九州へ!:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

九州へ! [九州(鉄道)]

待ちに待ったこの時がやってまいりました!!!
プロレスラーの橋本真也的に言うと"時は来た"ってやつでしょうか。
蝶野正洋に笑われてしまいそうですが。
(と、プロレスファンでもあまり知らない小ネタからで恐縮です…)

日頃、九州フェチとか言っていながら今年初の九州遠征です。6月も終わりだというのに。

今週末の25,26日
門司港から長崎・佐世保へ485系国鉄標準色が、なんと8両編成で運転されます。
(26日は逆コースです)
しかも8両そろっての運転はこれが最後となります。

普通の週末だろうとバリバリの梅雨であろうと行かない訳にはいきません。

この3両が本運転で廃車になってしまいます。
[ちっ(怒った顔)]なぜ、残さぬ!JRQさん[むかっ(怒り)]
40d 047.jpg

さらにこちらには…
IMG_8946.jpg

こちらと…
20100827_7D 927.jpg

こちらが組み込まれていて5両編成になってます。
20100827_7D 938.jpg

8両の標準色の皆さんが勢ぞろい!
この情報をゲットしてから1ヶ月半。
眠れぬ夜が続いております。(?)

綿密な行動計画(?)を企てたものの雨になってはすべてがおじゃんになってしまいます。
日頃の運の悪さが一気に出なければよいのですが…
ちなみに、今のところ運転日の25、26日は曇り時々雨とのこと[もうやだ~(悲しい顔)]
既に運が悪うございます。

いずれにしても、今まで以上のハードスケジュール。
久しぶりにハッスルしちゃいます。

26日に更新がなかったら…
おっさん、九州で"散っちゃった"とお思いいただければ幸いでございます。

今回はこんな感じです。
moji-3.gif
std55さん、また使わせていただきました。
nice!(111)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 50

song4u

更新されるものと信じております。^^;
by song4u (2011-06-22 19:43) 

manamana

願いが天に通じて、うまく写真が撮れるといいですね。
by manamana (2011-06-22 20:03) 

まるたろう

自分も、明後日から九州に行きますけど、やはり雨が心配です。
お互い、いい九州遠征になればいいですね。
by まるたろう (2011-06-22 20:42) 

sunset

こんばんは。
雨が降らないといいですね~

by sunset (2011-06-22 20:45) 

フジトモ

最近の天気予報、あてにならないので、良い画像が見ることができると信じています。
by フジトモ (2011-06-22 21:34) 

しおつ

更新を期待していますね。
でも、雨は情感たっぷりの絵が残せたりしますから
曇りよりはいいかと思っています。
台風だけは困りますけどね。自分は、それでも撮りに行きますが(笑)
by しおつ (2011-06-22 21:36) 

boo

お気を付けて〜〜〜

私は2週前に行きましたが、土砂降りでした。

by boo (2011-06-22 22:03) 

やまびこ3

JR九州やるじゃないですか。
台風がそれるように念力を送っております。
by やまびこ3 (2011-06-22 22:25) 

sonic

九州行きおめでとうございます!
かなりハードな雰囲気ですが、最後ですから
張り切るしかないですね。
好天をお祈りしています。
by sonic (2011-06-22 22:45) 

schnitzer

song4uさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
できれば更新したいと…(笑)
天気が心配ですが、張り切って行ってきます!
by schnitzer (2011-06-22 22:57) 

Lionbass

お気をつけて行ってきてください。
「K&H」って何だったか忘れてしまい、検索してしまいました。
by Lionbass (2011-06-22 22:58) 

schnitzer

manamanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
日頃の行いのせいで"願い"が通じにくい状況です。
"ダメ元"で祈ってみます!
by schnitzer (2011-06-22 22:58) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
実は私も明後日(24日)から出掛けます。
まるたろうさんの方が先に九州入りになるのでしょうね。
今回はどのあたりを回られるのでしょうか。
レポートを楽しみにしております。
by schnitzer (2011-06-22 23:00) 

schnitzer

sunsetさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
残念ながら今のところ雨が降りそうな予報です。
外れてくれることを祈ってます(笑)
by schnitzer (2011-06-22 23:02) 

schnitzer

フジモトさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こういうときだけあたったりして(笑)
良いご報告ができるよう頑張ってまいります。
by schnitzer (2011-06-22 23:03) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
実は雨の日の撮影ってあまり行ったことがありません。
しおつさんのように素敵な表現ができればよいのですが…
とりあえず、485系が撮れれば良いかななんて思ってます。
by schnitzer (2011-06-22 23:05) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ガ~ン!そうだったのですか…
やはり梅雨なんですね(笑)
"雨ニモマケズ"で頑張ってきます!
by schnitzer (2011-06-22 23:07) 

schnitzer

やまびこ3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
JRQはなかなか憎い事をやってくれますね(笑)
私の願いは通じることがないと思いますので、やまびこ3さんの念力に頼らせていただきます!
by schnitzer (2011-06-22 23:09) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
1日目はソフトなのですが2,3日がハードです。
特に2日目は1本電車が遅れるとすべてがアウトです。
なんでこんな計画をたてるのでしょうか。
悪い癖です。
by schnitzer (2011-06-22 23:11) 

FTドルフィン

散らないでくださいね〜!!
by FTドルフィン (2011-06-22 23:12) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
天気が心配ですが、行ってまいります!
"K&H" 既に過去のものになってしまいました。
好きな列車だったのでさみしいです。
by schnitzer (2011-06-22 23:14) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
九州で散れるのなら本望です(笑)
極力、散らずに帰ってこようかとも思ってますけど。
小倉工場で解体というのもアリかと…
by schnitzer (2011-06-22 23:17) 

ソニックマイヅル

やっぱ、列車ってカッコいいですね!ワクワクします。
また、旅に行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-22 23:54) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
久しぶりの泊りがけです。
私も今からワクワクしてます。
なんだか眠れない気がしてきました(笑)
by schnitzer (2011-06-23 00:03) 

dachs

どんな天気でも大丈夫でしょう~、schnitzerさんだったら。
またたくさんの画像、見せてください。
当方はこのところ九州とは疎遠・・ですじゃい。
by dachs (2011-06-23 01:26) 

よしあき・ギャラリー

血湧き肉躍るですね。
お気を付けて、ご健闘を!
by よしあき・ギャラリー (2011-06-23 05:46) 

よしくん

おはようございます。
国鉄標準色8両編成。何か感無量です。
体調には気をつけて下さい。
by よしくん (2011-06-23 08:11) 

yas

485は長い編成でないと・・・ですよね(^-^)
きっと天気も恵まれるはず!
26日の更新も・・・きっとあるはず!
ご健闘を祈ります♪
by yas (2011-06-23 08:24) 

あおたけ

485系8連の勇姿、いい記録になるといいですね!
久しぶりの九州という事なので、美味しいモノも食べて、
存分に楽しんできてくださいね〜♪
by あおたけ (2011-06-23 09:00) 

gen

天気が良くなるといいですね。
渾身の一枚を期待してますよ。
by gen (2011-06-23 09:28) 

ドラもん

かもめ・みどりの旅ですね!お出かけの記録、楽しみにしております(^^)
by ドラもん (2011-06-23 10:25) 

駅員3

今九州は大雨で災害も起きているようですから、お気をつけて[ウィンク][手(パー)]
by 駅員3 (2011-06-23 13:25) 

ゆるキャラ

晴れることをお祈りします!でも万が一雨でも
schnitzer さんならそれを見事に料理して
素晴らしい写真がアップされると信じております!
九州遠征頑張って来て下さい!
by ゆるキャラ (2011-06-23 19:38) 

schnitzer

dachsさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
台風まで来ちゃったみたいですね(涙)
ホテルに缶詰めなんてことになる前に出掛けてしまいます。
九州はご無沙汰なのですか? 是非、お出掛けください!
48ツートンがいないのが残念ですけど。
by schnitzer (2011-06-23 21:28) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"血湧き肉躍る"ですか?
私の場合、"脂煮えたぎる"もおまけに着いてしまいますが…
天気が崩れそうですが出掛けてまいります!
by schnitzer (2011-06-23 21:30) 

schnitzer

よしくんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いわゆる"ブツ8"ですが、8両での運転は最後になってしまいます。
最近、体力的に難なりなのですが、倒れても起き上がって撮影したいと思います(笑)
by schnitzer (2011-06-23 21:32) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
何故か台風が…気にせず頑張ります!
できれば26日にご報告させていただきたいです。
張り切ってまいります!
by schnitzer (2011-06-23 21:35) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
485系の8連、うまく撮れるかが最大の問題です。
雨の時の撮り方を今から勉強します!(遅いですね)
美味しいファミマのおにぎりにならぬよう"食探し"も真剣にしないといけません。
雨の中、行ってまいります!
by schnitzer (2011-06-23 21:38) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
天気が良くなることを期待していたのですが、台風が来ているようです。
渾身の力を振り絞りきって撮影に臨みます(笑)
無事、帰還できたらご報告させていただきます!
by schnitzer (2011-06-23 22:11) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
全盛期より短い"なんちゃって仕様"ですが、頑張って撮影してまいります。
雨中の撮影がちょっと不安です(汗)
by schnitzer (2011-06-23 22:14) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
おまけに台風が…
あまり考えずに楽しんでまいります。
(楽しめるかが心配ですが…)
by schnitzer (2011-06-23 22:15) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いつもの"アレ"を量産してしまいそうです(涙)
"秒殺シリーズ"が増えぬように努めないといけません。
九州入りができても九州封じ込めなんてことにもなりそうです。
新幹線"ウヤ"が心配になってきました。
by schnitzer (2011-06-23 22:19) 

yogawa55はやぶさ

5両は残るのでしょうか?
もしかしてジョイフルトレイン??
山陽・東海道の直流電化区間にも乗り入れてほしいものです。
せめて下関まで!
by yogawa55はやぶさ (2011-06-23 22:22) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
5両の方は検査(車検のようなもの)が切れるまで使うのでしょう。
いずれにしてもそう長くはないと思います。(多分)
残念ながら九州の485系は直流区間が走れなくなってます。
交流専用車にされてしまってます。
直流機器を載せて関門トンネルを走るなんてことになればいですね。
そうなったら東京まで来ればいいのになんて思ってしまいます。
by schnitzer (2011-06-23 22:29) 

erucat

おはようございます^^

廃車・・寂しいですね・・
佐世保へも8両編成でくるんですか?
日宇駅あたりで写真撮りたいな~^^
by erucat (2011-06-24 08:57) 

schnitzer

erucatさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
残念ながら8両編成は門司港~肥前山口間だけです。
肥前山口で分割してなくなってしまう3両は佐世保へ、残りの5両は長崎へ向かいます。
帰りもそれぞれの駅を出発し肥前山口で併合し、門司港へ向かいます。
3両でも最後の運転なので貴重な1枚が撮れるかもしれませんね。
ぜひ、チャレンジしてください!
by schnitzer (2011-06-24 10:23) 

youzi

こう言う形の車両、なくなって欲しくないですね。
by youzi (2011-06-25 22:28) 

schnitzer

youziさん、たくさんのコメントをありがとうございました。
なくなってほしくないんですよね。
でも、なくしてしまうんです。
古い車両はアスベストを使っていることが多く、早くなくしたいのが本音のようです。
個性のある車両がどんどんなくなってしまうのが残念です。
by schnitzer (2011-06-25 22:48) 

さといも野郎

橋本真也は、ハッスル!ハッスル!の生みの親ですね。
485は、実家のところでも特急車両としてあまりにも普通だったので、
懐かしさもひとしおな感じです。
レプリカ車とか作らないかな。。。
by さといも野郎 (2011-06-26 07:02) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
北陸本線も485は切っても切れない縁ですね。
レプリカでも良いので作ってほしいです。
by schnitzer (2011-06-26 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。