首都圏名所巡り【ヒガハス編】:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

首都圏名所巡り【ヒガハス編】 [関東鉄]

相変わらず、記事がスッ飛びまくりで恐縮です。
今回は東大宮~蓮田間、通称"ヒガハス"で3月のダイヤ改正で牽引機が変更となる"カシオペア"と"北斗星"を撮影します。

ヒガハスは大賑い。
出遅れたためベストポジションは確保できませんでした。
意外と交通量の多い道路からの撮影です。
お尻を引っ掛けられぬよう、ひっこめて撮影します(どうでもいいことでした)
0214 635.jpg

まずはE231系。
0214 617.jpg
動画でも…


40分以上の遅延でカシオペアが通過します。
0214 624.jpg
カシオペアの動画です。
サービス?の長めのホイッスルを聞き、"いつもより多く"連写してしまいました(笑)


211系
0214 634.jpg

カシオペア同様遅延していた北斗星。
今日はカシオペア専用機が牽引してます。
0214 641.jpg
こちらも動画で…


ここで一気に撮影隊が少なくなります。
我々はもう少し粘って…
スペーシアを狙います。
東北本線遅延のため、おはようとちぎより先にスペーシアが通過して行きました。
0214 652.jpg

田町区185系"おはようとちぎ"
埼玉だって東京だって"おはよう"なんですけど…
0214 665.jpg

と、言うことでヒガハスでの撮影は終了です。
この後は有楽町で新幹線500系を撮影します。
その様子はまたまた次回へ持ち越しです。
nice!(68)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 54

takechan

ダイヤ改正に向けて、どこも混んでますね。明日の500系は
大変でしょうし、来週末あたりはヒガハス、大宮、東十条、上野など、
どこも大混雑でしょうか。どこで撮るか悩みます。

by takechan (2010-02-27 18:14) 

kaoru

こんばんは。
ダイヤ改正で沢山の方が撮影に行かれている中で
交通量も多いのに大変でお疲れ様でした。
どのお写真も綺麗でカッコいいですね。
素晴らしい動画も楽しませて頂きました。
by kaoru (2010-02-27 18:25) 

まるたろう

こちらは明日、500系もそうですが、阪急の6300系も、特急からは
引退しますので、新大阪や梅田は、撮影者で大混雑が予想されます。
レールファンに対する一般客の目が、「あの」事件により、厳しくなって
いる感じですので、何事もなく走り終えてほしいものですね。
by まるたろう (2010-02-27 18:31) 

ガンバルおやじ

こんなに多くのカメラマンがいるとは \(◎o◎)/!
by ガンバルおやじ (2010-02-27 19:03) 

sonic

混んでますねー。
クリアーなカシオペアが素敵です。
81がいいなー。
by sonic (2010-02-27 20:28) 

yas

おお~綺麗に撮れていますね~♪
ほんとど私と同じ構図です!!・・・って当たり前ですね(^-^;
思い起こせばこの日は、ネタ列車が多かったですねぇ~
まさかのカシ釜北斗星。
いまさらですが、星釜も見たかったような気がします。
81がなくなるまでに、また行きたいです(^-^)
by yas (2010-02-27 20:39) 

manamana

ヒガハスって何のことだろうと思ってました。
大勢集まってますね。
by manamana (2010-02-27 21:58) 

鶴

長めのホイッスル~嬉しいですね(^_^)v
by (2010-02-27 23:48) 

mincer

"ヒガハス"ってこんな感じなんですねー
しかしまぁ、なんと人の多い事(笑)
いや、自分も人の多いところ行きますが、やっぱり苦手ですねぇ…

「カシ斗星」も好い雰囲気です。
by mincer (2010-02-27 23:49) 

いわもっち

列車を止めちゃう輩も交じってるのかなぁ。。。
by いわもっち (2010-02-28 06:54) 

ナビパ

鉄撮りの方々が数が凄いですね。
動画もまた楽しいです。
by ナビパ (2010-02-28 07:14) 

enosan

新幹線の500系も凄い人のようですね、こちらの新聞昨日の夕刊1面に載っていました。26日東京駅で300人と。
by enosan (2010-02-28 09:11) 

yogawa55はやぶさ

カシ釜ですね。
もしかして、普通の赤ベコに塗色変更になるのでしょうか?
予想することを楽しんでいます。
by yogawa55はやぶさ (2010-02-28 09:30) 

schnitzer

takechanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
最終日は雨になってしまいましたね。それでも、かなりの人出なのでしょうね。
カシオペア、北斗星はもう少し撮りたいです。穴場を探さないといけません。
by schnitzer (2010-02-28 11:08) 

schnitzer

kaoruさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
列車の牽引機が変更になるだけでこの混雑です。
鉄道を趣味としている人って多いんですね。
写真はどれも同じアングルで変化がないのですが、お褒め頂きお恥ずかしい限りです。
by schnitzer (2010-02-28 11:13) 

schnitzer

まるたろうさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
関西は例の事件以来、撮り鉄を見る目が厳しそうですね。
無事に走り終えることを祈るばかりですね。
by schnitzer (2010-02-28 11:20) 

schnitzer

ガンバルおやじさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
この場所はいつも人が多いのですが、ダイヤ改正まではこんな状態が続くことと思います。(これ以上になりそうですが…)
最終日にはいろいろなところに撮影隊が出没しそうです。
トラブルがないことを願ってます。
by schnitzer (2010-02-28 11:27) 

schnitzer

sonicさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
ここは混んでも皆さんマナー良く撮影されているのが良いですね。
EF510に慣れるまで時間がかかりそうですね。
by schnitzer (2010-02-28 11:28) 

schnitzer

yasさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
カシガマ北斗星は珍しいのですが星ガマの方がしっくりきますよね。
3月12日まであと2週間を切ってしまいました。
是非、またお越しください!!
by schnitzer (2010-02-28 11:35) 

schnitzer

manamanaさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
ここは有名撮影地なので多くの人が集まっておりました。
ダイヤ改正まではこのような状態が続くのでしょうね。

by schnitzer (2010-02-28 11:48) 

schnitzer

鶴さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
北斗星の機関士さんはサービスしてくれませんでした(笑)
ちょっとしたサービスが嬉しいんですけどね。
by schnitzer (2010-02-28 11:51) 

さといも野郎

なかなかの人出ですねー(^^
なるほど、いろんなタイプの車両が通過するナイスな場所ですね!
by さといも野郎 (2010-02-28 11:52) 

schnitzer

mincerさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
できれば少人数で撮影したいですよね(笑)
ここは人が多くてもマナーが良いので嫌な思いをすることは全くないのが救いです。
次回は星ガマ牽引の北斗星を撮りに行きたいです!
by schnitzer (2010-02-28 11:53) 

schnitzer

いわもっちさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
ここは電車を止めてしまうような輩は出没しないようです。
他ではそんな人をお見かけいたしますが(笑)
3月13日になると新しい機関車の撮影で混雑しそうです。
by schnitzer (2010-02-28 11:56) 

schnitzer

ナビパさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
動画のお陰でカシオペアのホイッスルが家でも聞くことができます(笑)
動画と静止画を同時にこなす技術がないのに…
by schnitzer (2010-02-28 12:01) 

schnitzer

enosanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
駅に300人ですか、普通の新幹線利用者は何事かと思われたことでしょう。
編成は短くなりますが、大阪以西では残るんですけどね。
やはり16両編成に魅力があるのでしょうね。
by schnitzer (2010-02-28 12:04) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
一番可能性が高いのはこのまま廃車と言うところでしょうか。
ひっぱる客車がなくなってしまいましたから…残念です。
by schnitzer (2010-02-28 12:08) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
大混雑でした(笑)
首都圏では珍しく建物が少なめのところです。通過列車の種類も多いので人気が出るのもわかるような気がします。
by schnitzer (2010-02-28 12:12) 

hiro78

警笛に感動しました!!


by hiro78 (2010-02-28 15:12) 

CASCO事業部 J

この場所って本当撮影隊が沢山来るんですね。
ちょっと尻込みしてしまいます・・・(笑)
by CASCO事業部 J (2010-02-28 15:42) 

schnitzer

hiro78さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
サービスの汽笛、嬉しかったです(笑)
北斗星は鳴らしてくれませんでした。残念!!
by schnitzer (2010-02-28 15:54) 

schnitzer

CASCO事業部 J さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
この日はたくさんの撮影隊が登場しておりました。
でも、この場所はマナーの良い方ばかりなので尻ごみは不要ですよ。
私は狭い道路で撮影していたので文字通り"尻込み"しておりましたが…
(車に引っかからないようにです)
by schnitzer (2010-02-28 15:56) 

ドラもん

撮影している方が大勢集まってますね。EF81は交代ですか。ヒガハス、nice撮影です!
by ドラもん (2010-02-28 17:32) 

boo

う〜ん、一度も行ったことは無いのですが...
撮れないです。人ごみの中では。これでも、少ないように見えますが
実際はどうなんでしょうね。

有楽町も平日で数十人いるとの事なので大変だったのでは?
記事を楽しみにしてます。

by boo (2010-02-28 19:29) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
名所だけあってこの日の撮影者は多かったです。
登場以来ずっとEF81だったので少し残念です。
定期牽引がなくなってしまいますからね。
ヒガハスに行く機会が少なくなってしまうかもしれません。
by schnitzer (2010-02-28 21:16) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
こちらにもコメントをありがとうございます。
この日は混乱もなく皆さんきれいに整列して撮影されていました。
でも、出遅れた我々の入れる余地がなく、泣く泣く道路からの撮影です。
交通会館も日曜日だったのでかなり人が出てました。
こちらの方はマナー違反者約1名。これくらいならよしですかね。
有楽町の写真はyasさんのブログでご覧ください(笑)
あの状況でも素晴らしいアングルで撮られています。
私の場合"?"な写真になってしまいました(悲)
by schnitzer (2010-02-28 21:20) 

しおつ

さすが有名撮影地ですね。
自分はここには一度も行ったことがありません。
人が集まると行かなくなるので、一生行かないで終わるかもしれないなあ。
by しおつ (2010-02-28 21:38) 

komo

500系の撮影楽しみにしてます。プラレールでもってます。撮り鉄問題で
JRさんもたいへんですね。
by komo (2010-02-28 22:00) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
北斗星、カシオペアがEF510に替ってしばらくするとまた落ち着くのではないでしょうか?
一生と言わず一度くらいはいかがですか?
by schnitzer (2010-02-28 23:11) 

schnitzer

komoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
500系、お見せ出来るような出来ではないのですが…恥を承知で1,2枚ご紹介させていただくと思います。
例の問題以来、駅などの規制は厳しくなるのでしょうね。
マナーを守って撮影したいです。
by schnitzer (2010-02-28 23:14) 

浜っ子popeye

いつも素晴らしい写真を拝見しています。
鉄道、いいですね。私は大好きです!

北斗星はBソロ専門に数え切れないほど乗車していますが、
函館ー札幌間DD51×2牽引区間は特に楽しいです。
写真を始めたのが子供の頃ですが、1日中上野駅で写真撮りまくっていました。
私事ばかりで申し訳ありません。宜しくお願いいたします。
by 浜っ子popeye (2010-03-01 00:34) 

瓦葺鉄道

この場所は我が家から歩いて5分くらいのところなのですが、こんな人出があったなんて気づきませんでした(^_^;)
いい写真が撮れていますね!ちょっと前に自分もここで写真を撮ってみたのですが、ダメダメでした。
by 瓦葺鉄道 (2010-03-01 01:54) 

ケンケン

1月に日光に行ったときは、沿線、どこもかしこも、カメラの人だかりでした。
今は、もっとすごいことになっているのでは...。
自分は、こちらへは、落ち着いた4月ごろに行こうかと思っています。
by ケンケン (2010-03-01 21:40) 

schnitzer

浜っ子popeyeさん、こんばんは。
いつもご来訪をありがとうございます。
"私ごとばかり"…いえいえ、このようなお話が大好きです!
北斗星に何度も乗られたとは羨ましいです。北斗星が走り始めてから20数年、ずっと乗りたいと思っているのですがいまだ乗ることができません。
カシオペアもよいですが北斗星の雰囲気が大好きです。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2010-03-01 21:55) 

schnitzer

瓦葺鉄道さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ヒガハスの近くにお住まいなのですか?良いですねえ。
牽引機が交代してもしばらくは人出が多いことでしょうね。
"ダメダメ"なんておっしゃらずに是非ご紹介ください!
私はダメダメでもアップしてしまいました(笑)
by schnitzer (2010-03-01 22:01) 

schnitzer

ケンケンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今週、来週あたりがピークになりそうですね。
機関車が新しくなってもそれなりに混雑しそうですからね。
4月頃が正解かもしれませんね。
私も一段落したら撮りに行きたいと思ってます。
by schnitzer (2010-03-01 22:02) 

Top-Number

それにしても、凄い人ですね(笑)。
カマが510になる前に、私も行ってみようかな?
by Top-Number (2010-03-02 00:11) 

schnitzer

Top-Numberさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この場所でこのように混雑したのは初めてでした。
最後のパーイチ、私ももう少し撮りたいと思ってます。
もう、どこも混雑しているのかもしれませんけどね。
by schnitzer (2010-03-02 00:22) 

emu310

動画、みあたりませんでした。
撤去でしょうか、事故でしょうか。残念。
復活、復旧はないんでしょうか。
by emu310 (2010-03-03 07:31) 

駅員3

ヒガハスはソネブロでも多くの方が、取り上げてらっしゃいますね!
カシオペアの勇姿に心躍ります[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-03-03 09:43) 

schnitzer

emu310さん、こちらにもコメントをありがとうございました。
稀に"eyevioさん"は動画を表示できなくなってしまいます。
何か障害が発生しているのかもしれません。
少し時間が経過すると正常に戻ります。
今は正常に表示されると思います。
お手数ですが、再度ご覧いただければ幸いです。
by schnitzer (2010-03-03 21:29) 

schnitzer

駅員3さん、こちらにもコメントをありがとうございました。
有名撮影地の一つなので訪れる方も多いのでしょうね。
今月のダイヤ改正で機関車が代わってしまいます。
残りあと10日。トラブルなく最後まで無事に走ってほしいです。
by schnitzer (2010-03-03 21:33) 

haru

北斗星は牽引機が変更になるだけで済んでヨカッタです^^;
ブルトレがどんどん減っていくので不安でしかたありません。。。
by haru (2010-03-11 23:56) 

schnitzer

haruさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
青函トンネルの工事が終わった時が危険ですね。
北斗星、カシオペアも早めに乗っておいた方が良さそうですね。
久しぶりに北海道へ…九州になっちゃいそうですけど。
by schnitzer (2010-03-12 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。