0521 三分一湧水~八ヶ岳まきば広場:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0521 三分一湧水~八ヶ岳まきば広場 [drive]

小海線の撮影も終わり、付近を散策いたします。
甲斐小泉駅近くの"三分一湧水"です。
戦国時代にこの湧水を農業用水として使っていた下流の三つの村の争いをおさめるため、
等配分する堰を武田信玄が作ったという伝説があるそうです。
IMG_0663.jpg

ここも菜の花が綺麗でした。
IMG_0651.jpg

湧水から流れる小川です。
IMG_0653.jpg

水を流します。
IMG_0657.jpg

水を止めます。
なんて、小技をおりまぜて。
IMG_0658.jpg

水がわき出ています。湧水ですから。
IMG_0659.jpg

森林浴などしてみたりして。
IMG_0662.jpg
今一つ、盛り上がりに欠ける(失礼)湧水群でした。
電車でも走っていれば盛り上がるのですが…

それでは、気持ちを向上させるために(?)ワインディングロードに向かいます。
そして、到着。
まきば公園です。
ここからの八ヶ岳はとても綺麗です。
IMG_0665.jpg

葉っぱなどを絡めたりして…
IMG_0666.jpg

県営の八ヶ岳牧場です。
IMG_0671.jpg

反対側のビューも素敵です。
晴れれば富士山も見ることができます。
IMG_0680.jpg

今日はちょっと早めに帰ります。

nice!(112)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 40

yas

ネイチャーフォトもいいですね。
ちなみに今の車ですが、
ワインディングロードに行くと萎えます。
燃費はいいのですが・・・CVTなので違和感&上りません(^_^;
by yas (2011-06-20 19:25) 

song4u

こんばんは。
菜の花と言えば、遠い昔(子供の頃)は、自分の背丈よりも高い
一面の菜の花畑の中を、ランドセル背負って帰ってました。
最近では、あんなに一面の菜の花畑を見るのは稀になりました。
そりゃそうだよなあ、もう50年も前の話だもの。(笑)
by song4u (2011-06-20 19:29) 

駅員3

三分一湧水は行った事がありませんでした[揺れるハート]
これは行くべきですね[ひらめき]
by 駅員3 (2011-06-20 19:43) 

yogawa55はやぶさ

コーナリングが楽しくなる風景ですね。
そういえば、湧水町が九州にできたような。。。
by yogawa55はやぶさ (2011-06-20 21:00) 

takechan

水や空気が本当にきれいなんでしょうね。
思いっきり、息を吸いたくなるような景色です。
by takechan (2011-06-20 22:23) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私の車も同じです(涙)
マニュアルモードで若干の抵抗はしておりますが…
あまり変わりはないようです。
by schnitzer (2011-06-20 22:37) 

manamana

高原の水も空気もおいしそう。
これに高原野菜と採りたての牛乳でもあれば最高ですね。
by manamana (2011-06-20 22:38) 

schnitzer

song4uさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
背丈より高い菜の花ですか?良いですねえ。
そのような風景が見られなくなりましたね。
と言っても見たことがあるかどうか…忘れてしまいました(涙)
by schnitzer (2011-06-20 22:40) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
武田信玄に縁のある由緒正しき(?)湧水のようです。
八ヶ岳の雪解け水がわき出ているとのことです。
真夏にまた行ってみたいです。
by schnitzer (2011-06-20 22:43) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州の湧水町ですか?かなり気になります!
by schnitzer (2011-06-20 22:44) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
綺麗な空気に冷たい水、いつまでもいたくなるような湧水群でした。
会社に行かなくて済むのなら…
by schnitzer (2011-06-20 22:45) 

やまびこ3

ちょっとスイスっぽい風景もあるのですね。
初夏の八ヶ岳に行ってみたくなりました。
by やまびこ3 (2011-06-20 22:50) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
敷地内に売店があったのですが、あいにく魅力的なアイテムがありませんでした。
次回は高原野菜と牛乳持参で訪れたいです(笑)
by schnitzer (2011-06-20 22:56) 

schnitzer

やまびこ3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
夏になっても湿度が低そうで過ごしやすそうですね。
そうです!スイスに良く似てます。
(スイスには行ったことありませんが…)
by schnitzer (2011-06-20 22:57) 

Silvermac

珍しく鉄がありませんね。自然も良いですね。
by Silvermac (2011-06-20 23:03) 

ねじまき鳥

さすが武田信玄ですね。
水利権をうまくまとめましたね。
by ねじまき鳥 (2011-06-20 23:21) 

まるたろう

素晴らしい景色ですね。自分も楽しみたいです。
by まるたろう (2011-06-20 23:38) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
本日は"非鉄ネタ"で恐縮です(汗)
普通の観光も少々こなしてます(笑)
by schnitzer (2011-06-20 23:56) 

schnitzer

ねじまき鳥さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
写真にはございませんが、湧水を3方向に分ける施設が残ってました。
一日に8500tもの量が湧きでているので農業用水は豊富だったのでしょうね。
by schnitzer (2011-06-20 23:59) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
もっと晴れれば富士山も見えるのですが、この日は残念ながら見ることができませんでした。
その代わりに八ヶ岳がとても綺麗でした。
ソフトクリームを食べながら八ヶ岳見物をすることができました(笑)
by schnitzer (2011-06-21 00:01) 

sonic

この湧水、甲斐小泉から歩いて行きました。
確かに盛り上がりに欠ける感じで、後から調べたら
JR推奨のハイキングコースみたいのがあって、そのルートで
行ったら盛り上がりそうでした。
小淵沢から歩くみたいです。それだと半日コースかも。

by sonic (2011-06-21 00:16) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
JR推奨のハイキングコースなんてあったのですか…知りませんでした。
小淵沢からは一駅ですが、結構な距離がありそうですね。
最初は登りばかりなので辛そうですが、歩いてみたいです。
by schnitzer (2011-06-21 00:22) 

std55

牧場の空気・・・肺がビックリしてしまう位に澄んでいそう
ですね◎関係ありませんが、ホリエモンが収監されてしまい
ました。就寝間際で何を言っているのか不明でスミマセン(笑)
by std55 (2011-06-21 00:29) 

よしあき・ギャラリー

TVでは、よく見ていますが……
一度行って見たい所です。
by よしあき・ギャラリー (2011-06-21 06:00) 

gen

八ヶ岳牧場まで行ったなら自分は必ず清泉寮まで足を伸ばしてアイスクリームを食べに行きます。
最近行ってないな。
by gen (2011-06-21 08:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ほんと景色がすばらしいところですね。
今日は暑くなりそうなので涼みに行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-21 08:33) 

さといも野郎

山、水、いいですね~(^^
たまにはそういうところに、くるまで行って癒されたいものです。

by さといも野郎 (2011-06-21 22:48) 

an-kazu

歴史と水の貴重なこの場所で、大型犬二匹を
水浴びさせている不届き者に遭遇したことが
あります工エエェェ(´д`)ェェエエ工
by an-kazu (2011-06-21 23:14) 

えすぷれそ

こんばんは。キレイですね。
三分一湧水の向かいに小さな公園があって、湧水をモチーフにした遊具があるのですが、けっこう子ども達のツボにはまって、行くたびにそこで遊んでます。
by えすぷれそ (2011-06-21 23:40) 

FTドルフィン

僕は“鉄”休止中は動物の写真を撮っていたんですが
八ヶ岳が主な撮影地でした。
by FTドルフィン (2011-06-22 07:54) 

schnitzer

std55さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
就寝間際にいろいろと考えられるなんてすばらしいです!
私なんか"明日の朝風邪ひかないかな"と願うだけですから。
by schnitzer (2011-06-22 19:16) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
これからの季節にはっぴったりだと思います。
機会があったら是非!
駅近なので電車でもOKです!
by schnitzer (2011-06-22 19:19) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
有名なソフトクリームですね。他にも乳製品があったような…
記憶が定かではなくてすみません。
by schnitzer (2011-06-22 19:20) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました
こちらも昨日、今日ととても暑かったです。
このような日に行きたいですよね(笑)
by schnitzer (2011-06-22 19:22) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
車もたまには長距離を走らせてあげないとご機嫌が悪くなっちゃいますからね(笑)
ご機嫌斜めになる前に是非!
by schnitzer (2011-06-22 19:23) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私が行ったときにはおばあさんと孫と思われる2,3人で行水をしてました(笑)
不届き者が多くて困りますね。
by schnitzer (2011-06-22 19:25) 

schnitzer

えすぷれそさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
道路を隔てた向こう側の公園ですか?
ありました、ありました!遊具がたくさん。
私も寄ってくれば良かったです(笑)
by schnitzer (2011-06-22 19:26) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
動物もとられていたのですね。
私は長い休眠期間もあまり写真を撮ることがありませんでした。
休眠中にも写真を撮っておけばよかったと後悔してます。
by schnitzer (2011-06-22 19:30) 

boo

川崎には円筒分水なるものがります。

あ、湧き水ではありません

by boo (2011-06-22 22:05) 

schnitzer

booさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
円筒分水ですか?
円筒ではないのですが用途は同じなのかもしれませんね。
川崎も縦長なのでいろいろなものがありますね。
by schnitzer (2011-06-23 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

0515 中央本線 四方津九州へ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。