DTM2016 ノリスリンク【イベント会場編】 [DTM]
ノリスリンクのランドマーク”Zepplin Grandstand”
あの付近の席はこちらのように高い柵がなく写真を撮るには好都合だと思いましたが、モロ逆光でした。
やはり、こちらから撮る方が良いのかと勝手に解釈。前回と同じような写真を撮りまくるのでありました。
今回は、ピットウォークもキャンセルし、イベント会場も観戦席近くのみの見物で終わったため、3日分のイベント会場の様子をまとめてご紹介させていただきます。
ピット裏に停まっていたスクーター。
BMWのマルコ・ヴィットマンさんの2015年仕様M4デザインのスクーターです。
何故、2016年仕様のものを作らなかったのか・・・謎でございます。
F3がフリー走行を終えてガレージに戻ってました。
運転席が空いているので乗せてくれればいいのに。
ポルシェのブースに置いてあったporshe911GT3顔の電動カート。
ちゃんと最新型の991の顔をしている格好いいやつ。欲しいっす!
くれなくても乗せてくれ~!
Audiのブースです。軽くスルーしちゃいます。
その裏には軽くスルーできない車が置いてありました。
Audi Sport Team JoestからWECのLMP1-Hクラスに参戦中のAudi R18
ル・マン24時間レースなどに参加する車です。
V6ディーゼルエンジン+Turbo+ハイブリッド。
普通の4輪駆動車とは違いますが、ハイブリッド絡みの複雑な構造の4輪駆動車です。
2016年型はフロントカウルが直立しているデザインです。
これで、空気抵抗が効率的だなんて。Audiマジックです。
AUDI RS5 DTM
おなじみ”RedBullカラー”のRS5です。
BMW M4 DTM
BMWワークスカラーを身にまとったM4は格好よろしゅうございます。
Mercedes-AMG C63 DTM
例の暴れん坊が載ってるやつです。
同じくMercedes-AMG C63 DTM
BMW M4 GTS
多分市販車です。お値段は超お高めなのでしょう。市販されても限定車。お買い求めの方はお早めに!
あたしゃ~買えませんがねぇ~。
最近いろいろなレースに参戦しているGT3仕様のMercedesSLS
ゲイリー・パフェさんのピット裏です。
見~つけたっ!Team SCHNITZERのトランスポーター。
トランスポーターがたくさん並んでます。中を見てみたい。
Audiのトランスポーター。
そして、イベント会場では”タイヤ交換コンテストfor素人”が開催されてました。
2人組でタイヤ交換に何秒かかるかってやつですね。
ちなみに、DTMのピットクルーは2.5~3.5秒でタイヤ4本を交換してしまいます。
私の凄テクをご披露しようかとも思いましたが、今日はやめておきます。
最後はBMWブース。
BMW 3.0CSLオマージュRというコンセプトカーです。もしかすると”R”がないただのオマージュかも。
オマージュRはこの時点では正式には未発表となってます。DTM会場だから特別に?
BMWの北米進出40周年と、3.0CSLのレースでの成功から40年が経過したのを記念したコンセプトカー。
往年の3.0CSLのようなカラーリングとデザインが格好良ろしゅうございます。
以上、3日もいてこれだけ?そうなんです。これだけなんです(涙)
それでは、ご紹介を忘れておりましたが、DTMに参戦しているBenzの方々をご紹介いたします。
暴れん坊のコーナー(?)とレースリザルトですでに3台はご紹介済みなので残りの5台を。
今年の新色。カーナンバー22のピンクのMercedes-AMG C63 DTM
Mercedes-Benz DTM Team Mückeのルーカス・アウアーさん。オーストリア人ドライバー。
昨年、F3からステップアップしたドライバーです。
同じ色?そうなんです。今年はこのスポンサーカラーのBenzが2台エントリー。
違いはカーナンバーとミラーの色くらい。
ピンクのコンビ、日本でいえば林家ペー・パーさんか。違うかっ!
こちらは、カーナンバー8のクリスチャン・ヴィエトリスさん。ドイツ人ドライバーです。
カーナンバー84のマキシミリアン・ゴッツさん。ドイツ人ドライバーです。
Mercedes-AMG DTM Team HWAというチームに所属してます。
ダニエル・ジュンカデラさん。スペイン人ドライバーです。
同じくMercedes-AMG DTM Team HWA所属です。
Mercedes-AMG DTM Team ARTのエステバン・オコンさん。カーナンバーは34番。
フランス人ドライバーです。
今ではなんどF1ドライバー。マノーチームでデビューしました。
F1マノーチームはメルセデスF1チームの若手育成チームのようなもの。
DTMではさっぱりでしたが、活躍次第ではトップチームで戦える可能性もあり。
ただ、マノーの車はパフォーマンスが今一つというより3つ、4つ・・・
明らかに他車よりパフォーマンスが落ちる車でどこまで頑張るか。楽しみです。
なんだかんだで、結局すべての参戦車をご紹介してしまいました。
お目汚しでございますが、御覧いただければ幸甚に存じます。
あの付近の席はこちらのように高い柵がなく写真を撮るには好都合だと思いましたが、モロ逆光でした。
やはり、こちらから撮る方が良いのかと勝手に解釈。前回と同じような写真を撮りまくるのでありました。
今回は、ピットウォークもキャンセルし、イベント会場も観戦席近くのみの見物で終わったため、3日分のイベント会場の様子をまとめてご紹介させていただきます。
ピット裏に停まっていたスクーター。
BMWのマルコ・ヴィットマンさんの2015年仕様M4デザインのスクーターです。
何故、2016年仕様のものを作らなかったのか・・・謎でございます。
F3がフリー走行を終えてガレージに戻ってました。
運転席が空いているので乗せてくれればいいのに。
ポルシェのブースに置いてあったporshe911GT3顔の電動カート。
ちゃんと最新型の991の顔をしている格好いいやつ。欲しいっす!
くれなくても乗せてくれ~!
Audiのブースです。軽くスルーしちゃいます。
その裏には軽くスルーできない車が置いてありました。
Audi Sport Team JoestからWECのLMP1-Hクラスに参戦中のAudi R18
ル・マン24時間レースなどに参加する車です。
V6ディーゼルエンジン+Turbo+ハイブリッド。
普通の4輪駆動車とは違いますが、ハイブリッド絡みの複雑な構造の4輪駆動車です。
2016年型はフロントカウルが直立しているデザインです。
これで、空気抵抗が効率的だなんて。Audiマジックです。
AUDI RS5 DTM
おなじみ”RedBullカラー”のRS5です。
BMW M4 DTM
BMWワークスカラーを身にまとったM4は格好よろしゅうございます。
Mercedes-AMG C63 DTM
例の暴れん坊が載ってるやつです。
同じくMercedes-AMG C63 DTM
BMW M4 GTS
多分市販車です。お値段は超お高めなのでしょう。市販されても限定車。お買い求めの方はお早めに!
あたしゃ~買えませんがねぇ~。
最近いろいろなレースに参戦しているGT3仕様のMercedesSLS
ゲイリー・パフェさんのピット裏です。
見~つけたっ!Team SCHNITZERのトランスポーター。
トランスポーターがたくさん並んでます。中を見てみたい。
Audiのトランスポーター。
そして、イベント会場では”タイヤ交換コンテストfor素人”が開催されてました。
2人組でタイヤ交換に何秒かかるかってやつですね。
ちなみに、DTMのピットクルーは2.5~3.5秒でタイヤ4本を交換してしまいます。
私の凄テクをご披露しようかとも思いましたが、今日はやめておきます。
最後はBMWブース。
BMW 3.0CSLオマージュRというコンセプトカーです。もしかすると”R”がないただのオマージュかも。
オマージュRはこの時点では正式には未発表となってます。DTM会場だから特別に?
BMWの北米進出40周年と、3.0CSLのレースでの成功から40年が経過したのを記念したコンセプトカー。
往年の3.0CSLのようなカラーリングとデザインが格好良ろしゅうございます。
以上、3日もいてこれだけ?そうなんです。これだけなんです(涙)
それでは、ご紹介を忘れておりましたが、DTMに参戦しているBenzの方々をご紹介いたします。
暴れん坊のコーナー(?)とレースリザルトですでに3台はご紹介済みなので残りの5台を。
今年の新色。カーナンバー22のピンクのMercedes-AMG C63 DTM
Mercedes-Benz DTM Team Mückeのルーカス・アウアーさん。オーストリア人ドライバー。
昨年、F3からステップアップしたドライバーです。
同じ色?そうなんです。今年はこのスポンサーカラーのBenzが2台エントリー。
違いはカーナンバーとミラーの色くらい。
ピンクのコンビ、日本でいえば林家ペー・パーさんか。違うかっ!
こちらは、カーナンバー8のクリスチャン・ヴィエトリスさん。ドイツ人ドライバーです。
カーナンバー84のマキシミリアン・ゴッツさん。ドイツ人ドライバーです。
Mercedes-AMG DTM Team HWAというチームに所属してます。
ダニエル・ジュンカデラさん。スペイン人ドライバーです。
同じくMercedes-AMG DTM Team HWA所属です。
Mercedes-AMG DTM Team ARTのエステバン・オコンさん。カーナンバーは34番。
フランス人ドライバーです。
今ではなんどF1ドライバー。マノーチームでデビューしました。
F1マノーチームはメルセデスF1チームの若手育成チームのようなもの。
DTMではさっぱりでしたが、活躍次第ではトップチームで戦える可能性もあり。
ただ、マノーの車はパフォーマンスが今一つというより3つ、4つ・・・
明らかに他車よりパフォーマンスが落ちる車でどこまで頑張るか。楽しみです。
なんだかんだで、結局すべての参戦車をご紹介してしまいました。
お目汚しでございますが、御覧いただければ幸甚に存じます。
Audiのブース(?)スルー?いやぁ~十分!ありがとうございます。
#25・BMWコンセプトカー!鼻血ブ~!まいどビロウでスミマセン!
それにしても、DTMって、スプリントなのにタイヤ交換ですよね~。
ピット・ワークって、テレビ中継からの醍醐味(?)でしょうか?
あぁぁ!もっと!もっと!続けて欲しイイ!にゃぁ~!
by hanamura (2016-10-08 18:46)
hanamuraさん、コメントをありがとうございました。
ひょっとしてAudiファンですか?
すみません、次回行ったときはちゃんと見てきます(汗)
タイヤ交換はRACE2だけに義務付けられています。
残念ながらライブではタイヤ交換シーンが見えなかったのでテレビからの情報です。
数年後には日本でもDTM車両が走る姿が見られるかもしれませんね。
私が生きているうちにDTM日本ラウンドが開催されることを祈ってます。
by schnitzer (2016-10-08 21:16)
ぼくは若い頃にレースをやってたわけでもありませんが、
クルマはいつも憧れの対象であったし、今でも大好きな友人の一人
だと思っています。
schnitzerさんの写真や記事を拝見していると、何だか同類項の
匂いがして凄く嬉しいというか、上手く表現できませんが・・・^^;
今回の記事も写真も、実にいいですねえ。
4枚目のポルシェの電動カート?
これは一体何なのでしょう?(笑)
どういう用途で、何を意図してこんなものを作ったのでしょう?
と言うか、いっぺん乗ってみたい!(結局それかよ?)
by song4u (2016-10-08 22:07)
タイヤ交換コンテストですか。
面白そうですが、不器用な自分ですと、いつ終わるのかは
分からないですね(笑)。
by まるたろう (2016-10-08 22:22)
song4uさん、コメントをありがとうございました。
若い頃に比べると熱は少し冷めましたが、車好きの病はまだ治りません。
”憧れの対象””大好きな友人”というお言葉から間違いなく同類項です(笑)
ポルシェのカートは駐車場からポルシェ関係のVIPの送迎用あるいはスタッフの荷物運用に使われているようです。
ポルシェ経由で高いチケットを購入するとこの恩恵に受けることができそうです。
残念ながらポルシェのおもちゃさえも買えない身分でございます(涙)
これに乗れることは今後一切なさそうです(大涙)
by schnitzer (2016-10-08 23:00)
まるたろうさん、コメントをありがとうございました。
センターロックという特殊(?)な方法で止められているホィールなので皆さん手こずっていました。
でも、とても楽しそうでした。やってみたかったです。
by schnitzer (2016-10-08 23:01)
おはようございます^^
ただ競争を見るだけでなく、やはりこういうものがお好きな方はとことん楽しまれますねぇ~
Audi R18て確かに前面が角っぽい^^ こういうのがねぇ~物理学的には損な気がするけれど。
ピンクの車は派手派手~
by mimimomo (2016-10-09 06:20)
mimimomoさん、コメントをありがとうございました。
Audi R18の前面は本当に効率悪そうですね。
これが一番いいとの事、不思議です。
ピンクの車は今年から出てきたのですが、あまり格好良くないです。
スポンサーカラーなので仕方がないのでしょう。
by schnitzer (2016-10-09 15:32)
2016年型のAudiは発想の転換でしょうね。普通このデザインは思いつかない。
by gen (2016-10-09 16:04)
genさん、コメントをありがとうございました。
AudiだけではなくTOYOTA,Porscheもちょっと立気味のフロントになってます。
車の下に流れる空気との兼ね合いなのか、立派な試験環境があるからこそこのような奇抜な形になったのでしょうね。
by schnitzer (2016-10-09 19:09)
BMWはやっぱりMカラーが一番お似合いですね(^^
by さといも野郎 (2016-10-09 22:33)
さといも野郎さん、コメントをありがとうございました。
MカラーのDTM車が一番格好良いと思っていたら、9月のレースから塗装が変更になってしまいました。
せめて、コンセプトカーだけでもこの色で残ってほしいです。
by schnitzer (2016-10-10 00:02)
ドイツのレーシングカー素晴らしく格好が良いですが、年老いた爺には良く解りません。精神疾患で約30年前に運転免許を失った爺は車を運転していた時は、それなりに車に興味が有りましたが、自分で運転出来なくなると、殆ど興味が湧かなくなりました。
何か年寄りの冷や水の様なので此の辺で止めます。でもBMWを筆頭にドイツ車は今でも大好きです!
by bpd1teikichi_satoh (2016-10-10 16:08)
bpd1teikichi_satohさん、コメントをありがとうございました。
年寄りの冷や水は私も同じです(汗)
年齢的にはもっと高尚な趣味を持つ方が多い中、いまだに”爆音″が快感になってしまうとは。
クラッシック音楽を聴くとか絵を描くとか・・・
そんな趣味を持てれば”年相応”なのでしょうが難しい状況です(涙)
by schnitzer (2016-10-10 21:14)
schnitzerさんのタイヤ交換の凄テク、
披露して欲しかったです。
よーい、スタート!
…あたた、コシが……(^^;;
by あおたけ (2016-10-11 07:13)
あおたけさん、コメントをありがとうございました。
アレレ、ばれてしまってますね(笑)
腰さえ調子よければ・・・テクニックはさほど変わらないかもしれません。
by schnitzer (2016-10-11 22:03)