ニュルンベルクからフランクフルトへ:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

ニュルンベルクからフランクフルトへ [旅行]

楽しかったニュルンベルクを後にします。
いよいよ最終目的地のフランクフルトへ移動です。
今回の旅行はフランクフルトで始まり、フランクフルトで終わるという”山手線”タイプの旅行です。
池袋で始まった旅行が1周して今は巣鴨あたりかという感じです。何故巣鴨なのか・・・
あ~、内回りに乗ってですけど。ど~でもよいですね。
そんななか、早速”鉄”
1G7A0747_R.JPG

ダブルデッカーにもお世話になりました。
1G7A0748_R.JPG

ICEで一気にフランクフルトへ。
1G7A0749_R.JPG

この列車もまた、結構な混雑っぷり。
一応、席は確保できましたが車内散策なんて絶対無理!という状況でした。
1G7A0753_R.JPG

おとなしく席に座っていたらあっという間にフランクフルト。
フランクフルトでも”鉄” こればっかし。
ICEはここでスイッチバックしてミュンヘンへ向かいます。
1G7A0754_R.JPG

ミュンヘンやらケルンやらの感じとそっくりです。
1G7A0760_R.JPG

Frankfurt am Main駅。
Hbfは中央駅(Hauptbahnhof)の意味。今更ですが。
1G7A0761_R.JPG

この機関車たちとも明日でお別れと思うとなんだか愛おしい・・・?
1G7A0762_R.JPG

この感じ、Hauptbahnhofに多いです。
1G7A0763a_R.jpg

そして、テクテクと歩き(と言っても駅前ですが)ホテルにチェックイン!
今回の旅行で一番お高めのお部屋です。最後の夜はぜいたくに…と、いう訳でもないのですが。
でかめのウォークインクローゼット、迷子になりそうなくらい広いバスルームなどなど。
一番うれしかったのはネスプレッソの標準装備。あっという間に飲んでしまいました。
1G7A0764_R.JPG

前の建物はフランクフルト中央駅。
駅前のホテルは腰にやさしいです。
1G7A0765_R.JPG

と、フランクフルト中央駅ビューを楽しんでいたら、消防車が。
火事か?その割にはミキサー車の移動がチンタラ過ぎ。
1G7A0766_R.JPG

しばらく”すったもんだ”で消防車は立ち去りました。
誤報だったのか。
1G7A0771_R.JPG

その向こうには市電が走ってます。
1G7A0772_R.JPG

ドイツ最後の夜になりました。
長かった旅行も残すところあと1日とちょっと。
明日の今頃は飛行機の中。
と考えるとなんだか寂しい気分です。
ラストナイトは大フィーバー・・・といきたいところでしたが、とっとと寝腐ってしまいました。
nice!(101)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 18

めぎ

旅の終わりは寂しいですね。
私はフランクフルト中央駅というとハイジが連れてこられたシーンを思い出します。
撮った写真を後からアニメの描写と比べてみたりしました。
by めぎ (2016-11-05 18:27) 

まるたろう

自分も以前、海外旅行をした時にも、最終日になると、同じ感覚に
なりました。またどこかに行きたくなりますね。
by まるたろう (2016-11-05 20:10) 

mimimomo

こんばんは^^
りっぱな駅ですね~ 何だかわたくしの撮り鉄とは全然違う^^
真っ赤の電車、機関車が良いですね~華やかですよ^^
ホテルの部屋も広い!
by mimimomo (2016-11-05 20:42) 

sonic

最終日が内回りの巣鴨という感覚、なんかわかる気がしました(^^)
お名残惜しいですね。
はたらくクルマの競演、何事もなくよかったです。
by sonic (2016-11-05 21:05) 

schnitzer

めぎさん、コメントをありがとうございました。
今回は期間が長かったので余計に寂しいです(涙)
私もおばさんに連れられてフランクフルト中央駅に着きました(笑)
ハイジの気持ちが分かるような気がします。
by schnitzer (2016-11-05 21:42) 

schnitzer

まるたろうさん、コメントをありがとうございました。
空港に向かう時点で次の旅行を考えてしまいます(笑)
行けるかどうかもわからないのに・・・
by schnitzer (2016-11-05 21:43) 

schnitzer

mimimomoさん、コメントをありがとうございました。
中央駅はどこも似たような感じですね。立派な駅でした。
また、赤い機関車が見たくなってしまいました(笑)
by schnitzer (2016-11-05 21:44) 

schnitzer

sonicさん、コメントをありがとうございました。
あと2駅で池袋って感覚です(笑)
もう1周してみたいなんて思ってしまいました。
中央駅で何があったのかよくわかりませんでしたが、何事もな買ったようで何よりです。
by schnitzer (2016-11-05 21:45) 

ゆるキャラ

ネスプレッソの標準装備の部屋とは
グレード高いですね~(^o^)丿
カプセルが何個あったのかが気になるところ。
私の家も現在ネスプレッソ使用中なので
飲まずに家に持ち帰ってしまいそう(笑)

by ゆるキャラ (2016-11-06 00:49) 

YAP

フランクフルトは空港と中央駅構内しか知りません。
いつも乗り継ぎのためだけのスポットになってるんですよね。
by YAP (2016-11-06 06:49) 

schnitzer

ゆるキャラさん、コメントをありがとうございました。
ネスプレッソは3種類×2個ありました。
お願いすれば追加ができたのでしょうけど・・・
ご自宅にお持ちなのですね、羨ましい。
コーヒー好きの私としては欲しい電化製品の一つです。
Amazonあたりで行ってしまおうかな(笑)
by schnitzer (2016-11-06 07:34) 

schnitzer

YAPさん、コメントをありがとうございました。
フランクフルト空港は広過ぎて迷ってしまいそうです。
特にルフトハンザに乗るとDBの空港駅までは巨大迷路のような雰囲気でした。
大きな荷物を持って迷うと困るのでタクシーを利用してしまいました。
行きも帰りもスピード違反をしていただけたので(?)とても快適に移動することができました。
by schnitzer (2016-11-06 07:37) 

あおたけ

フランクフルトへお帰りなさい。
今度こそフランクフルトで
フランクフルトソーセージを・・・(笑)
フランクフルト中央駅、
美しいアーチを描く天井のドームが立派ですね~(^^)

思い出多き赤い機関車やICEともお別れ・・・寂しいですね。
でも腰の具合を考えると、そろそろ引き上げ時でしょうか。


by あおたけ (2016-11-06 16:12) 

schnitzer

あおたけさん、コメントをありがとうございました。
フランクフルトでもソーセージを美味しく頂くことができました(笑)
雨が降ろうが気にせず撮り鉄ができる”撮り鉄フレンドリー”な駅ですよね。
腰が砕けようがドイツに残りたかったですぅ~。
叶うことのない夢なんですけど(涙)
by schnitzer (2016-11-06 19:47) 

an-kazu

こんな大きなアーチ・ドームじゃないけれど、
通勤で利用している新橋駅もすっぽりと覆われるのかな?


by an-kazu (2016-11-07 22:35) 

schnitzer

an-kazuさん、コメントをありがとうございました。
新橋も以前は明るい駅だったのになんだか暗いホームになってしまいました。
フランクフルト中央駅のようなドームだと雨が降っても濡れずに乗れていいですね。
by schnitzer (2016-11-07 23:41) 

bpd1teikichi_satoh

爺はニュルンベルクには未だ行っていませんが、ドイツで最も行きたい
都市ですね。爺の大好きな作曲家「ワーグナー」の楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」の舞台でもあるし、大好きな画家の「デューラー」の生誕地でもあるので生きている間に是非行きたいと思いますが、実現しないだろうな~
by bpd1teikichi_satoh (2016-11-08 10:53) 

schnitzer

bpd1teikichi_satohさん、コメントをありがとうございました。
音楽がお好きなのであればドイツ、オーストリアにはいいところが多いですね。
私も生きている間にもう一度くらい行きたいのですが・・・
by schnitzer (2016-11-08 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。