水海道→取手→日暮里…:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

水海道→取手→日暮里… [関東鉄]

車両基地の撮影を終え、そろそろ帰路につきます。
同じルートは通らず取手に向かいます。
20100731 216.jpg

2200形と5000形の並びです。
車両基地にいた5000形に先回りされちゃいました。
ここに来るなら乗っけてくれればいいのに(笑)
20100731 217.jpg

こっちが5000形です。この5000形で取手に向かいます。
20100731 218.jpg

涼しい車内に乗った途端、爆睡状態に。
気が付いたら取手についてました。
一緒に乗ってきた皆さんは既に階段にもいませんでした。
ハンパない爆睡だったようです。

とりあえず下車。
JRホームにはE531系が。
20100731 223.jpg

JRホームと関鉄ホームはこのような配置になってます。
20100731 228.jpg

2100形"水海道行き"
20100731 229.jpg

JRホームにはおなじみのE231系。
こちらは常磐線仕様です。
20100731 239.jpg

最後に5000形を撮って取手を後にします。
20100731 241.jpg


そして、びゅ~んと飛んで日暮里駅。
すぐに山手線に乗り換えようとも思ったのですが、半年前に能登、北陸を撮影した場所に向かいます。
半年前とは温度差30度以上。あの日は寒かったですぅ~。

山手線E231系。
20100731 244.jpg

E531系。
20100731 246.jpg

京浜東北線E233系。
20100731 251.jpg

スーパーひたち651系
20100731 252.jpg

とても見にくいですが、京成の新しいスカイライナーが新しいスカイライナーの看板横を通過。
赤く囲った部分です。
20100731 258S.JPG

フレッシュひたちE653系。
20100731 262.jpg

これに乗ってまた取手に行ってしまおうか…"体力的に無理"でした。
20100731 272.jpg

常磐線E231系。
20100731 276.jpg

このE531系の撮影で本日は終了です。
20100731 289.jpg

隅田川は不発に終わりましたが、関鉄で思わぬ収穫が。
"行って来いでチャラ"かもしれません。
そういえば、この日は隅田川の花火大会でした。不発に終わらなければ良いのですが。
不発は私だけで充分です。




南九州の485系唯一の"緑のヨンパー" 鹿児島のDk9編成が国鉄標準色に塗り替えられてしまいました。
これが以前のDk9。
mc485.jpg
これで大好きな緑のヨンパーが見られなくなってしまいました。とても残念!
標準色の485系は大分のDo2があるのに!
これがDo2。
mini_40d0492.jpg
標準色は1本でいいっつ~の!
私のアイコン(サムネイル?)もDk9なのに…

あれ?ひょっとしてDo2がボッ壊されてしまうのでしょうか?
最終運転はDk9とDo2の6両編成か。
ってことは、8月末に福岡、11月に佐賀、鬼も笑ってしまう来年の3月に鹿児島…
3つも予定が入っちゃいました!
今後の485とschnitzerの動きがとても気になります!
(schnitzerの方はどうでもいい?)
nice!(99)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 34

stone-9

昔の常磐線とは大違いの車両ですね。
隅田川花火大会はもの凄い人出、さすがに行けませんでした。
by stone-9 (2010-08-11 19:27) 

yas

おぉ~懐かしの日暮里駅だぁ~
あの日は寒かったですね・・・って、今暑すぎて思い出せません!
そういえば日暮里駅前のラーメン屋さん、
にんにくが凄くて・・・美味しかったです!(どうでも良い話です)
好きな車両の動向は気になりますね。
そして3度の遠征ですか!?積極的です!(^-^)

by yas (2010-08-11 19:43) 

sonic

まっすぐにお帰りにならなかったとは、すごい精神力です!!
485塗りかえですかー。
国鉄色商売ができるのも今のうちですからね。

機関車をテレビ番組用にあり得ない色にしたのが意味わかんないです!!
by sonic (2010-08-11 21:13) 

Silvermac

水海道、仮名をふっていないと読めませんね。
by Silvermac (2010-08-11 21:14) 

manamana

連日の猛暑で、お疲れになられたのでしょう。
by manamana (2010-08-11 21:51) 

schnitzer

stone-9さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
stone-9さんがお出掛けになった江戸川&市川の花火大会も素晴らしいですね。
常磐線の車両も銀色のものばかりになってしまいました。
全部に色が付いている車両が好きなんです(笑)
by schnitzer (2010-08-11 22:04) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あの日は寒かったですよねえ。半年しか経ってないのにとても懐かしく一人で訪れてしまいました(笑)
緑のヨンパーがなくなって寂しい限りです。
近いうちに撮りに行こうと思っていたのに残念です。
にちりんの本数が少ないので国鉄色の並びなんて言うのを目標に訪れたいと思います。
(かなり可能性は低いんですけどね)
by schnitzer (2010-08-11 22:07) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
何かにとり憑かれたように…というわけでもないのですが、2月が懐かしく日暮里に立ち寄ってしまいました。
あの時は寒かったですよねえ。今回はヒジョーに暑かったです(笑)
JR九州も私みたいな人間をターゲットに商売するんでしょうね。
見事に引っかかっちゃいました。
機関車の塗り替えですか?どこのでしょう…気になります。
by schnitzer (2010-08-11 22:12) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
難読の部類に入りそうな名前です。
"みつかいどう"なんです。普通に読んだらみずかいどうですよね。
by schnitzer (2010-08-11 22:14) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
仕事で疲れて休みに疲れる…毎日疲れちゃってます(笑)
仕事は適度に手を抜かないといけませんね(逆ですかね)
あっ、間違いです。仕事の手抜きはすでに"過度"でした。
by schnitzer (2010-08-11 22:16) 

駅員3

爆睡…暑い中の撮影でお疲れだったのですね[ひらめき]
折り返して気がついたら乗車した駅だったなんてことにならずによかったです[うまい!][ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2010-08-11 22:56) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
運転本数が少なく折り返しの待ち時間が長くて助かりました。
ローカル線で良かったです(笑)
体力はある方だと言い続けていたのですが、そろそろ言えなくなってしまいました。
by schnitzer (2010-08-11 23:27) 

dachs

え~、緑色無くなったのですか・・。
まだ撮ってないのに。。。
国鉄色の485、この前列車内からちらっと見ましたが、
そう言われれば、状態あまり良くなかったような・・。
by dachs (2010-08-12 00:48) 

よしあき・ギャラリー

冷房に入ると爆睡
よく分かります。
暑いときはけっこう体は緊張しているようですね。
懐中物にご注意。^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-08-12 05:56) 

ソニックマイヅル

明日、私も福岡です。もちろん鉄道利用です。
初めてですので、メチャメチャ楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-12 07:52) 

yogawa55はやぶさ

日暮里~鶯谷あたりをウロチョロした記憶があります。
その当時、山手線と京浜東北線は同じものと思っていたのです。
常磐線っぽい特急電車を見て、いつの日か常磐線にもチャレンジしたいと思います。
by yogawa55はやぶさ (2010-08-12 08:27) 

enosan

爆睡しても私のように終列車でそのまま車庫に連れていかれなかったらいいですよ。
来年3月までの予定が出来ているんですか、総理大臣でも目先のことばかりなのに。
by enosan (2010-08-12 08:35) 

youzi

地名の名前って、読み方が難しいですよね。
水海道は「みつかいどう」って読むの?って感じで
取手も「とって」って読んでしまっても感じだし、
日暮里は読み方を知っているので、分かりますが、
「にっぽり」とは初めて見たら、読めないですよね。

by youzi (2010-08-12 12:37) 

あおたけ

緑の485系、なかなか似合っていただけに無くなってしまったのは
寂しいです・・・。でもその反面、今度のDk9の国鉄色は飾り帯なども
復活しているようなので、国鉄型好きには嬉しいかも。
by あおたけ (2010-08-12 14:12) 

まるたろう

自分の画像データを見たら、緑の485系、一昨年10月の時に
隼人駅で撮っていました。良かったと同時に、自分も見た目は
好きでしたので、残念です。
ところで、3月までの九州への日程、決定なんですね。
楽しみにしております。
自分も、九州新幹線全通に伴う“激変前”に、また行きたいです。
by まるたろう (2010-08-12 14:59) 

schnitzer

dachsさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
大好きな九州の車両の中で1,2位のお気に入り車両でした。
1編成しかないものをわざわざ塗り替えるなんて…
以前からあった標準色を最後に見たのは2年も前です。
既に傷んでいるということは、廃車の可能性ありかもしれませんね。
いずれにしても来年3月まで。早めに撮っておいた方が良さそうですね。
by schnitzer (2010-08-12 18:53) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
サウナのような所から電車に乗るとオアシスです。
懐中物…盗っ人もびっくりするぐらいなので、逆にお恵みを頂けるかもしれません(笑)
by schnitzer (2010-08-12 18:57) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
明日から福岡ですか?良いですねえ。(私も月末には…)
台風一過でお天気も良いのではないでしょうか?
お気をつけて!&たっぷり楽しんできてくださいね!
by schnitzer (2010-08-12 18:59) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
日暮里~鶯谷…かなりデインジャラスなゾーンに足を踏み入れられたのですね(笑)
常磐線の車両は専用車が多いので楽しいです。
ひたち系統の特急も常磐線のみの運用です。
私としてはSONIC,かもめなどの方が断然好きなんですけど(笑)
by schnitzer (2010-08-12 19:02) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
車庫まで行かれたのですか?私としてはとても羨ましいです(笑)
"ひとり車庫公開日"ですからね。今度寝たふりして車庫へ行ってみようかな?なんて言ったらいけませんよね。
来年3月までの件、予定ではなく願望…妄想かもしれません。
by schnitzer (2010-08-12 19:05) 

schnitzer

youziさん、コメントをありがとうございました。
取手も日暮里も読みにくい駅名ですよね。
地名、人名には難読なものがたくさんありますね。
日本語って難しいですね(笑)
by schnitzer (2010-08-12 19:07) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
さすが、あおたけさん!細かいところまでご存じなんですね。
飾り帯、小さなことですがちゃんと復活されるのは嬉しいです。
Do2はある意味インチキですから(笑)
そういえば、新潟の485にも国鉄色編成がまた増えてみたいです。
上沼垂色が貴重になったりして…それは大丈夫ですね。
by schnitzer (2010-08-12 19:13) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
まるたろうさんもゲットされていたのですか?それはラッキーでしたね。
Dk9は九州の485形の中では一番好きな編成でした。
3月までの予定、行きたいという願望から書いてしまいました。
休めるあてもなく、妄想で終わってしまいそうです。
by schnitzer (2010-08-12 19:16) 

ドラもん

緑色の485系、無くなってしまったんですね。私も緑色好きでした(^^)
by ドラもん (2010-08-12 21:07) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ドラもんさんもお好きでしたか。残念ですよね。
標準色も良いですが、1編成しかない緑を大事にしてほしかったです。
by schnitzer (2010-08-12 21:11) 

アヨアン・イゴカー

>485系唯一の"緑のヨンパー"
確かにこの緑色、とても美しいですね。外国の列車のように見えます。
by アヨアン・イゴカー (2010-08-13 08:13) 

schnitzer

アヨアン・イゴカーさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
日本に1本しかない貴重な電車でした。
大好きな編成だったのでとても残念です!
by schnitzer (2010-08-13 23:26) 

boo

恥ずかしながら

水海道って「みずかいどう」だと思ってました。

485系やはり最後は国鉄色になるのでしょうかね。できれば
赤いままでやってほしいですね。

by boo (2010-08-14 08:11) 

schnitzer

booさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
難読駅の一つのようでした。いつも普通に読んでいたもので…
九州らしい485系と言ったら今ではRED Exp.になりますよね。
キハ58+65の例を見ると、標準色でにちりん、かもめ、みどり、有明のルートをさよなら運転ってところでしょうか。
赤いのは特に早めに撮っておいた方が良さそうですね。
by schnitzer (2010-08-14 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。