DTM2016 ノリスリンク【フリー走行】:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

DTM2016 ノリスリンク【フリー走行】 [DTM]

待ちに待ったDTM2016ノリスリンクの初日です。
ノリスリンクはニュルンベルク郊外にある仮設レース場です。
今回はニュルンベルク駅近くに宿泊したために会場までは電車を利用します。
前回泊まったレース場近くのホテルは満室状態。予約するのが遅かったようです。
結果的には駅近のホテルの方が観光、夕食、歩く距離などすべての面で好都合でした。

それでは、電車でレース場までひとっ走り。
しかし、来た列車は非冷房の固定窓。
この日のドイツは異常気象とか。高温もさることながら湿度がかなり高いです。
乗車時間が短いのでじっと我慢をいたします。

これは隣のホームに停まっていた列車です。
あちらの列車も非冷房+申し訳程度についている非常時換気用の窓のみ。
各駅停車でも運が良ければ冷房車が来ますが、いつものように運がなく非冷房ばかり。
普通の気候ならば非冷房でも問題はないんですけどね。
1G7A8258a_R.jpg

サウナに入ること十数分。SバーンのNürnberg Frankenstadion Sonderbahnsteigに到着。
駅名を直訳すると”ニュルンベルクフランケンシュタディオンの特殊な駅”。
近くにはブンデスリーガ”FCニュルンベルク”のホームスタジアムがあるので、FCニュルンベルクのホームゲーム、さらにはDTMのような特別なイベントがあるときだけ使われる駅なのでしょうか。
バルーンさが駅のような・・・
ここからは徒歩でレース場に向かいます。
レースコースのすぐ横が駅なのですが入り口がとんでもなく遠かったのが後々苦痛になるわけですけど・・・
(ホームから少しだけレース中の車が見えました)
そして、やっとの思いで会場に到着しました。
このコースはDTMシリーズ中唯一の公道コースです。
公園の周回道路の一部を利用した1周2.3kmの仮設コースです。
スタート地点はレース開催日以外は公園の駐車場となります。
レース場としてはとてもシンプル。
一つのヘアピンと一つのシケイン、最終コーナーも緩んだヘアピンのようなコーナーがあるだけです。
ただ、コースが短いため、車が目の前を通過する回数が多いので他レース場よりお楽しみが多めです。
レースはこのコースを反時計回りでまわります。
コース図の白い四角が2つあるところがスタート地点です。
2016-Norisring_R.jpg

昨年からレースレギュレーションに変更があり、土曜日予選、日曜日決勝から土曜日、日曜日予選+決勝になり、1つのレース場で2レース楽しめるようになりました。
お楽しみは土、日で半分ずつてなところでしょうか。
日本でも2週間遅れでテレビ放映があるのですが、予選やらなんやらで、肝心のレース部分が大幅カット。
一昨年までは1レースで1時間半の放送が、去年から2レース分の予選、決勝を1時間弱と悲しい状況です。
もうちょっと、しっかりとじっくりと放送していただきたいものでございます。J-Sportsさん!

実は、当初の予定では5月のGWにホッケンハイムリンクで開催される開幕戦を見に行く予定でした。
しかし、GW明け初日にどうしても外せない野暮用ができてしまい、泣く泣く予定を変更いたしました。
GWであればサッカーブンデスリーガのドルトムントvsFCケルンの最終戦も生で見られらのに。
残念です。

さて、初日はフリー走行です。
写真を自由に撮れるのはこの日のみ。
もちろん、予選、決勝とも写真を撮ることはできるのですが、立って撮ると係員のお兄さん方が血相を変えてすっ飛んできます。
今日はどんな格好をしてもお咎めなし。頑張ってパシパシすることにいたしましょう。
そういえば、今日は腰が絶好調です。全く痛みを感じません。
写真を撮れるのが今日だけだということが腰に伝わったようです。本当かな?

前回も同じことを考えたのですが、レースの写真ってどれも同じ。
フリー走行だろうが決勝だろうが写真になると何が何だか。
出場する全24台の写真を載せるのも”???”だし。
でも・・・まずはBMW関連から。
カナダ人ドライバーのブルーノ・スペングラーさん。
BMW M4 DTMという車です。 カーナンバーは7番です。
BMW M4と言われてますが、市販のM4とは全くの別物です。
共通部分はヘッドライトとテールライトくらいでしょうか。
2012年のチャンピオンですが、このところ精彩を欠いている状況です。
この人を見に来たと言っても過言ではないのに。
去年からBMW Team MTEKというチームで頑張ってます。
一昨年まではBMW Team SCHNITZERでした。
SPE_R.jpg


もうひとりのBMW Team MTEKのドライバー、アウグスト・ファルファスさん。
カーナンバーは18番。ブラジル人ドライバーです。
フォーミュラルノー、WTCCなどを経て2012年からDTMに参戦してます。
FAR_R.jpg


そして、BMW Team SCHNITZERの2台。
アントニオ・フェリックス・ダ・コスタさんのM4。カーナンバーは13番。
この方はF1のリザーブドライバーにもなったことのある経験豊かなポルトガル出身のドライバーです。
1G7A03601_R.jpg

もう一人のTeam SCHNITZERのドライバー、ドイツ人のマーティン・トムチェックさん。
カーナンバーの100番はBMW創立100周年を記念してつけられたナンバーです。
この人もチャンピオン経験者。チャンピオンをとった時に乗っていたのはBENZでした。
BMWに移籍してからは目立った活躍もなく、せっかくのBMWワークスカラーが悲しいです。
TOM_R.jpg


BMW Team RMGの2台。
まずは、ティモ・グロックさん。ドイツ人ドライバーです。ナンバーは16番。
元F1ドライバーで複数のチームで活躍しました。TOYOTA F1のドライバーも経験しています。
この方も”今一つ盛り上がらず”状態が続いてます。
GLO_R.jpg


こちらはマルコ・ウィットマンさん。ドイツ人ドライバー。ナンバーは11番。
2014年のチャンピオンです。この方もF1のテストドライバー経験者。
BMW勢の中では一番年間チャンピオンに近いドライバーです。
WIT_R.jpg


BMW Team RBM
トム・ブロンクェストさん、イギリス人ドライバーです。カーナンバー31番。
BLO_R.jpg

マキシン・マーティンさん、ベルギー人ドライバーです。ナンバー36番。
MAR_R.jpg

以上、BMW関連のドライバー8人をご紹介してしまいたしました。

前回の写真と全く同じ、少しだけボディーのカラーリングが変更にはなっていますけど。
ベンツとアウディは次の記事で考えます。
nice!(95)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 12

yogawa隼

現実に近いツーリングカーのレースは魅力的だと思います。
 (フォーミュラカーも、それ相応に魅力的ですが、・・・。)
BMWのボディを着た狼!

神保町で schnitzerさんとお話しできたことが良き思い出です。
by yogawa隼 (2016-09-27 19:00) 

mimimomo

こんばんは^^
今更あなた何言うの?ってお咎めを受けそうですが・・・今回の目的はこれだったのですね(^-^ゞ
こういうのはやはり流し撮りが素晴らしい効果。
by mimimomo (2016-09-27 20:15) 

schnitzer

yogawa隼さん、コメントをありがとうございました。
これだけのためにドイツくんだりまで出かけてしまうなんて・・・
とは思っていてもまた行ってしまいそうな自分が怖いです。
by schnitzer (2016-09-27 21:01) 

schnitzer

mimimomoさん、コメントをありがとうございました。
そうなんです。今までの11日間は予行演習でした(笑)
この日から3日間が旅行の本番です。
レースの写真は角度が違えば別の方法で撮れるのかもしれません。
次回は違うレース場でチャレンジしてみたいです。
by schnitzer (2016-09-27 21:06) 

ゆるキャラ

非冷房の固定窓っていくらドイツの気候でも
この時期はヤバイですね(^^;
この条件で誰かが車内で何か食べ始めたら
もう匂い充満とか変な想像をしてしまいます(苦笑)
そしてどれもエンジン音が聞こえて来そうなナイスなショットです!
by ゆるキャラ (2016-09-27 22:49) 

schnitzer

ゆるキャラさん、コメントをありがとうございました。
この日はドイツ人もびっくりするほどの異常気象のため、車内はすごいことになってました。
固定窓なのですが、209系以降につけられた非常用の換気窓みたいなものがあるのですがまさに”焼け石に水”でした。
この状況でお煎餅などを頂いたら大ヒンシュクでしょう。
たまにいますよね、新幹線とかでお煎餅食っちゃうやつ。
周りが困るんですよねえ(笑)
今回のDTM車両は音がちょっと大きくなっていました。
排気システムに変更があったのか迫力満点でした。
by schnitzer (2016-09-27 23:07) 

hanamura

私は八戸線で、窓を開けっ放しで、
気持よい秋風を、全身でたのしみました。
100周年を記念!カッケェ~なぁ。
by hanamura (2016-09-28 05:40) 

あおたけ

こんなにスタイリッシュな列車なのに非冷房とは、
ちょっとビックリですね〜!
窓は非常用の換気窓・・・
扇風機はついているのでしょうか?
FCニュルンベルクのホームスタジアムがある駅!
清武選手や長谷部選手を応援に行きたいっ!

・・・スミマセン、レースに疎いもので。。。(^^;)
by あおたけ (2016-09-28 12:03) 

schnitzer

hanamuraさん、コメントをありがとうございました。
八戸線で秋風なんて素敵ですね。
私はドイツで夏風すら当たれませんでした(笑)
ナンバー100のBMW、来年は101になるのか、それとも元に戻るのか・・・
それだけが楽しみです。
by schnitzer (2016-09-28 20:41) 

schnitzer

あおたけさん、コメントをありがとうございました。
見た目が新しい車両にはエアコンが付いていたのですが、ちょっと古そうな車両は非冷房が多いです。
私の好きなダブルデッカーも非冷房っぽかったです。
写真の車両には扇風機が見当たりませんでした。
清武選手や長谷部選手は残念ながらFCニュルンベルクにはもういないんですよ。
清武選手はスペインに行ってしまいました。
長谷部選手はフランクフルトにいるのでアウェイでニュルンベルクには来そうです。
レースはマニアック過ぎますよね(笑)特にDTMはマイナーな部類なもので・・・
レース以外でお付き合いいただければ幸いです。
by schnitzer (2016-09-28 20:43) 

まるたろう

写真でも、レースの迫力が伝わってきそうですね。
自分もモータースポーツは疎い方ですが、記事を拝見して
いろいろ勉強したいです。
by まるたろう (2016-09-28 23:27) 

schnitzer

まるたろうさん、コメントをありがとうございました。
知ったか情報は提供できますが、勉強できるような情報になるのかが心配です(汗)
同じような写真ばかりで恐縮ですが、お付き合いいただければ幸いです。
by schnitzer (2016-09-29 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。