あしかがフラワーパーク(昼の部):気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

あしかがフラワーパーク(昼の部) [drive]

只今、九州に滞在しております!
しか~し、写真整理が間に合わず。
GWのドライブネタをご覧ください。

予約投稿なのに"間に合わず"?そうです、端っから間に合わないことは明白でした。
きっと、この時間はお腹を減らしてレストラン探しに血眼になっていることでしょう。


5月6日 栃木県の『あしかがフラワーパーク』に行ってまいりました。
樹齢140年を越える600畳敷の大藤棚など園内各所で藤が見頃を迎えてます迎えてました。
今日は久しぶりにEOS 40Dの登場です。マクロレンズを装着し、花にググっと迫ります。
7Dにはいつものレンズをくっつけて…これでレンズを落とさずに済みそうです(笑)

あしかがフラワーパークの入口です。
20100506_7D100.jpg

さっそく、大藤棚。
20100506_7D103.jpg
普通の藤。
20100506_7D102.jpg
20100506_7D104.jpg

白藤。
20100506_7D101.jpg

八重桜。
20100506_7D106.jpg

ルピナス。
20100506_7D107.jpg

ケイトウ。
20100506_7D108.jpg

藤&ルピナス
20100506_7D105.jpg20100506_40D 019.jpg

【あしかがフラワーパーク公式サイト】
http://www.ashikaga.co.jp/index2.html





20100506_7D001.jpg20100506_7D002.jpg
20100506_7D003.jpg20100506_7D004.jpg
20100506_7D006.jpg20100506_7D014.jpg
20100506_7D008.jpg20100506_7D009.jpg
20100506_7D010.jpg20100506_7D012.jpg
20100506_40D 007.jpg
20100506_40D 030.jpg20100506_40D 033.jpg
20100506_40D 035.jpg20100506_40D 046.jpg
20100506_40D 050.jpg20100506_40D 052.jpg

20100504IXY 014.jpg20100504IXY 017.jpg20100504IXY 030.jpg20100504IXY 045.jpg
20100504IXY 046.jpg20100504IXY 061.jpg20100506_7D013.jpg20100504IXY 070.jpg


nice!(70)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 55

のり君

う~ん!極彩色!
by のり君 (2010-05-28 18:10) 

よしあき・ギャラリー

見事な藤ですね~
この時期になるといつも思うのですが
来年こそ行こうと・・・ ^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-05-28 18:17) 

yas

めっさキレイです~(^-^)
こんな色の囲まれて、癒されたい、癒されたい・・・
と、思わずため息が・・・出ちゃいます。
九州上陸済みなんですね!
帰京後、良い写真を期待しております!
by yas (2010-05-28 18:24) 

Lionbass

4/29に乗りテツ(一筆書き乗車)で足利駅通りました。
手前の駅に「足利藤まつり」号らしき特急型車両が止まってました。
by Lionbass (2010-05-28 18:27) 

まるたろう

もう九州上陸されたのですね。
自分は明日、九州ではなく、幕張へ行きます。
お気をつけて。レポ楽しみにしております。
by まるたろう (2010-05-28 19:07) 

SilverMac

ここは有名ですね。
by SilverMac (2010-05-28 19:57) 

駅員3

さすがに『フラワーパーク』というだけあって、百花繚乱ですね[チューリップ][桜]
by 駅員3 (2010-05-28 20:04) 

めもてる

フラワーパークといわれるだけにたくさんのお花、撮りきれませんね!
by めもてる (2010-05-28 20:19) 

boo

上に下に藤が咲いていますね...
あ、上はルピナスですが...


by boo (2010-05-28 21:19) 

youzi

藤の花、みごとですね。
こんなにいっぱい咲いていると、
本当に迫力がありますね。
by youzi (2010-05-28 21:55) 

ソニックマイヅル

今、重い会議から帰ってきて記事を拝見させて頂き、
きれいなお花の写真を見て気持ちが楽になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-28 22:20) 

S_S

色彩豊な感じが、ちょっと前までの冬の記憶を
吹き飛ばしてくれますね♪

by S_S (2010-05-28 23:49) 

k-hide

あしかがフラワーパーク楽しそうですね。

今年の藤は亀戸天神に行こうかと思っていたのですが人出がすごいとの事で断念しました。

そろそろ花菖蒲の季節ですので、6月は水元公園に行こうかと思ってます。
by k-hide (2010-05-29 00:07) 

abika

お花、きれいですね^^
by abika (2010-05-29 08:05) 

enosan

凄い藤、お見事の一語に尽きる。
予定どおり九州到着したんですね、お天気も良さそうだし思いっきり楽しんで来て下さい、お土産に気をつかってくれなくてもいいですよ。
by enosan (2010-05-29 08:10) 

stone-9

藤が沢山咲いていて、他の花も綺麗ですね。

by stone-9 (2010-05-29 08:42) 

さといも野郎

ここの藤はすばらしいですよね!行ったことあります。
黄色とか、八重の藤もありますよね。
我が家には、あまりの可愛さにここで買ってきた、八重の藤がありますです。
by さといも野郎 (2010-05-29 09:23) 

an-kazu

今朝はどんよりとしている天気なのですが、
おかげで華やかな雰囲気を味わうことができました\(^_^)/
by an-kazu (2010-05-29 09:39) 

sonic

今頃、電車気動車パークですね。
おみやげ話を楽しみにしています。
by sonic (2010-05-29 10:03) 

yogawa55はやぶさ

花言葉について考察しました。
ほとんど知らないので今後勉強します。
西鉄の香椎花園さえ行ったことがありません。
by yogawa55はやぶさ (2010-05-29 16:25) 

ドラもん

藤の花、園内に咲き誇るお花。名前が分からないのですが、キレイですね。
by ドラもん (2010-05-29 17:38) 

かわばち

183の藤祭りに乗って行こうとしたのですが休みが合わず断念しました。
そろそろ京成のバラが見頃なようで家族と行くつもりです。
九州レポいよいよですね。
by かわばち (2010-05-29 20:33) 

しおつ

花を見ても、電車と絡めることしか頭にありません(笑)
九州の成果、楽しみにしてます。
by しおつ (2010-05-29 22:34) 

takechan

花を見に行くってことのない私ですが、これは素晴らしいですね。
1つ1つに手入れが行き届いてて、見ごたえあります。
by takechan (2010-05-30 07:12) 

ナビパ

ここの藤祭りに行きたいと思いながら
行けずじまいです。
藤の枝垂れが見事ですね。
by ナビパ (2010-05-30 18:09) 

schnitzer

のり君さん。
よしあきさん。
yasさん。
Lionbassさん。
まるたろうさん。
SilverMacさん。
駅員3さん。
めもてるさん。
booさん。
youziさん。
ソニックマイヅルさん。
S_Sさん。
k-hideさん。
abikaさん。
enosanさん。
stone-9さん。
さといも野郎さん。
an-kazuさん。
sonicさん。
yogawa55はやぶささん。
ドラもんさん。
かわばちさん。
しおつさん。
takechanさん。
ナビパさん。
コメントをありがとうございました。
11時過ぎに無事帰宅いたしました。
体調が芳しくなく、後日改めてお返事をさせていただきます。
(遊んできて体調を崩しては格好悪いですね)
併せて、九州のご報告もさせていただきます。
また、ご覧いただければ幸いです。

それでは、よろしくお願いいたします。
by schnitzer (2010-05-31 00:39) 

koh925

一番いい時期に行かれましたね、匂いも良かったでしょう
藤の公園に合わせるのか、ルピナス(日本名・登りふじ)が
今年も綺麗ですね!!
by koh925 (2010-05-31 16:02) 

schnitzer

のり君さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"どの花見ても、綺麗だなぁ~"という状態でしたよ(笑)
黄色の藤はまだ見られませんでしたが、白と紫で充分でした。
フラワーパークも集客のため、時期をずらして咲かせているようですね。
by schnitzer (2010-05-31 19:36) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
来年は是非!よしあきさんの作品になると足利の藤がさらに素敵になりますね。
楽しみにしています!(ちょっと、気が早いですね)
by schnitzer (2010-05-31 19:40) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
癒されました。でも、この時期にしては少し気温が高かったかもしれません。
もう少し涼しいと"身も心も"癒されるんですけどね(笑)
九州は、今回もいろいろと問題発生でしたが、どうにか楽しむことができました。
追って、ご報告いたします!
by schnitzer (2010-05-31 19:42) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私が行った前日まで臨時の列車が設定されていたようです。
GWのみの直通列車だったみたいですね。
私も一筆乗車をしてみたいです!
by schnitzer (2010-05-31 19:45) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
幕張に来られたのですね。
気温が低かったようですが、いかがでしたでしょう。
レポートを楽しみにしております。
こちらの方は天気予報が良い方に外れて2,3日目は暑いくらいでした。
お陰で顔は真っ赤になってしまいました(笑)
by schnitzer (2010-05-31 19:47) 

schnitzer

SilverMacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あしかがフラワーパークは全国区なんですね。
この日はウィークディだったのにたくさんの来場者がありました。
たまには"お花見"も良いかななんて思ってしまいました(笑)
by schnitzer (2010-05-31 19:49) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
柄にもなく、藤見物などしてしまいました(笑)
でも、樹齢140年の大藤棚は見ごたえがありました。
中央の幹は藤とは思えないくらい太いのですが、長い枝を支えきれず、至る所に支えの棒がありました。
写真を撮る時、障害物になってしまいますけどね。
by schnitzer (2010-05-31 19:54) 

schnitzer

めもてるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この他にもたくさんの花がありましたよ。
名前が覚えきれなかったので公開を控えてしまいました(笑)
by schnitzer (2010-05-31 19:59) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
上と下はもちろん、横からも花がたくさん咲いてました(笑)
夜間のライトアップなどもあり、1日中楽しめるところでした。
機会があったらまた行ってみたいです。
来年はパスですけど(笑)
by schnitzer (2010-05-31 20:05) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
黄色い藤がまだ開花していなかったのですが、白と紫でも充分に綺麗でした。
大藤棚は迫力がありましたよ。
オリンピックイヤー(4年に1度)くらいは行ってみたいです(笑)
by schnitzer (2010-05-31 20:08) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
会議、お疲れ様でした。
少しはお役に立てましたでしょうか。
実物ならもっと気分爽快になって頂けたことでしょうね(笑)
by schnitzer (2010-05-31 20:10) 

schnitzer

S_Sさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この日は気候も初夏を思わせるようでした。
今年は寒い日が多かったですね。
やっと、すごしやすくなったと思ったら、そろそろ梅雨に入ってしまいそうですね。
過しやすい気候は秋までお預けのようです。
by schnitzer (2010-05-31 20:14) 

schnitzer

k-hideさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この日は多くの人出がありましたが、GW中よりは見やすかったことと思います。
水元公園ですか。写真ネタには事欠かない場所のようですね。
花は被写体としても楽しいですね。
もちろん、"鉄"の方が楽しいと思いますけど(笑)
by schnitzer (2010-05-31 20:17) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
一番いいタイミングだったのかもしれません。
藤以外の花もとても綺麗でした。
気温がもう少し低ければ…なんて贅沢なことを言ってはいけませんね!
by schnitzer (2010-05-31 20:18) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
見事な藤はenosanのお近くにもありましたよね。
地味な花ですが、これだけ集まると爽快です。
九州もお天気は初日のみ曇りであとはオール晴れでした。
顔が真っ赤になってしまいましたけど…
お土産は"私の赤ら顔"というのはいかがでしょう(笑)
受け取り拒否になってしまいそうですね。
by schnitzer (2010-05-31 20:22) 

schnitzer

stone-9さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
GWにピークを合わせたようで、どこを見ても綺麗な花ばかりでした。
この次の週当たりには黄色い藤が見ごろになったようです。
あしかがフラワーパーク、なかなか商売上手のようですね(笑)
by schnitzer (2010-05-31 20:24) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
黄色い藤は見頃まで1週間というところでしたが、八重の藤は綺麗に咲いてましたよ。
ここで買われた藤があるのですね。
140年後が楽しみです!
是非、ブログでご紹介くださいね(笑)
当然、あちらの世界で見ることになると思いますが…
by schnitzer (2010-05-31 20:26) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
嬉しいお言葉、身に沁み入ります!
たまにはお花ネタもよろしいかと…。
"花ブログへ転向"というほど花に詳しくないのが残念です(笑)
by schnitzer (2010-05-31 20:29) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
コメントを頂いた時間は由布院でキハ58+65を待っていた時間です。
由布岳を望めるお立ち台には多くの人が集まってました。
今回も数々のアクシデントがあったのでお土産話を始めたら長くなりますよぉ~(笑)
by schnitzer (2010-05-31 20:34) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も花言葉なんて一つも知りません(笑)
同じ花でも色によって違うとか…きっと覚えられないでしょう。
西鉄の香椎花園ですか?
そういう場所なら、是非行ってみたいです(笑)
関東の施設だと腰が重たくなってしまいます。
by schnitzer (2010-05-31 20:36) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も同じくです。でも、藤とルピナスは今回覚えました(笑)
ビミョーな違いが全く分かりません。
電車なら少しはわかるのですが…
by schnitzer (2010-05-31 20:38) 

schnitzer

かわばちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
183系の臨時列車に乗りたいです!
特製ヘッドマークがついていればなお良しですね(笑)
バラ園のレポート楽しみにしております!
九州のチンドコ道中のご報告は写真整理完了後速やかにご紹介させていただきます。
本日、やっと博多までの記事を書くことができました(笑)
by schnitzer (2010-05-31 20:42) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"花+鉄"は良いですね。
私の場合、"+"ではなく、"or"になってしまうことが多く悩んでます。
写真は難しいですね(笑)
九州レポートは頑張って早めにご紹介させていただきますので、ご覧いただければ幸いです。
by schnitzer (2010-05-31 20:45) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も見に行くようになったのはここ数年です。
富良野のラベンダーは別格ですが…
迫力のある大藤棚が目玉のようです。
たまにはお花も良いかもしれませんね。
by schnitzer (2010-05-31 20:47) 

schnitzer

ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ナミちゃん、ビビちゃんと一緒ならさらに楽しそうですね。
ワンちゃんと入れるかは不明ですが、藤とワンちゃん、良いですね(笑)
大藤棚はとても迫力がありましたよ。
比較的地味な花ですが、これだけ集まると大迫力ですね。
by schnitzer (2010-05-31 20:50) 

schnitzer

koh925さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
一番いい時期だったようです。藤の花の匂いが至る所で香ってました。
ルピナスの日本名は登りふじというのですか、勉強になります!
逆さに吊るせば藤の形に似ていますね。
koh925さんもいらっしゃったことがあるのですね。
冬にはイルミネーションも見事だそうです。
北関東の冬に怖気づいてまだ行ったことがありません(笑)
by schnitzer (2010-05-31 20:56) 

emu310

綺麗なところですね。
那須と白河のフラワーワールドには毎年行ってます。
特に那須のものは背景に那須連峰、良いですよ。
40D現役です。購入4ヶ月で6万5千枚、以後控えましたけど、
それから1年。10万枚はとっくに超えているはず、
いつ壊れるか、ひやひやものです。
そしたら7D・・・
やっぱり修理することになるでしょうね。
by emu310 (2010-06-02 07:44) 

schnitzer

emu310さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ここの背景は畑でした(笑)
でも、すぐ隣に両毛線が走っており、藤見物+鉄が楽しめます。
65,000枚ですか、凄いですねえ。
私も最近、連写をやめました。ぐっと撮影枚数が減りました。
うちはカメラ本体より24-70のレンズに問題がありそうです。
やはり、去年の落下事故が影響しているようです。
by schnitzer (2010-06-03 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。