313 気がつけばしな鉄フェチ…期間限定 Part.4:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

313 気がつけばしな鉄フェチ…期間限定 Part.4 [撮り鉄]

1回お休みをいたしましたが、しな鉄フェチに戻ります。
(戻っても今回が最終でした)
信濃追分~軽井沢間でよい場所を探そうと走っているとその手前でカメラを構える数名が。
ちょっとお邪魔して764Mを。
信濃追分~御代田間の陸橋にて
IMG_1636.jpg


さらに移動して同じような中軽井沢~信濃追分間の陸橋で。
767M小諸行き。
IMG_5079.jpg

クハ169の顔をアップで。
イケメンでございます。
IMG_5080.jpg

後追いでクモハ169。
IMG_5088.jpg


程なく115系が走ってきました。
IMG_5115.jpg

こちらもアップで。
169系と同じ顔?顔だけはほぼ同じです。
IMG_5118.jpg

こちらも後追いで。
IMG_5125.jpg

ここまでS52編成を4回(2往復)目撃いたしました。
あと6往復を残してそろそろ帰宅の方向へ。(かなり早過ぎ?)
ま、最後は20:20発の列車です。そこまで睡魔に襲われないわけがございません。
さらに駐車スペースがある浅間山ビューのあのポイントは午前中にも増して混雑することでしょう。
ということで気合不足で恐縮ですが"にわかしな鉄フェチ"卒業でございます。

最後に上信越道横川SAに展示されているキハ58の上半身部分。
と言っても、本物は顔だけです。サイドの部分は後付けのようです。
車体にはキハ57 26と書かれておりますが、実はこの車両JR九州で廃車になったキハ58だとか。
こんなところで九州車にお会いできるとは…
"幕"がズンダレているのは九州車の証です(そんなことはないか)
IMG_1641.jpg

おぎのやさんの峠の釜めしを食べるための大きなテーブルが設置されてます。

キハ57: 碓氷峠を通過するために作られたキハ58の仲間です。
      キハ58の標準台車だとアプト区間のラックレールに引っ掛かってしまうため、
      エアサス台車が使われておりました。それで番号も57に変更したというわけ
      でございます。

キハ57もどきを見学ののち、上信道へレッツゴー!
関越道では凄まじい煙霧に何度も遭遇しましたが、大きな混雑もなく無事辿り着きました。

そういえば以前、しなの鉄道へ169系を撮りに行った時も寝ないで出発しておりました。
今回もまた同じ…私、169系と聞いただけでキンチョーしてしまうのでしょうか。
4月29日で運転が終わってしまう169系。
最後の雄姿を確認できただけで満足です。

最後に一言…あ~ぁ。九州がこのくらい近ければいいのになぁ!
         誰か、埼玉の横あたりに九州を持ってきてくれれば良いのに。
nice!(118)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 118

コメント 20

まるたろう

上信越道の横川SAに、このような施設があったんですね。
それは知りませんでした。
自分も帰省時には、ぜひ訪問しないといけませんね。
by まるたろう (2013-03-27 21:24) 

ゆるキャラ

169系の屋根を見て久々に感動しました!
やはりこの車両は全てにおいて完璧です。
SAに展示されているキハの幕のズンダレは
九州車の最期の意地を感じます(笑)
by ゆるキャラ (2013-03-27 22:55) 

yogawa隼

湘南カラーの電車が少なくなってきました。
山陽本線では過去のものとなっています。(80系・153系・165系)
なお、115系はローカル色に変身しているのです。
さて関東の185系OM03編成は、どのように思われているのでしょう。
by yogawa隼 (2013-03-27 22:56) 

よしあき・ギャラリー

好きなものほど遠くにあるものでございます。^^;
by よしあき・ギャラリー (2013-03-28 05:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。橋の上から眺めていると飽きが来ないですね。最高です。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-28 08:50) 

あおたけ

169系、イベントではヘッドマークが付くものの、
一往復しか撮れなかったので、
何往復も撮れる定期列車の方が狙い目だったのかも
しれないですね...。
ホント、169系といい、キハ57(58?)といい、
この時代の車両はイケメンですよね〜(^^)
by あおたけ (2013-03-28 09:08) 

駅員3

横川SAの展示は知りませんでした。
今度通るときは、必ず休憩しなければ!!!

by 駅員3 (2013-03-28 10:04) 

gen

徹夜で鉄ですか、若いですね。
by gen (2013-03-28 10:48) 

yas

うん、イケメンですね!
このイケメンに魅了されまくりで睡眠不足なのは納得です。
私も活動前夜はなかなか寝付けません。
ハ!っと起きて、まだ2時半とかわりとアルアルだったりします(^-^;
by yas (2013-03-28 14:26) 

naka

こんばんは。
1枚目の画、これって御代田駅のホーム外れにある陸橋ではないでしょうか?
このあたりで昔、特別運転のD51 498を撮ったことがあります。
しかしschnitzerさんの行動力には最敬礼です。
by naka (2013-03-29 00:53) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も見たのは初めてなんです。
元九州車だったので気になっていたんですけどね(笑)
by schnitzer (2013-03-29 02:21) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
さすが、ゆるキャラさん!良いところをご存じでいらっしゃる!
ズンダレた幕を目撃した時、何故かホッとしてしまいました(笑)
485の末期を思い出して…
by schnitzer (2013-03-29 02:33) 

schnitzer

yogawa隼さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
OM03編成、どう思われているのでしょう。
仕事中に一度だけ目撃したことはありますが、"見て終わり"でした。
08編成はちょっと見てみたい気がしますけど…
by schnitzer (2013-03-29 02:38) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうですよね、遠いからたまに行けると嬉しいんですよね。
毎週行けたら飽きてしまいますよね(笑)
by schnitzer (2013-03-29 02:41) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ここで暫く見ていたかったのですが、車を変なところに停めてしまい、泣く泣く撤収いたしました。
車で撮り鉄は便利でいいのですが、唯一駐車場所探しが面倒です。
折りたためるような自動車があれば良いのに(笑)
by schnitzer (2013-03-29 02:43) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
8往復もあったのに早々と撤収してしまいました。
ヘッドマーク付きも見てみたいです。
"妙高"何かがついていたらまた行ってしまいそうです。
最近の電車は"大きなネズミ"みたいな顔が多くなってしまいましたね。
ロボットみたいな顔の電車が好きになってしまった理由はここにあるかもしれません(笑)
by schnitzer (2013-03-29 02:48) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
本物は顔の部分のみですが、ここで釜めしを頂くと昔の雰囲気を少しは味わえるかもしれません。
上信道のお勧めポイント(?)でしょうか(笑)
by schnitzer (2013-03-29 02:50) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
若いのではなく若ぶっているが正解かもしれません(汗)
こういう時は睡眠を十分にとった方が良いんですけどね。
by schnitzer (2013-03-29 02:51) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近、無理が利かなくなっているのですが、こういう時だけは何故か体が動きます(笑)
家に戻っても睡魔に襲われることもなく写真整理してたりして。
仕事の日にこれくらい頑張れればいいのですが…
by schnitzer (2013-03-29 02:54) 

schnitzer

nakaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この場所は多分(なのですが)信濃追分駅の少し小諸寄りだったと思います。
R18の追分交差点を入ったところです。
ヨンキュッパと浅間山なんて言う絵も良いですね。
ここでSL牽引の列車には乗ったことがありませんが、EF62牽引の列車は子供の頃数度あります。
急行白山なんて昼行列車もあったりして。
機関車牽引の列車にまた乗ってみたいです。
by schnitzer (2013-03-29 02:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。