310 煙霧:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

310 煙霧 [いろんなこと]

3月10日
5時半に起床し出掛ける準備をしていると、いつものように行く場所に悩み…
きっかけを失ってしまいました。(朝起きたときはテンションMAXだったのに)
ダラダラしているうちにお昼です。
さらにダラダラ…14時頃だったでしょうか、何気なく外を見ると…
IMG_1447.jpg


ハードな黄砂かと思いましたが、どうやら"煙霧"というそうです。
気象庁のサイトを見ても黄砂の飛来は確認できず。
煙霧ですか~。
IMG_1448.jpg


あっちもこっちも黄色い霧のような。
一瞬、太陽が顔を出しましたが、すぐにまた煙霧に覆われ見えなくなってしまいました。
IMG_1446.jpg

わが練馬区、12時ごろには28.8℃あったようですが、14時には16.4℃まで一気に下降したとか。
出掛けなくて良かった~(気温ではなく煙霧の方ですけど)

ということで、鉄でも九州でもない"煙霧ネタ"
屋根なし駐車場に停まっているschnitzer号は真っ白けになっていることでしょう。

===ED76 37===
昔の写真を漁っていたらこんなのを発見いたしました。
先日、小倉工場送りとなったED76 37号機が元気に活躍しているころの写真です。
26062.jpg

2008年7月26日博多駅にて…
この日から観光なしの九州詣が始まりました。
4年と8ヶ月経った今、また同じことを考えている今日この頃でございます(汗)

===追記===
本日(3月12日)門司港に留置されていた415系"Fj8編成"が小倉工場送りとなりました。
IMG_4560.jpg

この時はまだ元気だったのに…(2012年9月15日)
既に運用離脱していたようです。
415系鋼体車が徐々に数を減らしてます。
国鉄型の車両が少なくなっていくのは寂しゅうございます。
nice!(120)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 120

コメント 34

ソニックマイヅル

Nゲージで遊んでいた頃を思い出しました。もう一回復活してみようかと思います。やはりかっこいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-12 18:28) 

ゆるキャラ

煙霧という言葉も初めて耳にしましたが
こんな現象って今までの人生でなかったような。
てっきりヤバイモノが混ざった黄砂かと思ってしまいました(^^;
この時外に居ましたが鼻の中まで真っ黒でした(汗)
by ゆるキャラ (2013-03-12 18:30) 

あおたけ

煙霧には驚かされましたね〜。
私もてっきり黄砂が、花粉の多量飛散かと思ってしまいました。
最近はちょっと不思議な気象現象が多いですね。。。
そしてED76 37、
五年前は元気に貨物を牽いて頑張っていたのに。。。(;_;)
by あおたけ (2013-03-12 18:58) 

Silvermac

煙霧は、初めて聞く現象ですね。
by Silvermac (2013-03-12 20:09) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近、Nゲージがお見限り状態になってます。
九州のオリジナル物も製品化されているようなので復活したいと思っているのですが…
高いんですよね、Nゲージって。
by schnitzer (2013-03-12 20:30) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も夕方のニュースを見るまでは中国産のヘンなもの入りの黄砂だと思ってました。
この時ばかりは出掛けないで良かったと変に納得してしまいました。
by schnitzer (2013-03-12 20:33) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
煙霧という言葉があったのを知りませんでした。
37号機もこの時はハリキッて走っていたのに残念です。
私もこのように言われぬようハリキッて走って行きたいと考えます(笑)
by schnitzer (2013-03-12 20:35) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
てっきり黄砂だと思っておりました。
それにしてもうちの近所はすごい状態でした。
数時間後にはおさまりましたが、車は真っ白になってました(笑)
by schnitzer (2013-03-12 20:37) 

FTドルフィン

日曜はひどかったですね
ずっと家にいました。。。(笑

by FTドルフィン (2013-03-12 20:40) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
起きた時は家にはいないはずだったのですが…
私もずっと家におりました(涙)
暖かくなってきたのでアクティブにと心の中では考えているのに行動が伴いません。
来週こそ…
by schnitzer (2013-03-12 20:43) 

まるたろう

煙霧ですか、聞き慣れない言葉ですが、見ていましたら、
本当にひどいですね。
by まるたろう (2013-03-12 20:52) 

yogawa隼

2008年7月の博多駅ですね。
大分車両センターのED76も活躍している頃だったような...。
その年の3月、熊本・長崎行きの”あかつき・なは”が廃止。
翌2009年3月、大分・熊本行きの”富士・はやぶさ”が廃止。
門司機関区のED76も揃って活躍していたような...。
by yogawa隼 (2013-03-12 20:55) 

やまびこ3

日曜日、私もびっくりしました。
変な天気がつづきますねえ。
九州のED76もかっこいいです。応援しに行きたいです。
















by やまびこ3 (2013-03-12 21:38) 

yas

大阪でもおかしな気象でした。
朝は17℃で外の景色はまっちゃっや。
で、雨が空は降ったら綺麗になったけど、車は泥だらけ。
お昼は6℃になってました。
最近天気、変ですよね。
37号機も引退ですか・・・減ってきましたね(><)
by yas (2013-03-12 22:25) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらは凄いことになってしまいました。
ちょっとベランダに出ましたが付近が埃臭かったです。
by schnitzer (2013-03-12 23:27) 

schnitzer

yogawa隼さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
旅客は大分、貨物は門司となってましたね。
今では門司に数両残るのみ。
頑張ってほしいものです。
by schnitzer (2013-03-12 23:28) 

schnitzer

やまびこ3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
明日も強風が吹き荒れるとか、煙霧にならなければ良いですね。
私もED76を応援しに行かないといけません(笑)
by schnitzer (2013-03-12 23:30) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そちらも影響がありましたか、嫌ですね。
私の車もヒョウ柄になっていることでしょう。
ED76もそろそろ終焉となってしまうのでしょうか。
JR貨物のカマは外見が傷んでいるのが多いのが残念です。
傷んでいても応援に行かないといけません!
(結局、行くんですけど…)
by schnitzer (2013-03-12 23:33) 

macinu

私もニュースで煙霧初めて知りました~!!それにしても色々飛んでてまいります~(;_;)
by macinu (2013-03-13 03:12) 

よしあき・ギャラリー

煙霧、初めて見聞きする現象でした。
近年の気象現象は、何か異常ですね。^^;
by よしあき・ギャラリー (2013-03-13 05:47) 

駅員3

煙霧はビックリでしたね!!
ナイアガラ貸切乗車はいかがですか?
by 駅員3 (2013-03-13 07:30) 

gen

煙霧すごかったですね。
外を見た途端外出する気が一気に失せましたね。
by gen (2013-03-13 08:15) 

achami

煙霧、なんだかこの世の終わりに見えました(^^;;
by achami (2013-03-13 22:01) 

schnitzer

macinuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
本当にいろいろなものが飛んできますね。
すべてが危険なものばかりです。
たまには良い物を飛ばしてほしいものですね(笑)
by schnitzer (2013-03-13 23:07) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
秋、春が短く感じるようになりました。
極端に暑い、寒い時期を短くして欲しいものですね。
1年中春と秋なら過ごしやすいんですけどね(笑)
by schnitzer (2013-03-13 23:10) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今日もとある場所で盛大な煙霧を体験してまいりました。
ナイアガラさんの件、とある場所へ出掛ける予定と重なってます。
調整次第ご連絡差し上げます。申し訳ございません!
by schnitzer (2013-03-13 23:12) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あの日は元気であれば出掛けているところでした。
元気でなくて良かったです(笑)
あの光景を目の当たりにすると出掛けなくて良かったと思ってしまいますね。
by schnitzer (2013-03-13 23:14) 

schnitzer

achamiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
黄砂であれば毎年経験いたしますが、国内産は初めてかもしれません。
あの空の色はまさに"この世の終わり"のようでしたね。
by schnitzer (2013-03-13 23:15) 

さといも野郎

3/10はちょうどあのBefore/Afterに、ママチャリでヨーカドーに行っていました。
幸い?朝から風が強かったので、グラサン+マスク武装でしたが、
煙霧何それ、あれは毒黄砂だろー、、って思いました。(+_+)

by さといも野郎 (2013-03-14 21:21) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
Afterも外出中だったのですか?
大変でしたね!
私も昨日埃にさらされていたので髪の毛バリバリ、着ていた服も埃臭いなどなど被害甚大でした。
"毒黄砂"…聞いただけでも具合が悪くなってしまいそうです(笑)
by schnitzer (2013-03-14 23:09) 

くーぺ

今となれば「煙霧」という現象・・
始めて聞く言葉でしたが、あの時の街中には
何か不吉な嫌~な感じがしました(~~)
私も思わず写真を撮ってしまいました(笑)
今や日本の大気中には色々な物質が舞っている
ようですね(@@)
by くーぺ (2013-03-15 08:33) 

momiji

この歳? まで煙霧にはムエンでした(^^;)
10日は銀座でもひどかったですう。

by momiji (2013-03-15 15:21) 

schnitzer

くーぺさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
写真を撮りたくなりますよね、なんだか世紀末のようで…
危ないものがあちらの国から飛んでこないことを祈るしかないのかもしれませんね。
by schnitzer (2013-03-16 00:12) 

schnitzer

momijiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も"この歳?"まで知りませんでした(笑)
お写真を拝見いたしました。
東京中凄かったようですね。
もう、煙霧はごちそうさまです!
by schnitzer (2013-03-16 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。