915 門司港駅 "駅舎編":気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

915 門司港駅 "駅舎編" [九州(鉄道)]

今回の旅行のメインイベントです。
改装のため見納めとなる門司港駅舎。
復活は5年半後、とても長うございます。
IMG_0099.jpg


見納めということでたくさんの見物客が訪れておりました。
IMG_0027.jpg


コーディネイト的には若干の問題がございますが、背中に"博多"の文字入りTシャツ。
欲しいっす、かなりほしいっす!! でも、どこで着ようか…
IMG_0037.jpg


噴水も雰囲気つくりに効果大。
IMG_0040.jpg


どこから見ても良い感じ。目に焼き付けておかないと…アッチッチ!焼き付いちゃいました。
IMG_0043.jpg


こんな柱も素敵です。
IMG_0085.jpg


駅舎前のオブジェ。
IMG_0086.jpg


行きつけのレストラン…ではなくファミマの前から。
IMG_0089.jpg


写真がヘンでもいい感じ。
IMG_0093.jpg


屋根をアップで。
IMG_0174.jpg


バスターミナル側から見た門司港駅舎屋根。
屋根ばかりでスミマセン!や~ね~!
IMG_4554.jpg

台風直撃の割にはとてもよい天気。
今回は門司港駅見物のときだけ晴れればすべてよし(と、この時点では考えておりました)

最後に駅舎内のしゃぶしゃぶ屋さんに行こうと思いましたが、朝早過ぎてお店がまだ開いておりません。
その横で密かに(?)営業しているお蕎麦屋さんに入りました。
朝ごはんを食べたのにお蕎麦のブランチ。
私の胃腸…素敵です。
ここでざるそばにフグ天をオプションで…
オール冷凍食品ながら雰囲気のスパイスが効いてとても美味しゅうございました。
(本当かな?)

===『九州から帰ってきてカウンター』設置のお知らせ===
サイドバーの上から2番目に九州から帰京後の経過時間を表示いたしました。
"もう○×日経ったんだぁ~"とたそがれる時に重宝します。
次の旅行の糧として使用したいと思います。逆効果感満載ですが…
nice!(116)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 116

コメント 30

よしあき・ギャラリー

惚れ込んだものは、どんな角度でもふるい付きたくなるようですね。^^
お気持ちわかるような気がします。
きっと、後ろ髪惹かれる思いで駅を後にされたのでしょう。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-10-09 19:10) 

まるたろう

この門司港駅の姿が、5年半の間は、行っても見る事が
できないのが、自分もつらいところです。
by まるたろう (2012-10-09 19:41) 

yas

噴水越しnice!です。夏空もまた良いですね♪
で、駅舎・・・5年って、かなりの長さですね。
これはお名残おしゅう方も多いのではないでしょうか?私もその一人かも。
お!ピンクのTシャツ!でも博多・・・ですか(^0^;
大阪とか12とかだったらもっと。。。
by yas (2012-10-09 19:41) 

song4u

いやあ、久々に見ました、門司港駅。(汗)
いつも門司から本州(下関)に渡ってしまうので。

5年半後、どこでどうしてるのかなあ・・・?
by song4u (2012-10-09 20:50) 

yogawa隼

ファミマからの撮影がベストポジションだと思います。
5年半後の変化は如何に?
”415系0番台”、”ハイパー783系きらめき”の今後が気になります。
by yogawa隼 (2012-10-09 21:03) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この時、もっと見ておけばよかったと後悔しております。
夜に再訪する予定をキャンセルしてしまったもので。
5年半後を楽しみにしようと思います。
by schnitzer (2012-10-09 22:41) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
工事中にどこまで隠されてしまうのか、ちょっと気になります。
5.5年の間にきっと確認をしに行ってしまいそうです(笑)
by schnitzer (2012-10-09 22:42) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
台風直撃の割には天気が良くて何よりでした。
でも、この後大どんでん返しなんてことになってしまいます。
私も同じくお名残惜しゅう状態でした。
ピンクのTシャツ、博多で着るのも東京で着るのもちょっと考えてしまいそうです(笑)
by schnitzer (2012-10-09 22:46) 

koume

門司港駅は、どこから撮っても絵になりますよね!!
私も屋根とか柱とか、パーツの隅々まで撮ってきましたよww
駅前広場になっていて噴水があるのも良いですよね。
あと5年は長いな~。
by koume (2012-10-09 22:47) 

schnitzer

song4uさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
普通は門司からトンネルに入ってしまいますよね。
いつもは少し閑散としている門司港界隈ですがこの時は駅舎改装効果なのか多くの人で賑わってました。
5.5年後が楽しみです。
by schnitzer (2012-10-09 22:50) 

schnitzer

yogawa隼さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
5.5年後にどのような改装がされているか、今から楽しみです。
415、783は気になります。
少しでも長く走って欲しいと思います。
by schnitzer (2012-10-09 22:52) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
表も裏も絵になりますね(笑)
裏は特に傷みが目立っていますけど…
あと5.5年、ヨレヨレになっていても見に行きたいと考えてます。
もしかすると、天の上からか…できれば地上で見てみたいです。
by schnitzer (2012-10-09 22:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつの日か必ず行かなければいけない駅が門司港駅でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-10 07:59) 

Silvermac

門司駅もあるのですね。
by Silvermac (2012-10-10 09:05) 

駅員3

ええっ、5年半もお別れなんですか!?
それは長いですね!
観に行きたいなぁ[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-10-10 12:15) 

momiji

門司港駅、さすが古くから外国に向いた港だけの歴史を感じさせますね。Tシャツはヤフードームか山笠でどうでしょう。
by momiji (2012-10-10 12:45) 

あおたけ

やはりどの角度から見ても美しい駅舎ですね〜。
五年間は長いけれど、きれいな姿になって
再びじっくりと眺められる日を心待ちにしましょう。
五年後も485系のイベントなどがあるかな・・・(^^;)

「九州から帰ってきて・・・」カウンター、
schnitzerさんらしくて面白いです。
また0日になる日が待ち遠しいですね(^^)
by あおたけ (2012-10-10 18:52) 

ma2ma2

昨年門司港駅のそばにある九州鉄道記念館に行ってきました。
門司港駅で記念切符も買っちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2012-10-10 19:21) 

gen

東京駅みたいに泊まれるようになるのかな?
by gen (2012-10-10 21:41) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
門司港駅(5.5年後ですが…)を是非訪れてみてください。
多分、素敵な体験ができることと思います。
どのように改装されるのか分からないので"多分"を付けさせていただきました(笑)
by schnitzer (2012-10-10 23:34) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
門司駅は今は九州の玄関口となってます。
関門トンネル開通前は門司港駅が玄関でしたけど。
門司港駅が栄えていた時代に訪れてみたかったです。
by schnitzer (2012-10-10 23:36) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
是非、M38で訪れてみてください!
門司港駅舎とM38…ワクワクしてしまいます。
フルオープンでの長距離は大変だと思いますが…
by schnitzer (2012-10-10 23:38) 

schnitzer

momijiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
小さいながらも風格がありますね。
このイメージが残ってくれることを祈ってます。
山笠のTシャツ、良いですねえ、欲しくなってしまいそうです(笑)
by schnitzer (2012-10-10 23:41) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
5年後に485…かなり厳しそうですね(涙)
今年の1月にJRQの職員さんが485系は2年後の夏までは大丈夫だと思いますとおっしゃってました。
"個人的な意見ですが"という言葉もおまけについてましたけど。
カウンターの件、どうやら逆効果のようです(笑)
次の予定でもあればよいのですが…
by schnitzer (2012-10-10 23:46) 

schnitzer

ma2ma2さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
記念館に行かれたのですか?いかがでしたでしょう。
私は訪れるといつもテンションMAXです(笑)
記念切符、この時も売ってました。
かなり高価だったので見ただけで我慢してしまいました。
by schnitzer (2012-10-10 23:48) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
宿泊できるようになれば嬉しいです。
でも、ホテルにするには建物が小さ過ぎるようです。
ホテルにして欲しい気持ちと今の形を崩さぬようにしてほしい気持ちが交錯しております(笑)
by schnitzer (2012-10-10 23:50) 

HUDSON

わび さび の柱にフェチっぽくなってしまいました。
by HUDSON (2012-10-13 22:27) 

schnitzer

HUDSONさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この柱はさびの方が若干強めですね(笑)
こんな写真を撮っている私は間違いなくフェチですね。
by schnitzer (2012-10-13 22:36) 

さといも野郎

東京駅のように、素敵に蘇る姿が待ち遠しいですね!

by さといも野郎 (2012-10-14 10:19) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
東京駅よりも長い改装期間なので素敵に蘇ってくれると信じてます。
その頃まで元気でいられれば良いのですが…(涙)
by schnitzer (2012-10-14 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。