またもや、ミュンヘン中央駅で撮り鉄:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

またもや、ミュンヘン中央駅で撮り鉄 [旅行]

ザルツブルクに向かう前に恒例となりました(?)”ミュンヘン中央駅で撮り鉄”でございます。
ちょっと見えにくいのですがICEを追っかけるおじさん一人。
乗車している方のお見送りでしょうか。ホームの先端まで行ってしまいそうな勢いでした。
1G7A6035.jpg


ドイツの機関車は動輪が小さめです。
昔の蒸気は死ぬほどデカイ動輪がついていたのに。
1G7A6036.jpg


”STARLIGHT Express”ラッピングの機関車です。
で、”STARLIGHT Express”ってなに?
1G7A6038.jpg


ICEが2種。
1G7A6042.jpg


いまだ乗れずのダブルデッカー。
1G7A6043.jpg


駅構内のカートです。
これで構内をドリフトして走りたい…無理かっ!
1G7A6048.jpg


ミュンヘン中央駅周辺は再開発中。
いたるところで工事してました。
1G7A6049.jpg


そして、この列車に乗ってザルツブルクに向かいます。
機関車はおなじみ”SIEMENS社製”
京急の車両のようにドレミファインバータ搭載。
1G7A6051.jpg


DBはドイツ鉄道ですが、この列車はQBB。
チーズではありません。
オーストリア連邦鉄道です。
1G7A6054.jpg


SIEMENSマーク入り…ですが、虫だらけ。
1G7A6055.jpg


Railjet…窓にかかったラッピングが格好よろしゅうございます。
1G7A6059.jpg


ブタペスト?そんな遠くまで行く列車があるのか~。
1G7A6061.jpg


なんて思っていたら我々が乗る列車でした。
ドイツ、オーストリア、ハンガリーと3国をまたぐ国際列車です。
1G7A6062.jpg


お隣のホームには一人旅の少年でしょうか。
1G7A6066.jpg


乗り遅れぬよう車内に入ります。
早速、ゴミ箱チェック!
この列車にはリンゴの芯のイラストがございませんでした。
1G7A6069.jpg


そろそろ出発時間です。
お隣の国へ行くなんて長時間乗車っぽいのですが、乗車時間は2時間ちょっと。
ブタペストまで行けばそれなりにかかるのでしょう。
と言っても距離は500km以下っぽいです。
1G7A6070.jpg

それでは、ザルツブルクまで素敵な車窓の風景を楽しみます!
nice!(41)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 7

まるたろう

いつもですが、自分はICEを見ますと、JR九州の885を
思い出してしまいますね。
by まるたろう (2014-04-20 22:01) 

トータン

過去もそうでしたが 現在も日本の車輛の原点がここにはありますね~
物まねの上手な日本が選びそうなスタイルが目白押しかな?
by トータン (2014-04-20 22:05) 

さといも野郎

光ゲンジでも出てくるんでしょうか?
タイムマシンがあるなら、時間を巻き戻して一人旅をしたい俺です(^^;
by さといも野郎 (2014-04-21 00:08) 

youzi

パリからミラノまで鉄道移動しましたが、役で全く写真を撮らなかっらです。どんな車両だったかも覚えていません。勿体無いことをしたなと今更ながら思います。
by youzi (2014-04-21 06:45) 

駅員3

カートで構内をドリフトしながら走る・・・007ですね(^^)
by 駅員3 (2014-04-21 07:09) 

yo

ドイツの鉄道車両もカッコいいですね。
私も一度は乗ってみたいです。
by yo (2014-04-22 09:24) 

あおたけ

ドイツの広告ラッピングは、オシャレですね〜(^^)
いっそのこと山手線のラッピングも、
英語やドイツ語にしたら、オシャレに見えるようになるのかな?
ちなみに重箱の隅ツツキですが、
オーストリア国鉄は「QBB」ぢゃなくて「OBB」です
(ドイツ語だと「ÖBB」)
たしかにロゴマークのデザインが「Q」に見えますけれどね〜(^^;)
by あおたけ (2014-04-23 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。