SLもおか号 Part.1:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

SLもおか号 Part.1 [関東鉄]

またまた真岡鉄道にご乗車願います。
まず、1枚目。
真岡駅に到着した"SLもおか号" 写真はこれだけ…
"ボケっと"していたらこんなところに来ていました。"ボケっと"し過ぎです。
0211 155.jpg

そして、お弁当。
とても、美味しゅうございました。
0211 162.jpg

あらあら、もう茂木に着いちゃいました。
車内ではお食事に夢中になり写真を撮り忘れておりました。またまた"ボケっと"し過ぎです。
0211 163.jpg

転車台へ向かうC12。湯気で何にも見えましぇ~ん!あっ、煙突が見えてました。
0211 168.jpg

と言っているうちにあんなに遠くへ行っちゃいました。
0211 170.jpg

いよいよ方向転換です。
0211 180.jpg

転車台で"クルリンパ"
0211 188.jpg

無事方転完了です。機関士さんも安堵の顔(かな?)
0211 195.jpg

ここから客車前には向かわず、バックで我々の目の前に…
0211 199.jpg

ピッカピカのナンバープレート。
昭和8年製。可愛いけどおじいちゃんです。
0211 215.jpg

機関士さんからC12細部のご説明を頂きました。ありがたいことです。
0211 223.jpg

ご説明を拝聴し、撮影に没頭します(没頭する必要もないのですが)
0211 231.jpg

ツアー参加者は運転台に乗せて頂きました。
0211 244.jpg

モオカ14が下館に向かって出発です。
0211 214.jpg

この後の様子はPart.2の"schnitzer SLの運転台でアッチッチ!"の巻へ続きます。





3月1日
仕事の途中に立川駅ホームの"NEW DAYSで"201系グッズを発見!

携帯ストラップ
201系と前面の列車種別板です。
表は"中央特快"
0301 002.jpg

屋根と種別板の裏。"通勤特快"でした。青梅特快の方が良かったんですけど…
0301 003.jpg

顔のアップです。写真でわかりましたが"H7編成"でした。
0301 011.jpg

そして、もう一つ。
201系ボールペン。
0301 004.jpg
0301 005.jpg

このボールペンにはスペシャルなギミックが…
0301 006.jpg
0301 007.jpg
0301 008.jpg
押す度に方向幕が変わります。
この他に"新宿" "立川" "豊田"の計6種が揃ってます。

限定品とのことなので、ご購入はお早めに!
nice!(75)  コメント(46)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 46

yas

C12 のターンテーブルでの写真の数々は、音まで聞こえてきそうです。
お弁当ですが、日本酒をちびりながらいただきたいですね~
201も、もうボチボチですね・・・
思えば先日の関東遠征はミラクルの連発だったような。
あ、201は被りやら構図やらで、全く撮れなかったので残念至極ですが・・・
by yas (2010-03-02 19:15) 

takechan

関東のSL、真岡も秩父も水上も、もう何年も見てないです。
私もそろそろ行ってみよう!
by takechan (2010-03-02 21:26) 

mincer

C1266の後ろ側の窓にひさしが付いていたのが驚きでした。
アッチッチ辺のオチは分かりますよ(笑)
と○お○めのミ○ク○イ○で冷やすんでしょ?
by mincer (2010-03-02 21:55) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
小振りのターンテーブルですが、なかなか良い感じでしたよ。
201系は夏前まで走るようなのでまだまだ大丈夫ですね。
(あっ、そちらにも201系は走ってましたね)
お弁当も客車内で食べると格別です。
私の場合、少量のアルコールで飛んでしまうので程々にしておいた方が良さそうです。
by schnitzer (2010-03-02 22:05) 

manamana

201系ボールペン、行き先が変わるのが気に入りました。
なかなかファンの気持ちがわかっていますね。
by manamana (2010-03-02 22:08) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
真岡は4月4日に重連がありますよ。パレオも3月20日から運転されるようなので暖かくなったら是非お出かけくださいね。
私も今はほぼ冬眠状態ですが、暖かくなったら…
重い腰を上げるのが大変なんですけどね(笑)
by schnitzer (2010-03-02 22:08) 

schnitzer

mincerさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
これも一応はつらら切りなのでしょうか?小さい窓でも保護は必要なのでしょうね。
アッチッチの落ち、大正解です!
ちゃんと写真も撮ってきたので後日ご紹介しますね。
あれは素晴らしいかったです。mincerさんに改めて感謝です!
by schnitzer (2010-03-02 22:12) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こういう仕掛けにとても弱いんです(笑)
携帯ストラップもボールペンもたくさんあるのに…
またこんなグッズに出会ったら買ってしまいそうです。
by schnitzer (2010-03-02 22:16) 

まるたろう

自分もこの前、和歌山へ行った時、地区限定のイコちゃんストラップを
買いました。こういう限定ものを買うのは、やめられないですね。
ただ201系グッズは、買えそうもないので、あきらめます(笑)。
by まるたろう (2010-03-02 22:32) 

SilverMac

駅弁が美味しそうですね。
by SilverMac (2010-03-02 22:53) 

いわもっち

昭和8年・日立製ですかー。さすが日立は長持ち。
(元・製作所員だったこともある私です。。。)(笑)
by いわもっち (2010-03-02 22:59) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
グッズ、拝見させていただきました(笑)
こちらではなぜかオレンジの201系はもてはやされてます。
ブルーの201系も頑張っているんですけどね。
ブルーのグッズは出ないかもしれません。
by schnitzer (2010-03-02 23:51) 

schnitzer

SiverMacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
駅弁、とても美味しかったです。
列車内で食べるとさらに美味しさが増しますね(笑)
景色を見ながら駅弁を食べるのが大好きです。
by schnitzer (2010-03-02 23:53) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
製作所さん勤務のご経験がおありなんですね。素晴らしいです!
明日、その製作所さんの方とお会いする予定が入ってます(笑)
by schnitzer (2010-03-02 23:57) 

38410415

方向幕に国分寺はないんですね。 ^^;

by 38410415 (2010-03-03 01:57) 

kaoru

おはようございます。
美味しそうなお弁当ですね。
車内で戴くのは格別でしょうね。
SLも方向転換の様子もカッコいいですね。
グッズも魅力的で欲しくなってしまいました。
by kaoru (2010-03-03 03:19) 

よしあき・ギャラリー

写真は忘れても良いのです。
弁当は、しっかり食べましょう。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2010-03-03 05:25) 

ナビパ

SLはカッコ良いですね。
方向転換見ていて楽しいですよね。
駅弁美味しそうです。

by ナビパ (2010-03-03 05:26) 

emu310

真岡鉄道、行った気になれました。
嬉しい写真がいっぱいです。
方向幕が変わるボールペン、グッドアイデア!
これはいい。欲しい。…遠すぎます。
by emu310 (2010-03-03 07:39) 

駅員3

蒸気機関車は男のロマン…あっ失礼、女性の方もいらっしゃいました…もとい、みんなのロマンですね[ひらめき]
今の子供達は蒸気機関車をどんなふうに見ているんだろう[exclamation&question]
by 駅員3 (2010-03-03 09:17) 

enosan

SLはやっぱり煙や蒸気が出ていると迫力ありますね。
昭和8年生まれが現役ですか私より先輩なのに、私もまだ元気をださなきゃ。
by enosan (2010-03-03 09:17) 

fuzzy

駅弁に目が行きます、スーパーなどで駅弁まつりをやっていますが値段の割に旨く感じないのが、列車の車内だと、これが旨い。何気ない幕の内弁当でも旨い、中央本線小淵沢駅の高原とんかつ弁当が好きです。
そろそろ暖かくなったので、SLに孫を乗せに往かないとですね、秩父かな?
by fuzzy (2010-03-03 14:42) 

schnitzer

38410415さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この太さだと6個が限界なのでしょうか?
極太にしていろいろない行き先を入れてほしいですね(笑)
by schnitzer (2010-03-03 20:53) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
駅弁は列車の中で食べるととても美味しいんですよね。
良い景色が良いスパイスになるのでしょうね。
グッズはついついほしくなってしまいます。家に帰っていつも後悔しています(笑)

by schnitzer (2010-03-03 20:58) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
何があっても食事だけは忘れないんですよね。
体のためにも1食くらい抜いたほうが良いのですが(笑)
by schnitzer (2010-03-03 21:00) 

schnitzer

ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
小さいSLでも力強いところが格好良いですね。
駅弁、美味しかったです。車内で食べるとさらに美味しく頂けます(笑)
by schnitzer (2010-03-03 21:07) 

schnitzer

emu310さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
SL写真の数が少なくてすみません!次回は走行写真を撮りたいと思ってます。
ボールペン、面白い仕掛ですよね。
仕事で立川に行かなければ気が付きませんでした。他の駅でも売っているのかもしれないですけどね。
by schnitzer (2010-03-03 21:11) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
老若男女、皆さんのロマンですよね。
我々が江戸時代の"籠"を見るようなものなのでしょうか(笑)
(ちょっと違いますね)
現役当時を知っている私にとっては懐かしいものなのですが…
by schnitzer (2010-03-03 21:15) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
煙があると迫力が増しますよね。久しぶりにたくさん煙を出す蒸気機関車に会うことができました。
私もSLに元気をもらってきました。
今度は九州に元気をもらいに行きたいです(笑)
by schnitzer (2010-03-03 21:18) 

schnitzer

fuzzyさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
おっしゃる通り、列車内の方が美味しく頂けますよね。
小渕沢のお弁当ですか?食べてみたいです!名前だけお聞きしても美味しいとわかるお弁当のようですね。
秩父は3月20日から運転再開のようですね。
桜が咲く頃に行きたいと思ってます。

by schnitzer (2010-03-03 21:22) 

鶴

もりだくさんのお写真楽しませていただきました
最後のボールペン押すのが楽しくて書くこと忘れそうです(笑)
by (2010-03-03 21:57) 

あおたけ

私も201系グッズ、購入しちゃいました。なかなかよく出来ていて、楽しい
グッズですよね。201系も引退まであとわずかですね・・・。
by あおたけ (2010-03-03 22:21) 

しおつ

昭和8年製ですか。
うちの父の方が年上だなあ。
by しおつ (2010-03-03 22:31) 

koume

今の最新の新幹線、最近こちらに来る様になってから、
近所で見かける度に気になってw
カッコいいなー今の電車は!って思うんですけど、
昔の蒸気機関車は、味があって良いですね^^
by koume (2010-03-03 23:48) 

schnitzer

鶴さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ボールペン、押し過ぎて壊してしまいそうです(笑)
使う前に壊さぬよう気をつけないといけません。
by schnitzer (2010-03-03 23:59) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あおたけさんも買われたのですか?
201系の思い出として長く使用したいですね
長持ちするかなぁ~(笑)
201系も1編成は6両にされてしまうようです。
10両編成が1本になってしまうと人気がさらに増してくるのでしょうね。
by schnitzer (2010-03-04 00:03) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
うちの"ジーさん"なんてハチロクと一緒くらいです(笑)
九州のハチロクは可愛いのに…(これ以上触れない方が良さそうです)
by schnitzer (2010-03-04 00:05) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
鹿児島に最後の九州新幹線車両が搬入されたようですね。
近いうちにそちらでも見られるかもしれません。
熊本でも可愛い蒸気機関車が走ってますよ。
また、見に行きたくなってしまいました(笑)

by schnitzer (2010-03-04 00:07) 

瓦葺鉄道

ボールペン、他の列車のものもあったらとても売れそうですね!
機関士さん(?)の説明もよいサービスだと思います(^_^)聞いてみたい・・・。
by 瓦葺鉄道 (2010-03-04 13:50) 

schnitzer

瓦葺鉄道さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
他のものも欲しくなってしまいますよね(笑)
機関士さんはSL列車、行き帰りの普通列車にも同乗してくださりいろいろな楽しいお話、ご苦労話をお聞かせくださいました。
一人の方はお休みなのに出ていただけたようです。
"つばめツアー"がスペシャルなツアーであったことがこのようなことからも知ることができました。
by schnitzer (2010-03-04 22:45) 

abika

SL、かっこいいですね^^
駅弁もおいしそう~ o(^▽^)o
by abika (2010-03-05 00:15) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
小振りな蒸気機関車ですが、なかなか格好良かったです。
駅弁も美味しかったのですが、"超"美味しいアイテムもゲットしました。
次回ご紹介させていただきますね。
by schnitzer (2010-03-05 00:22) 

さといも野郎

C12がみんなに愛されている感がとってもいいです(^^
機関車も嬉しいんじゃないかな。
by さといも野郎 (2010-03-07 22:24) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
とても愛されているみたいですね。
この日もたくさんの愛好家を前にいつもより多く煙を出してました。
(本当かな?)
by schnitzer (2010-03-07 22:59) 

haru

201系ボールペン!ちょっと欲しいデス^^;
最近ちょっと能登・北陸グッズを買いすぎてしまい・・・反省中 笑。
by haru (2010-03-11 23:58) 

schnitzer

haruさん、たくさんのコメントをありがとうございます。
反省なんて…してはいけません(笑)
能登・北陸グッズ、良いですねえ。欲しいですぅ~。
明日で終わりなのでもう売り切れてますよね。
いつも出遅れです。
(201系だけはたまたま見つけられましたけど)
by schnitzer (2010-03-12 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。