0828 城野 西小倉… [九州(鉄道)]
築城での撮影を終え、とりあえず小倉方へ向かいます。
途中、城野でキハ4連に追いついてしまいました。
この手の列車にありがちな運転停車をたくさんこなしてきたのでしょう。
もちろん、途中下車して撮影します。
キハ65 36を先頭にキハ58 569,キハ66 1,キハ67 1の4連です。
これが金のヘッドマーク。
キハ66 1
キハ58 569
キハ65側のヘッドマーク
"惜別"マークが入ってました。
キハ66と67の連結部分。
以前は屋根の平らな部分にラジエター、ファンなどの機器類が搭載されておりました。
キハ67を俯瞰で…
キハ67 1以下4連。
充分に写真を撮ったところで門司港に向けて出発していきました。
この後、この列車は撮影会対応で門司港へ。
当初は門司港での撮影会に参加予定でしたがここで十分撮れたので パス!
次の電車で小倉へ…その手前の西小倉でまたまた途中下車。
DE10 1753 ”BSデジタル号"牽引用の機関車です。
8月29日の博多運転区での展示のための回送でしょうか?
9月4,5日、NHKBSで”BSデジタル号”の番組を長時間にわたって放送してました。
テレビで見るJRQもなかなか良いです(笑)
スハネフ14 11
これも"BSデジタル号"用の車両でしょうか?
ここも大混雑になってきたので移動します。
とりあえず、門司港へ。
途中の門司機関区でJRFの機関車群に遭遇。
右から3台目がEF81 302。元ステンレス無塗装のEF81です。
302号機も、もちろんお宝ですが、このサイズではお宝ノーカウント!次回に持ち越しです。
ちょうど門司港駅にキハ4連が到着するところでした。
皆さんホームに入ると思ったらしくホームも大混雑。
しかし列車は待避線へ。
それでは私も退避します…ホテルへ。
シャワーを浴びて出直します。これがいけませんでした。
お昼寝ブッこいちゃいました。
外はそろそろ日没です。
既にキハ4連は博多に向かって出発してます。
後悔している間にも太陽はどんどん沈んでいきます。
さらに…
それでは夕食に出掛けてきます!
暑さのため、かなり根性無し状態です。
明日は大分でキハ4連を迎えます。予定では…
途中、城野でキハ4連に追いついてしまいました。
この手の列車にありがちな運転停車をたくさんこなしてきたのでしょう。
もちろん、途中下車して撮影します。
キハ65 36を先頭にキハ58 569,キハ66 1,キハ67 1の4連です。
これが金のヘッドマーク。
キハ66 1
キハ58 569
キハ65側のヘッドマーク
"惜別"マークが入ってました。
キハ66と67の連結部分。
以前は屋根の平らな部分にラジエター、ファンなどの機器類が搭載されておりました。
キハ67を俯瞰で…
キハ67 1以下4連。
充分に写真を撮ったところで門司港に向けて出発していきました。
この後、この列車は撮影会対応で門司港へ。
当初は門司港での撮影会に参加予定でしたがここで十分撮れたので パス!
次の電車で小倉へ…その手前の西小倉でまたまた途中下車。
DE10 1753 ”BSデジタル号"牽引用の機関車です。
8月29日の博多運転区での展示のための回送でしょうか?
9月4,5日、NHKBSで”BSデジタル号”の番組を長時間にわたって放送してました。
テレビで見るJRQもなかなか良いです(笑)
スハネフ14 11
これも"BSデジタル号"用の車両でしょうか?
ここも大混雑になってきたので移動します。
とりあえず、門司港へ。
途中の門司機関区でJRFの機関車群に遭遇。
右から3台目がEF81 302。元ステンレス無塗装のEF81です。
302号機も、もちろんお宝ですが、このサイズではお宝ノーカウント!次回に持ち越しです。
ちょうど門司港駅にキハ4連が到着するところでした。
皆さんホームに入ると思ったらしくホームも大混雑。
しかし列車は待避線へ。
それでは私も退避します…ホテルへ。
シャワーを浴びて出直します。これがいけませんでした。
お昼寝ブッこいちゃいました。
外はそろそろ日没です。
既にキハ4連は博多に向かって出発してます。
後悔している間にも太陽はどんどん沈んでいきます。
さらに…
それでは夕食に出掛けてきます!
暑さのため、かなり根性無し状態です。
明日は大分でキハ4連を迎えます。予定では…
いつもniceの押し逃げですいません^^;
ひかりのマークがゴールドに光り輝いていて
凄く誇らしいですね。
出来ればこのマークを入手して家に飾っときたくなりますね。
きっと家宝になるんではないでしょうか。
by ナビパ (2010-09-20 19:27)
気付いたんですが、キハ65は「急行」で、キハ67は「団体」と、表記が
違いますね。統一しておけばいいのにと思いました。
by まるたろう (2010-09-20 20:09)
ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそ、そんなことが多くてスミマセン!
このマークは乗った方でオークションされたと思います。
競り落とされた方が羨ましいです。まさに家宝ですね。
by schnitzer (2010-09-20 20:35)
まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
キハ66.67は急行運用までこなせるという触れ込みで製造された車両です。
筑豊にいた時は多分急行幕が入っていたのかもしれません。
長崎に転属になった時に変わってしまったのかもしれませんね。
入っていれば必ず使うはずですよね。
この列車、一応"復活急行列車"と言うネーミングが付けられていましたから。
by schnitzer (2010-09-20 20:38)
金のヘッドマーク見たいですね。こんなのも
あったとは。さすが、よくご存じで。
by takechan (2010-09-20 20:49)
金のHMがいったいどんなのかとても気になって
いたのですが問題解決しました(笑)
BSデジタル号全て録画したのですが
まだ全て見終わっていません(汗)
しかしこの番組はschnitzer さんの
ために製作したのではと思うくらいJR九州の
魅力満載ですね。
by ゆるキャラ (2010-09-20 20:50)
takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
28,29日だけ使われたヘッドマークです。
写真を撮る方にしたら迷惑なマークですよね(笑)
ヘッドマークって意外と大きいんですよね。
うちにあったら立って寝ないといけません。
by schnitzer (2010-09-20 20:57)
ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
全部録画できたのですか?羨ましい!
私は1/3くらいしか録画できませんでした。
番組をやっていることさえも知りませんでした(泣)
NHKも私のために作ってくれたのであれば連絡くらいくれてもいいもんですよね(笑)全くありませんでした…当たり前ですが。
ちなみに、1/3でもお宝DVDになってます。もう、何度見たことか…
by schnitzer (2010-09-20 21:01)
こ、これはまぶしいですね!!まさにひかり輝いています!
惜別ってマークあるんですね~
きっとこのイベント用だと思うのですが、JRQの意気込みを感じました。
さて次の日はどんな鉄道が待っているのでしょうか?!(^-^)
by yas (2010-09-20 21:55)
これが金のヘッドマークですね。
豪華ですねぇ~♪
by jinn (2010-09-20 21:58)
yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
キハ65は稼働している最後の1台だったのでなおさらですね。
これがなかったら私がプレートを自作しようかと…してませんが。
次の日は今回の目玉(こればっかし)485系の登場です!
その前に1発、軽井沢を挟みますが…しかも非鉄で。
by schnitzer (2010-09-20 22:31)
jinnさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
既にどなたかの持ち物になってしまっていると思いますが、豪華なヘッドマークでした。
家に飾ったら眩しくて仕方なさそうです。なんて余計なお世話ですよね(笑)
by schnitzer (2010-09-20 22:36)
BSデジタル号の生放送を見ました。
生放送ゆえのハプニング!
活きの良い鮎弁当に笑ってしまいました。
by yogawa55はやぶさ (2010-09-21 06:40)
惜別マークは、初めて知りました。
電車の見方が変わりそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-21 07:20)
金のヘッドマークだけに HIKARI ですか、盗られないかな。
by enosan (2010-09-21 08:41)
金のヘッドマーク、「珍しいものを見せていただきました」って感じですね。
キハ58を「急行」にしてほしかったような気がします。
by Lionbass (2010-09-21 09:49)
ベーコンみたいなカラーリングの電車を見ると子供の頃に踏切りで見た
電車を思い出します。そう言えば小学生の頃、友達にイベントに誘われて
八高線(当時やったかせんとも言ったような?)の北八王子あたりでD51の
写真を撮った記憶があります。カメラは父親の「ヤシカエレクトロ35GS」で
す。 ついでに駅名が書いてある青いプレートを買いました。。。
金のバッジは警察署長か危ない稼業の方みたいですね(@@)
『惜別号』がとても粋です☆
by standardgogo (2010-09-21 10:35)
思いがけずに途中駅でお宝ゲット出来たので気が緩んだんでしょうか。
by gen (2010-09-21 11:21)
こんにちは
キハ65・66は昔篠栗線に走っていたので、とっても懐かしい感じがしました。
同じ福岡県内なのに、復活運転は一度も見たことがなかったので少し公開しています(^_^;)
by umi37- (2010-09-21 14:54)
両方追いかけてしまいました。
キハのあの国鉄カラーは好きだなー。
このまま残して欲しいです。
by 響 (2010-09-21 18:00)
これだけの異動と撮影をすれば疲れるのは当然です。
それにしても九州はお宝の宝庫なんですね
by 駅員3 (2010-09-21 20:05)
yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
寿司になっても元気な鮎、見てみたかったです。
2日目の途中から見たものでそのシーンは見ておりませんでした。
きっと、食べられるのが嫌だったのでしょうね。
by schnitzer (2010-09-21 20:17)
ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"惜別マーク"私も初めて目撃しました。
JRQ大分支社さんの思い入れが感じられます。
さよなら運転で結構稼ぎましたからね、この車両(笑)
by schnitzer (2010-09-21 20:21)
enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"ひかり"は新幹線にとられるまでは九州の急行列車の愛称だったんですよ。
金のマークより昔つけていたようなマークのほうが好みだったんですけどね。
すでにオークションにかけられてしまっているので今はどこに行ってしまったのか…2度と見られないかもしれません。
by schnitzer (2010-09-21 20:27)
Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
一応名前には急行列車と入ってました。
でも所要時間は各駅停車よりも遅かったようです。
臨時列車名に"急行列車"と言う文字が入っているだけのような列車でした。
by schnitzer (2010-09-21 20:32)
standardgogoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
standardgogoさんも子供の頃は撮り鉄をされていたのですね(笑)
中学の頃くらいまではハード鉄でした。
いつの間にか"ハードカーマニア"になってしまってました。
駅名の書いてあるプレート、今でもお持ちならかなりの価値がありそうです。
by schnitzer (2010-09-21 20:37)
genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうなんです。次の日に撮ろうと思っていたのですが、追いついてしまい充分に写真を撮ってしまったら気が緩んで、一度ホテルに戻ろうと思ってしまいました。
今回はこんなことばかりです。
次回からは同じホテルに連泊せずに毎日ホテルを替えた方がよいのかもしれません。
by schnitzer (2010-09-21 20:39)
umi37-さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
昔のごついキハ66,67をご存じなのですね。
屋根上が賑やかだった頃のキハ66.67は格好良かったです。
今ではツルツルになってしまいましたからね。
また、復活してくれることを願ってます。
by schnitzer (2010-09-21 20:44)
響さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
両方追いかけられたのですね。羨ましい!
この手の列車は途中駅で長いこと滞在するので追っかけをするの楽しそうですね。
このまま残して、たまに復活運転などをしてくれれば良いんですけどね(笑)
by schnitzer (2010-09-21 20:46)
駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
歳ですねえ~(笑)
無理が利かなくなりました…
体力だけは自信があったのですが。
地元の方にはあまりお宝でもないのかもしれません。私一人で"お宝、お宝"と騒ぎすぎてます(笑)
by schnitzer (2010-09-21 20:50)
ひかりのヘッドマークには、とっても驚きました。
by manamana (2010-09-22 00:13)
manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ゴールドのヘッドマーク珍しいですよね。
そういえば、以前走っていた"みずほ"もゴールドを使ってましたね。
最初で最後のひかりのゴールドヘッドマーク、私の記憶の中にずっと残っていることでしょう(と言うほどのものでもなかったですね)
by schnitzer (2010-09-22 00:34)
もちろん途中下車
泣かせる台詞ですね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2010-09-22 06:41)
よしあきさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
当の本人は嬉しくて泣いていたかもしれません。
"ひとりぶらり途中下車の旅”でした。
by schnitzer (2010-09-23 09:30)
こんにちは
国鉄色のキハ4連の姿・・・美しいですね。
そして、西小倉でDE10に遭遇されたのですね。
この日はきっと、撮影される方が多かったでしょう?
門司機関区では機関車たちがいっぱい・・。
この中にEF81302がいたのですね。
次は大分に向かわれたということで・・・お写真を楽しみにしております。
by sara (2010-09-23 16:00)
saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この日は築城以外はたくさんの撮影者がいらっしゃいました。
特に門司港はホームにもたくさんの人が集まりちょっとした混乱になってました。
大分は大分でEXILEのコンサート絡みで混雑してました。
あのように混雑している大分駅は初めてかもしれません。
日付は変わりますが、大分へ行ってまいりました。
ここでも暑さのため根性が出ずに終わってしまいました。
近日中にご紹介させていただきます。
by schnitzer (2010-09-23 19:27)
国鉄色、懐かしいなぁ。
ディーゼルカーというと、10年以上前かな、大糸線で乗りました。
南小谷からいきなり電車だったのが、2両編成のボロいディーゼルカーかいっ、
と思ってて、激混みで、風情を堪能するどころじゃなかったのが心残りです。
九州旅行に行ったら、堪能しよう!(^^
by さといも野郎 (2010-09-23 22:48)
さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
大糸線のボロいディーゼルカーも最近なくなってしまいました。
九州もこの色が走っているのは大村線のみ、しかも1編成だけです。
排気ガスを浴びながら旅行してみたいです(笑)
by schnitzer (2010-09-23 23:49)
「ひかり」の輝いたマークがとても素敵な
電車ですね。
by youzi (2010-09-24 09:05)
youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このマークはこの列車だけのためのものなんです。
もうどなたかの手に渡ってしまったので見ることができなくなりそうです。
by schnitzer (2010-09-24 19:44)
キンピカのHM、すごい!
しかし、このカラーの4連
いいなぁ・・・ん〜、お宝!!
by FTドルフィン (2010-09-25 12:02)
FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
金ぴかヘッドマーク、全体がこのようになっているのは初めて見たかもしれません。
みずほのH/Mは一部金でしたが文字はよく見えてました。
この列車限定の国鉄色4連でした。
もう、見られないと思うと残念ですね。
by schnitzer (2010-09-25 21:16)
NHKのBSデジタル号?の番組見てましたー
シュニさん映るかな?って^^;
ブルトレはいつ見てもいいけど、自分が乗れないストレスで
途中チャンネルを替えてしまいましたっ 笑。
by haru (2010-10-01 13:55)
haruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
見ていただけました?宍戸開という芸名で出てました(嘘です)
体型は向谷実に似てましたけど…
本当は1週間違いでした。悩んだのですがキハ4連をとってしまいました。
チャ、チャンネルを替えた? それはいけませんねえ(笑)
全部見てほしかったです!
でも、私も乗れないストレス満タンになりましたけど。
by schnitzer (2010-10-01 22:56)