BMWミュージアム Part.2:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

BMWミュージアム Part.2 [旅行]

テンションが上がるコーナーはまだまだ続きますが、ここもソコソコテンションが上がるコーナーです。
BMWはF1に参戦していたことがありますが、ここでは2台のF1マシンが展示されてます。
1台目はブラバムBT54
BMW・M12/13直列4気筒のターボエンジンを搭載したマシーンです。
装着されているピレリタイヤの性能が今一つで、目立った活躍もなくBT55へとスイッチされました。
(BT55はさらに低パフォーマンス車だったようですが)
1G7A6619.jpg


斜め後ろから。
現代のF1マシンとは違い空力が悪そうなボディです。
1G7A6628.jpg


リアウイングも進化前。
1G7A6629.jpg


タイヤ幅、トレッドともに超ワイド。
1G7A6636.jpg


こちらは2005年にBMWが既存のザウバーチームを買い取り、2006年から2009年まで参戦していた時の車です。
1G7A6622.jpg


後ろ姿です。
1G7A6630.jpg


ここも大きな違いが。
ステアリングに何やらたくさんのスイッチ類などがついてます。
このステアリング1つでそこいらの超高級車が買えるお値段とか。
1G7A6632.jpg


こちらはBT54のステアリング。
いたってシンプル。
1G7A6633.jpg


ザウバーの車は壁に張り付いてました。
1G7A6634.jpg


ザウバーに搭載されていたエンジン。
1G7A6640.jpg


こちらはエンジンサプライヤとして参戦していた2003年当時のF1エンジン。
ウイリアムズの車に搭載されていました。
1G7A6641.jpg


BMW Powerのロゴが格好良いっす!
1G7A6644.jpg


エキゾーストマニホールドが4つも付いているエンジン。
これは何に積まれていたのか…ファンネルがついているのでちょっと昔のエンジンか。
ちなみにこのエンジンは12気筒でした。
1G7A6651.jpg


そのほかにもこんなマシンにBMWエンジンが積まれていました。
この車はもちろんですけど…
1G7A6643.jpg


ブラバムBT52。
BT45と言う車が一番好きでした。BMWエンジンではなかったのですが…
1G7A6654.jpg


どでかいリアウイングとリアタイヤ+小さなボディというアンバランスな車です。
1G7A6655.jpg


M12エンジンのVer.7
このエンジンが最終的にF1エンジンに進化します。
F2などのエンジンとして有名でした。
1G7A6656.jpg


最終型は1000psに達する出力があったとか。
横から見てもかっこいいM12/7
1G7A6658.jpg


これもチョイ古。
1G7A6660.jpg


かなり古いV8エンジン。
1G7A6663.jpg

私のタコメーターも既にレッドゾーン!
レッドゾーンをキープしつつ、次のコーナーへ向かいます。
nice!(66)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 4

楽しく生きよう

昔の車は味がありますね。
by 楽しく生きよう (2014-05-29 19:58) 

sonic

このロゴの入り方がまたたまらないですよね〜。
今週はハイテンションのまま突っ走ってしまいました。
たまにはこういうテンションもいいものです。
疲れましたが…。
by sonic (2014-05-29 20:21) 

まるたろう

車の好きな人には、たまらない内容ですね。
by まるたろう (2014-05-30 21:02) 

さといも野郎

ブラバムBMWとはまた懐かしい!超低いサイドポンツーンでしたよね。
エンジンは、「BWMメガトロンターボ」とかって名前じゃなかったでしたっけ?
1.5Lで1000PS、、最高です。
by さといも野郎 (2014-05-30 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。