0515 鉄道遺産記念公園&大日影トンネル遊歩道:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0515 鉄道遺産記念公園&大日影トンネル遊歩道 [撮り鉄]

勝沼ぶどう郷駅。
そう言えば、ロクヨンが保存されてました。
そんなこと、すっかり忘れておりました。
山用機関車は格好よろしゅうございます。
IMG_2643.jpg

ロクヨンの2次車。
新製配置から廃車までずっと中央線で働いていた18号機です。
IMG_2646.jpg

庇を下から。
IMG_2648.jpg

窓の周りのボツボツはプロテクターの取り付け跡です。
各窓には横に3本の鉄棒が入ってました。
トンネル内のツララからフロントウインドウを守る装備です。
IMG_2652.jpg

ロクヨンもツツジを絡めて。(ツツジくらいは知ってます)
IMG_2683.jpg

"甲"は今はなき『甲府機関区』所属の証です。
ごついスノープロウもカッコウよろしいです。
IMG_2687.jpg

ロクヨンの向こうには何やら怪しげな階段が。
長い階段を見た瞬間、見なかったことに。
IMG_2655.jpg

その奥には煉瓦橋跡。
IMG_2656.jpg

しか~し、かなり気になったので階段上っちゃいました。
”大日影トンネル遊歩道”って。かなり暗そうな感じです。トンネルですから。
IMG_2658.jpg

その横をE351系が通過。
IMG_2661.jpg

遊歩道ですから入れます。
でも、入れるのは16時まで。既に過ぎてます。
自転車に乗ってきたおじさんに無言で門を閉められてしまいました。
トンネルの奥に小さく自転車のライトが…あのおじさんっす、閉めたのは。
IMG_2665.jpg

115系が新トンネルからすっ飛んできました。
IMG_2669.jpg

左2本が現役、右が旧トンネルです。
IMG_2674.jpg

ひぃ~ひぃ~言いながら階段を上って正解でした。
途中の木々も綺麗でしたし、みたいな。
IMG_2676.jpg

日も暮れはじめてきました。
そろそろ家路に着く時間となってまいりました。
それでは帰ります。
いえいえ、あそこに寄ってから…
nice!(116)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 48

Silvermac

廃止されたトンネルが遊歩道なんですね。
by Silvermac (2011-06-08 20:11) 

yas

ロクヨン、こんなに近くで見れるものなのですね!
しかも屋外展示なのに状態が素晴らしく良いではありませんか?!
トンネルが、たくさんある風景も面白いですね。
って長い階段の先が気になるのですが・・・(^_^;
by yas (2011-06-08 20:15) 

まるたろう

EF64も、いい状態で保存されていますね。
トンネルも気になります。
by まるたろう (2011-06-08 21:16) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
トンネルの中に入りたかったのですが、タイムオーバーとなってしまいました。
入口付近でも既に涼しく、夏には"避暑"に出かけたいと思います(笑)
by schnitzer (2011-06-08 21:47) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
近くで見るとパテで修復した部分がはがれたりしてました。
屋根は必須のようです。
長い階段の先に大日影トンネルがありました。
長い階段を見て見に行くことを一瞬諦めましたがかなり気になったので気合を入れて階段を昇りました(笑)
by schnitzer (2011-06-08 21:50) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今はまだ一部の塗装がはげているだけですが、このままだととても危険な状況です。
屋根をつけてあげてほしいです。
トンネルも入り口で時間切れとなってしまいました。
暑い日にもう一度行ってみたいと思います。
by schnitzer (2011-06-08 21:52) 

1969kana

スーパーあずさが(^^
前にも書いたような気がしますが、警笛?が現代的で面白いと感じた記憶があります。
by 1969kana (2011-06-09 03:03) 

よしあき・ギャラリー

やはり、苦労はしてみるものですね。
素晴らしいものが待ってましたね。(^_^)☆
by よしあき・ギャラリー (2011-06-09 06:10) 

yogawa55はやぶさ

ググってみると、旧駅はスイッチバック駅だったようです。
鉄道史の一部を垣間見て満足しています。
by yogawa55はやぶさ (2011-06-09 08:05) 

ソニックマイヅル

この機関車、メチャメチャパワーがありそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-09 08:54) 

gen

線路が引いたままでなかなか面白そうな所じゃないですか。
トンネルの向こうが気になる。
by gen (2011-06-09 09:10) 

ゆるキャラ

ここ前から行ってみたいと思っていたんですよ
大日影トンネル遊歩道私も行かねば!
ももずきん連れて(笑)

by ゆるキャラ (2011-06-09 09:42) 

びくとる

ぶどうや桃を買いに車で行くのですが、こんな所があったのですね。
いいですね。^^
by びくとる (2011-06-09 13:02) 

kawasemi

niceありがとうございました。
政局のゴタゴタにはうんざりですね。
強いリーダーの誕生は期待薄ですね。

税金で公演される茶番劇 (盗作)

by kawasemi (2011-06-09 13:34) 

駅員3

こんな素敵な公園、是非行ってみたいですね。
行ったら、きっと私のブログは、坂と橋に、随道を加えた題に改題しなくっちゃ[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2011-06-09 14:35) 

yu-papa

「財布と時計と宝石と」へのご訪問、
          有り難うございました^^
by yu-papa (2011-06-09 18:18) 

しおつ

勝沼には何度も撮影に行ってるのですが、
いまだ遊歩道トンネルは行ってません。
そういえば、鉄博もまだ行ってなかったなあ。
by しおつ (2011-06-09 19:44) 

sunset

こんばんは。
トンネルが遊歩道になっているなんて
面白いですね~
時間切れは残念でしたね。
by sunset (2011-06-09 22:08) 

takechan

かなり良い状態で保存されてますね。こういう形で
貴重な車両を数多く保存して頂きたいです。
場所が確保できる限り。
by takechan (2011-06-09 22:11) 

FTドルフィン

テールライトが原型ですね!
懐かしいなぁ〜。。。
by FTドルフィン (2011-06-09 23:21) 

ゆきちゃん

機関車が間近で観察できていいですね。一度行ってみたいです。
by ゆきちゃん (2011-06-10 08:46) 

schnitzer

1969kanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近の列車は昔のような警笛とは違うものが多いですね。
スーパーあずさはどんな音だったか…次回、じっくり聞いてみます。
by schnitzer (2011-06-10 20:18) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近、体力に自信がなく長い階段を見るとスルーしてしまう癖がついてしまいました(涙)
頑張った甲斐がありました(笑)
by schnitzer (2011-06-10 20:20) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
中央東線にはスイッチバックが数か所あったんですよね。
私は矢岳越えのスイッチバックがお気に入りですが…
by schnitzer (2011-06-10 20:23) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
山線用の機関車は力強くて格好良いです。
本当は走っている姿の方が格好良いんですけどね。
by schnitzer (2011-06-10 20:25) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
線路は機関車のところだけですが、あるとないとでは大違いですね。
トンネルの先、私も気になります。
暑い日には気持ちよさそうなので梅雨が明けたら再訪してみたいです。
by schnitzer (2011-06-10 20:26) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回は入り口でシャットアウトになってしまったので次回は中に入ってみたいです。
ももずきん同行で行かれるのですか?
私は体形がリラックマみたいなので一人でいいかも(泣)
by schnitzer (2011-06-10 20:31) 

schnitzer

びくとるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
果物の買い出しですか?良いですね。私も次回は果物ゲットしてみたいです。
この場所には無料駐車場もあるので機会があったら是非!
トンネルは涼しそうで良いですよ(笑)
by schnitzer (2011-06-10 20:33) 

schnitzer

kawasemiさん、こんばんは。
こちらこそコメントをありがとうございました。
"誰がやっても同じ"なんてことにならなければいいですね。
その線が濃厚ですが…
by schnitzer (2011-06-10 20:34) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
横須賀の隧道の続編として是非!(笑)
M38でトンネルを通過することはできませんが…
by schnitzer (2011-06-10 20:35) 

schnitzer

yu-papaさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました。
次回もお越し頂ければ幸いです。
by schnitzer (2011-06-10 20:36) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この場所は列車の撮影には不向きかもしれませんね。
トンネルはちょっと気になるので近いうちに再訪したいと思ってます。
by schnitzer (2011-06-10 20:37) 

schnitzer

sunsetさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
途中でのんびりしすぎてしまいました。
16時で終わりとは…
近いうちにリベンジです!
by schnitzer (2011-06-10 20:39) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
状態はとてもビミョーです。綺麗なところは多いのですが、パテが落ちているところが数か所ありました。
早めにお手入れが必要かもしれません。
0番台も稼働しているものが少なくなってきたのでこのような保存機は大切にしてほしいです。
by schnitzer (2011-06-10 20:43) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
初期車の証、内はめ式のテールですね。
このテールも希少になってしまいました。
その上のルーバーも初期車ならではですね。
ロクヨンも数が少なくなってしまいさみしいです。
稼働機を撮っておかないといけません。
by schnitzer (2011-06-10 20:45) 

schnitzer

ゆきちゃんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
保存機でも近くで見られるのは嬉しいですね。
近くで見ると迫力も満点です。
このような施設が増えればいいですね。
by schnitzer (2011-06-10 20:48) 

sonic

以前私はトンネルに15時30分頃到着し、根性で往復したものの16時ぴったりには閉まらず、肩すかしでした。
その頃は64の周りは土しかなかったけど、きれいになりましたね。
また行きたいです。
by sonic (2011-06-10 23:06) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私の時はピッタリに…
周りは綺麗になったのですが、ロクヨンの方が少々傷みが見えてました。
今のうちに修理しておかないと痛みがひどくなりそうです。
屋根もないので痛み始めると早いですよね、ちょっと心配です。
私は次回こそトンネル内へ!
by schnitzer (2011-06-10 23:23) 

boo

私は、トンネルを抜けたところにあるお店で飲み物を買って、そこか
ら歩いて近くのバス停まで行きましたよ。
30分くらい歩いたかな...


by boo (2011-06-11 00:50) 

an-kazu

待ってました\(^_^)/
 トンネル内で、隣の新線を列車が通過すると、
 ちょっと怖いです(ズズズッ・・・)(^^);
by an-kazu (2011-06-11 08:46) 

schnitzer

booさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
トンネルを抜けると…売店があるのですね。
次回はその売店で私も飲み物を買いたいです(笑)
by schnitzer (2011-06-11 13:49) 

schnitzer

an-kazuさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
となりのトンネルを列車が通過すると音が響きそうですね。
次回はそれも体験してみたいです(笑)
by schnitzer (2011-06-11 13:51) 

sara

こんばんは
こちらには、EF64が保存されているのですね。
3枚目の庇を下から・・いいですね。(私としては、写真でこの角度から拝見できるのはありがたいです・・。本では、この角度から撮影されたものはなかなか無いですよね。)
窓の周りのボツボツはプロテクターの取り付け跡だったのですね。横に3本の鉄棒・・ということは、まるで剣道の時のお面のような感じなのですね。
EF64とツツジ・・・力強い山の機関車にツツジの赤い花が素敵です・・。

by sara (2011-06-11 23:50) 

schnitzer

saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近、数が減ってきたEF64の0番台です。
保存されている機関車があるのは嬉しいですね。
プロテクターの件、まさに剣道の面のようになってました。
九州では見かけない装備ですね。
EF81の303,304も福岡に戻ったようですね。
福岡で再会したいです。
by schnitzer (2011-06-12 00:03) 

さといも野郎

なにも無言で閉めなくてもねー(^^;
一声かけて、鍵かけて、って言いましたよね、、なんでしたっけ、警察の標語?


by さといも野郎 (2011-06-12 09:22) 

schnitzer

さといも野郎さん、こちらにもコメントをありがとうございました。
そうですよねぇ、一声かけていただければ…
でも"はい、残念でしたぁ~"なんて言われると"ムッと"してしまいそうですが(笑)
"一声かけて鍵かけて"ってありましたね、警察の標語だったような…
by schnitzer (2011-06-12 14:18) 

std55

サスペンスドラマに出てくるような「豚寝」じゃなくてトンネルですね◎
私の場合、きっと反対側から人が歩いて来たら自分の方が真ん中より
先にいるように早足になると思います。変なところで争います(@@)
by std55 (2011-06-13 13:15) 

schnitzer

std55さん、たくさんのコメントをありがとうございました。
さすが、勝負師ですね!
私も電車の乗り換えの時など前の人にテールトゥーノーズでスリップに入り、
コーナーでインをさします(笑)
サイドバイサイドになるとシューマッハのように幅寄せしたりして。
それはないですね。
by schnitzer (2011-06-14 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

0503 小布施0521 お食事処 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。