蔵出し!過去画像:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

蔵出し!過去画像 [九州(鉄道)]

かなり前にご紹介しているものばかりですが、改めて…

これは頻繁に福岡、大分に出張があった時かと思います。
90年前半でしょうか。博多での1枚です。
783系のオリジナル車とクハ481-200番台の並びです。
481_783hakata01.JPG

これも出張時です。
佐賀駅で撮ったクロ480。
481kamome_saga01.JPG

同じくボンネットのクハ481
九州のボンネット車はヒゲがないのが基本でした。
ヒゲが残っているのは他地区からの転属車です。
481midori_saga2.JPG

これも出張中かと。
当時から途中下車して写真を撮っていたようです。
バリバリの非鉄時代だったのに…
南福岡で撮ったクモヤ740 53です。
元モハ72という直流の車両からの改造車です(茶色の国電”と言った方がわかりやすいですね)
今は小倉工場の片隅に放置されてます。
740minami_fukuoka.JPG

長崎で。
これは仕事中ではございません。
長崎にもキハ47が走っていました。
左奥にマヤ34が。
非鉄時代だったため、ノーマークでした。写っていることを最近知ったのです。遅っ!
DC47.JPG

2両編成の813系
これも長崎です。
IMG_0010.JPG

783系かもめです。
長崎にて。
IMG_0011.JPG

885系
この885に乗って長崎から博多まで。
この後のぞみで東京に戻ります。
当時から新幹線利用をしてました。たまにですが。
IMG_0022.JPG

元国鉄キハ20、島原鉄道のキハ2013です。
写真の日付を見ると88年6月。
23年前です。若こうございました。
shimatetsu.JPG

そして、またまた長崎です。
ブルトレを2種
出発待ちの”さくら”
2両目は食堂車のオシ14です。懐かしゅうございます。
suhanefu14_nagasaki.JPG

これから東京へ向かう”みずほ”です。
この時に乗っておけばよかった…
左奥にはキハ31と35が並んでます。これまたノーマーク!残念です。
suhanefu14_nagasaki_mizuho.JPG

アナログ写真のため、お見苦しくてすみません!
再アップネタ、さらに続きそうです。
nice!(102)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 44

ねじまき鳥

なつかしい。

by ねじまき鳥 (2011-03-08 18:19) 

まるたろう

今となっては、貴重な写真ばかりですね。
自分はブルトレ時代の「さくら」の写真は、東京駅到着時に撮った、
1枚だけでした。「みずほ」は撮っていなかったですね。
by まるたろう (2011-03-08 20:19) 

yanasan

アナログ写真もデジタルにない『味』があって良いですね。
by yanasan (2011-03-08 22:20) 

さといも野郎

ナイス蔵出しですね~
どれも貴重ですね。好きですよ、アナログ風情も!(^^)/

by さといも野郎 (2011-03-08 22:40) 

schnitzer

ねじまき鳥さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
懐かしいで頂き、うれしい限りです!
アップした本人も懐かしいです(笑)
by schnitzer (2011-03-08 23:49) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
なくなってしまった車両、他地区へ転属していった車両などなど…
20年も経つと大きく変わってしまいますね。
”みずほ”は名前だけは復活しましたが、違和感バリバリです。
ブルトレで復活してほしかったです。
by schnitzer (2011-03-08 23:52) 

schnitzer

yanasanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
スキャナーでとったそのままなのでお見苦しくて申し訳ございません。
アナログの感じは改めて見るといいですね。
アナログカメラを復活させようかななんて思ってしまいます。
by schnitzer (2011-03-08 23:54) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
さといも野郎さんはアナログもお使いですよね。
アナログカメラを復活することができたらいろいろとご教示ください!
by schnitzer (2011-03-08 23:57) 

ゆるキャラ

これはどれも懐かしい!
こんなお宝写真が眠っていましたか!
やはりこの時代はいいですねぇ~ヽ(^。^)ノ
もっとジャンジャン掘り出して下さいっ!!!
by ゆるキャラ (2011-03-09 00:13) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この時もっとたくさん撮っておけばよかったと…いまさらですが。
最後の標準色485系を見られないだけに後悔ばかりです。
残るであろう大分のDo32の臨時に期待してます。
ご期待に添えるよう、大きな(?)蔵を漁ってまいります!
by schnitzer (2011-03-09 00:26) 

よしあき・ギャラリー

貴兄のお蔵は無尽蔵ですね。^^v

by よしあき・ギャラリー (2011-03-09 06:06) 

Silvermac

新幹線が増えましたね。
もう10年以上利用したことがありません。
by Silvermac (2011-03-09 06:25) 

ソニックマイヅル

いえいえ、味があってよい写真だと思います。寝台車、一度は体験したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-09 07:18) 

Lionbass

いやあ、懐かしい車両ばかりですね。
長崎出身ですが、一番よく乗っていたのはこれよりちょっと前の時代です。
by Lionbass (2011-03-09 07:36) 

sonic

とても非鉄時代とは思えません。
天然鉄です!!
こちらのお倉にも期待しています。
by sonic (2011-03-09 07:36) 

yas

うおぉ~と唸ってしまうほどの蔵出しですね!
非鉄時代とはいえ、カメラを出して撮っているあたり本当にnice!です。
私なんて私なんて、カメラすら・・・
あと3日で改正ですが、やはり遠征はなしでしょうか?
例の事態さえなければ、最新のデジイチで有終の美を撮れたのに・・・
と、思うと残念ですね。
貴重なお写真、ありがとうございました(^-^)
by yas (2011-03-09 08:56) 

gen

90年代ですか。
時代を感じますね。

by gen (2011-03-09 09:27) 

kawasemi

九州への出張は楽しみです。
JR九州の車両デザインのコンセプトが好きですから。
それよりも焼酎の魅力かな?

by kawasemi (2011-03-09 11:18) 

駅員3

いやー、懐かしいものが、沢山登場して、昔の事を思い出したりしてしまいました[exclamation×2]
by 駅員3 (2011-03-09 13:56) 

びくとる

ボンネット車両や14系。
懐かしいです。^^
by びくとる (2011-03-09 14:21) 

sara

こんばんは
まるで九州の車両の歴史を見ているみたいです・・・。(^^)
クモヤ740・・・こんなにきれいだったのですね。
そして、ブルートレインの姿がとても美しいです・・。

by sara (2011-03-09 17:15) 

かわばち

懐かしい写真を拝見させていただきました。
自分も80年代の上野写真あったんですが、ほとんど紛失してしまいました。
当時当たり前でも今となると貴重なものですね。
by かわばち (2011-03-09 20:19) 

koume

ボンネットのクハ481、なんだか可愛らしい列車^^
九州歴が長いのですね!!
はぁ負けましたw
by koume (2011-03-09 22:20) 

yogawa55はやぶさ

諫早駅?の島鉄ディーゼルカーに懐かしさを感じます。
改札口を出て右側の駐車場は私にとって憩いの場所でした。

平成になってから、下り"あかつき"のレガートシート利用も博多から諫早までが数回。
朝一番で島鉄沿線に行く時が楽しみでした。
by yogawa55はやぶさ (2011-03-10 02:27) 

あおたけ

うわー、お宝写真が満載!
クロ480やボンネット「みどり」が九州らしくていいですね。
この頃の私は乗り鉄が基本で、写真の列車たちにも
乗った記憶があるのですが、写真がありません。。。
なので、こうやって公開していただけるとウレシイです。
貴重なお写真をありがとうございました ^^
by あおたけ (2011-03-10 08:52) 

kiko1578

懐かしい~いいものですね。
by kiko1578 (2011-03-10 10:18) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いえいえ、そろそろ底が見えてまいりました(涙)
ネタを仕入れに行っていないことがバレバレです。
今週末こそ、頑張ってみようかと。
by schnitzer (2011-03-10 21:27) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
明後日には新青森から鹿児島中央まで、新幹線で行けるようになりますね。
途中、最低2度の乗り換えが必要ですが、いつかは”通し”で乗れるときが来ればよいと思ってます。
by schnitzer (2011-03-10 21:29) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
うれしいお言葉を頂けて…涙でコメントが描けません(なんちゃって)
私は鉄のくせに寝台車は数えるほどしか乗ってません。
それ以前に乗っていない路線が多すぎです(泣)
いつかは立派な鉄になれるよう頑張らないといけません!
by schnitzer (2011-03-10 21:31) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
これよりちょっと前が一番いい時かもしれませんね。
急行全盛期ですよね。
信じられないルートで運転されていた列車に乗ってみたかったです。
by schnitzer (2011-03-10 21:33) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
非鉄だ、非鉄だといいながら高崎の公開日に出かけたり、旅行に行けば乗った列車を写真で撮ったり…
非鉄ではなく”砂鉄”くらいだったのかもしれません。
週末には蔵を掘り起こして埋蔵金を探してみます。
大したものは出てこないと思いますが…
by schnitzer (2011-03-10 21:35) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
”唸る”なんて、とんでもない。”ウ~ン”ではないでしょうか(笑)
ずっと非鉄だと思っておりましたが、ちょっと違うような気がしてきました。
やはり"砂鉄"かもしれません。
いよいよ、明日が九州485の定期運転終了日です。
九州各地のお立ち台には大挙して本州あたりからファンが訪れているようですね。
ちょっと、早まったか…後悔しても仕方がありませんね。
臨時運転に期待です。
by schnitzer (2011-03-10 21:40) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
90年代と言うとちょっと前のような気がしてしまいますが、既に20年経っているんですよね。
歳をとると1年が早いこと、早いこと。
そろそろゴールが見えてまいりました。
by schnitzer (2011-03-10 21:43) 

schnitzer

kawasemiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
90年代は全国各地を飛び回っておりました。
今では関東はおろか、神奈川と東京だけで細々と仕事をしております。
おっ、JR九州の車両デザインのコンセプトをご存じなのですね。
kawasemiさんもひょっとして"通"な方でしょうか?
by schnitzer (2011-03-10 21:45) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もとても懐かしく見ておりました。
もっと、たくさん撮っておけばよかったと後悔するばかりですけどね(笑)
by schnitzer (2011-03-10 21:47) 

schnitzer

びくとるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ボンネット車両も14系も風前の灯ですね。
ボンネット車は門司と大宮に保存されておりますが、14系はなくなってしまいそうですね。
寝台列車の全廃なんてことにならぬよう願ってます。
by schnitzer (2011-03-10 21:50) 

schnitzer

saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
少し前のことだと思っていたら20年も経っておりました。
クモヤ740も現役でがんばっていた頃です。
この頃は長崎から2本の東京行きブルトレが走っておりました。
いつか乗ってみたいと思っているうちになくなってしまい後悔しております。
2年後を目処にJRQで寝台列車を走らせる構想があるようです。
それに期待したいです。
by schnitzer (2011-03-10 21:54) 

schnitzer

かわばちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
80年代の上野なんて魅力満載だったのでしょうね。
"いつでも見られる"と思っているとすぐに貴重なものになってしまいます。
今のうちからたくさんとっておいた方がよさそうですね。
by schnitzer (2011-03-10 21:58) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ボンネットの電車、門司港に保管されてますよ、機会があったら是非!
九州歴、意外と短いです(泣)
社会人になるまで本州から出たことがありませんでした。
その反動でこの年になってから九州詣をするようになってしまいました。
koumeさんの勝ちぃ~!
by schnitzer (2011-03-10 22:04) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
島鉄の写真は口之津です。
天草へ渡るフェリー待ちの間に撮りました。
レガートシート、1度は乗ってみたかったのですが乗らずじまいでした。
特に暁は乗りたかったです。
島鉄沿線も素敵な景色が多いですね。
そう言えば、この時以来島鉄は訪れておりません。
機会があればまた行ってみたいと思います。
by schnitzer (2011-03-10 22:07) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
クロ480、ひげなしボンネットは九州らしい車両ですね。
私も出張ではありますが、このあたりの列車には何度も乗りました。
でも、写真はこの時だけしか撮っておりません。
いつもカメラを持っていけばよかったと後悔しております。
by schnitzer (2011-03-10 22:09) 

schnitzer

kiko1578さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
たくさんの写真があればよいのですが、ほとんど撮っておりませんでした。
今、思うとこの頃の列車が一番楽しかったかもしれません。
by schnitzer (2011-03-10 22:11) 

yogawa55はやぶさ

了解しました。
口之津ですね。(T▽T)
by yogawa55はやぶさ (2011-03-10 22:15) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん。
ご丁寧にコメントをありがとうございました。
機会があったら是非!
といっても、20年以上経過しているので周辺もかなり変わっていることと思います。
by schnitzer (2011-03-10 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

0226 池袋界隈 Part.3九州のNゲージ2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。