北の国から 2002 非鉄:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

北の国から 2002 非鉄 [旅行]

私、何を隠そう以前は"ハード北海道フェチ"でした。しかも非鉄で…
今から10年前、網走、知床あたりを訪れたときの写真をみ~つけたっ!
カメラはなんと350万画素のPowerShot。CFは64MBの少容量。
でも、電池は64MB撮り終えるまでもたないという"超"キワモノスペックのデジカメでした。

そんなショボイカメラではありますが、写真を撮っておりました。
相変わらずの過去ネタで恐縮です。

これはサロマ湖の朝。
早起きして良かったぁ~!
IMG_0039.jpg


こちらは有名な"サロマ湖の夕焼け"です。
IMG_0071.jpg


びゅ~んと飛んで知床五湖。
ここは何湖か…
IMG_0089.jpg


ここも何湖か…
訪れた数日後、熊が出没したとのことで三湖以降は立ち入り禁止になったとか。
私、熊さんにも嫌われてしまいました(涙)
IMG_0091.jpg


奥のお山は何山か?由布岳ではなさそうです。
IMG_0087.jpg


さらに、ど~んと飛んで、釧網本線 北浜駅。
駅舎内のキッチャ店、素敵でした。
変なもんが写っていたのでくまモンで隠してます。
kitahama.jpg


非鉄とか言いながらチャッカリ"鉄"してます。
丸瀬布の雨宮21号。
小さくても本物の蒸気機関車です。
豊島園の蒸気機関車型DLとは訳が違います。
IMG_0051.jpg


これが客車です。
井笠鉄道→西武鉄道を経てここに落ち着いたようです。
IMG_0053.jpg


こちらは一度ご紹介させていただきました。
網走駅停車中のキハ40のキタキツネ塗装車。
今はこの色ではなくなってしまいましたが、カニバージョン、イカバージョンなんて言うのもありました。
IMG_0007.jpg

バリバリの非鉄時代だったため追いかけることもなくここでお別れ…


うっそどぇ~っす!
待ち伏せしてました。
IMG_0013.jpg


この車両はキハ400のお座敷改造車。
その奥にはなんとキハ40 716が…ヒマワリ塗装の特別車両でした。
これに気がついたのがこの記事を書いた2012年!10年間気がつかなかったとは(涙)
saroma08.jpg


う~ん、九州も良いけど北海道も良いですねえ。
今年の夏は、非鉄で北海道か?
ないない、バリ鉄で九州です。
nice!(92)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 28

song4u

夕焼けの写真、いいですね~♪
こんな夕焼けに囲まれてみたいなー。^^;
by song4u (2012-06-27 21:54) 

sonic

バリバリの非鉄とは思えないナイス視点!!
by sonic (2012-06-27 22:30) 

まるたろう

こう拝見しますと、北海道の鉄道も捨てがたいです。
でもこの夏、自分も遠出をするとしたら、北や東ではなく、
西、いややはり、九州に進路をとるでしょうね。
by まるたろう (2012-06-27 22:35) 

ゆるキャラ

北海道なのにくまモンで隠すあたり
やはり九州愛を感じます(笑)
実はくまモングッズ我が家で増中
by ゆるキャラ (2012-06-27 23:05) 

よしあき・ギャラリー

素敵な北海道ですね。
隠さないで、ドンドン出してください。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-06-28 06:12) 

ソニックマイヅル

湖の映り込み、ほんとうに素晴らしいです。自然の鏡っていいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-28 09:08) 

yas

ブログサイズにすると画質ぜんぜん悪くないですね~
え?非鉄?
ナチュラル非鉄ってヤツですね!!
キタキツネかわいい♪
by yas (2012-06-28 13:31) 

駅員3

北海道、いいですね!
なんといっても夕陽が染み入りました[揺れるハート]
何時の日か、必ず北海道をジープで走るのが目標です[exclamation×2]
by 駅員3 (2012-06-28 13:41) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
きたきつねの電車、いいですね。
知床五湖、全部回りましたが、行った時も
クマが出たとかで、全部回れないかもって、
言われました。
by youzi (2012-06-28 20:13) 

さといも野郎

ダイナミックな夕焼け、美しい水鏡、いいなぁ、北海道(^^

by さといも野郎 (2012-06-28 22:42) 

Silvermac

当時のデジカメは電池が短命でしたね。

by Silvermac (2012-06-30 13:55) 

ryuyokaonhachioj

北浜駅を見って、想い出しました。
駅舎の中の壁に名刺を貼ってきた
ことを・・・懐かしいです。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-30 16:21) 

takechan

いろいろ行かれてますね。良いなぁ。
by takechan (2012-06-30 21:18) 

schnitzer

song4uさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
サロマ湖の夕陽はとても素敵でした。
このころはまだ"雨男"になっていなかったようです。
by schnitzer (2012-06-30 23:20) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
バリバリの非鉄のわりには"鉄"は気になってました(笑)
"ちょっと非鉄"の方が正解かも知れません。
by schnitzer (2012-06-30 23:20) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
北海道もオリジナル車両ばかりなので興味をそそりますね。
雪と戦うたくましい姿が男らしい…
北に進路をとるかもしれません(汗)
by schnitzer (2012-06-30 23:21) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
くまモン、良いですよね(笑)
私はカメラストラップにくまモンのピンズをつけてます。
くまモングッズはこれだけですが…
これから集めないと。
by schnitzer (2012-06-30 23:21) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今よりさらにへたくそ写真なので躊躇してました。
お言葉に甘えてご紹介に踏み切らせていただきます(笑)
by schnitzer (2012-06-30 23:22) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
知床五湖の水鏡、最高でした!
運良く、熊にも遭遇することもなく見物することができました。
by schnitzer (2012-06-30 23:23) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このサイズだと350万画素でも十分なのかもしれませんね。
非鉄…ビミョーですよね、砂鉄くらいかも(わかりにくい)
今は亡きキタキツネ塗装車、カニとイカも見てみたかったです。
by schnitzer (2012-06-30 23:24) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
自分の車が一番ですね。レンタカーだといまひとつテンションが上がりません(笑)
私は"いつの日か自分の車で九州"が当面の夢となってます。
by schnitzer (2012-06-30 23:24) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
知床五湖に行かれたのですね。
私はエゾシカを間近に見ることができました。
臆病なエゾシカですが、おなかが減っていたのか木の芽を一心不乱に食べてました。
おなかがすくと周りが見えない…私のようです(笑)
by schnitzer (2012-06-30 23:26) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近は九州ばかりですが、この頃は北海道ばかりでした。
気に入ると通い続ける悪い癖がこのころから…
困ったもんです。
by schnitzer (2012-06-30 23:27) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
電池も充電ができるタイプではなく高い電池をしこたま持って旅行へ行ってました。
今は便利になりましたね(笑)
by schnitzer (2012-06-30 23:28) 

schnitzer

ryuyokaonhachiojさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
改札口付近は名刺がすごかったです。
知り合いがいるかと探してしまいました(笑)
by schnitzer (2012-06-30 23:28) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
子供のころに旅行が少なかった反動もあるのですが…
実はたくさん行っている"ふり"をしているだけなんです。
今年は長い休みをとって…計画倒れになりそうです。
by schnitzer (2012-06-30 23:29) 

jinn

あらためて、デジタル機器の進歩って
すごいなぁ〜と思いますね♪
by jinn (2012-07-01 06:21) 

schnitzer

jinnさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
値段は半分、機能は倍以上になりましたね。
10年後はどんなカメラになっているのでしょうか。
楽しみですね。
by schnitzer (2012-07-01 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HuisTenBosch北の国から 2003 美瑛~布部 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。