722 肥薩線 表木山:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

722 肥薩線 表木山 [九州(鉄道)]

駅探訪が続きます(汗)
でも、ご紹介したい駅が九州にはたくさんございます。
ここは前記事でご紹介いたしましたキハ66+67の撮影場所を探しているときに発見しました。

肥薩線 表木山駅。
隼人から2つ目の駅ですがこのような秘境駅です。
駅舎と呼ぶにはこっ恥ずかしくなってしまいそうな建物でした。
IMG_9172.jpg


お約束の看板など。
IMG_9173.jpg


ホームから駅舎。
IMG_9175.jpg


運賃表はありますが、発券機などはありません。
IMG_9178.jpg


吉松方。
IMG_9171.jpg


隼人方。
どちらも緑1色です。
IMG_9174.jpg


近くの踏切から。
IMG_9170.jpg


表木山近くでさらに素敵な場所を発見!
停まってしまうのではないと思うくらいの速度で勾配を昇って行きました。
IMG_9182.jpg


ここでキハ66+67を撮影しようと思いましたが…
2両だと木に隠れてしまいます。
キハ47の2連で確認。
IMG_9194.jpg


肥薩線は嘉例川、大隅横川、大畑、真幸などなど素敵な駅がございますが、他にもたくさんのビュー
ポイントがありました。
まだまだ肥薩線詣が続きそうです。

===九州旅行途中経過のご報告(8/18)===
この記事をアップする時間はレンタカーを返却している頃かと思います。
今日(19日)現実に引き戻される時を迎えます。
このまま九州で素浪人になりたい気持ちです。
遊び人の金さんin九州でも良いんですけど…

順調にいけば12回、ヨンパーを目撃することになります。(あくまでも予定です)
にちりんの絵入りマーク、格好良かったっす!
最後に目撃したのは10数年前。
非鉄時代だったため、写真は旅行ついでに撮った1,2枚のみ。
883.885系などの新しい車両も格好良いですが、ヨンパーは別格です。
いつまで走るのかはJRQのみぞ知るところですが最後までしっかりと見届けたいと心に誓った私でございました。
(何を夢みたいなこと言っているのか、暑さのため回路がイカレているようです)
nice!(100)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 18

yogawa隼

単線非電化で列車交換可能な表木山駅に配線美を感じます。
業務連絡・・・私の名前を短縮化しました。
by yogawa隼 (2012-08-19 23:52) 

よしあき・ギャラリー

線路にまで雑草、鉄道緑化?と勘ぐりますね。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-08-20 06:03) 

Silvermac

駅に人が溢れることはなさそうですね。(^。^)
by Silvermac (2012-08-20 06:05) 

まるたろう

表木山駅は以前、隼人から普通列車で嘉例川駅を
訪問した帰りに乗った列車で、ホームから駅舎を見た
事があります。のどかで、いい感じだった記憶がありますね。
by まるたろう (2012-08-20 08:00) 

yas

肥薩線はじっくり撮影地を探せば、良い場所がたくさんありそうですよね。
本数も少ないので、まさにじっくり向けですし(^-^)
夏休みの九州撮り旅、期待しています!
by yas (2012-08-20 09:01) 

ソニックマイヅル

こういう雰囲気いいですね。旅先でこのまま・・・お気持ちわかります!^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-20 09:34) 

アヨアン・イゴカー

長閑で好い駅ですね。
緑の中の駅、ほっとします。
by アヨアン・イゴカー (2012-08-20 09:56) 

駅員3

なんと、これを『駅舎』と呼べるものなのか…素晴らしい駅ですね!
by 駅員3 (2012-08-20 15:50) 

schnitzer

yogawa隼さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
漢字になったのですか?寝台特急っぽくなくなってしまいましたね。
by schnitzer (2012-08-20 22:25) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
鉄道自然緑化かもしれません(笑)
列車本数が少ないので草も安心して伸びきってしまうようです。
by schnitzer (2012-08-20 22:26) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
人は溢れかえりませんが、虫が溢れかえっておりました(笑)
得体のしれない虫なども…
殺虫剤が欲しくなりました。
by schnitzer (2012-08-20 22:27) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長閑で素敵な駅ですね。
秋にまた訪れたいと思いました。
by schnitzer (2012-08-20 22:29) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
肥薩線が見所がまだまだたくさんありそうです。
季節によってもまた違う雰囲気を味わえるのでしょうね。
"夏休みの九州"…反省ばかりが残った旅行でした(涙)
by schnitzer (2012-08-20 22:31) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
旅先でそのままいたかったのですが、帰ってきてしまいました(涙)
今回ほど心残りな旅行は今までありませんでした。
by schnitzer (2012-08-20 22:34) 

schnitzer

アヨアン・イゴカーさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
虫が少なかったらもう少しゆっくりしてみたかったです(笑)
虫の少ない時期に再訪してみたいです。
by schnitzer (2012-08-20 22:35) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
駅舎というより待合室ですかね(笑)
トイレも自販機もないところですが、涼しくなったらまた行ってみたいと思う駅でした。
by schnitzer (2012-08-20 22:37) 

さといも野郎

プレハブにでっけー屋根、、みたいな微妙な風情の駅ですね(^^
by さといも野郎 (2012-08-21 23:28) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
とても微妙ですよね(笑)
確かにでっけー(過ぎる)屋根ですね。
この大きさが必要だったのか…気になってしまいます。
by schnitzer (2012-08-22 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。