ケルン大聖堂 夜の部:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

ケルン大聖堂 夜の部 [旅行]

1年で一番昼の長い日(英語ではsummer solsticeというそうです)に近いこの日。
時間はそろそろ23時になるころです。
肉眼ではここまで明るくないのですが、西の空はいまだ明るいという中、ケルン大聖堂にやってきました。
ライトアップされた大聖堂は壮観です。
1G7A7479_R.JPG


この時間もポリツァイが警戒中。
今日は17日の金曜日。最も警戒が必要な夜のケルン。おまわりさんがいるから大丈夫(かな?)
1G7A7483_R.JPG


横の道から大聖堂。
1G7A7484_R.JPG


その横には・・・鉄でんがな。ケルン中央駅が見えます。
23時を過ぎたのいうのにまだまだ列車がたくさん到着します。
1G7A7491_R.JPG


アップでICEを。
1G7A7505_R.JPG


ライン川にかかる鉄橋を通過するEL牽引のダブルデッカー。
柵がキラキラしているのは南京錠。
ここにもたくさんかかってました。
1G7A7508_R.JPG


川のたもとで振り返ると・・・大聖堂+銅像。
1G7A7514_R.JPG


鉄橋もライトアップされてます。
この対岸が大聖堂絡みの夜景のベストビュースポットとか。
腰の状態が最悪を超えてズンドコなので諦めます(涙)
1G7A7520_R.JPG


痛みをこらえて”鉄”
夜の中央駅に到着する列車を1枚。
1G7A7533_R.JPG


付近の銅像を入れてみても・・・腰が痛とうございます。
でんでんむしにも追い越されそうな状態です。
1G7A7545_R.JPG


中央駅を遠景で。
照明が”昔の裸電球色”なので雰囲気がとても良い感じです。
1G7A7555_R.JPG


月と銅像をどうぞう・・・”どうぞ”でした。
っていうか、銅ではなさそうです。
1G7A7561_R.JPG


0時近いのにホームにはたくさんの乗客。
1G7A7564_R.JPG


そして、最後も大聖堂。
空も真っ暗になり一段と存在感を増す大聖堂です。
1G7A7573_R.JPG

気が付くとポリツァイも撤収し、付近には怪しげな雰囲気が・・・
と、いうこともないのですが、明日に備えてホテルへ戻ります。
nice!(88)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 18

hanamura

気付いたら、口からヨダレがぁ・・・。ポトリ!うわぁ!
ブフォ(吐血)ブ~(鼻血)まいど!ビロウでスミマセン。
この、同じ空気に、身を置いてみたい!素晴しい夜景です。
by hanamura (2016-08-02 19:09) 

やまびこ3

夜のヨーロッパの町、実にいいですね。鉄道がh知っていればなおいいです。ドイツでうまいものは食べられましたでしょうか?
by やまびこ3 (2016-08-02 21:18) 

FTドルフィン

素晴らしい〜!!(お写真がですよ

しかしこの雰囲気
日本の駅も見習ってほしいですね!
by FTドルフィン (2016-08-02 21:36) 

schnitzer

hanamuraさん、コメントをありがとうございました。
今回のメインイベント”夜の大聖堂”は期待以上の姿を見ることができました。
腰の痛みに耐え、悪そうな輩のロックオンにも耐えながら行った甲斐がありました(笑)
by schnitzer (2016-08-02 21:59) 

schnitzer

やまびこ3さん、コメントをありがとうございました。
夕方になると腰の状態が芳しくなく、ホテルの近所限定で美味しいものを探しました。
どこもおいしいのですが、量の多い所が多く・・・全部いただきましたけど。
by schnitzer (2016-08-02 22:03) 

schnitzer

FTドルフィンさん、コメントをありがとうございました。
えっ?写真がですか? 何をおっしゃいますやら(笑)
駅の雰囲気、とても良かったです。
日本でこの色の照明にしたら不評でしょうね。
この年になると電球色の方が落ち着きます(涙)
by schnitzer (2016-08-02 22:07) 

ゆるキャラ

夜の中央駅のライティングがたまりません!
女優ライトみたいにこれで列車も3割増し(笑)
いや本当にカッコイイ!この渋い感じ大好きです。
by ゆるキャラ (2016-08-03 00:02) 

schnitzer

ゆるキャラさん、コメントをありがとうございました。
ライトに当たる列車が九州のものだったらと(笑)
日本にもこのようなライティングの駅があったらいいんですけど・・・
無理でしょうね。ホームにドアつけちゃうくらいですから。
by schnitzer (2016-08-03 00:59) 

mimimomo

こんにちは^^
夜も撮り鉄、イイナ、良いな~いいなぁ~
夜景は綺麗ですね。
by mimimomo (2016-08-03 10:15) 

まるたろう

夜の大聖堂、おっしゃるように壮観ですね。
素晴らしい写真の数々、楽しませて頂きました。
by まるたろう (2016-08-03 16:15) 

schnitzer

mimimomoさん、コメントをありがとうございました。
大聖堂の夜景は見応えがありました。
昼も夜も素敵な大聖堂、また行きたくなりました。
今回は撮り鉄が少なかったかななんて思っていたのですが、単なる勘違いで電車の写真がた~くさん撮れてしまいました。
by schnitzer (2016-08-03 20:04) 

schnitzer

まるたろうさん、コメントをありがとうございました。
大聖堂の写真もたくさん撮ってしまいました。
お見せできるものが少なくて・・・まだまだ修行中です(涙)
by schnitzer (2016-08-03 20:06) 

あおたけ

ライトアップで夜空に浮かび上がった大聖堂、
いっそう荘厳な雰囲気を感じますね!
ライン川に架かる鉄橋もライトアップ?され、
そこを渡りゆく列車がカッコいい!(^^)
月と銅像は、一瞬、仙台の伊達政宗像に
見えちゃいました(笑)

腰の痛み…大丈夫かなぁ…(^^;;
by あおたけ (2016-08-04 09:07) 

schnitzer

あおたけさん、コメントをありがとうございました。
鉄橋の向こう側に行ってみたかったのですが・・・
旅行は元気な時に行った方がいいですね(涙)
伊達政宗であっても私は気が付かなかったかもしれません。
結構、マッチしてしまいそうです。
by schnitzer (2016-08-04 21:34) 

しおつ

いろいろな構図に挑戦したくなる夜の駅、
日本と違い、治安を意識しないといけないのがつらいですね。
あらためて日本の良さを感じたりもします。
しかし、夜景は美しいですねえ。
by しおつ (2016-08-04 21:57) 

schnitzer

しおつさん、コメントをありがとうございました。
元気であれば対岸のベストポイントに行きたかったのですが手前で楽をしてしまいました。
日本は安全でいいですよね。
by schnitzer (2016-08-04 23:26) 

bpd1teikichi_satoh

超広角レンズで撮影されたライトアップされたケルン大聖堂
素晴らしいですね〜
by bpd1teikichi_satoh (2016-08-05 18:55) 

schnitzer

bpd1teikichi_satohさん、コメントをありがとうございました。
広角レンズは上の方が細くなってしまいますが、雰囲気だけはお伝え出来たかと思います。
この景色を見られたことだけで満足してます。
by schnitzer (2016-08-05 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。