722 日豊本線 国分~霧島神宮間:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

722 日豊本線 国分~霧島神宮間 [九州(鉄道)]

7月分のご報告です。

ちょっと、走りすぎました。
もう少し手前で余裕を持って待ち受けたかったのですが…
撮影場所を探す時間もなく国分~霧島神宮間に到着です。
以前、訪れた霧島連山ビューまで行くと間に合わない予感。
ちょっと国分寄りで車を停めます。
あらら、もう来ちゃいました。
IMG_36902.jpg

露出、ミスってます。
大幅に…

ヘッドマークは"夕月"
夕月って、何? カマボコか?
一生懸命調べました、そして、わかりました。
元々、新大阪~宮崎間を走る寝台急行でした。
列車名の統合により、"寝台急行夕月"が廃止となり、その後は臨時特急として新大阪~大分間を
走っていたようです。
そんなマイナーな列車名を付けるより、"にちりん"の絵入りマークが良かったです。
そもそも、この電気釜顔での運用はなくすべて金沢あたりのボンネット車。
489系で運用されることもあったようです。
IMG_36983.jpg

クモハ485-0番台。
"改造車だぃ"って感じのサイドビューがお気に入りです。

カメラを替えてクハ481。
あらあら、これも失敗です。
こちら側のヘッドマークは文字の"夕月"
IMG_921121.jpg


有名撮影地(前回訪問場所)まで行かなくて大正解!
私の予感もたまには当たるものなんです(汗)

さて、失敗気味ながらお宝撮影も完了したので、霧島連山ビューの例の場所へでも…
と思ったら、車を停められる唯一の場所で大事件。
コンビニで買ったおにぎりをパクついていると。
窓ガラスをたたく怪しい影が…

でっかい蜂さん登場!それも尋常ではない数で。
どうやら、蜂さんのハウスを刺激してしまったようです。
このまま、蜂さんの大歓迎を受けながら"イタタタタ"で撮影場所へ向かうか。
歓迎の宴をご遠慮するか…

ご遠慮してしまいました。

霧島連山もてっぺんは雲に隠れているし。
泣く泣く撤収!
殺虫剤をシコタマ買い込んで返り討ちにでもあわしたろか…
とも考えましたが命を落とす前に諦めます。

さて、この後どうするか…今のところ未定でございます。
nice!(107)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 24

まるたろう

せっかくの九州で、蜂の大軍に遭遇ですか。
ちょっと怖いですね。
by まるたろう (2012-08-25 18:33) 

yas

おぉ~やっぱり国鉄色は良いですね!
露出もこの程度ならRAW現像で救えそうですね(^-^)
このアンダー加減は、列車のライトでも入っちゃったのでしょうか?
ところで、寝台急行夕月の名は始めて知りましたよ。
にちりんの方が・・・との事ですが、
でも、このあとにちりん旅行行かれたので、後で思うと夕月で正解のような(^-^)
え!?ハチの襲来受けたのですか?
大丈夫だったでしょうか?やっぱり藪や茂みは恐いですね・・・
蛇とかも多そうです。(><)

by yas (2012-08-25 19:14) 

Silvermac

蜂とはケンカしない方が無難です。(-.-)
by Silvermac (2012-08-25 22:59) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州では何故か蜂とよく遭遇します。
しかも、結構でっかい奴らです。困ったものです。
by schnitzer (2012-08-26 00:09) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
車を降りて間もなくのことだったのでフォーカスポイントがライトに行ってしまったのでしょうか。
通過後に結果を見て唖然としてしまいました。
確かに、今回は絵入りにちりんだったので夕月でもOKですね。
蜂さんたち、結構怒ってました。
気をつけないといけません。
by schnitzer (2012-08-26 00:13) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとう
そうですよね、おっしゃる通りです。
スズメバチではないのですが結構大きな奴でした。
"触らぬ蜂に刺されなし"ですからね(笑)
by schnitzer (2012-08-26 00:14) 

よしあき・ギャラリー

やはり、編成車両が少ないですね。長いのを見慣れていると、何となく違和感を感じました。^^;
夏は、虫との戦いもあるのですね。逃げるが勝ちとも言います、御注意を!
by よしあき・ギャラリー (2012-08-26 05:54) 

駅員3

一枚目の写真、これはこの露出ありだと思います♪
緑深い景色に旧国鉄色は、よく映えますね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-08-26 08:13) 

やまびこ3

「夕月」の絵入りヘッドマークって、今回作ったオリジナルなのでしょうか?絵入りHMができてからは「夕月」は運転されていなかったような気が・・・
窓の内側からでもわかる蜂の攻撃とはちょっと怖いですね。
by やまびこ3 (2012-08-26 08:13) 

an-kazu

蜂や虻・・・奴らは黒い部分を攻撃する傾向にあります。
カマボコ、爆笑させていただきました(*^^)v
by an-kazu (2012-08-26 08:24) 

しおつ

RAWで撮っておくと後から結構補正が効きますね。
リバーサルで撮っていた時に比べると、ずいぶん楽になりました。
3両編成の特急はかわいいですね。
最近は2両の特急も山陰ではあったかな?
by しおつ (2012-08-26 21:08) 

sonic

1枚目は、クラシックな雰囲気が出ていて好きな露出です。
ブルトレ全盛期のトレーディングカードはこのくらいでした。古ッ!!
このごろの鉄道写真は明る過ぎだと思ってます。

by sonic (2012-08-27 09:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。もともと寝台特急だったんですね。蜂さんの歓迎は私も遠慮すると思います。^_^;汗
by ソニックマイヅル (2012-08-27 09:38) 

さといも野郎

蜂は、一匹の警告時点で立ち去るのが吉です。
車内でよかったですね、無事で何よりです。
#スズメバチに刺された経験者としては蜂は非常に怖い(+_+)

by さといも野郎 (2012-08-27 15:20) 

あおたけ

リバイバルブームとはいえ、「夕月」とはまたシブい・・・
というか、実際はこの列車はよく知りません。(^^;)
やっぱり九州のリバイバルなら、「有明」とかが見たいですよね〜。
スズメバチ・・・刺激をせずに逃げるが勝ちです!
by あおたけ (2012-08-27 16:57) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
3両ではさみしいです。
関東は長いものばかりですからね。
虫との戦い…戦法はすべて"逃げ"でした。
逃げた先にもいるので困りましたけど(笑)
by schnitzer (2012-08-27 23:42) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
車を降りて間髪入れずにやってきたもので…
とはいえ、余裕があっても出来は同じなんですけど(泣)
by schnitzer (2012-08-27 23:43) 

schnitzer

やまびこ3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
夕月が運転されていたころは文字マークばかりの時代でしたよね。
蜂の奴ら、窓ガラスが見えないのかガッツンガッツンぶつかってきました。
リモートで噴射出来る殺虫剤を開発しようかと思ってしまいました(笑)
by schnitzer (2012-08-27 23:44) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
車はシルバーだったのですが、よほど気に入らないところに停めてしまったのでしょうか。
結構気合を入れて攻撃してきました(笑)
by schnitzer (2012-08-27 23:44) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
一時期、RAWで撮っていたのですがブログサイズだとそのまま使うことが多くやめてしまいました。
山陰にいましたね、2両のDC特急が。
やはり長い編成が格好いいですね。
by schnitzer (2012-08-27 23:45) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
車両が古いのでこれも良いでしょうか(笑)
ブルトレ全盛期、素敵な言葉ですね。
もう一度、第二期全盛期が来てほしいです。
by schnitzer (2012-08-27 23:46) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
しかも臨時で数本走っただけのようです。
特急として走った時はオール座席車なのでスルーで乗ると腰が固まってしまいそうです。
蜂のヤツ、結構頑張ってました。
あんなに頑張れるのなら、そのパワーを蜜集めに傾けろと言ってあげたい気持ちです(笑)
ミツバチではなかったようですが…
by schnitzer (2012-08-27 23:47) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
1匹の時は気づきませんでした。
おにぎりに集中し過ぎていたもので…
気がついたら"オビタダシイ"数の蜂が。
私は小さな蜂にしか刺されたことがありませんが、去年九州でオオスズメバチにロックオンされました。
ロックオンし返そうかと思いましたが、私のお尻には針がないので諦めました(笑)
by schnitzer (2012-08-27 23:48) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私はこの列車名を全く知りませんでした。
"有明"良いですよね。
かもめ、みどり、にちりんのリバイバルは見ているので次回は有明がいいなぁ~、なんて。
蜂の奴ら、車をバックしてもしばらくついてきました。
相当気に入らなかったようです。
by schnitzer (2012-08-27 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。