コブレンツからヴュルツブルクへ:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

コブレンツからヴュルツブルクへ [旅行]

本日はコブレンツからヴュルツブルクへ移動します。
とりあえず、DBインフォメーションで列車の時間を調べます。
ここでは、必要な情報をプリントアウトしていただけるので乗換が多いときなどは便利です。
DSC_0764_R.JPG


こちらは切符売り場。
ジャーマンレイルパスを持っているのでこちらには用なしです。
DSC_0757_R.JPG


コブレンツ中央駅駅舎内部です。
意外とシンプル。
DSC_0762_R.JPG


ホームに到着!
珍しく(でもないのかも)ディーゼルカーが停車中。
DSC_0765_R.JPG


こちらに表示されている”ICE27”に乗ってヴュルツブルクへ。
DSC_0767_R.JPG


少々時間があるので周辺の写真など・・・
おとといからずっと停車している荷物車らしき車両。
DSC_0768_R.JPG


こちらはフルそうな貨車。
それよりも上の道を走っているフルトレーラーが気になります。
同じデザインかと思ったら、前がトマトで後ろがイチゴ。
写真が小さくてわかりにくいですね。
DSC_0770_R.JPG


おっと、ICE27が到着。
御多分に漏れずこのICEも満席に近い状態です。
DSC_0772_R.JPG


どうにか席を確保し、やっと落ち着いたらライン川沿いのビューポイントに差し掛かってました。
DSC_0773_R.JPG


この辺りは車窓の風景が素敵です。
テレビの旅行番組でも何度か確認済み。
DSC_0781_R.JPG


そうこうしているうちに、フランクフルト空港駅に到着。
DSC_0786_R.JPG


そして、数分後にフランクフルト中央駅に進入。
停車している電車を1枚。
DSC_0789_R.JPG


悪戯描きだらけの客車でも。
DSC_0790_R.JPG


念願かなってコブレンツで初乗車したダブルデッカー。
DSC_0793_R.JPG

フランクフルト中央駅到着寸前ですが、訳あってここから丸一日全く写真がございません。
その”訳”とは・・・
含みを残し次回へと続きます。
なんか、三流ドラマのエンディングのようですみません。
nice!(91)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 22

FTドルフィン

ホームの行き先表示板の写真を見て気がつきましたが
ドイツでも鳥が止まらないように
トゲトゲを付けてるんですね!
ドイツの法律だとそういう対処を怠ると
駅が咎められるんでしょうね

いろんな車両が見れて楽しいなぁ〜
・・・訳・・・ん〜、ドキドキ・・・w

by FTドルフィン (2016-08-27 21:26) 

アヨアン・イゴカー

赤いディーゼルカー恰好いいなあ。
ディーゼルカーと言うのは、電車と比べてどうなのでしょう。
油を電気に変換するより必要な時だけ燃焼すればよいので効率はよさそう(=無駄がなく環境にもいい)な気がするのですが。
もしそうなら、もう一度復活して欲しいものです。

by アヨアン・イゴカー (2016-08-27 22:07) 

schnitzer

FTドルフィンさん、コメントをありがとうございました。
トゲトゲはいろんなところにありました。
日本と同じでどこでもいる鳩。ドイツでも困っているのでしょうね。
いろいろな車両が見られて楽しいのですが、このあたりまで来ると東京でE231を見るような・・・
そこまでは飽きてませんけど(笑)
by schnitzer (2016-08-27 22:28) 

schnitzer

アヨアン・イゴカーさん、コメントをありがとうございました。
ディーゼルカーはディーゼルエンジンで直接車輪を駆動するものと発電機を回してモーターを駆動するものと2種類のものがあります。
いずれにしても、排気ガスを出すので環境に良いのは電車の方かと思います。
by schnitzer (2016-08-27 22:29) 

yogawa隼

フルそうな貨車は、フルサイズで古そうに見えます。
タイミング良く出現したフルトレーラーがオサレですね~。

by yogawa隼 (2016-08-27 23:39) 

ゆるキャラ

赤い荷物車らしき車両、渋いですね~
やはりこの様な車両は国とか関係なく魅力的です!
悪戯描きだらけの客車、ドイツでも見ることが出来る
んですね、てっきり日本の様にこの様な車両は
見ることが出来ないと思ってました。

by ゆるキャラ (2016-08-28 11:38) 

an-kazu

悪戯描き・・・困り者ですねぇ!
 山の手線に乗っていると、特に渋谷区で目立ちます(#・∀・)
by an-kazu (2016-08-28 14:48) 

bpd1teikichi_satoh

ヴィルツブルグ凄く綺麗な良い街でした。手前味噌の古い記事で
すが宜しければご覧下さい。
http://nenrinnokai.blog.so-net.ne.jp/2012-03-23
by bpd1teikichi_satoh (2016-08-28 14:55) 

schnitzer

yogawa隼さん、コメントをありがとうございました。
フルトレーラーの写真が小さ過ぎですみません。
似てますがトマトとイチゴです。
by schnitzer (2016-08-28 15:29) 

schnitzer

ゆるキャラさん、コメントをありがとうございました。
赤い荷物車ってどこか新鮮ですよね。
シャッターのようなものが付いているのも日本ではあまり見ないですね。
ドイツでは悪戯描きをされている車両をよく見かけるので珍しいことではないのかもしれません。
悪戯描き車大集合で一つ記事ができてしまいそうです(笑)
by schnitzer (2016-08-28 15:30) 

schnitzer

an-kazuさん、コメントをありがとうございました。
日本でも線路脇の建物などに悪戯描きをされているのを見かけますね。
ドイツではあまり気にしないのかそのまま走っているものが多いです。
(消しても消しても描かれてしまうのかもしれません)
by schnitzer (2016-08-28 15:31) 

schnitzer

bpd1teikichi_satohさん、コメントをありがとうございました。
一部の記事は当時拝見させていただいていたようです。
当時はドイツまでレースを見に行くなんて考えてもいなかった事と思います。
ヴュルツブルクも素敵な街ですね。
また、行ってみたい街の一つです。
by schnitzer (2016-08-28 15:32) 

yas

ドイツの鉄道車両事情にまったく詳しくないのですが、様々な車両があるんですね。
近代的なデザインの気動車から、ダブルデッカー客車まで。。。
駅にただいてるだけでも楽しくなりそうです。
by yas (2016-08-29 09:22) 

まるたろう

悪戯書きの車両、ドイツでもあるんですね。
その後、ちゃんと消しているのかどうかも気になります。
by まるたろう (2016-08-29 09:38) 

あおたけ

流線型の赤いディーゼル、
ディーゼルっぽくないかっちょ良さですね〜!
もし烏山線にこんなディーゼルが来たら、
驚いちゃうなぁ・・・(笑)
荷物車らしき車両の背景に、
ベンツのマークの建物が写り込んでいるのが、
ドイツらしいですね〜(^^)
車窓から眺めるライン川、いい景色ですね♪
by あおたけ (2016-08-29 19:30) 

schnitzer

yasさん、コメントをありがとうございました。
駅は本当に飽きません(笑)
貨物も来る旅客も来るし・・・パラダイスです!
by schnitzer (2016-08-29 21:32) 

schnitzer

まるたろうさん、コメントをありがとうございました。
結構よく見るんですよ。
絵もすぐに消しているようには見えませんでした。
こんなことしたらいけませんよねえ。
by schnitzer (2016-08-29 21:33) 

schnitzer

あおたけさん、コメントをありがとうございました。
烏山線にも魅力的な気動車がありますよね。
久しぶりに訪れてみたいです。
ベンツはシュツットガルトが本社ですが、いろいろなところで目にします。
もちろん、BMW,Audiもですけどね。
このあたりのライン川沿いは旅番組でも頻繁に紹介されてました。
日本人好みの風景なのでしょうね。
by schnitzer (2016-08-29 21:33) 

mimimomo

おはようございます^^
いろんな電車への乗り鉄、撮り鉄も・・・赤いお色って見栄えがしますね。イチゴトマトもね^^
お写真がないの、ひょっとして電池切れとか・・・
by mimimomo (2016-08-30 07:05) 

schnitzer

mimimomoさん、コメントをありがとうございました。
カメラの電池は十分に残っておりました・・・
他の電池(?)の方がイカレてしまいました(涙)
by schnitzer (2016-08-30 19:17) 

めぎ

今はスマホでも乗り継ぎがすぐに見られるようになって便利になりましたが、昔は私もよく乗り継ぎの詳細を印刷してもらってました。
by めぎ (2016-08-31 06:33) 

schnitzer

めぎさん、コメントをありがとうございました。
どういうわけか、ドイツに着いたらスマホが通信不可に陥ってしまいました。
前回来たときは順調だったのに。
DBの情報も見られるんですよね。
でも、どこのインフォメーションでも親切に教えてくれるので助かりました。
by schnitzer (2016-08-31 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。