DTM2016 ノリスリンク【RACE1】:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

DTM2016 ノリスリンク【RACE1】 [DTM]

そもそもDTMって何?と思われた方も多いことでしょう。
ドイツツーリングカー選手権(Deutsche Tourenwagen Masters)というのが正式名称。
市販車をベースとしたドイツ独自のレースと言われてますが、市販車ベースとは名ばかりです。
エンジンの位置からドライバーの着座位置、ボディーの素材などなどたくさんの相違点がございます。
旧DTM(1984~1996)は市販車改造でレースを行っておりました。
4年の中断後、2000年に再開されレギュレーションの変更を重ねて今のような車になりました。
細かく書いていくととんでもなく長くなってしまうのでこの辺で・・・

開催地もドイツ国内にとどまらず、隣国のベルギー、オランダ、オーストリアとロシアで開催されます。
一時はメーカーの思惑で上海での開催も計画されていましたが、いつの間にか予定からも消えてしまいました。
かつては、オペル、アルファロメオも参戦してましたが、ご予算の都合で今は撤退。
現在は、BMW、Benz、Audiの3社のみがレースに参加しています。
その3メーカーで8台ずつ(BMW,Audiが4チーム、Benzが3チーム)24台が出走します。

DTMの特徴は各チームで戦うというよりも”メーカー間の争い”感が強いです。
例えば、獲得ポイントが多いドライバーが後方に着いたとき、所属チームが異なる場合でも同じメーカーの車だと簡単に抜かせてしまいます。
さらに、獲得ポイントの多い同メーカーのドライバーが前走者だった場合、後ろから来る他メーカーの車をブロックするなど。
個人が年間チャンピオンになることも重要ですが、最優先されるのがコンストラクターのチャンピオンのような気がします。
また、イギリスのWTCCほどではないのですが、押し出しやら追突などが多く、ほとんどの車がレース後にはどこかしらが壊れてます。

そこで、DTM界の暴れん坊将軍のご紹介です。
筆頭はこの方です。
カーナンバー6番のロバート・ウィケンズさん。カナダ人ドライバーです。
ま~ず、この方は暴れん坊。
強引な追い越し、ラフなブレーキングなどなど、トラブルメーカー的なお方です。
言葉を変えれば”果敢に攻める”とでもいうのでしょうか。
ノリスリンク以降のオランダのRACE1、ロシアのRACE1で優勝したり、実力の方もそこそこあるようです。
チャンピオンポイントも1,2位を争っていることもあり、マナーも向上しているようにも思えます。
WIC_R.jpg

同じベンツのカーナンバー2番、ゲイリー・パフェさん。イギリス人ドライバーです。
チャンピオン経験者のベテランですが、何かあるとすぐに心に火が付いちゃうお方です。
私が2013年にノリスリンクを訪れたときのレースで、他車に追突されたのがよほど悔しかったのか、追突した車に体当たりをして2台ともリタイアなんてことがありました。
このときはレーシングアクシデントとして処理され、お咎めなしでしたが報復したのはだれの目にも明らか。
PAF_R.jpg

そして、この方も結構ヤバ目。カーナンバー10、アウディのティモ・シャイダーさん。ドイツ人です。
こちらもチャンピオン経験者のベテランなのに、昨年オーストリアで前代未聞の事件を起こしました。
監督が「ベンツを押し出せ!」と無線で話すと、その数秒後に本当に前走車を押し出しをしてしまいました。
この1プッシュで2台のベンツがリタイア。
当然、レース後に大問題となり、大きなペナルティを受ける結果となりました。
チーム無線がテレビ中継に乗っていることを知らなかったわけでもないでしょうに。
TSC_R.jpg


それでは、土曜日のRACE1の様子でも。
腰痛のため、午前中のセッションを完全スルー。
スーパー遅刻の上、ノリスリンクに到着いたしました。
この日は遠回りの通路を避けショートカットルートを選択。
ノリスリンクの名物(?)Zepplin Grandstand裏側にショートカットルートがあります。
DSC_0818_R.JPG

F3の予選が始まってました。
DSC_0820_R.JPG

ショートカットルートを使うとコースを横断することができます。
でも、コース上に車が走っていないとき限定のため、長時間の待機が伴います。
かなり待たされましたが、無事コース横断に成功。
グランドスタンド側のコースには地下道があるため待たなくてもOKです。
皆さん淡々と横断してましたが、私だけがちょっとハイテンション。
こちらが最終コーナー側。
DSC_0826_R.JPG

こちらがシケイン側の裏ストレート。
黄色い看板のところがシケイン出口です。
1G7A9126_R.JPG

ショートカットルートを使ったのに迂回コースよりも時間がかかりましたが、スタンドに到着しました。
既に、レース前のイベントが始まってます。
FIA-GT3規格のメルセデスベンツSLS AMG GT3が走ってました。
DSC_0847a1_R.jpg

旗を持ったおね~さんがパレード中。
DSC_0849_R.JPG

観客のテンションが徐々に上がってまいります。
DSC_0851_R.JPG

ドライバーの出身国の旗を持ったおね~さんも登場!
DSC_0853_R.JPG

スペングラーさんもバリバリと音を立てながら登場。
DSC_0863a_R.jpg

エステバン・オコンさんもブリブリと音を立てながら登場。
この方、ここまでのレースではほとんど活躍せず。
万年最後列状態が続いてました。
ノリスリンクの後のオランダ ザントフールトのレースを最後にドライバー交代となりました。
”やっぱり、活躍せんといかんがな”と思っていたらなんと、F1昇格だとか。
腕よりも持参金目当てのF1昇格。この方、良いスポンサーをお持ちのようで。
F1でのご活躍をお祈りしてます。
DSC_0869a_R.jpg

グリッドに並んだ各車。
前回は目の前がダミーグリッドだったのですが、変更されてしまったようです。
この後フォーメーションラップに続きいよいよスタートです。
DSC_0878_R.JPG

レースが終わりましたぁ~(早っ!)
前のおっさんやら横のおっさんやらが立ちまくっていたため、レース中の写真が一つもありません。
と言うより、興奮し過ぎて”写真撮り忘れちゃいました”みたいな。
また、お約束のロバート・ウィケンズさん、今回もやっちまいました。
コース脇に取り残されたウィケンズさんの車もレース後に無事回収。
DSC_0888_R.JPG

ちなみに、この日のRACE1の結果は以下の通りです。
1位 エドアルド・モルターラさん。さん。【Audi RS5 DTM】
 カーナンバー10番のイタリア人ドライバー。
MOR_R.jpg

2位 ジェィミー・グリーンさん。【Audi RS5 DTM】
 カーナンバー53番のイギリス人ドライバーです。
GRE_R.jpg

3位 ポール・ディレスタさん。【Mercedes-AMG C 63 DTM】
 カーナンバー3番のイギリス人ドライバーです。
 元F1の正ドライバーで今年からF1ウィリアムズチームのリザーブドライバー兼任となりました。
DIR_R.jpg

ブルーノ・スペングラーさんは5位と振るわず。
残念な結果となってしまいました。
1G7A97581_R.jpg

前回よりも写真の規制は厳しくなかったのですが、この日は軽量のNikon1のみ持参して観戦してました。
私の腕ではNikon1で動くものの撮影するのは神の手でも借りなければ到底無理(涙)
結果、レース中の写真がほとんどないことをお許しください。

さて、明日はRACE2です。
今日より20分長く走るうえ、1回のピットストップが義務付けられています。
日曜日のレースでは柔らかいタイヤと固いタイヤを途中で交換しなくてはいけません。
ピット作業が俊敏なschnitzer Tram。ぜひとも本領発揮の上、ハリきって頂きたいものでございます。

それでは、残りのAudi RS5 DTMを。
マティアス・エクストロームさん。カーナンバー5番のスウェーデン人ドライバー。
2度のチャンピオン経験者です。
EKS_R.jpg

ミゲール・モリーナさん。ナンバー17のスペイン人ドライバーです。
MOL_R.jpg

ニコ・ミューラーさん。カーナンバー51番。スイス人ドライバーです。
MUE_R.jpg

マイク・ロッケンフェラーさん。カーナンバー99番のドイツ人ドライバー。
2013年のチャンピオンです。
ROC_R.jpg

エイドリアン・タンベイさん。ナンバー27のフランス人ドライバーです。
TAM_R.jpg

これでBMW,Audiの全選手のご紹介が完了。
あとはBENZを残すのみとなりました。
結局、全部載せるのか~い!
nice!(87)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 22

めぎ

おお~旅の目的はDB以外にこちらもあったのですね!
これは観戦そのものが楽しいでしょうけど、写真撮影も気合い入りますね~
撤退するメーカーがあとを絶たないのが残念ですね。
by めぎ (2016-10-01 19:13) 

まるたろう

観戦と撮影のバランスが難しそうですね。
各車両の迫力も伝わってきます。
by まるたろう (2016-10-01 20:14) 

yogawa隼

市販車を改造したものと思っていましたが、レース用に作られたモノだったのですね。
by yogawa隼 (2016-10-01 20:46) 

hanamura

ブフォ(吐血)ブゥゥ(鼻血)毎度ビロウでスミマセン!
書泉グランデで、海外雑誌を漁った、熱い頃の自分を想い出しました。
もう!全部!全部!全部!お願いします。
あぁ~ドイツいいなぁ~。
by hanamura (2016-10-01 21:53) 

schnitzer

めぎさん、コメントをありがとうございました。
ゆっくり撮れるのがこの日だけなのでかなり気合が入りました(笑)
復活の話もいろいろと出ているのですが、ことごとく消滅してしまいます。
今の3メーカーからさらに減ってしまうと興味がなくなてしまいそうです。
by schnitzer (2016-10-01 23:04) 

schnitzer

まるたろうさん、コメントをありがとうございました。
レース中はいろんなことが起きるので写真がおろそかになってしまいます。
写真を撮るのは順位の関係ないフリー走行時がベストかもしれません。
ということで、私は”フリー走行命”になってしまいました。
by schnitzer (2016-10-01 23:05) 

schnitzer

yogawa隼さん、コメントをありがとうございました。
名ばかりのM4,C63、RS5です。
こんなところにも”大人の事情”が絡んでます。
by schnitzer (2016-10-01 23:05) 

schnitzer

hanamuraさん、コメントをありがとうございました。
ポルシェやF3より大きな音で走るDTMの車、大迫力ですよ。
全部、同じような写真になってしまいますが、残りのベンツも後程ご紹介いたします。
ご覧いただければ幸いです。
by schnitzer (2016-10-01 23:06) 

旅爺さん

おはよう御座います。
あんな速い車が良く写せますね。
爺は流し撮りでも上手く写せないんです。
by 旅爺さん (2016-10-02 07:15) 

mimimomo

こんにちは^^
それにしてもお詳しい、さすがです。わたくし?ちんぷんかんぷん(^0^
でもね、こういう興奮するようなレースは好きなんですよ。ま、スピード狂とは申しませんが(そうかも^^
by mimimomo (2016-10-02 11:58) 

schnitzer

旅爺さん、コメントをありがとうございました。
3年ぶりの200km/hオーバーはなかなかうまくいきませんでした。
たくさんシャッターを押してまともに撮れたのは数枚だけです。
写真がうまくなりたいです(涙)
by schnitzer (2016-10-02 13:32) 

schnitzer

mimimomoさん、コメントをありがとうございました。
私、先天性のスピード狂かもしれません(汗)
他人が走っているのを見るより、自分が走りたいという衝動に駆られてしまいます。
by schnitzer (2016-10-02 13:33) 

あおたけ

なるほろ、DTMとはドイツメーカー3社による市販車改造のレースなのですね!
スピード感ある流し撮りがバッチリと決まって、
超カッコいい〜!
お天気も良くて、絶好の観戦日和でしたね(^^)
by あおたけ (2016-10-02 15:06) 

schnitzer

あおたけさん、コメントをありがとうございました。
前回と近い位置のシートだったので、同じような写真になってしまいました。
旅行前半のお天気が悪く心配していたのですが、ニュルンベルクでは天気が良くなったのが何よりです。
by schnitzer (2016-10-02 18:51) 

ゆるキャラ

DTM、私は真っ先にデスクトップミュージックを
思い出してしまいます(笑)
しかしチアのパレード、ブラスバンドで
更にテンション高まりますね~(^○^)
日本のバブル期みたいなハイレグのオネエサンは居ないのね(^^;
by ゆるキャラ (2016-10-02 22:47) 

schnitzer

ゆるキャラさん、コメントをありがとうございました。
”DTM"とググってみてもレースのことなど1つも出てこないんです。
おね~さんはたくさんいるのですが、日本と違い皆さん同じユニフォームなんです。
今回はピットへ行かなかったのでおね~さんとお会いすることが叶いませんでした(涙)
by schnitzer (2016-10-02 23:10) 

song4u

それにしても、お見事な写真がズラリと並んでますね。
うーむ、もう、ただただ感心するのみでございます。
高速のレースカーを望遠で撮るのに比べれば、「鉄」のほうは
楽チンですね、はっきり言って^^;
by song4u (2016-10-02 23:17) 

schnitzer

song4uさん、コメントをありがとうございました。
3年のブランクは大きかったです。
200km/hオーバーの被写体に追いつくのに一苦労でした。
私にとっては”鉄”もそこそこ難しいです。
写真が上達しないのが悩みです(涙)
by schnitzer (2016-10-02 23:49) 

yas

いい具合に流し撮り決ってますね!^^
by yas (2016-10-03 16:23) 

schnitzer

yasさん、コメントをありがとうございました。
場所を変えてとも思ったのですが、前回と同じ場所で同じような写真を撮ってしまいました。
工夫が必要ですね。
by schnitzer (2016-10-03 23:37) 

さといも野郎

リヤウィングのしなりっぷりに萌えますね!(^w^)
なんとなく雰囲気だけベース車両(?)っぽくしてあれば、
あとは臓物入れ替えとかなんでもアリみたいなノリが素敵です(^^
by さといも野郎 (2016-10-05 21:23) 

schnitzer

さといも野郎さん、コメントをありがとうございました。
DTMは生意気にもDRSなんてシステムが装着されてます。
F1と同じく直線区間の一部で使用できるのです。
たまにDRSが効きすぎてブレーキングポイントをミスるドライバーがいたりして。
お楽しみポイントの一つです。
人間でいえば皮だけ市販車っぽくて骨、内臓が別物といった感じです。
その皮も材質は大きく異なるんですけどね。
by schnitzer (2016-10-05 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。