0120 日豊本線 杵築付近 Part.2:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0120 日豊本線 杵築付近 Part.2 [九州(鉄道)]

杵築駅付近第2弾です。
カーブのアウトサイドに行こうとしたらこんなものを発見!
これは絡めないと…こういう時に限って電車が来ないんですよね。
交差点横だったので信号待ちのドライバーからの不信の眼差しが痛いです。
IMG_7072.jpg


気に入ってしまったので後追いバージョンも。
IMG_7083.jpg


Nゲージのモデルになりそうな鉄橋です。
IMG_7087.jpg


アウトサイドを歩いていても列車が来なくなってしまいました。
ダラダラと坂を上って行くと、Sカーブを発見。
2両編成だと"S" にならないのが残念です。
IMG_7099.jpg


ここもちょっとお気に入りになりました。
IMG_7109.jpg


こんな感じで"S"になってます。
IMG_7114.jpg


883系です。815系より多く傾いてます。
IMG_7119.jpg


この角度の883系が格好よろしいかと…
IMG_7127.jpg


2本撮ったあとで先程の坂を下ります。
と、こういう時には来るんですよね、白ソニが。
IMG_7137.jpg


しつこいですが後追いで。
IMG_7146.jpg


815系も良い感じですが、電柱が悪い感じです。
IMG_7154.jpg


振り出しに戻りました。
杵築駅横の踏切で。
IMG_7159.jpg


そしてアウト側から例の鉄橋を見てみます。
もう少し長いレンズがあれば…
IMG_7172.jpg


青ソニのロゴでも。
IMG_7185.jpg


立て続けに青ソニが通過します。
IMG_7190.jpg


青ソニの次に保線区員の方が通過します。
IMG_7199.jpg


予定では夕方までこのあたりで粘るつもりでした。
でも、いつものように気が変わってしまいます。
列車に乗って違うところへ…
気になっている駅の第2段。東別府へ行ってみようかと。
nice!(80)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 22

楽しく生きよう

気をつけてくださいね。
by 楽しく生きよう (2012-01-27 21:05) 

やまびこ3

こんにちは。
鉄橋といい、S字カーブといい、いいポイントですね。
S字をゆく車体傾斜式特急がかっこいいです。
by やまびこ3 (2012-01-27 21:53) 

まるたろう

その後、体調のほうはいかがですか。
改めて、お大事になさって下さいね。

やはりカーブの部分は、長い編成が似合いますね。
by まるたろう (2012-01-28 00:20) 

Silvermac

藁を積み上げて屋根を付けたものは「わらぐろ」と呼ぶようです。
by Silvermac (2012-01-28 05:45) 

よしあき・ギャラリー

積み藁が、いい味出していますね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2012-01-28 06:03) 

ドラもん

Sカーブに鉄橋。共に味わいある画が撮れる撮影地ですね。
by ドラもん (2012-01-28 08:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日は私のカメラの勉強をして参りました。
Nゲージは昔、お小遣いで集めておりました。懐かしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-28 09:09) 

yas

お体のお具合いかがでしょうか?
このS字ポイント、イイですね~
で、その後につながるカーブのなかなか・・・
九州特急の振り子車両がいかにも威力を発揮しそうです。
橋を渡りきったカーブのところで、正面ドカンも良さそうですね♪
by yas (2012-01-28 09:21) 

駅員3

保線区員の方々は歩いて回られるんですね!
雨の日も、寒い日も本当にご苦労な事です。
by 駅員3 (2012-01-28 09:40) 

yogawa55はやぶさ

杵築駅の配線に興味を持っていました。
向かって左側の線路が銀色に輝いています。
by yogawa55はやぶさ (2012-01-28 14:11) 

さといも野郎

倒しっぷりが多めで豪快な感じがします(^ ^)

by さといも野郎 (2012-01-29 19:22) 

schnitzer

楽しく生きようさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このあたりは線路に近づけぬようロープ、柵があるので安全でした。
これらがなくても近づいてはいけませんね(笑)
by schnitzer (2012-02-02 20:47) 

schnitzer

やまびこ3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
同業者はおろか、歩いている方もほとんど見ない寂しいポイントでしたけど(笑)
走っている電車は格好良いですね。
by schnitzer (2012-02-02 20:48) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
無理して仕事に出たら体調を崩してしまったようです。
ちゃんと治さないといけませんね。
お気遣いいただきありがとうございます。
by schnitzer (2012-02-02 20:49) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
わらぐろというのですか。
お教えいただきありがとうございます。
中をくりぬけば住めそうですね(笑)
by schnitzer (2012-02-02 20:49) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
うまい具合に線路脇に素敵なオブジェを発見することができました。
最近、線路脇のオブジェが気になるようになりました(笑)
by schnitzer (2012-02-02 20:50) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
以前は鉄橋にもっと近づけたようです。
柵などでがっちりガードされているので鉄橋アングルが中途半端になってしまいました。
長いレンズを持っていかなかったことが悔やまれます。
by schnitzer (2012-02-02 20:52) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
カメラの勉強ですか?私も受講したいです。
Nゲージも最近年に数回しか買わなくなってしまいました。
ケースの中で眠っているばかりで…
by schnitzer (2012-02-02 20:52) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
治りかけていたのですが、またまた復活してしまいました(涙)
抵抗力が落ちていたのか別の風邪を拾ってしまったようです。
883,885系と言えばカーブ通過ですね。
傾いてクネクネ走る姿は格好良いですね。
実は"正面ドカン"も撮ったのですが…ご想像の通りです。
by schnitzer (2012-02-02 20:57) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このような方々のご苦労が日々の安全運行を支えているのですよね。
楽しむばかりではなく感謝しないといけませんね。
by schnitzer (2012-02-02 20:58) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
右の線路も輝いてましたよ(笑)
特急待避などもあって3線すべてを使用しているからかもしれません。
by schnitzer (2012-02-02 21:01) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
倒しっぷり…迫力満点でした(笑)
"倒してナンボ"の振り子車ですからね。
by schnitzer (2012-02-02 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。