313 気がつけばしな鉄フェチ…期間限定 Part.3:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

313 気がつけばしな鉄フェチ…期間限定 Part.3 [撮り鉄]

しなの鉄道169系のご報告 Part.3となりました。
いよいよ大将が登場いたします。
でも、その前にしな鉄色の115系。
IMG_5036.jpg


大将……キターーーー(・∀・)ーーー!!
湘南色の169系(S52編成)です。戸倉発軽井沢行きの2734M
"幕"は普通表示です。定期運用だから仕方のないことです。
IMG_5057.jpg


浅間山にはこの色が似合います。
その昔は、G車、ビュッフェ車を組み込んだ12両で活躍してました。
その頃、何度も乗車していたにもかかわらず、残念ながら"非鉄時代"。写真がございません(涙)
ビュッフェで売られていた"ぬるい、高い、まずい"のお蕎麦が懐かしい…
IMG_1596.jpg


にわか"しな鉄フェチ"になりましたが、169系の活躍も4月29日まで。
期間限定、しかも超短めの…
IMG_1601.jpg


行ってしまいました…(涙)
IMG_1606.jpg


折り返しの湘南色が来る前に115系。
IMG_1621.jpg


763M小諸行き。
この日は8往復も走るS52編成。あと何本見て行こうか…悩みます。
IMG_1622.jpg

念願の湘南色+浅間山もゲットできたのでミッション終了!
小諸~御代田間ではいい場所があったものの駐車不可。
信濃追分~軽井沢間を偵察いたします。
nice!(111)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 111

コメント 24

まるたろう

浅間山に169系湘南色、帰省していた頃には
この組み合わせ、当たり前のように見ていましたけど、
もう少し見ておけばと、今になって後悔していますね。
by まるたろう (2013-03-21 19:02) 

あおたけ

湘南色の大将!まさに真打ち登場ですね〜(^^)
浅間山とのコラボもバッチリ!
編成は短いけれど、信越本線の急行「信州」を
彷彿とさせるような素晴らしいカットですね!
さすが「しな鉄フェチ」(笑)。
by あおたけ (2013-03-21 20:32) 

トータン

しかし、いつもながら絶好の撮影ポイント見つけられますよね~ 自分だったら車輛が撮れたらそれで良いって感じでやっているのですが schnitzerさんは周りの風景まで加味されて撮影なされて居ることに いつも感心させられてしまいます(^^
by トータン (2013-03-21 21:52) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
当たり前に走っていたものが突然なくなってしまうのはさみしいですね。
うちに近所の地下鉄も車両が入れ替わる前にまじめに撮っておいた方が良いのかもしれません(笑)
by schnitzer (2013-03-21 22:30) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうなんです、編成が短いのが残念ですね。
残りの2編成も最後は湘南色で9連なんて…無理でした。
しな鉄フェチ、もう少し続けるかもしれません(笑)
by schnitzer (2013-03-21 22:33) 

schnitzer

トータンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この場所を訪れるのは3回目でしたが、偶然通りかかった場所なんです。
後で知ったのですがかなりの有名撮影地のようです。
(最近、問題が発生した場所でもあります)
周りの風景以前に電線などの処理がうまくないんです。
というか電車を見て興奮しているのか現地では気づかないんですよねえ(笑)
by schnitzer (2013-03-21 22:36) 

よしあき・ギャラリー

湘南色は、海だけではなく山でも良く似合いますね。
by よしあき・ギャラリー (2013-03-22 05:29) 

駅員3

一瞬九州で169????
などと勝手に想像してしまいました。
やっぱり湘南色が僕の心の中では、原点になっています。
by 駅員3 (2013-03-22 07:35) 

gen

浅間山バックにいい写真ですがもっといいポイントがあるんですね。
バイクならOKなんでしょうが・・・
見てみたい。
by gen (2013-03-22 08:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはりこの斜めに傾きながら疾走していく姿が素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-22 11:20) 

yu-papa

私的には115系がお気に入りです。
by yu-papa (2013-03-23 10:24) 

さといも野郎

山と電車がいい感じでございますね!(^^)/
by さといも野郎 (2013-03-23 22:51) 

ゆるキャラ

169はやはりイイですね~!
私はにわかしな鉄フェチにもなれず終わりそうです(^^;
浅間山もしっかりと姿を見せてくれ素晴らしい1枚になりましたね。
12両時代、私もきちんとした記録がありません(涙)
この編成大好きだったんですよ~。
by ゆるキャラ (2013-03-23 23:11) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
電車の色にはいろいろな呼び方がありますが、湘南色は山でもかなり活躍してました。
その昔、全国区なのに首都圏色なんて言うのもあったりして。
最初に走った場所が色の名前になることが多いようです。
by schnitzer (2013-03-23 23:37) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
湘南色、それもこの169系にはかなりの思い入れがありました。
湘南色が九州で走ったら…
九州へ行く回数がさらに増えてしまいそうです(笑)
by schnitzer (2013-03-23 23:41) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ビュー的にはここが一番かもしれません。
違う雰囲気で撮りたいなんて思ってロケハンをしました。
バイクだったら小回りが利いて良いかもしれません。
by schnitzer (2013-03-23 23:42) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この傾きっぷり、たまらないです(笑)
中には写真自体が傾いちゃっているのもあったりして(汗)
by schnitzer (2013-03-23 23:44) 

schnitzer

yu-papaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
おお!115系ですか。
私も嫌いな車両ではないのですが、169系と比べると…
思い入れの強い車両なもので。

by schnitzer (2013-03-23 23:46) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この車両は山が似合うんですよねえ。
湘南色なんて色なのに…
確か明日も走るとか。
見に行きたいのですが…
by schnitzer (2013-03-23 23:48) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長電もしな鉄も"にわか"になってしまいました。
にわかというより葬式鉄の方があっているような…
私は12両の時が一番のったことが多いのでサハシ入り、G車2両なんて言うのを撮っておけばよかったと後悔してます。
九州の車両を入れてもベスト3に入るような169系(165系)です。
どこかで保存でもされれば良いですね。
by schnitzer (2013-03-23 23:52) 

hayama55

湘南色の169系、懐かしいですね。
このところJR各社も塗装に対する考えがいろいろみたいで、
古い塗装車を見かけると、なんだかとても気になります。
しなの鉄道の某所、例の事件の場所ですね。
みんなが少しずつ気を遣いあえば何も問題ないはず・・・
だと思うのですがねぇ。
by hayama55 (2013-03-24 09:32) 

yas

いいカーブにいい景色ですね~
湘南色の169系だからより、風景が生きている感じです♪
キターって感じがすごく伝わってきました~
by yas (2013-03-24 17:12) 

schnitzer

hayama55さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
色付きの電車は気になりますよね(笑)
最近、気を遣える方が少なくなっているような気がしてなりません。
ちょっとのことなんですけどね。
by schnitzer (2013-03-24 23:50) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"キター"っと思っているのは私だけでした。
他の皆さんは2本目のみ狙っていたようです。
115系にも見向きもしていないようだし…
by schnitzer (2013-03-24 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。