916 山奥のお蕎麦屋さん:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

916 山奥のお蕎麦屋さん [九州(観光)]

豪雨の県道を走っていると何やら気になる看板を発見!
手打ち蕎麦???お蕎麦好きとしては見過ごすわけにはいきません。
県道を外れて車1台がやっと通れる山道をひた走り(何と1.7kmもあったようです)
しかも途中に数か所の崖崩れ。
このまま"山のモズク"(久しぶりに使いました)と化すのかと…
命からがら(?)たどり着いたのがここ。
IMG_0382.jpg


山の中のお蕎麦屋さんです。
しかし、中から声は聞こえても呼べど叫べど誰も出てきません。
"営業中"の看板も出ているのに。
IMG_0381.jpg


叫び続けて数分、やっと気がついたようです(遅っ!)
台風直撃の中、山奥まで来る人はいなかろうと思っていたようです(商売っ気全くなし)
こちらが注文した天せいろです。
IMG_0373.jpg


食後に近くの風景を。
豪雨の中でも素敵な景色です。
山の上はそろそろ秋模様です。
9月16日当時の話です。今ではスッパになっていることでしょう。
IMG_0375.jpg


ポンポコリンの植木がオシャレです。
IMG_0376.jpg


霧もかかって良い感じ。
晴れていたらアメリカが見えそうな…(見えるわけないっつ~の)
IMG_0378.jpg


がけ崩れの山道を抜けたところで彼岸花。
雨にぬれてとても綺麗でした。
IMG_4592.jpg


おまけにもう1枚。
IMG_4594.jpg


途中、道の駅小石原と言うところに寄りましたが、特に購入する物もなく立ち去ります。
と思った時、パンフレットに素敵な写真が…
眼鏡橋、そうか、このあたりにあったんだぁ~と一人感激。
写真では見たことがありますが…それでは行ってみよう!
着きました~!
あっ、この石橋は鉄道施設です。
でも、列車の通過は1時間以上も待たなければなりません。
今回は橋だけで…
IMG_0394.jpg


この時は気がつきませんでした。
IMG_4597.jpg

帰宅後に何気なく頂いたパンフレットを見るとどうやらこの橋は有名なものではないようです。
写真に写っているのは5連のメガネ。私が行ったのは見えるところが2.5連…
やっちまいました。ナンチャッテの方でした。
なんでもこの付近には眼鏡橋が4つもあるそうです。
私が見たのは"第二大行司橋梁"と言うやや小さめのもの。
5連の大きな橋は"栗木野橋梁" "宝珠山橋梁"と言う石橋です。
他に"原の眼鏡橋"という小さなものもあるとの事。

まっ、これを撮った時は"眼鏡橋ゲット~"なんてうかれておりましたのでOKか。
でも、リベンジ決定!

さて、雨も少々小降りになったので気になっている駅(いろいろなことが気になり過ぎです)
大行司へ向かいます。
nice!(111)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 111

コメント 30

あおたけ

おいしそうなお蕎麦ですね〜!
お店も隠れ家っぽくって、ステキです。(^^)
立派なめがね橋、できれば列車が通るところを見たかったですが、
本数が少ないのでは仕方ないですよね。。。
ちなみにこれは何線でしょう?日田彦山線??
by あおたけ (2012-12-11 19:02) 

yas

おぉ~ここは、今年4月に行った日田彦山線!
この情景覚えていますよ~
って、あおたけさんも、スゴイですね(^-^;
お蕎麦ですが、お店の人出てきてくれてよかったですね♪
「今日は休業だねぇ~」なんて中では会話してたのでしょうか(^0^;
by yas (2012-12-11 19:13) 

よしあき・ギャラリー

雨中行軍、お疲れ様です。
鉄の道は奥深く、厳しいようですね。
隅から隅まで踏破となると、まだまだ場数を踏む必要があって、やりがいがありますね。
ご健闘を祈ります。
by よしあき・ギャラリー (2012-12-11 19:35) 

駅員3

私も似たようなことで同じ場所に何度も行った事があります!
眼鏡橋が記事になるのを楽しみにしてます[ウィンク][手(パー)]
by 駅員3 (2012-12-11 20:00) 

まるたろう

眼鏡橋という名前、全国各地にあるんですね。
ここのは、初めて知りました。
by まるたろう (2012-12-11 20:02) 

boo

あらら、ちょっと遠いですが玖珠に百笑という蕎麦屋が美味し
い(らしい)です。玖珠ICの近くでした。

この眼鏡橋って日田彦山線ですよね。えっと、酒蔵もあったかと。
今後の参考にしてください。

by boo (2012-12-11 20:52) 

Silvermac

ところで、蕎麦は美味しかったでしょうか。(℃゜)ゞ
by Silvermac (2012-12-11 21:24) 

まー坊

天せいろ、美味しそうですね。
蕎麦大好きです^^;
by まー坊 (2012-12-11 22:56) 

MDISATOH

お蕎麦美味しそうですね!
爺は、あまり九州に行く機会がありませんが食べたくなりました!
庭も素晴らしいです!
by MDISATOH (2012-12-12 08:45) 

ソニックマイヅル

お店の方、まさかと思う来客でビックリされたんでしょうね。想像してしまいました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-12 09:27) 

ゆるキャラ

この眼鏡橋で1時間待って鉄道を撮っていたら
後のショックが大きかったので今回パスして正解でしたね、
しかし私としては両方の橋での写真を見てみたいです(^^;

by ゆるキャラ (2012-12-12 17:53) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
一番早い列車でも1時間以上も待たなければなりませんでした。
次回は本物の眼鏡橋で列車を待ちたいと思います。
大変失礼をいたしました!ご指摘の通り日田彦山線です。
路線名くらい書かないといけませんね。ショックが大きかったもので…(笑)
by schnitzer (2012-12-12 23:15) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
日田彦山線もこのあたりにはいい雰囲気の場所が多そうですね。
また、ゆっくり訪れてみたいです。
お蕎麦屋さんですが、玄関のすぐ横の部屋にいたのに…
死ぬほど大きな声でわめいていたのですがシカトされてしまいました(笑)
by schnitzer (2012-12-12 23:16) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
まだまだ奥がありそうです。
体力の続く限り…財力が先に底をついてしまいそうです(涙)
by schnitzer (2012-12-12 23:16) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
次回ですか…
日田彦山線再訪を"生きる糧"としたいと思います。
by schnitzer (2012-12-12 23:17) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
眼鏡橋って多いですよね。
大昔、家のそばに"太鼓橋"というのがありました。
自転車で渡ると高い確率でスッこけるんです。
余計な情報でした(笑)
by schnitzer (2012-12-12 23:18) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
玖珠ICの近くですか…通ったのに。
次回はそちらの方へ訪れてみたいです。
by schnitzer (2012-12-12 23:19) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そこは触れぬようお願いいたします(笑)
麺は良かったのですが…
by schnitzer (2012-12-12 23:20) 

schnitzer

まー坊さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もお蕎麦が大好きです。
今日の昼食もざるそばでした。寒いのに。
by schnitzer (2012-12-12 23:21) 

schnitzer

MDISATOHさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このお蕎麦屋さん、行くのが大変な割には普通なお味で…
景色を楽しみながらのお食事は最高ですね。
晴れていればきっと素敵なお蕎麦だったのでしょう。
by schnitzer (2012-12-12 23:22) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私の大きな声が聞こえないわけないのですが…
何やら深~いこだわりがあるのだと思います。
呼んだくらいじゃあ出ませんで~とか(笑)
by schnitzer (2012-12-12 23:23) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
両方撮るとなるとかなりの待ち時間が発生しそうですね(笑)
九州を横断する路線は本数が少ないのが難点です。
粘らないといけないようですね。
by schnitzer (2012-12-12 23:24) 

さといも野郎

そばが堪らなく美味しそうですね~(^^

by さといも野郎 (2012-12-12 23:29) 

david

お蕎麦もおいしそうですね、そしてこの橋、思い出に残る光景ですね。
by david (2012-12-13 10:07) 

higashi

初めまして
電車って面白いんですね〜
いろいろ見てしまいました。
日南色って初めて知りましたよ。
16日から帰省するので乗ってみますね
実は地元だったりします。
by higashi (2012-12-13 11:20) 

an-kazu

モリゾーとキッコロはどれだ(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2012-12-13 23:05) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
お味を期待していたのですが…
景色はすばらしかったですよ(笑)
by schnitzer (2012-12-15 09:49) 

schnitzer

dabidさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
予定ではもっと素敵な思い出が残るはずだったのですが、ターゲットを間違えてしまいました(汗)
次回は、もっと素晴らしい思い出を残したいと思います。
by schnitzer (2012-12-15 09:49) 

schnitzer

higashiさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
電車もいろいろな種類があるので飽きることなく楽しんでおります。
日南線周辺に帰省ですか?それは、羨ましいです!
いよいよ明日ですね、お気を付けて!
by schnitzer (2012-12-15 09:51) 

schnitzer

an-kazuさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
モリゾーとキッコロ…慌てて調べました(汗)
奥の方に見えたような…そんなことはないですね(笑)
by schnitzer (2012-12-15 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。