九州のNゲージ2:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

九州のNゲージ2 [模型]

今回も数年前に製作したNゲージ車両をご紹介させていただきます。

こちらは"KIRISHIMA&HUGA"ではありません。
博多~ハウステンボス間で使用されていた485系の特急"HuisTenBosch"の先頭車、クハ481です。
相変わらずロゴがありません。この車両は色の塗り替えのみ。お手軽改造車です。
IMG_0030.JPG

もう一方の先頭車、クモハ485-100番台です。
本物と同じくモハ485の片側にクハ481-300番台の運転台部分をくっつけてます。
全部で片側5ヵ所の切り継ぎをしている二度と作りたくない車両です。
(製作中の1台も今ではどこに行ってしまったのか…)
IMG_0027.JPG

"HuisTenBosch"編成は4両編成です。
3両編成の"KIRISHIMA&HUGA"では組み込まれていないサハ481。
こちらは初期車からの改造車です。屋根上のクーラーがAU12という古いものが使用されてます。
IMG_0029.JPG

これもサハ481。後期車からの改造のため上の車両塗クーラーの形式が違います。
IMG_0009.JPG

モハ484。
非機器側のパンタグラフが撤去された九州のモハ484。
模型もパンタグラフの撤去のみの改造です。
IMG_0028.JPG

これもロゴなし。クモハ485-0番台。
こちらもモハ485の片側にクハ481-300番台の運転台を取り付け、さらに4ヵ所の切り継ぎの上完成した車両です。
100番台よりは楽に作れました。
070614 025.jpg

"RED Express"用モハ484
これも塗色変更とパンタ撤去のみ。
070614 027.jpg

九州のクハ481勢ぞろい(?)
右から…
クハ481-200番台
クハ481-300番台
クロ481
クハ481(赤スカート)
クハ481 2台
TOMIX製品、そのままです。(赤スカートのみ加工)
070614 050.jpg

最後に特急色のDE10 1755
485系が非電化の豊肥本線水前寺まで乗り入れていたときの牽引機関車です。
電源車として間にスハフ12を挟んで運転されていました。
0106 002.jpg

以上、九州関連Nゲージの一部をご紹介させていただきました。
nice!(83)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 36

まるたろう

DE10の特急色、初めて見ました。
というより、485が非電化時代の豊肥本線に乗りいれていたなんて、
全く知りませんでした。
ところで、あと1日で、リレーつばめ、485系車両等が役目を終えますね。
無事に走り終えてほしいです。
by まるたろう (2011-03-10 20:43) 

koume

カラフルで可愛いーーー♡
私のお家にも飾りたい~。
ニャンズに襲われて、すぐ脱線みたいなorz
by koume (2011-03-10 21:01) 

ジオ

こんばんは。
作品もすばらしいですが、きれいに撮れて感動しました。
デジカメでの撮影は、なかなか上手くいきません。。。
by ジオ (2011-03-10 21:01) 

ソニックマイヅル

小さい頃集めたNゲージ、大人買いを検討します。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-10 21:23) 

やまびこ3

すごいコレクション拝見しました。
わたしは昭和40年代の東北線を再現しようとしているのですが、いろいろ浮気してしまうので、進みません。
by やまびこ3 (2011-03-10 21:26) 

takechan

ずいぶんとお持ちなんですね。これだけあると、
家で見てるだけでも、十分どこかへ行った気に
なれそうですね。
by takechan (2011-03-10 21:54) 

yogawa55はやぶさ

AU12ですね。
クーラーに関しては無頓着でした。
小郡駅の改札口(現、新山口駅の在来線側)から宇部線(8番乗り場)へ渡る途中で、4番から7番は山陽本線の特急電車が通過したり、停車していたりしていたので、上から眺めていました。
山口県は大都市が無いので、下関駅以外は分散して特急が停車していたのです。
昭和40年代の151系・485系は、そんな形の屋根上だった記憶があります。
by yogawa55はやぶさ (2011-03-10 22:07) 

sonic

珍しいクーラーがいいですね。
ダイヤ改正直前で、複雑なお気持ちでいらっしゃることと思います。
私はというと、はやぶさに続いて、さくらも東海道から取られるという気分です。
意味不明な不満なので、リアル社会では相手にしてもらえません(涙)。
by sonic (2011-03-10 22:11) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も実車を見たことがありません。
DLが電車を牽引するところを見てみたかったです。
いよいよ明日が最終日ですね。
日豊本線では787系の試運転などもあったようです。
期待していた塗色変更もなくロゴの変わった787系が明後日から走るとのことでした。
臨時で走るであろう485系国鉄色に期待しております。
by schnitzer (2011-03-10 22:16) 

schnitzer

koumeさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
1/150なのでニャンコさんは怪獣以上の大きさになってしまいますね。
ちなみにうちにいたワン子はNゲージが大嫌いでした。
動かすと怖がるのでNゲージはケースの中だけで楽しんでおりました。
by schnitzer (2011-03-10 22:19) 

schnitzer

ジオさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いえいえ、とんでもないです。
模型の出来も写真も"イマイチ"ばかりです(涙)
カメラは難しいですよね。
私はまだまだ勉強中です。
覚えが悪いので時間ばかりかかってしまいます。
by schnitzer (2011-03-10 22:23) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今のNゲージはとてもお高いので私は子供買い専門です(泣)
今では子供のおもちゃの域を超えてしまってます。
でも、たまには新車が欲しいですよね(笑)
by schnitzer (2011-03-10 22:25) 

schnitzer

やまびこ3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も鉄復帰当初は北海道物から九州物までいろいろと手を出してしまいました。
破たん寸前でようやく"これではいけない"と思い九州限定にいたしました。
40年代の東北線。魅力ありですね。
でも、種類が多いので買いすぎにご注意くださいね(笑)
by schnitzer (2011-03-10 22:28) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州物はやはり現物がよろしいかと思います(泣)
最後の活躍を見に行きたかったです。
他地区のものはNゲージでも十分楽しめるのですが…
by schnitzer (2011-03-10 22:28) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
分散型がAU12とAU13、集中型がAU72とAU75。JRはこれが一番多いかと思います。
151系なんてご覧になっていたのですね。
東京駅で見た記憶がありません。
でも、どこで見たのだろう…大昔なので全く覚えておりません(泣)
by schnitzer (2011-03-10 22:32) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回の改正は私にとっては嬉しいことより悲しいことの方が多いです。
本当に複雑な気持ちでございます。
ちっとも意味不明な不満ではないと思います。
はやぶさ、さくら、みずほを東海道以外の列車につけるのは大反対です。
東北らしい、九州らしいネーミングはもっとたくさんあると思うのですが…
でも、E5のイッチャン高い椅子、乗ってみたいです(笑)
by schnitzer (2011-03-10 22:36) 

さといも野郎

ニコイチどころか、ゴコイチですかっ(@o@)

by さといも野郎 (2011-03-10 22:57) 

an-kazu

>"KIRISHIMA&HUGA"

ん?、DDG-174&DDH-181
横須賀基地の護衛艦群ですか?(*_*)☆\バキ!
大型護衛艦には、山の名前がつくので(^^);
by an-kazu (2011-03-10 23:19) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ゴコイチとなると何を基準に作っていいか分からなくなってしまいます。
屋根はサンコイチ、床板はニコイチと…
数字に弱いのでチンプンカンプンのまま作成いたしました(笑)
by schnitzer (2011-03-10 23:35) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
護衛艦とかぶっているのですね。
あまり詳しくないのですが、山の名前が付いていますよね。
塗装が電車のような色だったら標的にされてしまいそうですね。
もちろん、グレーなんですよね(笑)
by schnitzer (2011-03-10 23:38) 

1969kana

ギリギリでしたが、リレーつばめ・485系にちりんなどに乗ってきました。
そして、ドリームにちりんは今日がラストランでした。
色々と在来線は寂しくなりますね。
by 1969kana (2011-03-11 01:02) 

よしあき・ギャラリー

いまさらながら、真の鉄道ファンの奥深さに感じ入っています。
by よしあき・ギャラリー (2011-03-11 05:52) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。良くなりました。
by Silvermac (2011-03-11 06:54) 

瓦葺鉄道

大改造が大改造に見えない完成度の高さですね!
ボンネット型もこれだけそろうと、圧倒的な感じです(^-^)
by 瓦葺鉄道 (2011-03-11 11:49) 

駅員3

JRQの列車は、カラフルさも手伝って、Nゲージで走らせると楽しいものばかりですね!
by 駅員3 (2011-03-11 12:39) 

koume

そちらは地震大丈夫ですか??
by koume (2011-03-11 19:45) 

standard55

【地震お見舞い】
schnitzerさん、無事に帰宅できましたでしょうか??
今日の日本は本当に散々でしたね。
今後もご無事をお祈り申し上げます。
by standard55 (2011-03-11 21:38) 

dachs

今日の地震、東北~関東の皆様は如何でしたでしょうか?
被害に遭われました方にお見舞い申し上げます。
帰宅されるのが大変なようで・・。当方の息子もこの中の一人です。
特急色のDE10、見たかったですね~。
by dachs (2011-03-11 22:47) 

さといも野郎

大丈夫でしたでしょうか?
こちらはとりあえず、大丈夫です。
by さといも野郎 (2011-03-11 22:50) 

schnitzer

すごい地震でしたね。
皆様はいかがでしたでしょうか。心配しております。
今日は車で会社に行ったのでとりあえず家に戻ってくることができました。
遅い時間だと40分で帰れるのですが、今日は3時間半オーバーでした。
どこの道にも歩いて帰宅される方が多く、混雑しても私は運が良かったかもしれません。
被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。
また、帰宅できずに会社などに泊られる方は風邪などひかぬようお気を付け下さい。

>1969kanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今日が最後だったんですよね。
485系は最後の最後に災いに見舞われてしまいましたね。
リレーと485に乗られたなんて羨ましいです!
また、ご紹介いただければ嬉しいです。

>よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"鉄"の道もなかなか奥が深そうです。
いまだ入口でオタオタしております(笑)

>Silvermacさん、
コメントをありがとうございました。
体調が戻られたのですね。それは良かったです!
でも、今回の地震は大丈夫でしたでしょうか?
津波警報も出たままなので心配いたしております。

>瓦葺鉄道さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
近くで見ると大改造のあとが"丸解り"です(笑)
なぜ、このような難しい車両に手を出してしまったのかと後悔しております!

>駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
Nゲージでもこのような派手な車両は目立ちますね。
今は動かせる環境がないのでケースの中でただただ眠っているばかりです。
たまには動かしてあげないといけませんよね。

>koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
うちの被害は植木鉢が棚から落ちてその上に花瓶が…
絨毯が泥でグチャグチャになってました。これだけなので被害と言うほどでもなかったですね。
ご心配いただきありがとうございます。

>standard55さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お気遣いありがとうございます。
今日は車で移動していたので大混雑はいたしましたが、家にたどり着くことができました。

>dachsさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
関東でも被害にあわれた方が多いようですが、震源地に近い東北地区はかなりの被害が出ているようですね。
ご子息が無事にお戻りになられることをお祈りいたしております。

>さといも野郎さん、こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
さといも野郎さんは徒歩で帰られたのですか?
各路線壊滅状態でしたね。ご無事にご帰宅されたとのこと、何よりです!
by schnitzer (2011-03-12 01:35) 

gen

ご無事でなによりです。
結構な揺れでしたね。
初めて経験した揺れでした。
by gen (2011-03-12 05:39) 

schnitzer

genさん、おはようございます。
お気遣いありがとうございます。
genさんもご無事のご様子でなによりです。
私は最初の地震のときには外を歩いていてほとんど気がつきませんでした。
余震時はオフィスにおり、14Fということもあってかなりの揺れを感じました。
被害がこれ以上大きくならなければよいですね。
by schnitzer (2011-03-12 08:30) 

erucat

ご無沙汰しております
凄い地震でした 報道に愕然としております
ご無事でなによりでした
by erucat (2011-03-12 10:56) 

schnitzer

erucatさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそご無沙汰をいたしております。
丸1日経って被害が拡大しているのがとても心配です。
私の周辺は特に大きな被害もなく無事に過ごしております。
お気遣いありがとうございます。
by schnitzer (2011-03-12 15:32) 

yas

ご無事で本当になによりでした。
かなり滅入ってましたので、訪問遅くなっちゃいましたが、
このままじゃいけない。頑張らないと・・・という気持ちに切り替わってきました。
ヨンパーのならびは圧巻ですね!
かなりのコレクションがあるとみました!!
って、そういえば以前に直接お話を伺った気が・・・
by yas (2011-03-13 22:04) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
気持ちを切り替えないといけませんね。
前向きに、前向きにですよね(笑)
ヨンパーと165系は信じられないくらいの数になってます。
その分、ほかの種類が少ないのが悩みの種ですけどね。
by schnitzer (2011-03-19 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。