1007 博多シティ:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

1007 博多シティ [九州(観光)]

久しぶりに未乗区間をつぶしました。
福北ゆたか線全線完乗!
乗り換え時間が短かったため、写真がございませんが…

それでは、3月から"かなり"気になっていた博多シティ見物に向かいます。
その前に…
ここで"茶~"、しばきます!
170.jpg


クロちゃんやらなんやら、可愛いイラストがた~くさん。感動したっ!
173.jpg


クロちゃんで~す!
174.jpg

子供専用、おじさん着席不可
176.jpg


休憩も無事終了(?)
それでは屋上に向かいます。
鉄道神社です!
190.jpg


九州の上で"ズルっぱ&すっぱ"の子供が電車ごっこをしてました。
ブログに載せられるように後ろから撮りましたが…先頭の子の"ウエポン"が…
191.jpg


また、九州に来られますよ~に、とお願いしておきました。
194.jpg


出たっ!D787。
これも水戸岡デザインか。センスよかです。
197.jpg


屋上なので景色も素敵です。
折尾とか、香椎とか…そっちの方です。
206.jpg


花の向こうに福岡タワーが見えてます。
208.jpg


桜です。秋なのにねぇ~。
214sakura.jpg


旧博多駅1番ホーム(二代目)で使われていた柱。だそうです。
215.jpg


100年前のものだそうです。100年経っても大丈夫!("100人乗っても"でした)
217.jpg


この後、エスカレータで各階に立ち寄ります。
アキバのポポンデッタ(Nゲージ屋さん)を見つけました。
危険だと思いつつ。
案の定…よらなければよかった。
よんぱーごのDVDをゲットいたしました。東京で買えばいいのに。

ズルっと、駆け足で回ってしまいました。
美味しそうなイタリアンもチェック済み。次回は博多でイタリア~ン!
nice!(80)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 28

yogawa55はやぶさ

篠栗線制覇おめでとうございます。
私は電化されてから利用していません。
当時の赤い新型気動車で博多-桂川まで。
桂川からが目的のDD51牽引の50系客車4両編成。
桂川-原田往復を楽しみました。
by yogawa55はやぶさ (2011-10-19 20:28) 

まるたろう

自分が6月に博多シティに行った時、鉄道神社は雨と
風が強かったため、クローズされて、入れませんでした。
屋上からの景色も、満足に見られなかったので、
ぜひリベンジしに行きたいです。
by まるたろう (2011-10-19 21:10) 

sara

3階のクロちゃんのポスター、とっても可愛いですよね。
(この中に私の大好きなイラストがあるのです・・・いつかブログでご紹介いたしますね。)
鉄道神社の桜の花・・・私は気がつかなくて残念に思っていたのですが、こちらで拝見できてよかったです・・。
ポポンデッタ・・・私もついつい寄ってしまいます・・。
by sara (2011-10-19 21:58) 

song4u

僭越ながら、謹んで宣伝部長の称号をお送りいたします。
ちなみに、残念ながら無給ですけど。^^;
本当にありがとうございます!
by song4u (2011-10-19 22:14) 

よしあき・ギャラリー

一枚目、お洒落でスマート、お気に入りです。(^_^)☆
by よしあき・ギャラリー (2011-10-20 06:17) 

ソニックマイヅル

キャナルシティーには行きましたので今度は博多シティーです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-10-20 08:42) 

yas

鉄道神社ってあるんですね!
もしかして、私が知らないだけで全国区であるとか・・・
小さなイス。
そこはチャレンジして欲しかったです(^^;
by yas (2011-10-20 10:22) 

Silvermac

福岡では結婚し、延べ6年住みました。
by Silvermac (2011-10-20 10:40) 

gen

『旧博多駅1番ホームで使われていた柱』はイイですね。
どんなかたちであれ、こういう物は残しておいてほしいですね。
by gen (2011-10-20 11:09) 

めもてる

鉄道神社の祀られている神様は?
by めもてる (2011-10-20 16:54) 

ドラもん

博多シティ、見応えがありそうですね。メモメモ・・・(^_^)
by ドラもん (2011-10-20 17:45) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
車ばかり使っているのでなかなか未乗区間がつぶれません。
DD51のレッドトレイン…乗ってみたかったです。
by schnitzer (2011-10-20 20:45) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あの日ですね、かなり風が強かったですね。
是非、鉄道神社でお参りしてください!
by schnitzer (2011-10-20 20:46) 

schnitzer

saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この桜の木の下に小さな看板がありました。
看板があっても桜の花がとても見えにくかったので気がつかれた方が少なかったようです。
(私はガードマンさんに聞いてからしばらく探してしまいました)
ポポンデッタは秋葉原にもあるのですが、とても危険なエリアです。
ついつい買ってしまう病をよく発症してしまいます。
by schnitzer (2011-10-20 20:49) 

schnitzer

song4uさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
宣伝部長ですか、しかも無給…喜んで頑張らせていただきます!
それでは、さっそく九州行きの準備をしないといけません。
by schnitzer (2011-10-20 20:52) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お気に召していただき、うれしいです!
ここにたどり着くまでは睡魔に襲われ散々でした。
ここでそのまま"永遠の眠り"についてしまうところでした。
生きて帰れてよかったと思う今日この頃です。
by schnitzer (2011-10-20 20:55) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
博多シティは老若男女楽しめる施設です。
間違いなく"老"で"男"は楽しんでまいりましたから。
機会があったら是非!
(宣伝部長初仕事でした)
by schnitzer (2011-10-20 20:57) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私の知る限りでは小海線の"JR最高地点"にバッタもんがありました。
博多の鉄道神社は住吉神社の祭神を分霊だそうです。
椅子の横には大きく"大人は座れません"と書かれておりました。
"あっちは大人でもこっちは子供です"って理由も通じなさそうなので諦めました(涙)
by schnitzer (2011-10-20 21:01) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
6年ですか、なんとも羨ましい。
私もそろそろ福岡県民に…なりたいです。
骨を埋めるつもりで引っ越したいです(笑)
by schnitzer (2011-10-20 21:03) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この柱も別の場所で保管されていたようです。
里帰りができて良かったです!
(ちょっと高いところになってしまいましたけど)
by schnitzer (2011-10-20 21:04) 

schnitzer

めもてるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
博多区の住吉神社の祭神を分霊したそうです。
なんでも航海の安全などに御利益があるとか。
本当の本物の神社です!
by schnitzer (2011-10-20 21:06) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
是非是非メモをお願いいたします!
そして、私のようにチャッチャっと回るのではなくじっくりと見物してきて下さいね(笑)
楽しいものがた~くさんありましたよ!
by schnitzer (2011-10-20 21:28) 

駅員3

鉄道神社、至れり尽くせりで、行ってみたくなるところですね[ひらめき]
by 駅員3 (2011-10-20 22:45) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
グッズの売店もありとても素敵なエリアです(笑)
また、行きたくなってしまいました。
by schnitzer (2011-10-20 23:19) 

くーぺ

気になっていた博多シティに行けて良かったですね◎
おまけに「茶もしばいて・・・」
鉄道神社は鉄さんたちの聖地のような感じがします☆
by くーぺ (2011-10-21 21:14) 

schnitzer

くーぺさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
突然の睡魔に襲われ茶~しばかずにはいられなくなってしまいました(笑)
鉄道神社、私が訪れた時はおこちゃまたちの聖地のような感じでした。
by schnitzer (2011-10-22 11:21) 

an-kazu

>旧博多駅1番ホーム(二代目)で使われていた柱

保存の気概とそれをとりあげるschnitzer さんがnice!
by an-kazu (2011-10-22 17:24) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このようなものが保存されていたことが驚きでした。
nice!を頂き、嬉しい限りです!
by schnitzer (2011-10-22 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。