1215 都内の夜景巡り Part.1:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

1215 都内の夜景巡り Part.1 [お出掛け]

季節外れの九州ネタが続きましたので、ここでちょっ小休止。
クリスマスウィークということで…(ちょっと早過ぎますけど)
15日の土曜日、10月にリニューアルされた東京駅と都内のイルミを見てまいりました。

まずは東京駅。
リニューアルオープンから2ヶ月ちょっと。
まだまだ人気は高いようです。外からジックリ見るのはこれが初めて。
仕事では嫌というほど通過しているのですが。
IMG_0953.jpg

ほ~ら、こんなに見物客が。
IMG_0958.jpg

ライトアップが予想以上にショボかったです。でも、OK!
IMG_09501.jpg

次に向かったのは1本裏の道。
以前はサラリーマンのみが行き交う一方通行の道路でしたが、今ではアパレル関連のお店やら美味
しそうなお店などなど。
オシャレなストリートに変身いたしました。
IMG_0964.jpg

クリスマスっぽい植木などを。
IMG_0968.jpg

ケヤキでしょうか。そろそろ見納めの紅葉を入れてみたりして。
IMG_0974.jpg

そして、お隣の有楽町駅。
先週の土曜日、ここに鉄絡みのイチョウを撮りに来ようとカメラを持って出掛けたのですが、何故か
池袋で途中下車。
なぜ、降りたのか。後悔のみが残ります。
リベンジのつもりが返り討ち。
同じイチョウなのにあたる光の違いで3色に見えました。
IMG_0979.jpg

E233系をちょこっと入れて…チョコっとし過ぎでした。
IMG_0983.jpg

夜景ばかりになってしまいました。
Part.2以降はもう少しイルミをご覧いただければと考えております。
さて、次はどこでしょう。
nice!(124)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 124

コメント 39

yas

ショボいい話?今回も楽しませていただきました。(^0^;
最後の1枚最高ですね。
どちらも大きく写ると、どちらが主役かわからなくなりますからねぇ~
電車を副題にするとはnice!です♪
by yas (2012-12-17 18:55) 

あおたけ

クリスマスシーズンはイルミネーションなど
街が華やかでいいですね〜(^^)
12月でも黄色いままのイチョウの木、
今年は例年に比べて、
紅葉が長持ちしているような気がします。
by あおたけ (2012-12-17 18:58) 

まるたろう

都内の夜景も、こう見ますと、本当に美しいです。
本当に、イチョウが3色に見えますね。
by まるたろう (2012-12-17 21:49) 

Silvermac

夜の東京駅も中々良いですね。
by Silvermac (2012-12-17 22:17) 

しおつ

東京駅の夜景いいですね。
これを撮ってから家に帰ると四方津は何時になるかなあ。
当方今年はクリスマスどころではなくなってしまいました。
三連休は全出勤。営業の見通し甘過ぎ。
予定のない自分ですから出勤できますけど(笑)
by しおつ (2012-12-17 22:44) 

an-kazu

商業・レジャー施設などの、行き過ぎた感のあるイルミネーション
より、落ち着いているような気がします(^^)
by an-kazu (2012-12-17 23:05) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回は構図だけではなく暗い中での撮影の難しさを経験いたしました。
まだまだ練習が必要です(汗)
by schnitzer (2012-12-17 23:12) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
12月も半ばを過ぎたというのにまだ紅葉が見られるとはおかしな気候ですね。
そういえば、秋の花は軒並み開花時期が遅れたようです。
10年後くらいには半袖でクリスマスを迎えられるようになるのでしょうか。
なるわけないですよね(笑)
by schnitzer (2012-12-17 23:14) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
昼間見ればすべて同じ色のイチョウが3色に光ってました。
毎日のように通っている場所なのですが仕事中は気持ちに余裕がないのか気がつくのがかなり遅れてしまいました。
by schnitzer (2012-12-17 23:18) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
リニューアルから2ヶ月以上経っておりますが、写真を撮る方がたくさんいらっしゃいました。
次回は中もゆっくり見ようと考えてます。
by schnitzer (2012-12-17 23:20) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この写真を撮ったのは7時過ぎくらいです。
9時過ぎくらいには四方津到着くらいでしょうか。
私も来週はピークになりそうです。
あと半月でとんでもない額の契約を複数…
考えただけでも憂鬱になってしまいます。
by schnitzer (2012-12-17 23:23) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この後、行きすぎた感のあるイルミを見に行ってしまいました(汗)
それなりによかったんですけど…(笑)
by schnitzer (2012-12-17 23:25) 

ゆるキャラ

夜の東京駅、撮影に行かなければと思いながら時間だけ過ぎて
まだ未撮影なんですよ(汗)人が少なくなったらと思いつつ
これからクリスマスに向けて更に増えてしまいますね(^^;
クリスマスっぽい植木の背景のイルミのボケ具合ナイスです!
イチョウの光線で色が変わるのも面白い!

by ゆるキャラ (2012-12-17 23:39) 

素人写真

15日の17:00から18:00頃の間、私も同じあたりをウロウロしていました。
by 素人写真 (2012-12-17 23:51) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も2ヶ月たってはじめて撮影しました。
仕事では週3くらいでこのあたりをウロウロしているのですが…
3色のイチョウ、ビックカメラ前です、お急ぎを!(笑)
by schnitzer (2012-12-17 23:53) 

schnitzer

素人写真さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私は19:00ごろ到着でした。
入れ違いでしたね!次回は是非!(笑)
by schnitzer (2012-12-17 23:57) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
東京は夜歩くだけでも楽しめますね。
田舎は何処まで行っても真っ暗です。笑
by 旅爺さん (2012-12-18 05:36) 

よしあき・ギャラリー

夜の東京駅、いいですねー ^^v
LEDの登場で、ネオン街は死語となりそうです。ちょっと寂しいです。
by よしあき・ギャラリー (2012-12-18 06:09) 

mimimomo

おはようございます^^
やはり東京英気のイルミネーションは良いわ~
夜出て行く元気があったら実物を見たいですが、
このお写真で十分かも^^
by mimimomo (2012-12-18 06:59) 

ソニックマイヅル

東京駅、本当に素晴らしいですね。そしてナイスショットだと思います。素晴らしいです!来年、また東京行があるので出向いてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-18 07:59) 

kiko1578

夜景なのに綺麗に写ってますね。私は明るい
時しか写せません^^;



by kiko1578 (2012-12-18 09:43) 

めもてる

ありゃ!! 私も15日有楽町で忘年会、少し早めに出て同じコースを歩いていましたよ。
by めもてる (2012-12-18 10:25) 

駅員3

写真を拝見した限りでは、東京駅のライトアップはなかなかのものだと思いますが…
そっか、あの素晴らしい門司港駅のライトアップに馴染まれてらっしゃるからですね!
by 駅員3 (2012-12-18 20:27) 

schnitzer

旅爺さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私は東京の隅っこに住んでいますが、こんなに綺麗なところがないんです。
東京でも中心だけ綺麗なんです(涙)
by schnitzer (2012-12-18 23:03) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうですよね、でも、LED街っていう言葉が出てくるのでしょうか(笑)
やはり、ネオン街はいまだ健在ではないでしょうか。
照明は変わりましたけど…
by schnitzer (2012-12-18 23:04) 

schnitzer

mimimomoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私は車で連行されて行ったのでたどり着くことができました(笑)
この時間に電車で行くなんてことを考えたら見に行くことができませんでした。
by schnitzer (2012-12-18 23:06) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
東京に来られるのですね。東京駅、結構綺麗でしたよ。
お時間があったら是非!
by schnitzer (2012-12-18 23:07) 

schnitzer

kiko1578さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私、明るい時でも厄介な写真ばかりですが、この時はカメラが頑張ってくれたようです(笑)
この時も撮った写真の多くは"厄介な"やつでしたけど。
by schnitzer (2012-12-18 23:10) 

schnitzer

めもてるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうでしたか、残念です。
事前に知っていたら…次の機会を楽しみにしております!(笑)
by schnitzer (2012-12-18 23:12) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そっ、そうでした、門司港駅と比べてしまいました(汗)
門司港も東京駅のような改装であればよいと思ってます。
by schnitzer (2012-12-18 23:13) 

くーぺ

今回は都会派schnitzerさんですね☆
schnitzerさんの写真はとても周囲への配慮が
感じられます。草むらの時は別ですが・・・(笑)
今年もあと少しですが、よろしくお願いします。
by くーぺ (2012-12-19 06:30) 

sunset

こんばんは。
東京駅、とっても綺麗ですね~
見に行きたいと思っているのですが
なかなか行けないです。
by sunset (2012-12-19 22:25) 

まー坊

夜の東京駅も最高ですね^^
by まー坊 (2012-12-19 22:49) 

まー坊

夜の東京駅も、昼間とはまた違ってとても素敵ですね^^
by まー坊 (2012-12-19 22:50) 

schnitzer

くーぺさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
周囲への配慮ですか?う~ん、ビミョーです(笑)
今年もあとわずかになりましたね。
いまだに正月休みが楽しみな私は"お子ちゃま"レベルです。
by schnitzer (2012-12-20 00:29) 

schnitzer

sunsetさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もやっと見に行くことができました。
昼間はよく通っているのですが、いつもバタバタしていてゆっくり見物をしておりませんでした。
sunsetさんも是非ご覧くださいね!
by schnitzer (2012-12-20 00:30) 

schnitzer

まー坊さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
夜の東京駅はずっと見てみたかったんです。
夜の池袋駅はよく見るのですが(笑)
by schnitzer (2012-12-20 00:31) 

さといも野郎

ショボいライトアップで、逆に復活した東京駅の迫力が増している気がします!

by さといも野郎 (2012-12-21 00:10) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
テッカテカよりは雰囲気がよいですね。
次回は内部もじっくりと見物してみたいです。
by schnitzer (2012-12-21 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。