首都圏名所巡り【日暮里編】:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

首都圏名所巡り【日暮里編】 [関東鉄]

2月14日
大阪のyasさんと関東撮り鉄ツアーに行ってまいりました。
sonicさんにもご参加頂き"プチオフ会"です。

今回の行程は…

①今春、廃止が決まっている"能登" "北陸"を日暮里で撮影
 ついでに"あけぼのも"。
②牽引機の置き換えが決まっている"カシオペア" "北斗星"の現牽引機EF81をヒガハスで撮影
③東海道から引退が決定している500系新幹線を有楽町で撮影
④市ヶ谷付近で外堀を絡めて中央線、総武緩行線を撮影
 偶然にも引退間近の201系2編成をゲット
⑤朝も撮りましたが、EF81牽引のカシオペア(今度は下り)を東十条で撮影

と、内容盛りだくさん&ハードな行程でした。
(若干、葬式鉄状態ですが…)
今回は日暮里編
有楽町線始発に乗り、日暮里へ!
待ち合わせ場所には既にyasさんが到着済みです。
早速、常磐線ホームへ移動します。

待ち合わせ時間は5時40分、まだまだ外は真っ暗です。
日の出前なので気温もバリバリ低いです!
暑がりの私もこの時ばかりはマフラー&手袋の重装備です。
山手線E231系、真っ暗でよく分かりません。
0214 341.jpg

高崎線E231系がビームを放ちながら通過していきます。
0214 354.jpg

お目当ての能登"489系"です。
なんだかしょっぱい結果に。
0214 367.jpg

数分後には北陸も通過。
さらにしょっぱい結果です。
0214 409.jpg

ちょっと時間が空くので京浜東北線E233系でも。
京浜東北線はこの車両だけになってしまいました。
0214 428.jpg

ここで動画です。
先程の能登の回送です。
見頃に被りました。
犯人の姿をご覧ください、ヤツです、ヤツが被りました。
今回は負荷の少ない小さめの画面で…


すぐに北陸の回送も通ります。
上野名物"推進運転"
上野駅は構造上、機関車の付け替えができないため、そのままの編成で尾久(車庫)まで帰ります。
客車側に乗車する乗務員さんが操作します。
昔から推進運転時は貫通扉を開けてます。スーパー寒そうです。
標識等掛けにとても小さなランプがくっついてます。
0214 434.jpg

機関車は最後尾です。
0214 453.jpg

かなり明るくなってきました。
山手線もよく見えます。
0214 484.jpg

特急あけぼの。
今日は茶色の機関車(通称:茶釜)EF64 37号機の牽引です。
これまた、被られました。
本日は高確率で被られます。
0214 511.jpg

仕方がないのでロクヨンのサイドでも。
0214 518.jpg

651系"スーパーひたち"を軽く撮影。
0214 538.jpg

E653系"フレッシュひたち"も…
0214 552.jpg

常磐線E231系(左)と高崎線or宇都宮線用E231系
0214 564.jpg

ちょっと変わったアングルで。
"朝~"っといった感じです。(私だけ?…ですよね)
0214 567.jpg

推進運転第2弾!あけぼのの回送です。
先頭の車両(カニ24)には貫通扉がないので普通にバックしてきます。
開けないで済むのであればわざわざ寒い思いをしなくてもよいのでは…
0214 579.jpg

写真では分かりにくいですが、間違いなくバックしてます。
ヘッドライトではなく赤いテールライトが点いてます。
0214 612.jpg

ここでの撮影はこれで終了。
これから上野経由で蓮田まで。
有名撮影地"ヒガハス"に向かいます。
nice!(76)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 58

mincer

おばんです

結構被られましたね
首都圏ならではといったところでしょうか?
能登の回送が室内灯つけたままの運転はサービスなんでしょうかね。
推進運転、一度は見てみたいです。
by mincer (2010-02-18 20:04) 

ガンバルおやじ

列車に付いている氷が寒さを感じさせますね。
お疲れ様でした。
by ガンバルおやじ (2010-02-18 20:06) 

まるたろう

ずいぶん、盛りだくさんな内容ですね。
推進運転の光景は、初めて見ましたけど、面白いですね。
また東十条に行ってみたいですが、ネタが無くなってきているのが
残念なところです。
by まるたろう (2010-02-18 20:45) 

キャラハン

たっぷり撮りましたね。  かなりの鉄分で・・・・(^w^;)

早朝からの撮影お疲れ様です。。(^-^*)

by キャラハン (2010-02-18 21:36) 

koume

軽く撮影…に、笑っちゃいましたw
鉄道はよくわかりませんが、こうやってお写真を拝見すると、
カッコいいなーって思います。
こちらに遊びに来るようになって、例の近くの場所を通る度に、
今日は見えるかな?見えるかな?って(爆)
他にももうちょっと見える場所&たくさん停まっている時間帯をチェックしたので、またアップしようと思います。
ちゃー子さんの件では、温かいお言葉ありがとうございました。
またボチボチマイペースで記事アップいたします^^
by koume (2010-02-18 22:03) 

sonic

おつかれさまでした!
当日の寒さと眠気がよみがえってくるようです。
全然しょっぱくないじゃないですか!!

by sonic (2010-02-18 22:47) 

yas

いや~当日のことを思い出します。
まず、初めてお会いしたような感覚もなく、当日はお世話おかけしました。
改めて文面で書くと鉄分摂ってますね~(^-^)
sonicさんもおっしゃってますが、ぜんぜんしょっぱくないですよ~
私も明日か明後日日暮里編を公開します!!
しかし明け方は本当に冷えましたね~
by yas (2010-02-18 22:56) 

schnitzer

mincerさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回もまたまた被られました。
"写真をちゃんと撮り直せ"という神様のお告げかもしれません(笑)
スハネフ14のように貫通扉が開く車両は見ていて楽しいです。
(大昔からこのような運転形態でした)
貫通扉の後ろには寒さに震える職員さんがいらしたのでしょう。
尾久に着くころには凍りついてしまいそうな寒さでした。
閉めていても問題ないと思うのですが…
by schnitzer (2010-02-18 22:56) 

schnitzer

ガンバルおやじさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
寒かったです。併せて眠かったです(笑)
でも、寝たら死にそうな寒さでした(大袈裟ですね)
久しぶりに満喫いたしました。たまにはこんな1日も良いですね。
by schnitzer (2010-02-18 23:00) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この日は盛りだくさんの1日でした。
こんなにたくさんの場所へ行ったのは初めてかもしれません。
東十条、是非お越しください。その時は声をかけてくださいね。
"馳せ参じます"(笑)
by schnitzer (2010-02-18 23:09) 

schnitzer

キャラハンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
本当にたっぷり撮りました。(ボケピン量産しましたが…)
4時起きで間に合うのに2時に起きて寝られませんでした。
(11日も同じようなことを…)
寝不足、寒さと厳しい環境でしたが、かなり楽しんじゃいました。
このような疲れなら何回でもOKです(笑)
by schnitzer (2010-02-18 23:13) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
その後"例の場所"に変化はありましたでしょうか。
記事のアップを楽しみにしております!!
私もマイペースでアップしようと思ってます。
お休み前はちょっと飛ばし過ぎていたようです。
ちゃー子さんの件、乗り越えましょう!!私も乗り越えましたからkoumeさんなら大丈夫です!
by schnitzer (2010-02-18 23:22) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いえいえ、"激しょっぱ"です(笑)
オートフォーカスでこれだけピンぼけるのはカメラメーカーの想定外ではないでしょうか。
7D、使いこなすにはかなりの時間を要するようです。
by schnitzer (2010-02-18 23:25) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうなんですよね、あの日が初対面だったんですよね。
忘れてました(笑)
この日も写真をPCに取り込んでかなり落ち込みました。
次回記事をアップするときは"綺麗な写真はこちらへ"ってyasさんのブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
市ヶ谷以外はずっと寒かったですね。日暮里の寒さは骨まで凍みました。
でも、楽しかったですねえ~、またどこかへ行きましょう!
by schnitzer (2010-02-18 23:31) 

しおつ

もう一度能登、北陸を撮りたいなあと思いつつ
こちらからは夜から行かないと間に合わないので、
ちょっと無理そうです。
流し撮り、きれいにきまってますね。
by しおつ (2010-02-19 00:09) 

さといも野郎

うわぁ、能登大人気ですね(^^
学生の頃、東京で就職したばっかりの頃の
地元の往復に非常にお世話になりました。
もう一度乗ってみたいのですが、、プラチナチケットなんですかっ(^^;
by さといも野郎 (2010-02-19 00:19) 

komo

能登も北陸も私達北陸人にはお世話になった列車です。
私も何度かというか能登には富山市にのみに行った帰りは必ず
能登で帰ってきました。
by komo (2010-02-19 00:20) 

dachs

北陸やあけぼのの推進運転の画像、初めて目にしました。
実際に見てみたいものです。
しょっぱい画像と言われますが、この時間であれば・・。
当方のカメラのフォーカス、光に反応してボケるのはたびたび。
by dachs (2010-02-19 00:38) 

いわもっち

活動されてますねー! ^^
by いわもっち (2010-02-19 00:45) 

ナビパ

スーパー日立でよく出張にいっていました。
by ナビパ (2010-02-19 05:29) 

SilverMac

寒い中、ご苦労様です。最近、BSでも鉄道番組をよく見ます。
by SilverMac (2010-02-19 06:13) 

駅員3

物凄い強行日程ですね[ひらめき]
いつもながら、事前のリサーチ力と行動力に脱帽です[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-02-19 06:26) 

emu310

盛りだくさん、凄いですね。
こういう体力気力は持ってません。知力も必要ですね。
昔、鉄道大好きを自認してましたが。とても及びませんでした。
動画も様子がよく分かって、とても楽しかったです。
by emu310 (2010-02-19 08:17) 

enosan

行程はぎっしりですね、まるでJRのダイヤそのままでしょうか。
流し撮りも慣れたものですね、私はどうも流し撮りが成功の確率が低くて。
引退する車両もこれだけ惜しまれてだと満足でしょうね。
by enosan (2010-02-19 09:37) 

kaoru

おはようございます。
色々と撮られて素晴らしいですね。
動画も楽しませて頂きました。
寒い中お疲れ様でした。
by kaoru (2010-02-19 09:52) 

fuzzy

ハードスケジュールでしたね、見慣れた馴染みの車両が消えていくのは、淋しいですね。
by fuzzy (2010-02-19 10:21) 

ドラもん

早朝からの出動、おつかれさまです。能登に北陸、流し撮りで決まってます。カッコイイですね~。
by ドラもん (2010-02-19 14:33) 

chichiの母

楽しそうです。
いーな、いーな。私は地味に池上線を写していました^^;
by chichiの母 (2010-02-19 17:30) 

ゆるキャラ

北陸は見事に流しキマッテますし能登は暗い中
しっかり止まっていてスバラシイです!
私など失敗が怖く北陸で流せないでいます。

by ゆるキャラ (2010-02-19 20:33) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も始発でないと間に合いませんでした。
"流し撮り"ですか?流れちゃった撮りが正しいかもしれません(笑)
夜の撮影を数多くされているしおつさんならもっともっと綺麗に撮れるのでしょうね。
機会があったら是非!と言っても3月12日までですけど…
by schnitzer (2010-02-19 22:34) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
こちらにもコメントをありがとうございました。
プラチナチケットと言われてますが、この日の上りの乗車率はあまり高くなかったようです。
もしかすると、簡単に撮れてしまうのかもしれませんね。
(確実ではないですが…)
by schnitzer (2010-02-19 22:37) 

schnitzer

komoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"飲み"の帰りに能登ですか?良いですねえ。
馴染みのある列車がなくなるのは寂しいですね。
by schnitzer (2010-02-19 22:43) 

schnitzer

dachsさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も新しい(?)車両の推進運転は今回が初めてです。
小学生の頃、今でいう旧客の回送を度々目撃しておりました。
長い鉄離れの間に車両が全く変わってしまってました。
しょっぱくない写真が撮りたいです!!(笑)
by schnitzer (2010-02-19 22:51) 

schnitzer

いわもっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
年甲斐もなく、朝から頑張っちゃいました(笑)
たまには良いですね。
たまではなくなりそうですが…
by schnitzer (2010-02-19 22:57) 

schnitzer

ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も何度かスーパーひたちで出張に行きました。
今では出張もなくさみしい思いをしております(笑)
多いと嫌ですが少ないと行きたくなってしまいます。
by schnitzer (2010-02-19 23:10) 

schnitzer

SilverMacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
日の出前は異常な寒さでした。
私も先程途中から鉄道番組を見ておりました。
いつも見逃してしまいます。
by schnitzer (2010-02-19 23:12) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
結果的に超ハードスケジュールになってしまいました(笑)
事前のリサーチはかなり不足しておりました。初っ端から被りっぱなしでした。
予行演習をしておけばよかったと後悔しております。
行動力の方は"勢いのみ"なんですよ。
次の日は筋肉痛になってしまいました。
by schnitzer (2010-02-19 23:17) 

schnitzer

emu310さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
体力、気力、知力とも今ひとつ芳しくありません。
体力だけは自信があったのですが、次の日に筋肉痛が出てくるようでは自信があるなんて言えなくなってしまいました。
動画も雰囲気を味わっていただければと構図など全く考えずに(考える余裕がありません)撮ってしまいました。
"二兎を追うもの一兎も得ず"にならぬよう気をつけないといけません。

by schnitzer (2010-02-19 23:23) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この日は1日で700枚撮りました。
700枚撮ってようやく1,2枚のアタリが出るようになりました(笑)
終着の上野駅はもっとすごい混雑になっているんですよ。
この通過駅でも我々以外にもたくさんの方が撮影してました。
最後になって人気が出るというのも皮肉なものですね。
by schnitzer (2010-02-19 23:27) 

schnitzer

kaoruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
寒さと寝不足でヨレヨレでした(笑)
最後の移動の時は電車の中で爆睡をしてしまいました。
体力が落ちていることを痛感いたしました。
by schnitzer (2010-02-19 23:29) 

schnitzer

fuzzyさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"超"がつくくらいハードでした(笑)
いつも撮っていた列車が一気に2本も減ってしまいます。
夏の朝の楽しみだったのですが…見ているだけではいけませんよね。
by schnitzer (2010-02-19 23:30) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
5時40分から撮影を開始してしまいました。
流し撮りの方はへなちょこ写真になってしまいました。
新しいカメラを使いこなせるまでまだまだ時間とOJTが必要なようです(笑)
by schnitzer (2010-02-19 23:35) 

schnitzer

chichiの母さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
池上線ですか?いーな、いーな。
私はまだ撮ったことがありません。
東急系の路線も車種が豊富で楽しそうですね。
近いうちに東急の車両も撮ってみたいです!
by schnitzer (2010-02-19 23:38) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"能登"と"北陸"は一生懸命撮ったのですが、結果的に流れてしまいました。
PCに落としてびっくりでした。"流れてるじゃん"って。
でも、能登の方はヘッドマークがつぶれてしまって…
今回も反省の多い1日でした。
by schnitzer (2010-02-19 23:41) 

やまびこ3

こんにちは
北陸のスチル、いいじゃないですか!
かっこいいです。
by やまびこ3 (2010-02-20 06:10) 

an-kazu

北陸、なくなっちゃうんだぁ・・・
金沢へ行くとき便利だったんですがね(^^;)
by an-kazu (2010-02-20 09:33) 

CASCO事業部 J

いい写真ばかりでした♪ 
釜の写真、とくに茶釜は早めに撮影しておいた方が良いのでしょうね・・・
by CASCO事業部 J (2010-02-20 11:31) 

1130yt

移転していたのですね。久しぶりに見て気付きました。
能登が無くなるのは残念ですね。
北海道在住で、1度もボンネット車を見たことがありません。
最後に生で見たかったものです。
by 1130yt (2010-02-20 18:11) 

yogawa55はやぶさ

緩急車や電源車が先頭で走行するシーンを見たくなりました。
by yogawa55はやぶさ (2010-02-20 20:05) 

OILMAN

こんにちは。
羨ましい撮影ですね。
被られるのもまた、首都圏名物っていうことで楽しく拝見いたしました。
こちらでは被るほど走ってないですから・・・
by OILMAN (2010-02-20 23:07) 

schnitzer

やまびこ3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お褒め頂き、ありがとうございます。
そういって頂けるととても嬉しいです。
でも、しょっぱいです(笑)
by schnitzer (2010-02-20 23:54) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長距離バス、飛行機と比べると鉄道は圧倒的に不利なんですよね。
料金設定も到達時間も。
JRが夜行列車を全廃させたいと思うのは当然なのかもしれませんね。
どんどん鉄離れが加速しそうですが。
by schnitzer (2010-02-20 23:57) 

schnitzer

CASCO事業部 Jさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
嬉しいお言葉をありがとうございます。
38号機と交互に運用に入るようですが、たまに1000番台なんてこともありますからね。
あと3週間、茶釜が何度入るか…情報不足が否めません。
by schnitzer (2010-02-21 00:00) 

schnitzer

1130ytさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
以前のブログが容量満タンとなり移転を余儀なくされてしまいました。
能登のボンネットもかなり傷んでおりました。
能登の廃止とともにこの489系も廃車になってしまいそうですね。
貴重な車両なのでとても残念です。
by schnitzer (2010-02-21 00:04) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こちらにもコメントをありがとうございました。
また、いらしてください!
でも、3月12日で終わってしまうんですよね。
残るあけぼのも推進運転で回送されますが、カニ24なので貫通扉を開けて走ることができません。
北陸の推進運転をご覧いただきたかったです。
by schnitzer (2010-02-21 00:08) 

schnitzer

OILMANさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
土曜日だったので本数が少ないかと思ってしまいました。
早朝から意外と多くの列車が走っておりました。
車庫(尾久)と上野の間なので回送列車が多かったです。
回送列車は想定外でした。
by schnitzer (2010-02-21 00:11) 

haru

北陸と能登、そろそろカウントダウン、見納めですねー
2月中に乗りたいなと思っていたのですが
ダーリンの仕事の都合でお流れになり泣いちゃったおはるデス(シクシク)
by haru (2010-02-23 00:31) 

schnitzer

haruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
うちもダーリンの仕事で…(私でしたっ!)行けそうもありません。
ダーリンは休む気満々なんですけど。
近くを走る姿で我慢です。
by schnitzer (2010-02-23 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。