モオカ14で真岡駅まで:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

モオカ14で真岡駅まで [関東鉄]

なぜか、モオカ14に乗車しております。
真岡駅でSLを待ち伏せいたします。

後ろの窓から真岡鉄道の線路を眺めてます。
とても素敵な風景です。
0211 111.jpg
0211 112.jpg

単線のため、途中駅で列車交換します。
その間に、モオカ14のエンブレムを。
0211 113.jpg

交換駅の風景。
駅名を失念してしまいました。いずれにしても雰囲気バッチリの駅です。
駅、萌~~~!
0211 117.jpg

そして、真岡駅に到着。
新し目の機関庫にはC12 66の相方、C11 325がお休み中です。
0211 118.jpg

モオカ14が洗車中。
0211 120.jpg

有名な真岡駅舎。
SLの格好をしています。
0211 122.jpg

構内には廃車となったキハ20が留置されてます。
復帰は厳しそうです。かなり傷んでました。
その後ろにはDE10、貨車と続きます。
0211 124.jpg
キハ20をアップで…
0211 125.jpg

モオカ14が下館に向かって出発していきました。
0211 129.jpg

こちらがC11 325
0211 130.jpg
0211 131.jpg

DE10 95
二桁ナンバーのDE10はとても貴重です。
0211 152.jpg

モオカ14と駅舎のツーショット。
0211 153.jpg

駅舎の時計です。
0211 154.jpg

SLもおか号が入線してきました。
ここから茂木までSL列車で移動です。
その様子は次回ご紹介!
nice!(66)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 48

takechan

お久しぶりです。
by takechan (2010-02-21 18:07) 

kaoru

こんばんは。
真っ直ぐ線路が延びていい風景ですね。
モオカ14のエンブレム素敵ですね。
交換駅の風景も素晴らしいですね。
真岡駅舎にも列車達にも魅了されて
行ってみたくなりました。
by kaoru (2010-02-21 18:47) 

manamana

キハ20が痛々しいですね。
私も交換駅の1枚がムードが良くて好きです。
by manamana (2010-02-21 19:16) 

タキオン

線路と交換駅の風景がいいですね~


by タキオン (2010-02-21 20:31) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
1カ月お休みを頂いてしまいました。
回復運転に努めますのでよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2010-02-21 23:02) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
都心から比較的近い場所ですが、落ち着いた素晴らしい場所ばかりでした。
私もまた行ってみたいと思ってます。
by schnitzer (2010-02-21 23:04) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
キハ20は復活を期待できそうもない状態でした。
蒸気機関車もよいですが、古い気動車も良いですね。
車内を見学できるようになれば良いんですけどね。
by schnitzer (2010-02-21 23:07) 

schnitzer

タキオンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
単線、非電化なので線路脇がシンプルなところが良いのでしょうね。
真岡鉄道は沿線も車両も素敵でした。
by schnitzer (2010-02-21 23:10) 

yas

SL真岡号デカっ!!っと思いましたが、駅舎でしたか~(^-^;
え?冗談が過ぎるって・・・失礼しました!
キハ20の復活があって、真岡号とY字ポイントの駅ですれ違えば、
かなり萌えですね~(^-^)
話は変わりますが本日も鉄分補給してきました。
4週連続4~5時起き、ちょっと摂りすぎかも・・・です(^-^;
by yas (2010-02-21 23:17) 

よしあき・ギャラリー

ここのところ、鉄ちゃんへの風当たりが強く、やりにくそうですね。
by よしあき・ギャラリー (2010-02-22 05:45) 

まるたろう

真岡鐡道の車両と真岡駅の組み合わせが、いいですね。
交換駅の雰囲気も、niceだと思います。
by まるたろう (2010-02-22 07:30) 

enosan

真岡駅舎ユニークですね、まるで博物館みたい。
このツーショツトと時計もここまで徹底すればマニアにはたまりませんね。
by enosan (2010-02-22 12:49) 

瓦葺鉄道

いい感じで線路が続いてますね~。
この感じをレイアウトで再現出来たら最高です!ぜひ訪れてみたいところです。そんなに遠くないので暖かくなったら行こうかな・・・。
by 瓦葺鉄道 (2010-02-22 14:23) 

fuzzy

楽しい駅ですね、鉄道ファンが集まるわけですね。特に駅舎が可愛い、子供も喜びそうです。
by fuzzy (2010-02-22 14:59) 

ひでほ

キハ20がいたとは・・・知りませんでした。びっくり!
by ひでほ (2010-02-22 19:45) 

ドラもん

単線非電化区間を行く、単行キハにSLとはいいですね。SL列車に乗りたいです。
by ドラもん (2010-02-22 19:55) 

ナビパ

まっすぐな線路を歩いてみたいですが
危ないですね^^;
by ナビパ (2010-02-22 20:58) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
真岡の駅舎はC12なんですよ。
小さいC12もこれだけ大きければ存在感もありますね。
鉄分の摂り過ぎ、良いことです(笑)
さて、来週はどちらに行かれるのでしょうか、私も楽しみです!!
by schnitzer (2010-02-22 23:28) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
一部のアウトローの存在でこのようになってしまうのですよね。
多くの方がルールを守っているのに残念です。
by schnitzer (2010-02-22 23:33) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
真岡鉄道は雰囲気がとても素敵です。
都心から比較的近いのも良いですね。
次回は走行写真を撮りたいなどと思ってしまいました。

by schnitzer (2010-02-22 23:36) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この駅舎はかなり凝った作りになっているんですよ。
ヘッドライトまで付いていたりして…
この駅だけでも充分に楽しむことができました。
by schnitzer (2010-02-22 23:41) 

schnitzer

瓦葺鉄道さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こんなレイアウトが欲しいです(笑)
885系を走らせてみたいです(ミスマッチですかね)
上野から1時間半くらいで行けてしまいます。
機会があったら是非訪れてみてくださいね!
by schnitzer (2010-02-22 23:43) 

schnitzer

fuzzyさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
素敵な駅舎におじさんも喜んでしまいました(笑)
列車が少なくても駅で楽しむことができました。
by schnitzer (2010-02-22 23:44) 

schnitzer

ひでほさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もとても驚きました。こんなところに残っていたなんて。
今となっては貴重な車両なので復活してほしいですね。
by schnitzer (2010-02-22 23:46) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ちょっと色がチカチカ気味ですが、単行のキハはのどかでいいですね。
次回は外から見てみたいと思ってます。
by schnitzer (2010-02-22 23:47) 

schnitzer

ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も同じことを思ってました。
でも、怒られてしまうので我慢、我慢です(笑)
by schnitzer (2010-02-22 23:48) 

駅員3

交換駅の風景は、まるでレイアウトのワンシーンのようですね。
桜の満開の季節にぜひ行ってみたいものです。
by 駅員3 (2010-02-22 23:53) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
土曜日はお疲れのところいろいろとありがとうございました。
桜の中を走る列車、良いですね。
早く暖かくならないですかね、寒いと重い腰がさらに重たくなってしまいます。
by schnitzer (2010-02-23 00:01) 

emu310

真岡鉄道、いいですねー!
これは行って…
と思うんですが、なかなか機会ができそうにありません。
良いもの見せていただきました。
by emu310 (2010-02-23 08:18) 

schnitzer

emu310さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
訪れる機会があれば良いですね。
沿線も車両もとても素敵な路線ですよ。
by schnitzer (2010-02-23 19:49) 

abika

モオカ14と駅舎のツーショットが、すてきです^^
おしゃれな車両ですね♪
by abika (2010-02-23 21:01) 

鶴

単線で列車同士がすれ違うあたりっていいですね~
線路の曲線がたまりませ~ん(^^ゞ
カラフル電車と風格のあるSL~両方みれて最高です~
有難うございます(^_^)v

22222の切符買えなかったのですか?
schnitzerさんならきっと買いに行かれているかと・・・・
残念でしたね~
私は朝のTVのニュースを見て 諦めました
by (2010-02-23 21:12) 

hiro78

SLの駅舎は、さすがだな~と思います!

超、出遅れてます!! (汗・・


by hiro78 (2010-02-23 21:28) 

schnitzer

abikaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
とてもおしゃれな車両なのですが、ちょっと目が…
車両も、沿線の景色も素敵な真岡鉄道、癖になってしまいそうです。

by schnitzer (2010-02-23 21:41) 

schnitzer

鶴さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
真岡鉄道はとても素敵な路線でした。
22222の切符、朝一の打ち合わせの予定があり買いに行けませんでした。
切符を優先したかったのですが…
by schnitzer (2010-02-23 21:49) 

schnitzer

hiro78さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
SLをずっと運転する気持ちの表れであったらうれしいです。
ちっとも、出遅れてなんかないですよ。
いつでもウェルカムですよ。これからもよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2010-02-23 21:52) 

yogawa55はやぶさ

モオカ14は、14系客車と関連があると思い調べてみると、
なんと平成14年製造ということで、無関係でした。
by yogawa55はやぶさ (2010-02-24 06:51) 

びくとる

列車交換できるこの駅の雰囲気、いいですね。^^
キハ20、渋くていいですね。
by びくとる (2010-02-24 09:01) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
平成14年製だったのですね。知りませんでした。
新しい車両は乗っていて気持ちが良いのですが、保存されているキハ20の方が魅力的ですよね。
キハ20が復活してくれることを願ってます。
by schnitzer (2010-02-24 22:46) 

schnitzer

びくとるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
シンプルな線路配置、線路脇の施設はとても良い雰囲気ですね。
キハ20はかなり傷んでいましたが、復活してほしいです。
復活したらまた乗りに行きたいです。
(その前に、SLの走行シーンを撮りに行ってしまいそうですけどね)
by schnitzer (2010-02-24 22:48) 

さといも野郎

モオカは目がちょっとチラつきます。。。(笑)
by さといも野郎 (2010-02-24 22:56) 

schnitzer

さといも野郎さん、こちらにもコメントをありがとうございました。
モオカの塗色はすごいですね。
走っている姿は存在感がありましたよ(笑)
目にやさしくない色遣いですよね。
by schnitzer (2010-02-25 00:55) 

mincer

真岡の駅舎は随分凝ってますね
自分が行った時は駅周り見れなかったので、今度はじっくり見てみたいです。
by mincer (2010-02-26 06:41) 

schnitzer

mincerさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
真岡駅、マニアックな作りですよね。
運転間隔が大きいのでじっくり見ることができました(笑)
by schnitzer (2010-02-26 20:22) 

an-kazu

この真っ赤な気動車で茂木に行ったことがあるなぁ(^^)
掃除しないの?ってくらい、汚れていました。
by an-kazu (2010-02-26 22:52) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
廃車になる寸前だったのでしょうか?
味のある車両なのですが、汚いと興ざめですね。
次回は綺麗ですが、目がチカチカする車両でお出かけくださいね。
by schnitzer (2010-02-26 23:31) 

黄昏の線路

真岡駅舎面白いですね!
沿線の風景も、のどかで素敵ですね!
by 黄昏の線路 (2010-02-28 14:11) 

schnitzer

黄昏の線路さん、こちらにもコメントをありがとうございました。
真岡駅舎、素敵な作りですよね。
沿線はもっと素晴らしい景色もあったのですが、シャッターチャンスを逃してしまいました。
次回訪れる時はしっかりと撮影してまいります!
by schnitzer (2010-02-28 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。