマホ(android)に換えて3年近くになりますが、
いまだに使いこなせていません。

by まるたろう (2016-12-01 21:08) 

an-kazu

iPhoneは、次もiPhoneにしたときに
良さがジワジワ効いてくるはずです(*^^)v


by an-kazu (2016-12-01 23:15) 

schnitzer

まるたろうさん、コメントをありがとうございました。
私もandroidは3年使ってました。
androidのスマホと相違点があるので困惑してます(笑)
使いこなすにはかなりの年月がかかりそうです。
by schnitzer (2016-12-01 23:19) 

ゆるキャラ

デビューおめでとうございます(^○^)
5sユーザーとしては7は羨ましい!
そして人様のアプリを覗きたくなるのが私の悪いクセ(笑)
おお、ルフトハンザ!世界を飛び回る行動はschnitzerさん
マックはクーポンですか?(^^;
そしてアップルの地図は使えないのでグーグルを入れるのは
もうiPhoneあるある(笑)でも何と言っても壁紙がこれはもう
schnitzerさんのスマホだ~(^○^)ちなみに私の壁紙はアルクマ(^^;

by ゆるキャラ (2016-12-02 00:06) 

schnitzer

an-kazuさん、コメントをありがとうございました。
使い方がそれなりにわかってきた頃でしょうか。
私はまだまだ先のことですが・・・(涙)
次もiPhoneが使えるように頑張らないと。
でも、そろそろ”らくらく携帯”になりそうです。
by schnitzer (2016-12-02 00:15) 

schnitzer

ゆるキャラさん、コメントをありがとうございました。
マックはクーポン狙いですが、ルフトの方は”世界を飛び回っている”のではなくただ単に憧れ、あるいは”行ったつもり”になるためです(汗)
アップルの地図は使いづらいのですね。
私は見慣れているGoogleマップを事情も知らないで入れてみました。
(ナビもついているし便利そうなので)
壁紙は”とりあえず仕様”です。
まだ壁紙を選んでという余裕が(?)なく当面はこの仕様で使おうかと思います。
by schnitzer (2016-12-02 00:24) 

あおたけ

iPhoneデビュー、おめでとうございます(^^)
そしてようこそリンゴ仲間へ (*・ω・)人(・ω・*)ナカーマ
壁紙のおクルマが schnitzerさんらしくて、
カッコいいですね〜♪
ちなみに私の壁紙は地下鉄千代田線・・・(^^;)

顔の横ッチョでピース、見たかったです(笑)
by あおたけ (2016-12-02 09:53) 

bpd1teikichi_satoh

schnitzerさん今日は!
爺はNikonユーザーですが、今後もNikon1は購入しないつもりです。理由はNikon1はセンサーサイズが余りにも小さくコンデジと変わらないので、当然比較すると画質が良くないのと、ニコンの一眼レフ交換レンズをアダプターを介して使用出来て、焦点距離を延ばせるのは良いのですが、AF-Cが使えない等です。Nikon1系の交換レンズのAFの速度は速いのですが、矢張りニコンでしたら映像素子はAPS-C以上は欲しいと思います。
by bpd1teikichi_satoh (2016-12-02 12:06) 

U3

 わたしは歳の割には(還暦です)機械類には順応性が高いです。マニュアルは必要と思われる時だけ見ますが、基本いじくり倒していつの間にか覚えてしまいます。
 先日誕生日に自分で自分にプレゼントをしてしまいました。銀座のアップルストアに行ってMacbook proを買ってしまいました。もう20年以上WindowsオンリーでしたがMacにあっという間に慣れてしまいました。画像などのデータもWindowsマシンから既に移行しました。そしてもう仕事にバリバリ使っています。
by U3 (2016-12-02 12:55) 

schnitzer

あおたけさん、コメントをありがとうございました。
私のアップルデビュー、実は20数年前なのです。
その当時会社にあったMacⅡでした。
そのあとは数年前に買ったiPodくらいでしょうか。
壁紙は千代田線にされているのですか?
私も九州のDo32にしようかな(笑)
”顔の横ッチョでピース”はご覧にならないのが正解かと・・・
最低でも1か月は夢見が悪くなっちゃいますよ(笑)
by schnitzer (2016-12-02 20:16) 

schnitzer

bpd1teikichi_satohさん、コメントをありがとうございました。
Nikon1はそのボディーカラーのみで選んでしまいました。
ミラーレスなど買うと思っていなかったのに・・・
機能なども全く知らずに購入してしまいました。
コンデジ代わりとして導入したのですが、出番があまりありませんでした。
動くものをとることが多いのであのシャッターのタイムラグが気になります。
次回、ミラーレスを買うときはデジイチを手放した後かもしれません。
by schnitzer (2016-12-02 20:17) 

schnitzer

U3さん、コメントをありがとうございました。
素晴らしいです!私は順応する前にハードが寿命を迎えます(涙)
PCも最初だけMacですぐにWindowsへ移行してしまいました。
Winは3.1から10まですべてのOSを使いました。
OS的にはMacの方が使いやすそうですね。
by schnitzer (2016-12-02 20:17) 

FTドルフィン

僕はデッカい方にしましたよ
老眼が酷いのでw
suicaが使えて快適です!!
by FTドルフィン (2016-12-03 20:36) 

schnitzer

FTドルフィンさん、コメントをありがとうございました。
私も大きいのにすればよかったです。
かさばりそうという理由だけで小さい方にしてしまいました。
私はさらにひどい老眼のため(?)デカい画面のデカい文字が必須でした。
Suicaはレビューを見るとiPhone7でのトラブルがたくさんありました。
FTドルフィンさんは大丈夫ですか?
iPhoneにした理由の一つがSuica機能だったので気になるところです。
ちなみに、JRQのアプリも見つけたのですが、これまたレビューが悲惨です。
こちらも様子を見て導入しようかと思ってます。
by schnitzer (2016-12-03 20:51) 

ひでほ

おめでとうございます。
あっしはアンドロイドです。
iphoneのほうが、趣味の電子工作系のアプリが多くて失敗したなと感じています。もっぱら外出先でのFBチェックがほとんどで、月5メガにしていますが、2日前くらいに切れてしまい、PC入院用モバイルルーターも併用しています。FBのサークルにたくさん入会していて友達がおおくなってくるとチェックだけでたいへんです。
by ひでほ (2016-12-06 18:08) 

schnitzer

ひでほさん、コメントをありがとうございました。
androidのままでもよかったのですが、iPhoneにしてしまいました。
スマホはそこそこいろんなことができるところが良いですね。
PCほどの仕事はできませんが重宝してます。
by schnitzer (2016-12-06 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドイツのオマケある日の練馬の空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。