新シリーズ“過去ネタで恐縮ですっ!”:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

新シリーズ“過去ネタで恐縮ですっ!” [九州(鉄道)]

シリーズ化するもの何なのですが…
新シリーズ“過去ネタで恐縮ですっ!”でございます。

JRQ485系初の赤い電車"KAMOME Express"です。
1990年くらいでしょうか…鳥栖で撮りました。
駅前の鳥栖スタジアム(ベストアメニティスタジアム)はまだ影も形もありません。
Tc481_200_KE_tosu.JPG
最初に目撃した時は"せっかくの特急色になにさらしとんじゃい!"でした。
でも"格好よろしゅうございます"に変わるのに時間がかかることはありませんでした。


485系特急色(この頃は大半がこの色でした)の電サボ。
"L特急かもめ"の表示が懐かしゅうございます。

当時は博多まで2時間半くらいかかってました。
しかもこの時はM車(モーター付きの車両)故障で1組のモーターが使えなくなってしまいました。
(鉄なお方には→ひとつのMユニットカット。"2M5T 状態"と言えばお分かりいただけるかと)
車掌さんが"これ以上スピードが出せません"と涙ながらに訴えておりました。
(涙を流したかは定かではございませんが…)
新幹線が待っていたくれたので無事に乗り換えることができました。
IMG_0005s.jpg

おまけです…
長崎駅旧駅舎のステンドグラスです。
今の姿も良いですが、旧長崎駅舎はとても素敵な駅だったのに…残念!
IMG_0024.jpg

GWだというのに3枚だけ…
以上、"過去ネタで恐縮ですっ!"でした。
併せまして"3枚だけで恐縮ですっ!"
nice!(103)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 46

yas

GWなのでゆるりと行きましょう(^-^)
そう言えば、なはつきで降りた駅が鳥栖駅でした。
ベストアメニティスタジアム、もちろんありましたよ~
また九州行きたいです。
by yas (2011-04-30 18:35) 

Silvermac

ステンドグラスのある駅、残してほしかったですね。
by Silvermac (2011-04-30 19:55) 

ソニックマイヅル

九州は二度三度と必ず行きます。GWは、道後温泉に行くことに・・・^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-30 20:06) 

sonic

タイムリーな昔のお写真、素敵なネタです。
九州をどんどん盛り上げましょう。
by sonic (2011-04-30 21:02) 

まるたろう

長崎に最近では、2月のランタンフェスティバルに行きましたが、
この時は神戸からスカイマークでしたので、次回は新幹線+かもめで
上陸したいです。
by まるたろう (2011-04-30 21:16) 

yogawa55はやぶさ

鳥栖に鉄ちゃんトンカツの店があります。
鳥栖駅からは遠く、クルマorタクシーで行くしかありません。
撮影はしていますが、アップ日は未定です。

ボンネットのクロ(RED EXPRESS)が編成からはずされ、1両のみで竹下駅に留置されていました。
竹下の某ビール工場で会合があった時の思い出です。
(787系デビューの頃で正確な年月は覚えていません。)
by yogawa55はやぶさ (2011-04-30 22:04) 

masa

485系お疲れさまです。
by masa (2011-04-30 23:40) 

1969kana

昔の鳥栖って周り何にもなかったですよね(^^;
あ、今もスタジアム以外はちょっと殺風景かも…。
by 1969kana (2011-05-01 01:58) 

よしあき・ギャラリー

大いに年輪を重ね、昔を懐かしく振り返りましょう。! ^^v
by よしあき・ギャラリー (2011-05-01 06:34) 

manamana

2M5Tの特急、乗ってみたかったですね。
2Mの負担、さぞ重たかったことでしょうね。
by manamana (2011-05-01 06:57) 

さといも野郎

タイトルがSL人吉に変わりましたね!
素敵なステンドグラスですが、新駅舎に移植されているんですか?

by さといも野郎 (2011-05-01 07:45) 

Lionbass

その昔、長崎~東京間を年に何度も往復してましたが、最初はまだ急行「出島」(キハ28-58)の時代でした。^_^);;;
by Lionbass (2011-05-01 09:08) 

かわばち

トップ画像SLに変わりましたね。
先日のD51ばんものは乗りだったので、駅撮りに終始しました。
by かわばち (2011-05-01 10:50) 

駅員3

長崎駅にこんな素敵なステンドグラスがあったなんて知りませんでした。
by 駅員3 (2011-05-01 14:59) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
なにもせず3日過ぎてしまいました(涙)
このまま行くと…あっという間に終わってしまいそうです。
なはつきで鳥栖ですか、良いですねえ。
あかつきのレガートシートは乗ってみたかったです。
私も九州へ行きたいです!
by schnitzer (2011-05-01 21:02) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
新しい駅にもステンドグラスがあるのですが、以前のものをそのまま使っているようではなさそうです。
どこかに保存されていればいいのですが…
by schnitzer (2011-05-01 21:04) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
道後温泉ですか、良いですねえ。
私はGW3日が経過しましたが、全く動きなしです(泣)
このままだととんでもないことになってしまいそうです。
明日は気持ちを新たに…と、今は思っております。
by schnitzer (2011-05-01 21:06) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
GWだというのにHDD内の過去ネタを漁っているようではダメですね。
九州を盛り上げるためにも(?)私が動かなくては(???)
私一人動いても何も変わらないのが寂しいです。
by schnitzer (2011-05-01 21:08) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
新幹線+かもめ、なんとも素敵なコンビでしょう。
私も次回は新幹線で…いつになることやら。
もう、5月だというのに本州から出ておりません。
(関東からも出ていませんでした)
禁断症状が気になる今日この頃です。
by schnitzer (2011-05-01 21:11) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
鳥栖の鉄ちゃんとんかつですか?かなり気になります。
レポートを楽しみにしております。
ボンネットのRED Expressが竹下に…見てみたかったです。
九州のボンネット485系もいろいろなタイプがあって楽しかったですね。
門司港へ行けば見られるのですが、ほかのタイプも保存してほしかったです。
by schnitzer (2011-05-01 21:16) 

schnitzer

masaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州フェチのきっかけとなったのがJRQ485系でした。
もう少し頑張ってほしかったのですがとりあえずお疲れ様ですね。
あとは復活運転を待つばかりです。
by schnitzer (2011-05-01 21:18) 

schnitzer

1969kanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
スタジアムがなかった頃は広大なエリアに余剰車などが置かれていましたね。
今でもスタジアムの向こうは殺風景なのでしょうか。
電車からでは見えないので気になります。
by schnitzer (2011-05-01 21:20) 

yu-papa

コメントを頂き有り難うございました^^

少し雨が有ったので煙った景色になりました(凹)
      お城を見ただけで幸せ気分になるので、落胆はしていません♪
by yu-papa (2011-05-01 21:21) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近"昔は良かった"と思うことが多くて困ってます。
それだけおじいさんになってしまったということですね。
私の場合、年はとりましたが年輪が全くできずツルツルです(泣)
by schnitzer (2011-05-01 21:21) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
途中で運転打ち切りとならず、息も絶え絶え博多まで走ってくれました。
2M5Tはヒジョーに厳しい状況でした。
残りの1ユニットが壊れたら0M7Tです、立ち往生ってやつですね(笑)
2Mでも動いてくれてラッキーでした。
by schnitzer (2011-05-01 21:24) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
半年ぶりにバナーを替えてみました。
以前のものはちょっと季節外れかと。秋になったら復活するかも知れません(笑)
長崎のステンドグラス、以前のものではなさそうですが新駅舎にも設置されてます。
旧駅舎のものがどうなったのか気になってます。
by schnitzer (2011-05-01 21:26) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長崎本線が非電化の頃ですか?
私が最初に乗った時はすでに電化されてしまってました。
DCでの移動をしてみたかったです。
by schnitzer (2011-05-01 21:28) 

schnitzer

かわばちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
SL人吉を見に行きたいという願いを込めてバナーを替えてみました(笑)
D51ばんものに乗られたのですか? 駅撮りでもSLなら十分に楽しめますね。
今年の夏はC61が加わるので楽しみです。
D51、C,57,C61・・・どれか一つでも見てみたいです。
by schnitzer (2011-05-01 21:32) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長崎旧駅舎のステンドグラス、大好きでした。
駅舎自体もウッディーで素敵だったんですけど。
長崎駅周辺も再開発が進むと大きく変わってしまうのでしょうね。
駅裏の車両所が移転されてしまうのはちょっと残念ですけど。
by schnitzer (2011-05-01 21:35) 

schnitzer

yu-papaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそいつもありがとうございます。
この時期は雨でも新緑が鮮やかに見えるので散歩も楽しいですよね。
yu-papaさんの記事を見て天気が悪くても出掛けようという気持ちになりました。
明日は(明日こそ?)雨でも出かけようと思ってます!
by schnitzer (2011-05-01 21:36) 

youzi

駅舎のステンドグラス、とても素敵ですね。
by youzi (2011-05-01 22:20) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ステンドグラスって良いですよね。
長崎ではいろいろなところで楽しめるのがうれしいです。
by schnitzer (2011-05-01 23:53) 

boo

鳥栖と言えば、駅の立ち食いうどんでしょうか。

あ〜、また食べに行きた〜い(ジュルル〜)

by boo (2011-05-02 13:25) 

しおつ

自分も初めて見た時の衝撃はいまも忘れられません(笑)
慣れとはこわいものですね。
by しおつ (2011-05-02 22:20) 

sunset

こんばんは。
ステンドグラス、綺麗ですね~
残っているといいですね。
by sunset (2011-05-02 23:52) 

koume

『過去ネタで恐縮です!』良いな~このタイトルww
2M5T…ただ今ググっております^^;
MT比調べちゃいました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ただ今福岡では、博多どんたく港祭り中ですよ~。
テレビ中継してますが、鉄道神社で地ビール祭り中らしいです。
by koume (2011-05-03 16:41) 

dachs

そういえば、20年ほど前に長崎に出張した時、駅でステンドグラスを
見たような気がします。
それに何かの都合で入場券を購入したら硬券だったような気が・・。
あの頃は鉄復活前で、乗車した特急列車も、駅の雰囲気も、入場券も
全く覚えてなく&残して無く、あいまいで申し訳ありません。
by dachs (2011-05-04 01:14) 

schnitzer

booさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
私も食べました。しかも暑い真夏に。
私も食べたくなりました(笑)
by schnitzer (2011-05-04 09:30) 

schnitzer

しおつさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
"衝撃"でしたね、"笑撃"かもしれませんでした。
"慣れ"を経て"好き"に変わりました。
その485系も定期運用がなくなってしまいとても残念です。
残った編成が臨時で走ってくれる事を祈ってます。
by schnitzer (2011-05-04 09:33) 

schnitzer

sunsetさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
どこかで保存されているといいのですが…
ステンドグラスが設置されていた駅舎も素敵だったのでとても残念です。
でも、大きなショッピングモールができて地元では喜ばれているようです。
便利になることはいいことなんですけどね。
by schnitzer (2011-05-04 09:40) 

schnitzer

koumeさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
MT比、調べちゃいましたか。うれしい限りです(笑)
今回のGWに行きたかったです。
でも、地元近辺をウロウロして終わってしまいそうです。
博多どんたく…見たかったぁ~!
by schnitzer (2011-05-04 09:42) 

schnitzer

dachsさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
20年前と言えば私も鉄活動休眠中でした。
私も入場券は買った覚えはあるのですが…
dachsさん以上に覚えておりません(泣)
こちらこそ、すみません!
by schnitzer (2011-05-04 09:45) 

standard55

2M5Tじゃ車掌さんも涙が出ますねぇ・・・(--:)
▲本当は全然わかりません(××)
右足は革靴、左足はサンダルで走ってる感じでしょうか・・??
by standard55 (2011-05-08 22:25) 

a-furo-hd

赤いかもめは20年ほど前になるでしょうか、修学旅行で長崎ー博多間を乗車しました。
なんだこの色は!とインパクト大でした。
by a-furo-hd (2011-05-08 23:38) 

schnitzer

standard55さん、たくさんのコメントをありがとうございました。
フェラーリの12気筒の片バンクが死んだ状態…と言えばご理解いただけるかと(笑)
本来4M(モーター車4両+トレーラー車3両)が2M(モーター車2両+トレーラー車5両)になってしまった状態です。
わかりにくくてすみません!
by schnitzer (2011-05-08 23:57) 

schnitzer

a-furo-hdさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この列車に乗られたことがあるのですね。
そうなんです、最初はびっくりするくらいの違和感がありました(笑)
そのうち慣れてきて、お気に入りになってしまいました。
今では見られなくなってしまったのが残念です。
by schnitzer (2011-05-08 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北斗星西武鉄道 旧型電気機関車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。