1104 呼子:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

1104 呼子 [九州(観光)]

前回はちょっと消化不良気味の写真で恐縮です。
気を取り直して(?)呼子へ向かいます。
久しぶりに本場のイカさんでも…
あれ?初日に食ったじゃない、という突っ込みはなしの方向で。

イカ屋さんの駐車場から呼子大橋です。
IMG_6287.jpg


呼子港。ここでたくさんのイカさんが水揚げされるのでしょうか。
IMG_6290.jpg


そして"いか本家"さん。今回2度目の"イカの活き造り"です。
IMG_6295.jpg

お食事は?…食っちゃいました。
あろうことか店のおばさん元気なイカさんの足を鋏でカット。
元気なうちに食えとのこと…箸につくは、小皿につくは、さらには口の中でもくっつくは…
チンタラしていると口の中を怪我してしまいそうなので、一生懸命噛みました。
とても美味しゅうございましたけど。

いか本家さんの入口にこんなものが…
ハートのところから顔を出して記念撮影しろとのこと。
人に見られたらコッパズカしいのでご遠慮申し上げました。
IMG_6296.jpg


そして、呼子大橋のたもとです。
赤い部分が遊歩道になっています。
IMG_6297.jpg


その遊歩道から。
IMG_6298.jpg


海に降りられました。
意外と暖かい海の水。パンイチになって泳ごうかと。
当然、やめましたけど。
IMG_6300.jpg


なんとなく、呼子大橋の橋脚でも。
IMG_6301.jpg


コンクリートから元気に育つ植物です。
"ど根性何チャラ"とでも言うのでしょうか。
IMG_6308.jpg


呼子大橋の対岸に渡り、早くも休憩です。
写真のど真ん中あたりが"いか本家さん"です。
IMG_6309.jpg


これもなんとなく。
IMG_6311.jpg


以上、非鉄ではございますが、呼子観光&いか本家さんでした。
nice!(81)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 22

song4u

呼子と言えばイカ、イカと言えば呼ぶ子ですよね♪
東京の方なのに、何故かよくご存知で。^^;
by song4u (2011-12-15 19:41) 

Silvermac

呼子の烏賊は有名ですが食べたことはありません。
佐賀県も南と北です大分違いますね。
by Silvermac (2011-12-15 21:44) 

まるたろう

呼子は行った事がないので、まずは呼子大橋を見て、
イカを食べたいです。
by まるたろう (2011-12-15 22:44) 

yogawa55はやぶさ

イカの生き造りを味わってみたくなりました。
イカの天敵は、バンドウイルカおよびヒトだと思います。
バンドウイルカはイカを丸呑みするようです。
by yogawa55はやぶさ (2011-12-16 05:07) 

よしあき・ギャラリー

九州の津津浦浦を旅する貴兄が羨ましいですよ。
by よしあき・ギャラリー (2011-12-16 05:23) 

yas

あれ?イカそのもののお写真が・・・ない(^-^;
ま、いっか。・・・なんちゃって!
ど根性に気づく辺り流石です!私ならスルー・・・でしょう。
by yas (2011-12-16 08:33) 

ソニックマイヅル

景色も良くて晴れた日に散歩すればかなり気持ちがいいんでしょうね!
イカ屋さんの料理が気になっております。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-16 08:50) 

駅員3

イカの活作りを、ハサミでカットしながら食べるのは、テレビで見たことあります[ぴかぴか(新しい)]
さぞかし美味しいんでしょうね[るんるん]
by 駅員3 (2011-12-16 14:14) 

ドラもん

美味しいイカを食べたくなりました(^_^)
by ドラもん (2011-12-16 15:29) 

あおたけ

鉄だとなかなか行く機会の無い呼子、
数年前に流行った(?)「いかしゅうまい」が
どうしても食べたくて、わざわざレンタカーを借りて
いったことがあります。

今では空港のお土産物屋さんでも「いかしゅうまい」は
手に入るようになったんですよね〜(^^;)
by あおたけ (2011-12-16 19:08) 

schnitzer

song4uさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
東京のグルメスポットはあまり存じ上げませんが、九州ではなぜか鼻が利いてしまいます(笑)
呼子のイカは特別ですね。
by schnitzer (2011-12-17 11:15) 

schnitzer

Silvermacさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
南は有明海、北は日本海なので美味しく頂ける魚の種類も変わってくるのでしょうね。
呼子のイカ、また食べたくなってしまいました。
by schnitzer (2011-12-17 11:22) 

schnitzer

まるたろうさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
交通の便に難ありですが、行く価値は充分あるかとおもいますよ。
イカ目的で訪れるのもイ~カも(なんて)
ちなみに私はイカ目的でした。
by schnitzer (2011-12-17 11:23) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
いろいろなところにくっついて食べにくいのですが、新鮮でおいしイカが味わえます。
博多にも新鮮なイカを頂けるお店がありますね。
イルカのように丸呑みでお召し上がりください(笑)
by schnitzer (2011-12-17 11:27) 

schnitzer

よしあきさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
日々、細々と暮らして小金を貯めて九州へ行ってます(涙)
お昼ごはんを抜きにしたりして…(大涙)
1月のためにただいま昼抜き継続中です。
その割に、お腹が引っ込まないのは何故なんでしょう。
by schnitzer (2011-12-17 11:30) 

schnitzer

yasさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
動画でお見せしたかったです。でも…食っちゃいました。
ど根性な植物、急な階段だったので目の前に見えました。
嫌でも気が付いちゃうかもしれません(笑)
by schnitzer (2011-12-17 11:31) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
呼子だけは良い天気になりました。
海沿いの散歩を少しだけ楽しむことができました。
イカの活き造り…すみません、いつものように食べちゃいました。
食事をする時はブログの記事を意識しないといけませんね(笑)
by schnitzer (2011-12-17 11:34) 

schnitzer

駅員3さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
半ば強制的に動いている足を食べさせられてしまいました(笑)
美味しいことは美味しいのですが、イカさんの目が気になりました。
何か訴えられているようで…
by schnitzer (2011-12-17 11:37) 

schnitzer

ドラもんさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
新鮮なイカって美味しいですよね。
半透明のイカは特に…
東京では白くなったイカばかりで。
お高いお店に行けば食べられるのでしょうが、あいにく懐具合が芳しくないので滅多に(というより、全く)行くことができません(涙)

by schnitzer (2011-12-17 11:42) 

schnitzer

あおたけさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
そうなんです、全くの非鉄エリアなんですよね。
イカをとるか鉄をとるか…イカを執っちゃいました(笑)
でも、帰りにはしっかり鉄分も補給してきましたけど。
イカしゅうまいも良いですね。
定食にはデフォルトでついてきますね。
by schnitzer (2011-12-17 11:45) 

さといも野郎

新鮮なイカは、透明で甘くて美味しいですよねー(^^

by さといも野郎 (2011-12-18 18:17) 

schnitzer

さといも野郎さん、こちらにもコメントをありがとうございました。
透明なイカはことのほか美味ですよね。
白いイカに慣れている関東人にとってはカルチャーショックでございます(笑)
by schnitzer (2011-12-18 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。