2010 九州"弾丸"ツアー【九州上陸編】:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

2010 九州"弾丸"ツアー【九州上陸編】 [九州(鉄道)]

2泊3日の九州弾丸ツアーから昨日帰宅いたしました。
相変わらずの非現実的計画のため、身もPCもカメラも"ガッタガタ"
(心の方はフル充電完了ですけど…)

さてさて、前置きはこのくらいで。

早速、東京駅から…
のぞみ5号。なんと6時30分発。とても寝む~ございます。
20100528Q 002.jpg

ビルに写ったビル、とか…
20100528Q 008.jpg

隣ののぞみ、とかを撮っていたら…
20100528Q 009.jpg

のぞみ5号が入線!
博多行きのぞみは全列車N700系になっているとか。知りませんでした。
20100528Q 012.jpg

なんとかの一つ覚えか。N700のロゴ。
N700系のボディにその"なんとか"の影が薄~く映ってますが…
20100528Q 020.jpg

巨大なパンタカバー
20100528Q 022.jpg

サンドウィッチを買って乗りこみます(朝食は済ませてきたのですが…)
20100528Q 025.jpg

初の本格使用です。1日目でダウンしてしまったMy VAIO"Pちゃん"
20100528Q_IXY 001.jpg
初日の夜に突然ネット接続不可に陥りました。
長~い時間をかけて調べた結果、ディバイスドライバの一部の設定が"勝手に"無効になってました。
何故、このようなことが起きるのか…???
あり得ない不具合のため、速報版のアップ、皆さまのブログへお伺いすることができませんでした。
失礼いたしました。
Pちゃんも今日から心を入れ替えて…

お約束の富士山です。
何度通っても毎回富士山を確認してしまいます。日本人ねぇ~。
20100528Q_IXY 010.jpg

"次は京都"ですって。
20100528Q_IXY 022.jpg

新大阪到着!
20100528Q_IXY 024.jpg

新大阪出発後、485系を発見!
20100528Q_IXY 025.jpg

慌てて撮ったのがバレバレです。
EF210牽引の貨物列車です。
20100528Q_IXY 031.jpg

そして、広島。
タラコ色のキハ40。黄色1色の115系などなど。
20100528Q_IXY 043.jpg

EF67もお元気そうで…
20100528Q_IXY 047s.jpg

関門トンネルを抜けて
九州上陸!
20100528Q_IXY 051.jpg
一生懸命撮りましたが、こんな結果に…これ1枚しかないもので敢えて掲載いたしました。

そして11時44分、博多到着!
20100528Q 031.jpg

ここから待望の"九州撮り鉄ツアー2010"が始まります。
この続きは…皆さんご存じのとおりです。
nice!(92)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 34

yas

ありゃりゃ・・・Pちゃん、どうしちゃったのでしょうか・・・
うーん、なんだかショックです。
しかも、カメラも。ですか?!
なんとも、先行き不安な九州旅のオープニングです。
しかし、今回の旅も行きは”寝ず”ですね。
宮原で雷鳥編成を見れるとは・・・ん?!
このクロは向きがいつもと逆・・・団体用かもです。
by yas (2010-05-31 19:21) 

かわばち

いきなり九州まで行ける行動力に脱帽です。
自分計画はするのですが計画だけで疲れて実行にまでたどり着けないことが多々あります。
続編期待しています。
by かわばち (2010-05-31 20:39) 

yogawa55はやぶさ

私とは逆コースの”のぞみ”ですね。
500系10号車が気に入っていたのですが。。。
博多のぞみ喫煙車がなくなり、喫煙コーナーはあるものの。。。。
Nが付かない700系のぞみ、ひかり乗継が愛煙家向けです。
時代に逆行しているのは承知しています。(T▽T)
by yogawa55はやぶさ (2010-05-31 20:52) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
Pちゃん、無事復活しました。
デバドラだけ設定が変わるなんて…初体験です。
カメラも、ゆふ森のベストポジションでいきなりフォーカスが利かなくなるなど今回もトラブル連続でした。
行きの新幹線で寝ればいいのに、5時間14分のうち寝たのは15分ほど。
その後、レンタカーで夜8時ごろまで福岡県内を徘徊…
考えなしの行動はこの歳になっても直りません(笑)
485は向きが反対なのですね。Qの485はある程度知っているのですが…
by schnitzer (2010-05-31 21:06) 

schnitzer

かわばちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
勢いで行かないと重い腰が上がることがないんですよ(笑)
でも、計画だけでも楽しめますよね。
私の場合、この計画がいつも無謀なのが悩みの種です。
緑の窓口の方が心配するような計画を立ててしまいます。
次回はいよいよ九州の電車が出せそうです。
また、ご覧いただければ幸いです!
by schnitzer (2010-05-31 21:11) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私は行きも帰りも偶然に同じ席(8号11A,B)でした。
7号車の喫煙室は常に大混雑でした。
"時代に逆行"私も痛感しています(笑)
そろそろ諦める時が来たのかもしれませんね。
by schnitzer (2010-05-31 21:13) 

まるたろう

小倉の駅名標を見ると、九州に行ってきたばかりの自分も、
その時を思い出しますね。
九州撮り鉄ツアー2010の、続編が楽しみです。
by まるたろう (2010-05-31 21:42) 

しおつ

もうずいぶん鉄道旅をしていない気がします。
ドリームジャンボとミリオンドリームを購入しました。
当たれば旅に出たいなあ。
九州へ向かう車窓、楽しいです。
by しおつ (2010-05-31 22:34) 

さといも野郎

ビルに映ったビルが歪んでいないのもまた日本ならではですね!(^^
九州にもあまり足を踏み込んでいないので、今度ゆっくり行ってみたいです。
by さといも野郎 (2010-05-31 23:09) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回はJRQの電車に1度も乗ることがありませんでした。
九州に通い始めて初めてかもしれません。
今回もバタバタ旅行でしたが、追々ご紹介させていただきます。
by schnitzer (2010-05-31 23:37) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
以前は"買わないとあたらない"と思い頻繁に買っていた宝くじですが、期待にこたえてくれない宝くじに見切りをつけてしまいました(笑)
宝くじが当たったら…南福岡区の前にマンション買います(笑)
by schnitzer (2010-05-31 23:40) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
なるほど、おっしゃる通りですね。
九州も見所が多く、素敵なところですよ。
電車ばかり追いかけているので、観光地見物がほとんどできておりません(笑)

by schnitzer (2010-05-31 23:43) 

haru

おかえりなさいませ~^^
新幹線に乗ったらやはり富士山は確認しないとっ!デスネ
JRQ以外の九鉄・・・続編が楽しみです☆
by haru (2010-06-01 06:18) 

enosan

私は朝の早いのは一向に苦にならないのですが、歳だからって。
マイカーで脱出するときはいつも大阪圏を夜明けまでに通過してしまうようにしている。
久し振りの九州上陸恋人に会いに行った心地でしょうね。
by enosan (2010-06-01 10:02) 

Lionbass

お疲れさまです。
旅先で機器不調は大変ですね。
続きを首を長くして待ってます。
by Lionbass (2010-06-01 10:22) 

CASCO事業部 J

新幹線、グリーン車ですよね? うらやましいです~
私もお仕事でグリーン車に乗れるように頑張ろう (笑)

九州には取引先が無い為、出張で行けないんです。
製品開発取材の名目で行けたら良いんですけど・・・(爆) 
by CASCO事業部 J (2010-06-01 11:40) 

schnitzer

haruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ただいま帰りましたっ!(おとといですが…)
富士山はいつも気になってしまいます。
JRQ以外の九鉄ですかぁ~、レアですねえ(笑)
今回はJRのみになってしまいました。
それでは、次回行く時には…また行かなくっちゃ。
by schnitzer (2010-06-01 19:24) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私は年でも朝が弱いです。その分、夜はギンギンギラギラなんですけどね(笑)
混雑する場所を早朝に抜けてしまうのは良い手ですね。さすがです!
遠距離恋愛の九州なもので頻繁に会えないのが悩みです。
伊豆半島の隣あたりに引っ越してほしいと常々思っているのですが…
by schnitzer (2010-06-01 19:27) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
PC依存症なものでPCがないと辛いです。
Lionbassさんの首が伸び切らないうちにご紹介いたします。
では、首を短めにしてお待ちください(笑)
by schnitzer (2010-06-01 19:30) 

schnitzer

CASCO事業部 Jさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回は完全プライベートなんですよ。
でも、グリーンはパックツアーで安く乗れました。
うちの会社は出張自体がNGとなってしまいました。
遠方へ行くのは自腹のみ。辛いですねえ~。
by schnitzer (2010-06-01 19:32) 

sonic

新幹線の車窓から見る在来線って楽しいです。
寝てはいられませんが、けっこう寝てしまいます。
本編前から、すでに大満足の状態です!
by sonic (2010-06-01 20:10) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
寝ていられませんよねえ。5時間14分のうち15分は寝ましたけど…
途中駅で見られる車両がいつも楽しみです。
飛行機だと見られませんからね。
次に行く時もきっと新幹線になりそうです。
鹿児島は辛いかも…
by schnitzer (2010-06-01 21:10) 

駅員3

私もこののぞみはよく利用します[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
列車での長旅…ロマンを感じますね[ぴかぴか(新しい)]

ところで[パソコン]不調の原因はなんだったのでしょう[exclamation&question]
by 駅員3 (2010-06-01 21:22) 

takechan

途中途中での車窓からの写真を見てると、自分が
新幹線に乗ってるような気分になれますね。
by takechan (2010-06-01 21:34) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
5時間14分と言うととても長そうですが、外を見ているとあっという間です。
なんて、子供みたいですね(頭の中はオコチャマでした)
不調の原因…全く不明です。VAIOのヘルプデスクのおねーさんも"5年ネットワーク関連のサポートをしていますがこのようなことは初めてです"とおっしゃってました。私は20年間で初めてですけど…
by schnitzer (2010-06-01 21:37) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"臨場感満載でお送りしております"なんてこともないのですが、眠ることなく窓に顔を押し付けて(?)見入ってました(笑)
飛行機で行けばもっと早くから行動できるのですが、この時間が"至福の時"
です。次回も福岡近辺は新幹線で行ってしまいそうです。
by schnitzer (2010-06-01 21:44) 

あさひ

4枚目のN700系がぴっかぴかですね!!
もう十数年新幹線乗ってないですー。
せめて乗ってる「気分」だけでも味わわせてくださいね(^^)
続編も楽しみにしています♪

by あさひ (2010-06-02 06:04) 

an-kazu

グリーン車とは恐れ入りましたm(_ _)m
 次のお供はiPadで(^^)v
by an-kazu (2010-06-02 06:26) 

よしあき・ギャラリー

あっという間に博多でした。
楽しい旅をありがとうございました。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-06-02 06:47) 

schnitzer

あさひさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そういえば、綺麗な車体でした。比較的新しい車両なのでしょうか。
N700系に乗る機会があれば良いですね。
車体傾斜装置のお陰で乗り心地は"イマイチ"なんですけどね。
by schnitzer (2010-06-03 01:48) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
パックツアーなのでお安めに乗れるんですよ(笑)
iPadですか、良さそうですね。
でも、持ち歩きに神経を使いそうですね。
私は高価なものを落とす癖があるようです。
まずはこれを治さないといけませんね。
by schnitzer (2010-06-03 01:50) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
かかった時間は5時間14分ですが、私にとっては短い時間でした。
飛行機を利用すれば半分以下の時間で行けるんですけどね(笑)
by schnitzer (2010-06-03 01:55) 

ゆきちゃん

私も新幹線グリーン車で旅している気分になれました♪
やっぱり羨ましいです…
by ゆきちゃん (2010-06-03 11:17) 

schnitzer

ゆきちゃんさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
ツアー利用なので格安で乗ることができました。
飛行機も新幹線も格安でしか乗れません(悲)
JR料金は定価だととんでもないことになってしまいますからね。
by schnitzer (2010-06-03 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。