ニュルンベルク交通博物館 Part.3:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

ニュルンベルク交通博物館 Part.3 [旅行]

ニュルンベルクDB博物館の野外展示の車両群です。
こんな感じで展示されてます。
地方の機関区のような趣です。
1G7A0621_R.JPG

E44型電気機関車。
”001”ということはトップナンバーか・・・
1G7A0596_R.JPG

ドイツの機関車の形式はとても分かりづらいです。
形式らしき番号を見てもチンプンカンプン。
”110”の記述があるので、それが形式かと思ったのですが、それも不明です。
ドイツの古い青い機関車とだけご紹介しておきます。
1G7A0598_R.JPG

ドイツの古い青い機関車のサイドビュー。
1G7A0618_R.JPG

ドイツ国鉄218形ディーゼル機関車。
これは調べて分かりました。しかし、確定ではございません。違う可能性も大。
日本のDD54にも少し似てますね。
1G7A0599_R.JPG

同じくサイドビュー。
1G7A0606_R.JPG

103型電気機関車。
1G7A0600_R.JPG

バッファーを強調してみたりして。
この写真だけリサイズをミスってしまい”でっかくなっちゃいました”
でも、そのままで・・・
1G7A0604a_R.jpg

西武鉄道のちょっと昔の車両に似ている客車。
1G7A0622_R.JPG

写っている車両は元気で活躍している仲間もいるようです。
1G7A0620_R.JPG

蒸気機関車のボイラー。
かなりデカめの機関車です。
1G7A0603_R.JPG

ダブルデッカーです。
1G7A0607_R.JPG

ダブルデッカーの1階部分。
食堂車っぽい内装です。
1G7A0608_R.JPG

280型ディーゼル機関車。
この形から”U-Boot"の愛称があるようです。
1G7A0601_R.JPG

こちらは客車の連結面。
微妙に日本の客車とは異なります。
1G7A0609_R.JPG

比較的新しい小型のディーゼル機関車。
展示車両の入れ替え用か。展示車両ではなさそうです。
1G7A0623_R.JPG

以上で、DB博物館見学は終了です。
各地でスルーしてきた鉄道博物館。
ニュルンベルクで念願成就いたしました。

さて、次回は車でも鉄でもなく観光ネタ。
ニュルンベルクの城壁内を観光します。
nice!(96) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。